高速常時接続。インターネット
 はADSL (株)コムズ

愛車を紹介します


180SX

latest


LATEST PICTURE 2006 06 19

    

平成2年式 日産 180SX


 僕の趣味の一つに「車」があります。学生の時に乗っていたのは昭和55年型のファミリアXGという車でした。1500ccの自然吸気エンジンで、そんなに馬力は無い車でした。社会人になってからそろそろ新車が欲しいなぁ、と思って色々考えた末、この車を買いました。皆さんご存じの日産シルビアの姉妹車ですが、デザインは全然違います。シルビアは沢山走っていたので180SXにしました。当時はあまり見かけなかったのですが、最近は結構走っていますね。マイナーチェンジで2000ccになって馬力も大きくなったとき、ちょっと悔しかったけど・・・・・  最近またマイナーチェンジで顔つきが少し変わりましたが、僕の車、初期型の顔が一番いいと個人的には思っています。 しかし先日契約駐車場で隣の車にヒットされました。いい機会なのでバンパーも交換しました。詳細は ここ 

  人と同じでは気が済まないので、色々といじりました。仕様は下記の通りです。スピードもけっこう出ます。
 

  ROM  :プライベート。 色々大胆に変更しています
  加給圧調整機  :HKS EVC  1.0 までしか上げません
  エアクリーナー :K&N製 むきだしタイプ
  点火装置    :和光テクニカル同時点火システム
  プラグ     :NGK イリジウムプラグ IRITOP7
  燃料ポンプ   :吐出量 140L/Hour 日産他車種流用
  ブースト計   :大森 アナログ BOOST METER
  インテークパイプ:D Speed 金属製
  インタークーラー:ARC 純正交換タイプ
  タービン    :PS13純正タービン流用
  カムシャフト  :JUNオート オリジナル ノーマル加工カム
  アウトレット  : TOP SPEED 製   ebay個人輸入
  フロントパイプ :KTS DUAL PIPE PS13用
  触媒      :R33 GTS-t(RB25DET)用 純正触媒(純正ですがメタル触媒です)
  マフラー    :アペックス ボンバー3
  スピードメーター:NISMO製 260km/hメーター
  ショック    :純正形状 減衰力可変型  GAB製?
  スプリング   :エスペリアアクティブスーパーダウン
  スタビライザー :RIGID製 中空パイプ スタビ
  ブレーキ関連  :フロントブレーキをMC後の物に換装
  ブレーキパッド :エンドレス製 CCS
           TOMEI製 マスターシリンダーストッパー付き
  エアコン    :後期モデルのデジタル式コントローラーを移植

 1998年11月末から12月末にかけて クラッチとエンジンオーバーホールの為に JUN AUTOに入っていました。費用はかかりましたけど エンジンの調子は最高 です。パワーも測定していただきました。

画像をクリックすると大きくなります。またデータ表はここ。使用したロムは自分でセッティングした物です。 思っていたとおりの出力曲線でした。  (●⌒∇⌒●) わーい    測定は ブースト 0.8K で実施したので、 1.0K かけたときには当然もっと出ていますね。 0.8K で237PSでした。 元々のカタログ値が 175PS の 1800cc ですからなかなかうまくいっています。ハイ(^-^)/

engine エンジンルームの写真です。
エンジンの上にはコイルが乗っています。
engine エンジンのアップです。
maf マフラーのアップです。

1997年7月14日、念願のカーナビを取り付けました。詳しくはここです。

 以上の仕様で、スプリングの改造車検を受けています。車高は3cmダウンですが、公認をとっています。


 ROMのセッティングにはそこそこ自信があります。可変吸気バルブタイミング変更、マルチマップ等・・・

 色々いじってはいますが、「走り屋」ではありません。ただの”車好き”です。
 乗っていて楽しい車を作っています。でもやはり180SXは走り屋御用達の様で、同じように 見られているのでしょうねえ。でも峠を攻めたりとか、高速で競争するという様なリスクの高い事はし ません。でもスピードは好きですが・・・・

   

180SX 2 ドライブも大好きです。 最近は忙しくていけないんですけどね。



 

Back to Home 自己紹介 Internet接続効率UP UD Agent  飛行機 HAM RADIO 旅行 納豆カレー 荻窪の店 パソコン ICQ POWWOW Internet Phone Cu-SeeMe リンク 最近の出来事 臨時ニュース アンケート

 by つっくん