homeオランダ、ベルギー>ブリュッセル


ブリュッセル
Brussels

 アントワープから更に40分。ブリュッセル着。南に行くに連れ、どんどん気温が上がってくるのを正に肌で感じます。この町も見所は尽きないけれど、ブルージュに3泊することからこちらが1泊になってしまったこともあり、あちこち行けずじまいでした。観光局の出しているパンフの表紙のように、見事な並木道を行くトラムなんかが実に魅力的なのですが、中心部の有名な所のみでおしまい。そういえば20年前に来た時も、何か駆け抜けてしまったっけ。

 
アーケード  50 50 50.30N,4 21 16.77E
 
ショッピングストリートとしてのアーケードの起源はよく分かっていません。ロンドンにはピカデリーサーカス近く、バーリントンアーケードのように小さくてスノッブなものから、シティの東にあるリーデンホールマーケットのように、車も入ってくる、日本のアーケードに近いのもある。パリではやはりギャラリーコルベールとギャラリーヴィヴィエンヌのペアが美しい。そしてここブリュッセルに、こんなに美しいアーケードがあるとは知りませんでした。1846年の建築とか。ガイドブックによっては欧州最古のアーケードとなっているけれど、バーリントンアーケードは1819年の建築ですから、これは間違いです。でも最古かどうかなんてのは余り関係ありません。今なお人々に愛されているかが問題なのです。ファッションから宝飾、そしてチョコレート。歩くことが楽しくなる、そんなアーケードでした。商店街はこうでなくっちゃいけません。


ブリュッセルといえば小便小僧。ちょっとアナクロチックな観光スポットですが、ご覧の通り観光客・団体さんがひっきりなし。これはどこの人たちでしょうか。
50 50 41.97N,4 20 59.92E

ギャラリーサンチュベール。とても上品なギャラリーで、なおかつとても明るいのがいい。このすぐ左側がゴディヴァ。美味しかった。