峠・林道の旅 2001-02

2003-04 / 05-06 / 07-09

日時 地域 名前 狂度 簡単な紹介 写真(クリック拡大)
2002.
11.10
岐阜・滋賀県境 鳥越峠・八草峠 峠・酷道雪中オフを強行!
@積雪の鳥越峠(通り抜け失敗)→写真。
A冬の八草トンネル周辺の積雪通行止めバリケードの先へ(通行は自己責任で)。
雪の鳥越峠&冬の八草峠附近へ

夏に八草峠(トンネルの旧道)へ
2002.
10.18
福井中部 福井県道203号 AAA 池田町→南条町境のダート7km含む県道。
ダート部は初め、タイヤ心配な尖った石が多く、峠に近づき眺望が良くなる(パノラマ写真)頃、柔らかな土に変わる。
峠附近(→写真)には小屋とハイキングコースがある。ハイカー客もこの険道を通って来るのか。
2002.
10.18
岐阜県西部〜福井県東部 温見峠

国道
157号
AA  今年は、昨年と逆。根尾村→大野市の山深い所を走る。
「落ちたら死ぬ!!」の看板は根尾村に。
峠までの道は、ガードレールがない、反射板の棒とトラロープだけの1.2車線。
平日のため、登山客の車は少なく、その代わり、土砂を運ぶ大型トラック数台とすれ違いました。
福井県側ではこんなストレートもある。
2002.
10.14
岐阜県北部 天生峠

国道306号
 白川郷から東に行くと、天生(あもう)峠があります。こちらは紅葉が進んでます。山全体が黄色くなっていて、季節を感じました。
2002.
10.14
岐阜飛騨 卯の花街道

林道トンネル
C  飛騨高山の西部に今年夏「飛騨卯の花街道」が開通したふるさと林道。
この道は、飛騨清見IC→古川町へ向かう最短経路。主役は林道トンネル。その延長は日本最長の4,475mで、4kmはストレート。林道なので40km規制であるが、どの車も守っていない。もはや林道とは言えない。
2002.
09.21
岐阜
美濃
中美濃林道 B 美濃市・美並村・洞戸村境の山々を越える。美濃市から登り、峠っぽい交差点(違う林道の分岐点)まで舗装済の道を進みました。
美並村へ向かう中美濃林道は「工事通行止め」看板。ホントかどうか確かめに行くと、美並村の街とそれを囲む山々を見渡せる眺めのよい舗装道です。4km先でダートに変わる所で工事してたので交差点まで戻りました。
分岐する林道は「奥板山真奇勢林道」法面崩壊で通行止め。でも行ってみた。雨水でえぐられたダート悪路が続き写真撮影の余裕なかった。よく無事で降りてこれたものです。危険なので絶対マネしないで下さい。
2002.
09.15
岐阜・滋賀県境 国見峠 伊吹山の北側にある国見岳・国見峠
福井県側は国見林道。ダートが残っているが、降りる際、伊吹山の眺めが最高です。
2002.
08.25
富山・
岐阜
楢峠 岐阜県河合村から富山県八尾町へ抜ける酷道。
2002.
08.25
富山・
岐阜
牛首峠 AA 牛首峠(岐阜・富山県境)への道。ダート8`。
2002.
08.25
富山南部 ブナオ峠 通行止めと分かってても
2002.
07.26
長野・埼玉・群馬 三国峠 3度目のチャレンジで通り抜け成功。
帰り道に怖い体験をする。
2002.
07.26
長野・群馬 ぶどう峠 宿舎に帰る工事車両をよけつつ登る。峠にぶどうの樹はあったのか・・・
2002.
07.26
長野県南部 しらびそ峠 3000m級の南アルプスの山々を見渡せる。
飯田の街を東に15km。とても涼しいです。
去年も同じ頃に来ている。
2002.
07.04
京都中部 国道477号 酷道447を進むためには、切り返しが必要!
2002.
07.04
福井西部 若狭幹線林道 三方五湖を見下ろせる、整備された林道
2002.
06.07
岐阜・長野県境 神坂峠 中央道恵那山トンネルの上、神坂峠。
2002.
06.01
岐阜・富山県境 有峰林道(有料) 有峰林道(今年の開通日)に行きました。
2002.
05.12
岐阜・滋賀県境 八草峠
国道303号線旧道
八草トンネルの旧道に行きました。
2002.
04.19
静岡東部〜
愛知西部〜
長野南部

