1997年の出来事  1998年の出来事 1999年の出来事  2000年の出来事



高速常時接続。インターネット
 はADSL (株)コムズ



パソコンの余剰パワーを医療研究に役立てよう!!!

 ってのは 自分のパソコンの余剰パワーのこと。パソコンを使っているとき
その能力を100%使用していることはまれで、インターネットやワープロ程度
ならパワーが余っているのである。で、今回は新たに後述の [UD Agent] に参加した。

 そのあまっているパワーを利用してボランティアに参加するというのが趣旨
なんだけど、その手の物は自分で興味がある分野としては2つあるのだ。

1.SETI@Home
SETI@home(セチ・アット・ホーム)とは、インターネットにつながっている
コンピュータを使って地球外の知的生命体の探査(SETI)を行なう科学実験です。
無料のプログラムをダウンロードして電波望遠鏡のデータを分析することで、
あなたも参加することができます。

http://black.res.soft.iwate-pu.ac.jp/~s-yamane/setiathome/home_japanese.html

2. UD Agent
インターネットに接続された世界中のパソコンの余剰パワーを医療研究に役立て
るソフト「UD Agent」。小児死亡原因のトップ、白血病の治療薬研究では癌に耐
性があるとされる数億種類の分子を検証しなければならない。この作業を完了す
るには米国立癌研究財団が最低で2400万時間必要だという。これを促進するため
にインテルと欧米の科学研究団体などが中心となって発表した、インターネット
に接続された世界中のパソコンの余剰パワーを利用して検証時間を短縮するという
プロジェクト。

  http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2001/010404.htm

 現在まで僕は SETI@Home に参加し、解析作業を行ってきたんだけど、ここにきて
UD Agent にも興味がわいてきて・・・・   とりあえず大阪と東京で2台PCが
あるので、それぞれに参加する事にした。 SETI@Home は素晴らしい解説ページが
あるので、稚拙ながら UD Agent のページを今日新設した。

  http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/ud.html

 UD Agent はインテルが絡んでいるため、Windows系のOSでしか使用できず MacOSの
方々は参加できない。SETI@Home は Windows系だけではなくて、Macintosh UNIX
OS/2 BeOSMac OS X Server OpenVMS etc.. 等の方々も参加できる。会社のPCで
も当然作動するし(internetに接続するために Proxyの設定が必要かも知れないけど)、
変なスクリーンセイバー動かしている時間があれば、是非これらのプロジェクトに参加
して人類の新しい発見に協力しては如何だろうかと僕個人的には思う。

 


牛丼

 最近名古屋に仕事で泊まることが多いのですが、フライトが午後からの場合は朝食に「吉野屋」に行くことが多いんです。午前10時までですと朝食のメニューがあります。納豆定食など。しかし僕はあえて定食ではなく「牛丼」をオーダーします。
 オーダーというと大げさな気もしますけれども。以前は特盛りを食べていましたけれども、摂取カロリーを気にするようになってからは並一本です。ハイ(^-^)/ 「並つゆだく、たまご、納豆」です。10時までなら納豆がメニューにあります。(・o・)ええっ 納豆?? と思われる方もいらっしゃると思います。これがまた旨いんですよ。たまごをかき混ぜて醤油を加えます。納豆にも醤油をかけてかき混ぜます。牛丼の上に納豆を乗せて、その上からたまごをかけます。その後全体がまんべんなく混ざるように牛丼をかき混ぜます。それに七味唐辛子を適当量かけてできあがり!!!
 納豆好きにはたまらない 「納豆・たまご牛丼」です。あの旨さにははまりますよ。関西の人の多くに代表される納豆嫌いの方、読んでいて気持ち悪くなったかな。まぁ、理解できないでしょうけどおすすめメニューでした。ハハハ (^O^)


GAIAX

 GAIAX  ガイアックス って知っていますか? 知っている人はすでに使ったことがあるかもしれませんが、自動車用のガソリン代替燃料「新低公害自動車燃料」です。 特殊アルコール系成分を主成分とし、一定の化学物質を加えて熱量・燃費を高めた新燃料という事です。

1.排ガス中のCO、HCを大幅に削減。
2.既存のガソリン車にそのまま使用でき、改造等が全く必要ない。
3.単独ではもちろん、ガソリンとの併用でも、性能的に全く問題がない。
4.燃費効率は、対ガソリン比でほぼ同等(高速走行時は向上)
5.オクタン値98で、従来のハイオクガソリン(オクタン値:約98)の高燃費率を達成。
6.パワー比率も、対ガソリン比で約98%と、ガソリンと同レベルを達成

 といううたい文句に惹かれて入れてみました。すでに東京の実家の車には入れてみましたが、今回は自分の愛車に入れてみました。
 自分の車はけっこういじっているいわゆる Tuned Car です。 乗った感じガソリンと変わりありません。加速感もいいですし、アイドリングも安定しています。しばらく使ってみようかと思います。

 環境にいいと言われるこの GAIAX で、少しでも大気汚染を防げたらいいなぁと思います。

ガイアエナジー


Back to Home アンケート

 by つっくん