若狭のたび
02.07.04

@若狭幹線林道
A久須夜ヶ岳エンゼルライン
B国道477号線

@若狭幹線林道

三方五湖沿いに連なる山々の尾根をわたる。天気さえ良ければ、景色は最高のはず。
比較的整備されており、走りやすいです。
いつもの山坂道(!)に持ってきました。


時おり、深いミゾが、
フロントスポイラを襲う。
林道の東側にある展望台附近。
高台からの景色は最高。
三方五湖全体を一望できる。
林道(西側)の終点


A久須夜ヶ岳エンゼルライン

若狭湾内の半島の山頂へ通じるドライブウェイ7月1日(4日前)より通行料金が無料と知り、走ってみました。6月まで1660円だそうです。とても得した感じ。
林道を出て、次の信号を右折すると、エンゼルラインに向かいます。 平日だったので車が少なく、気持ちよく爆走しました。

若狭湾内の半島にある久須夜ヶ岳頂上です。
小浜湾の景色もまずまず。
上の看板を撮るため車を停める際、
あと3センチ!」と工事現場のオヤジにツッコまれまた。


B国道477号線

国道162号で南下、京北町で右折して477号に入りました。
一つ目の峠:花背峠
温度表示は26度
通り抜ける風がさわやか。

問題のカーブの後に、百井峠・前ヶ畑峠とある。
この先に、問題の交差点。
標識が見えます。国道477号線が鋭角に左折。
下に「百井方面・幅員狭小・路肩弱し」と書いてある。
ここが切り返しの必要なカーブ。
運転技術があれば、切り返しなどせず、サイドブレーキを使って曲がるのだが。

国道なのにヒドイ扱いである。
国道367号交差点で、367号に入り、若狭路(通称鯖街道)を北上する途中、京都・滋賀県境の途中トンネルがある。有料の為、無料の細い道をトラックと通る。
無理をした車は地面を傷つけています。奥の看板に「大型車通行困難」とある。
この後、MTを1速でないと登れん坂・きついヘヤピンカーブ・狭い道が続く。
↑国道447号は田畑沿いを通る。確かに幅員狭小。
農道扱い。農家の方が作ったとみられる棒と紐のガードレール。
のどかである。



Cおまけ

琵琶湖西岸から若狭に向かう途中で発見。
函館山附近の林道・栗柄河内谷林道で三方五湖方面に北上途中に湖発見。 函館山奥の湖です。標識の拡大 ガーン!
栗柄河内谷林道は工事通行止めでした。
林道で美浜町へ通り抜けできませんでした。
大人しく国道303号・県道22号を通り、若狭の林道



前へ戻る