出場歌手の希望 2000年9月


トップページへ戻る


[ 歌合戦の歴史 ] [ 過去の出場歌手 ] [ 司会者 ] [ 審査員 ] [ 記録 ] [ できごと ] [ 思い出の紅白歌合戦 ] [ 雑記 ] [ リンク ]


雑記
歌合戦感想 | 出場しなかった歌手 | 出場歌手に関する雑文 | 戯言 | 出場歌手希望

2008年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月 )
2007年( 9月 | 11月
2006年( 9月 | 10月 | 11月
2005年( 9月 | 10月 | 11月
2004年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月
2003年( 9月 | 10月 | 11月
2002年( 9月 | 10月 | 11月
2001年( 8月 | 9月 | 10月
2000年( 8月 | 9月 | 10月 | 11月(1) | 11月(2)

9月はNHK寄りな人選にしてみよう。

紅組

ポップス系

歌手名出場回数
安室奈美恵
上原多香子
宇多田ヒカル
Eriko with Crunch
Kiroro
小柳ゆき
椎名林檎
JUDY AND MARY
鈴木あみ
浜崎あゆみ
Hiro
松田聖子14
モーニング娘。

SPEEDの同窓会+飛び石連休のように1年おきに出場するジュディマリ、そしてこの面子の中では唯一癒し系のKiroroってなとこでどうでしょう?

演歌・歌謡曲系

歌手名出場回数
アグネス・チャン
石川さゆり23
石原詢子
川中美幸13
小林幸子22
伍代夏子11
坂本冬美13
田川寿美
天童よしみ
中村美律子
長山洋子
藤あや子
由紀さおり
安田祥子
22
和田アキ子24

石原詢子は昨年ほどのヒット曲はないみたいだけど、ここ数年NHKの番組に積極的に出演しているので、そろそろ高齢者層へ名前が浸透したということにして選出。 あとは話題性と衣装が期待できるアグネス・チャン。 この人をちゃんと評価しておかないと演歌の先行きは暗いぞという若手ホープ田川寿美を加えて、20代から50代(60代もいるかな)まで揃えてみました。

白組

ポップス系

歌手名出場回数
TOKIO
GLAY
郷ひろみ21
サザン・オールスターズ
19
SMAP10
DA PUMP
T.M.Revolution
平井堅
福山雅治
L’Arc~en~Ciel

NHK寄りといえば、このグループをはずすわけには行かないでしょうというTOKIO。 今年も例年通り低空飛行ながらもヒットを出しています。 CD売り上げはめっきり落ち込んでしまったけど、曲紹介なんかで使えそうなTMRを2年ぶりに呼び寄せましょう。

歌謡曲・演歌系

歌手名出場回数
五木ひろし30
大泉逸郎
かぐや姫
北島三郎37
さだまさし12
細川たかし26
谷村新司14
チューリップ
鳥羽一郎13
森進一33
美川憲一17
氷川きよし
堀内孝雄13
前川清21
吉幾三15

かぐや姫は秋に新曲を出したり、歌手活動に本腰を入れるそうなので。 ついでに同じく再結成したチューリップも出しちゃいましょう。 演歌勢がほとんど不動のメンバーで話題性に乏しいので、フォークソングの方で話題を集めていただきましょう。

紅組と違って、20代の氷川きよしを除くとあとは40代後半まで誰もいないという非常に偏ったじじぃ構成だけど、30代に元気がある歌手がいないのも事実だし。 10年後も同じ面子かもしれないと考えると恐いものがあるが。

氷川きよしも来年以降売れるという保証はどこにもないし、下手したら来年はまた元通りかも。 白組演歌歌手の最年少は43歳の山川豊とかなるのかな…。