富山村


県道1号線

 大規模ダムのある静岡県佐久間町〜(一部通行止)〜人口最少村の愛知県富山村〜長野県天竜村へ通じる。天竜川の右岸沿いをくねくね走る。
 左岸にはJR飯田線が通っていますが、ほとんどトンネル内。皇太子ご成婚で有名な”小和田駅”に通じる道がなく対岸より撮影。高い所の絶壁にへばりつく民家が一軒あるだけ。この方の専用駅です。
 で、こんな秘境を走る飯田線と民家は、どうやって作ったんでしょうね。
ヴィッツRS初参戦!!
2001.
11.17
岐阜南部

八百津

県道82号線

 よく行く八百津町のドライブコース。岐阜県御嵩町の国道21号から、白川町の県道までの20km。
八百津町ではヘヤピンカーブの続く2車線区間と、他町との境界での狭い峠道。白川町境では、車幅制限1.5mの標識が!(写真→)。でもラクに通行できました。
2001.
10.28
静岡県中部〜山梨県南部

渋峠

国道292号

AA  国道292号(志賀高原〜草津温泉)の山岳地帯を越える道路。硫黄のにおいの中、温泉宿・スキー場の間を抜け、頂上では、樹木がなく、岩の間から蒸気が出す活火山でした。自然のすごさを感じました。300度ワイド写真
2001.
10.26
岐阜県

安房峠

国道158号

 つづら折の峠道の途中です。もうすっかり秋。この時期は紅葉が見ごろです。
いつものように早朝に出かけると、飛騨の山奥は氷点下でした。
2001.
10.22
岐阜県南部

八百津

国道418号

AAA 岐阜県八百津町は往復3時間のドライブコース。しかし、国道418号は八百津〜恵那の区間は通行できない点線国道。一度、限界まで行くことにした。木曽川沿いに北上すると、下の方には川にかかる赤い橋(五月橋)が見える。さらに進むと足場が軟弱になり、危険を感じたため、諦めることにした。
2001.
10.13
-
2004.
07
静岡県中部〜山梨県南部

山伏峠


井川南畑林道

AA  標高2014mの山伏を背景。白い点がラウム。まだ紅葉はまだらです。
 山梨側はダート。パワーショベルが通せんぼ。工事通行止め終了した次の日。工事車両をよけながら下山すると見神の滝、下には水車小屋もあります。
2001.
10.13
愛知県中部 竜岡伊勢神林道  ダートに入って、わずか5分で、道路がこんな状態。道幅の半分が1m近く陥没していました。
2001.
10.8
福井県西部 福井県道248号線 AA  国道417号線からこの県道に入る所が、非常に分かりづらい。県道とは名ばかりの砂利道に迷い込みました。

こんなヘヤピンカーブが続きます。路面も整っており、林の中を快適に走ることができました。
2001.
10.8
岐阜県北部

天生峠


国道306号線

 白川郷から東に行くと、天生(あもう)峠があります。こちらは紅葉が進んでます。山全体が黄色くなっていて、季節を感じました。
2001.
10.8
岐阜県北部 白川公園線  御母衣湖から、白山に向けて走る。10kmほどへ細道をいくと、白水滝があり、さらに進むと終点の白水湖。
眺めが最高。自然の大きさを感じます。泉源もあり硫黄の匂いがします。秋が深まり紅葉の時期にもう一度見にいきたい。
2001.
9.29
岐阜県南部 恵北林道 A 国道257号線沿いに北上する、全長約70kmのダートの林道。写真はダート林道どおしの交差点。
2001.
9.22
長野県東部〜山梨県北部 大弛峠

上川牧丘林道
AAA 標高2360mの峠。ダートの林道。山梨県側から舗装化が進んでいる。
長野・山梨・埼玉の県境にある三国峠が埼玉県道210号が通行止め。国道140号の巨大なループ橋を経由して、三国峠の南西に位置する大弛峠に行ってみました。峠はハイカーの車でいっぱい。ラウムを路肩の列に止め、そこから40分、国師ヶ岳の頂上まで行くと奥秩父の山々が眼下に広がる。
2001.
9.21
長野県西部

