English page

アンテナ
●Call sign : JP1LRT
●QTH : 東京都杉並区 JCC AJA #100115
●GL : PM95TQ

開局は1983年3月22日。50MHzで開局して以来、ほとんどの運用が50MHzで す。開局当初は高校生でした。IC-502単体での運用がメインでした。その後10Wリニアを入手して、5/8λ2段GPを上げました。これがけっこう飛 びました。ローカル曰く「リニア内蔵型GP」だそうです。(^^;)
現在の設備は IC-7600 + AMP 50MHz帯は 200W免許です。 15mh 8ele Yagi & 12mh 2ele HB9CV です。垂直型のアンテナも欲しいのですが・・・
HF の設備は2階のベランダから垂直に立てた「釣り竿」にビニール線をヘリカルのように巻き付けただけです。それにオートアンテナチューナー SG-230 です。
50MHzの 2ele HB9CV は、当初は上げていなかったのですが、コンテストの時にサイドが切れすぎて聞こえません。そこで 2001年9月29日 に受信用の 2ELE HB9CV を 8ELE と90度方向差を付けて取り付けました。ルーフタワーの工事は「FTI」にお願いしています。自分自身が屋根に上るのはリスクがあるので。以下の写真は 2ele を取り付けたときの物です。

アンテナ工事

上記のシステムは 13mh です。 2009/09/05 にアンテナ工事を行い、現在は 15mh となっています。 詳細は こちら

HFのアンテナは写真の通りで飛びません。自分が参加していないコンテスト等で、日頃お世話になっている方と「援助交信」するだけでしょうか・・・

ロケーションについては杉並区の住宅地のど真ん中・・・・・ しかし意外と恵まれているかも・・・ 写真をご覧ください。

西

 カシミール3Dで作成した画像は こちら。 

 周りには特に目立ったビルもない感じです。しかし、ロケがよいと落雷の危険性が高まります。杉並区や練馬区は、東京のヒートアイランド現象により突然発 達する積乱雲の通り道になっているらしく、ここ数年毎年夏になるとものすごい雷雨に見舞われます。実際、1999年夏に避雷しました。(^^;) 近所に 落ちた雷の誘導雷だとは思いますが、家中の家電がお釈迦になりました。430のGPをルーフタワーのトップに上げていたのですが、焦げ落ちました。写真 。しかし幸いにも住宅総合保険に加入していたために、補填されました。「特約A」という完全保証タイプでしたので、かかった費用は全てまかなわれました。是非ご自宅にかけている保険を見てください。火災保険等は 「住宅総合保険」 でしょうか? また「特約」には入っていますか?入っ ているといないとでは雲泥の差です。万が一のための保険ですから 「どーせ火災にはならない」「雷なんて関係ない」 なんて思わないで 「完全保証タイ プ」 に加入しましょう。安心料と思えばいいのです。 僕はもう完全に元を取りました。将来にわたっても。ハイ(^-^)

QSO BANK
電子QSLってご存じでしょうか? HAMLOG USERならば簡単に使用できます。是非活用してみてください。

http://www.qsobank.net から利用できます。
eQSL というのも DX との電子QSL交換には非常に便利です。 誰でも利用できます。 http://www.eqsl.cc から利用できます。
HAMLOGのデータをeQSLへアップするツールを 7N4JQJ さんがフリーで配布されています。

コンテスト
 50MHz で JARL4大コンテストのうち ALL JA 6m&Down 全市全群  の3つに参加しています。コンテストの参加スタイルは「固定から」です。移動しない理由というより、固定からの参加にはかなりのメリットがあ ると考えていなす。
    いつものシャックから、いつもの格好で、エアコンも効いている。
    いつでもトイレに行ける。いつでもシャワーを浴びられる。 
    いつでも冷えたビールが呑める。← 超重要!!!
    いつでも自分の布団で仮眠ができる。コンテスト終了と同時に寝ることができる。
    設営や撤収に時間も体力も使わなくてすむ。

 しかし固定からの参加ですと、ロケーションの差から移動局にはなかなか勝てません。特に局数についてはかなり頑張らないとダメだと思います。でもマルチについては時と場合によりますが、固定局が有利な場合もあります。けっこうスリリングで楽しめます。

