CA18DETのロム


 愛車のロムをいじってみたいと思ったことはありませんか?僕もずっと考えていました。 ショップに任せて大金を払うより、自分でいじってみた方がセッティングも変えやすいし、 費用の面からもずいぶんと得をします。そんな風に考えていてもなかなか実際にはいじれな いんですよねぇ・・・  ある日雑誌 CARBOY を読んでいると、読者の中には自分 でいじっているという方がいらっしゃるとか・・・・  でもってパソ通の NIFTY  自動車フォーラムで情報交換しているとかで・・・・  こりゃNIFTYに加入するしか ないという事で、早速入ったのが僕のパソ通開始のきっかけです。
 色々な方とお知り合いになっていくうちに、少しずつですがやり方が分かってきました。 このフォーラムには Sub Sysop さんが投稿した「ROMチューン読本」というのがあり、 大変参考になりました。
 僕の車の仕様はもうお読みになったと思います。車のロムのプログラムは、仕様に合わせて 作らなくてはなりませんし、個体差がありますから、全く同じプログラムでは「合わない」 んですよね。自分の車にあったプログラムを少し紹介します。


 まずノーマルのプログラムをグラフ化した物です。

 


 次に自分の車用のものです。

 


 それぞれの比較です。

 


 当然TP値や回転数の軸値も変えています。

 


 少し解説しますと、まず燃調を見ていただくと分かると思いますが、削るところは思いっきり 削っています。低負荷域はずいぶん削りました。また全般的にスムージングしてあり、段付きを なくしています。点火タイミングは、これまた思い切ったセッティングにしています。低〜中 負荷域を中心に進めています。全開にしたときだけでなく、少し踏んだときでも出ていくように セッティングをしました。低回転域は進めすぎるとトルク感が悪くなります。ノッキングが 出ていなくてもあまり進めない方がいいと思います。TP値と回転数の軸の数値を変更していま すから、比較した表はあくまでも参考です。
 後やっていることは色々あるんですが、とりあえず公開はしません。マルチマップ化もして いるんですよ、実は。ひ・み・つ・ です。
 CA18DETのセッティングなら少しはお手伝いできると思います。

 180SX シルビアのチューニングでしたら T&T Tuning Factory がおすすめです。

Back to Home 自己紹介 Internet接続効率UP UD Agent  飛行機 HAM RADIO 旅行 納豆カレー 荻窪の店 パソコン ICQ POWWOW Internet Phone Cu-SeeMe リンク 最近の出来事 臨時ニュース アンケート

 by つっくん