牛首峠


県道254号

B 国道19号から国道153号に抜ける県道。牛首峠は最北端の中央アルプスを越える。
全長7kmの細いが走りやすい道。
2001
9.16
長野県八千穂村

麦草峠


国道299号

国道の中で一番高いところを通るのが、この麦草峠、標高2127m。かなり登るのでカーブが多いが、道幅は広いので、とても走りやすい。
この道は別名メルヘン街道。まわりには洋風な建物のペンションが多い。一生縁がないと思う。
2001.
9.16
岐阜県開田村 月夜沢峠 16kmのフラットなダートですが、ススキの穂が道の両端に繁茂し道幅を狭めている。まるで洗車機にいるよう。前方が見えづらいため、速く走れません。
写真は再び非常に険しい道を挑むの所。遭遇したのはオフロードバイク1台だけ。この道にラウムは似つかわしくないのである。
開田村の入口では「通行止め」の看板がありました。理由が明記していないので,いつも「通行止め」なのであろう。
2001.
9.2
岐阜県恵那市 笠置山の林道 笠置山1128m周辺の林道。コース沿いのハイキングコースには、ペトログラフ(古代文字)、ピラミッド型石があります。
道幅も広く路面はフラット、展望台は眺望が抜群。この時、野生の白鹿?にも出会い、自然をたのしめた。
2001.
8.26
大阪府西部〜奈良県北部

暗峠


国道308号線

AAAA  恐ろしい暗峠。大阪西部の生駒山を真っすぐ登るため、傾斜も大変きつく、ATレバーは常にロー(L)。道がコンクリートだからよいが、もしダートで対向車がきたらすべり落ちることでしょう。
写真では坂の急斜面が分かりずらいですが、中央から左上に伸びる手すり付きの道の方が水平です。
2001.
8.26
三重県北部〜滋賀県東部

石榑峠


国道421号線

 石榑峠の三重県側の非常に険しい道の両出入り口に、2つのバリケードがある。1.8m幅しか開いておらず、ドアミラーがすれすれ。2トン車以上通行止め。謎のペインティングもある。
2001.
8.4
長野県南部 しらびそ峠 AA 152号線が地蔵峠で途切れている所の南にある。標高1833mから見渡す南アルプスは絶景らしい。
2001.
7.30
岐阜県北部〜
長野県西部

乗鞍スカイライン


県道84号

 蒸し暑い濃尾平野から逃げるために、乗鞍へ。
すっかり行楽地で車も多い。トイレは有料で集金係も居る。しかし、来年からは車両規制。2回目で走り収め。
2001.
7.23
長野県南部 大平峠・飯田峠
県道8号線
 飯田から国道19号妻籠宿。一般人は中央道ですが、金欠なので2時間余分にかかる国道417号を通る。さらにマイナーな私はこの道。くねくねが多くて、腕が疲れる。  
2001.
7.22
静岡県西部 天竜スーパー林道 AA スーパー林道は、この時期に日本最高気温になる天竜市から水窪ダム全長40km、標高1200mの山々の尾根を辿っていく。内容は豊富で、景色はもちろん、一部ダートコースが残っており、ラリーのようなドリフトが楽んでいました。3連続ジャンプ台もありましたが、車がラウムなので、スノボの様に威勢よくチャレンジできませんでした。林道までもヤミツキになる。
2001.
7.7
奈良県南部 大台ケ原ドライブウェイ  山々の尾根を辿っていく20kmコースで、景色はとてもよく、楽しく走らせることができました。
2001.6 福井県東部

岐阜県西部
温見峠

国道
157号
AA  冠峠の帰り道。2時間以上のかかる山道。3箇所で道路の上を川が流れて、ドアを開けると清水に触れる興味深い風景、雨の日は車も流されそう。
 福井県側は6往復のつづら折りを含む。岐阜県は切り立った崖に沿って走る幅狭の道。「落ちたら死ぬ」の看板も。
 そのため災害や転落事故のため、通行止めも多く復旧するまでが長い。
 
2001.6 岐阜県南部〜
福井県東部
冠山峠

国道
417号
 工事中の徳山ダム付近の道は、ダンプが走りやすいまっすぐなトンネルが、出口は崖で道が直角に曲がるところもある。冠山へは往復1時半のハイキングコース。開始10分蛇に遭遇し、引き返す。  
2001.6 岐阜県南部〜
福井県東部
高倉峠 AAAAA  ダムで水没する岐阜県徳山村〜今庄町の間。国道417号の冠山峠に向かうつもりが、道を間違える。峠より福井県側は割けた石のひどい道でパンクを心配。デジカメを撮る気にもなれないが、峠道にヤミツキになる。  





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