homeパリ、ブルゴーニュパリあちこち>エッフェル塔


エッフェル塔
Tour Eiffel

 最終日、子供たちの希望でエッフェル塔に上ることになりました。東京タワーだって子供の時しか行っていないように、こういう所今更ということで縁がなかったのですが、ついに登る羽目に。まあいいか、行ってみるかと1月1日に起きてみたらごらんのような雪景色。かえって人が少ないかなということで予定通り行ってみたのですが、その目算は見事に外れ、寒風と雪が吹き荒れる中世界中の人たちが延々と列を作ってエレベータの順番をずっと待っていたのでした。おまけに第一展望台までしか上がらず、それも外には出られず、という本当登っただけ、いや待っていただけという羽目になりました。でも待っている間の各国の人たちの会話やいでたちを見ているのもなかなか面白い。ロシア系、南欧系、アフリカ系、韓国系、そして日本、本当に観光地ですね。

              

第一展望台の室内から。下界は既にかすんで殆ど見えません。第二、第三は完全に真っ白でしょうね。

降りてきて振り返って一枚。まだまだ行列は減ることはありません。

鉄骨もなかなか綺麗です。今の技術で作るとその総量が3割位削減できるとか。でもこの無骨さがいいのです。


エッフェル塔