歌合戦:出場しなかったアイドル歌手(紅組)


トップページへ戻る


[ 歌合戦の歴史 ] [ 過去の出場歌手 ] [ 司会者 ] [ 審査員 ] [ 記録 ] [ できごと ] [ 思い出の紅白歌合戦 ] [ 雑記 ] [ リンク ]


雑記
歌合戦感想 | 出場しなかった歌手 | 出場歌手に関する雑文 | 戯言 | 出場歌手希望

出場しなかった方々
男性アイドル | 女性アイドル | ミリオンセラー歌手

 知っていても何の得にもならない、歌合戦に出場しなかった女性アイドル。

歌手名出場したかもしれない年予想された歌唱曲
浅田美代子昭和48年 赤い風船
伊藤つかさ昭和57年 夕暮れ物語
松本伊代昭和57年 センチメンタル・ジャーニー
わらべ昭和58年
  59年
めだかの兄弟
もしも明日が
菊池桃子昭和60年 卒業
おニャン子クラブ昭和61年
  62年
セーラー服を脱がさないで
恋はくえすちょん
新田恵理昭和61年 冬のオペラグラス
河合その子昭和61年 青いスタスィオン
国生さゆり昭和61年 バレンタイン・キッス
うしろ指さされ組昭和61年 バナナの涙
本田美奈子昭和61年
  62年
1986年のマリリン
Oneway Generation
南野陽子昭和62年
  63年
話しかけたかった
秋からもそばにいて
浅香唯昭和63年
C-Girl
観月ありさ平成4年
  5年
TOO SHY SHY BOY!
Happy Wake Up!
高橋由美子平成5年
  6年
Good Love
友達でいいから
内田有紀平成7年
  8年
Only You
幸せになりたい

 浅田美代子はやはりその歌唱力ゆえか。 聞くところによると、歌手デビューした昭和48年はNHKのオーディション(当時、NHKの歌番組に出演するためにはこのオーディションに合格する必要があった)を受けたものの不合格だったとか。 つまりは最初から選考対象に入っていなかったのかもしれない。

 伊藤つかさと松本伊代はタイミングが悪かったんだろうか。 伊藤つかさの最大のヒット「少女人形」と松本伊代の最大のヒット「センチメンタル・ジャーニー」は共にデビュー曲で秋から冬にかけてのヒット曲。 この時期に新人がヒットを飛ばしても、あらかた選考が決まりつつあるのでその年に初出場することは難しい(あのジャニーズでさえ、秋にデビューしてその年初出場したのは1991年(平成3年)のSMAPが初めて)。
 松本伊代の場合、1982年(昭和57年)の「抱きしめたい」、1983年(昭和58年)の「時に愛は」、1984年(昭和59年)の「ビリーヴ」など他のヒット曲もあるが、いずれも11月の発売。 残念。

 わらべは民放色が濃すぎたのがいけなかったか。 それともイモ欽トリオ同様世間の支持が高くなかったと判断されたのだろうか。

 菊池桃子は1985年(昭和60年)に関しては事前に辞退を申し入れていたらしい。

 おニャン子クラブは民放色の濃さ+歌唱力のなさ+歌詞のきわどさと三位一体で向かうところ敵なし。 ソロデビュー組の新田恵理、国生さゆり、うしろ指さされ組あたりも圧倒的な歌唱力や深読みすると変な方向へ向かってしまう歌詞が問題となって出場できなかったのは仕方ないとして、普通の(ちょっと上のレベルの)アイドルという感じだった河合その子は出場できなかったことがもったいない気もする。 でも、おニャン子じゃなかったらあそこまで売れなかっただろうし。

 昭和の終わり、NHKの歌合戦改革のあおりを食ったのが本田美奈子、南野陽子、浅香唯あたり。 特に南野陽子はオリコンシングルチャートで9作の1位を持ち、NHKの歌番組レギュラー出演、大河ドラマにも出演し、人気、NHKへの貢献度共に高かったが出場する機会がなかった。
 本田美奈子はミュージカル女優への転身が1990年前後であれば、島田歌穂市村正親のようにミュージカル俳優枠で出場できたかもしれない。 その後クラシックへも進出しており、クラシック枠での出場も期待していたが、残念ながら2005年(平成17年)に他界。

 平成に入って歌合戦に縁がなかったアイドルは観月ありさ、高橋由美子、内田有紀。 観月ありさ、内田有紀に関しては、フジテレビのドラマへの出演が多かったことから、フジテレビの「FNS歌謡祭」へは出場している。 観月ありさは歌手デビュー翌年の1992年(平成4年)から2002年(平成14年)まで11回連続出場。 内田有紀も歌手デビューした1994年(平成6年)から3回連続出場で「TENCAを取ろう!-内田の野望-」「Only You」「幸せになりたい」の三大ヒットを網羅している。
 高橋由美子は女性週刊誌で叩かれた性格の悪さが原因か。 紅組のボス和田アキ子に目をつけられたら出場は難しい(本当か?)。