2000年 ALL JA 参加記 
2003年 ALL JA 参加記 2003年 6m&Down 参加記 2003年 全市全群 参加記 
2004年 ALL JA 参加記 2004年 6m&Down 参加記 2004年 全市全群 参加記 
2005年 ALL JA 参加記 2005年 6m&Down 参加記 2005年 全市全群 参加記
2006年 ALL JA 参加記

以降の参加記はブログへ移行しました。 JP1LRT 掲示板

 ここ数年の参加状況など。1999年は多忙のため一切コンテストには参加できませんでした。転職のためです。一段落した 2000年から復帰しました。過去の「電信電話」部門は便宜的に F としています。

1995年コンテスト順位
ALL JA未参加
6m&Down未入賞
全市全郡F50関東2位
1996年コンテスト順位
ALL JALOG提出忘れ
6m&Down未参加
全市全郡F50関東5位
1997年コンテスト順位
ALL JA未参加
6m&Down未参加
全市全郡F50関東5位
1998年コンテスト順位
ALL JAF50M関東優勝
6m&Down未参加
全市全郡未参加
2000年コンテスト順位
ALL JAF50M関東優勝
6m&DownF50関東3位
全市全郡F50M関東優勝
2001年コンテスト順位
ALL JAF50M関東2位
6m&DownF50M関東7位
全市全郡F50M関東3位
2002年コンテスト順位
ALL JAX50全国優勝
6m&DownX50関東4位
全市全群X50関東6位
2003年コンテスト順位
ALL JAX50H全国2位
6m&DownX50全国3位
全市全郡X50H全国2位
2004年コンテスト順位
ALL JAX50H全国2位
6m&DownX50H関東2位
全市全郡X50H全国2位
2005年コンテスト順位
ALL JAX50H全国2位
6m&DownX50関東2位
全市全郡X50H全国優勝
2006年コンテスト順位
ALL JAX50H全国3位
6m&DownX50全国3位
全市全郡X50H全国2位
2007年コンテスト順位
ALL JAX50H全国優勝
6m&DownX50全国6位
全市全郡X50H全国2位
2008年コンテスト順位
ALL JAX50H全国優勝
6m&DownX50H全国3位
全市全郡X50H全国3位
2009年コンテスト順位
ALL JAX50H全国優勝
6m&Down
全市全郡

2000年 ALL JA 参加記 
2003年 ALL JA 参加記 2003年 6m&Down 参加記 2003年 全市全群 参加記 
2004年 ALL JA 参加記 2004年 6m&Down 参加記 2004年 全市全群 参加記 
2005年 ALL JA 参加記 2005年 6m&Down 参加記 2005年 全市全群 参加記
2006年 ALL JA 参加記

JP1LRT 掲示板

インターフェア対策

 固定局 200w のライセンスを取得してから色々と気を使うようになりました。 電波障害防止のページを作成しました。

★Link to HAM RADIO STATION's WEB SITE

JO1IRDJR4EUDJS1FSTJM1SZYJP1BXX
JH0RNNJG6CVOJO1EUJ JE2OBDJH6QGX
JM1TDGJS1HIRJI1ACI JG2TSLJJ1LGO
JA1RJUJR3HEDJR2HCBJA3AERJR1ERU
JN1NDYJK1LYPJM1LPN7M2WNRJF1ODO
JO3JYD7L1WQOJM1DTF7M2WNRJH5PHC
JR1KFTJH1SWDJA1LLXJF1NHDJM1LRA
JQ1UKKJR1LQKJE3OZBJH6IEKJA6MBY
JK1SPQJI1ALPJQ1BVIJK3HLPJF6DEA

従免  無線局免許状

byつっくん
  JP1LRT



Back to Home 自己紹介 Internet接続効率UP UD Agent  飛行機 HAM RADIO 旅行 納豆カレー 荻窪の店 パソコン ICQ POWWOW Internet Phone Cu-SeeMe リンク 最近の出来事 臨時ニュース アンケート