鉄道ネタ、ステーション
鉄道が好き、鉄道ファンと言いましても色々なタイプの方がいらっしゃすます。
こちらでは地元付近で見られる車両、鉄道の紹介やメカニズム等ハードを中心に作ろうかと思っています。
その他、大した物ではございませんが、私の鉄道模型のコレクションなども並べて見ようかと・・。
企画はした物のなかなかUP出来ません、(^^;)

私の住む地元近辺で見られる鉄道や鉄道乗り歩きの思い出
日本のモノレールちょこっとメモ
今までに日本で見られたモノレールの記録をちょっとメモ的に・・。
(詳しいサイトは他に沢山ありますから・・←他力本願モード?)
日本で見られるモノレール 日本で見られるモノレール路線を撮り歩きました、残念ながら廃止になってしまった路線も含まれています。
モノレールの構造 日本で見られるモノレールの代表的な日本跨座形(アルウェーグ式)と懸垂形(サフェージュ式)の構造を車両基地一般公開で撮影した画像を元に並べてみました。
モノレール車両基地見て歩き・・ 多摩都市モノレールと千葉都市モノレール車両基地一般公開時に撮影した画像で構造編で使わなかった物をアップしました。
西武鉄道、拝島線
西武の車両(よろず車両管理所内)
通勤、通学でお世話になりました、運用、構造がJRに近い私鉄かも知れません。
身近に有った日本一 地元駅付近にあった小さな踏切が閉鎖になったのですがその長さが127mと日本一だったとか・・その踏切の閉鎖前最終日に私も記録に留めてきました。
西武鉄道検修場祭り 西武鉄道車両検修工場一般公開、検修場祭り見て歩記・・
西武鉄道の車両検修場の一般公開を見てきました。
走り去った西武の顔・・・ 701系から始まり初代101系ASカーまで続いた西武鉄道の代表的な顔、その初代101系も多摩川線での活躍を最後に引退しました、さよならヘッドマークを付けた初代101系の画像を中心に並べてみました。
JR線、私鉄の車両
よろず車両管理所(画像集)
地元近くを走っている中央線、青梅線、八高線のクルマや関東、東北で見られたクルマ達。
北海道で撮影したクルマ達。
臨時列車、あずさ2号復活運転時の画像。(提供HBさん)
関東近辺の私鉄車両
中部関西の私鉄車両
お疲れ様、オレンジ色の電車・・ 国鉄時代から活躍してきたオレンジ色に塗られた車両、201系通勤電車の引退で関東地方からは見られなくなってしまいます、201系を中心に撮影した画像の中から1部をアップしてみました。
関東鉄道気動車体験運転 2007年12月に関東鉄道で行われている気動車体験運転に参加し新型と旧型気動車の乗り比べ体験運転をしてきました、その風景をまとめてみました。
りくべつ鉄道気動車体験運転記 2008年4月に元北海道ちほく鉄道ふるさと銀河線の陸別駅で開業した”陸別鉄道”にて気動車・・ディーゼルカーの体験運転をしてきました、駅構内と言っても500mの距離を講習含めて80分の時間内なら何度でも往復運転できます。
小湊鉄道気動車体験運転 2009年11月に小湊鉄道で行われた気動車運転体験に参加してきました、運転距離は短いですが普段は見られない庫内も見学出来ました。
(ご注意、運転風景の動画が有りますがブラウザによってはページに移ると直ぐに再生を開始し音が出ます。)
メカニズム関係(予定線) 普段何気なく乗っている鉄道車両、そのメカニズムを簡単に。
旅行の記録はイベント列車の運行記録のコーナーに移しました。
掲示板です PHSの掲示板と兼用ですが鉄ネタのご質問等も。