まきボー出演記録 '97/12

目次

注:*マークが付いているリンクは、このページ外へのリンクです。


前月

12/01 痛快!明石家電視台

12/03到着PORCUPiNE vol.11

 届かないのをまきちゃん本人が一番心配してくれていた会報(笑)が今日届きました。今回の表紙は「スキーフォーラム」イベントでも使われていた写真と同じ衣装の、最近のプロモーション用(?)の写真。この時の写真はどれもとってもいい表情をしていて私は大好きなんですけど、ポスターでも作ってくれないかなぁ。まきちゃんが掲載を約束していたファッションショーの時の写真も確かに載っています。まきちゃんは爆発ヘアーにカーデガン、ヒョウ柄パンツ、ギターを肩からたすきがけに持っています。カラー印刷じゃないのが残念ですが、メイクとかいつもと全然違ってあまりまきちゃんぽくない(笑)。同じページに載っている、事務所が同じ元Wink鈴木早智子さんとのプライベート海岸写真のほぼすっぴんまきちゃんの方がかわいい。その他には「24時間テレビ」の募金タイム写真や(「マネージャー写真ヘタすぎ」とここで文句言ってるまきちゃんも楽しい/笑)、「ザ・スーパーサンデー」で清水よし子さんと旅館に行った時の写真、「明石家電視台」イベントの写真、まきちゃんの「宝物の二人」猫ちゃんたちの写真などが紹介されています。髪を切ったことも報告されていて、5年前の写真と比較が載っています。このふっくらして素直そうな昔のまきちゃんの写真もすごくかわいい(笑)。見た目だけじゃなくて中身も随分成長しているまきちゃん、これからも楽しみにしています。「編集後記」にも会報が遅いことへのおわびが書いてありますが、「でも、心はたくさんこもってるから許してくれる?やっぱ、人間は愛でしょっ!」って、まったくそのとおり!次の愛のこもった会報もとても楽しみにしています。
#カレンダー発売の案内が一緒に届かないかなーと楽しみにしていたんですが、これは残念ながら入っていませんでした。スクールカレンダー(4月から3月の、年度カレンダー)ならまだ間に合うと思うので、是非作ってくれないかなぁ。

12/05 ごきげんよう

 「ごきげんよう」出演第一日目の今日、まきちゃんいきなり元気に飛び出してきてめちゃめちゃかわいい。いいなぁ。なんと今日の衣装は私服だそうで。胸元がすごく開いててめちゃせくしー。ちゃんとはだけてしまわないように両面テープで止めてきたと言ってましたが、ちょっとかがむと谷間が見えちゃって気が気じゃないです。パンツの方もすごく脚がほっそりしてて素敵。サイコロの第一投目は「なんでこーなるの!?」。まきちゃん、例の断食の話をしていました。実はいざという時のためにポッキーを隠し持って行ってたそうで、それもまきちゃんらしい(笑)。いつもの独特な身振りで喋ったり、無邪気に笑ったり、もうめちゃめちゃ素敵なまきちゃんでした。話の内容も、「生きてるってなんて素晴らしいんだろう」と言ってましたが、すごくきれいで心が澄んでくるような内容で、以前一度聞いてる内容なのに改めて感動しました。ところが東京に帰ってくるとあっという間に、「なんでこーなるの」って言うほどすぐに元に戻ってしまったそうで。でもまきちゃんはとても貴重な体験をしてきたと思うし、今でもそうやって聞いてる人を引き込んで感心させられるような話をできてるんだから、絶対無駄になんてなってないと思います。あれからすごく大人になって帰ってきてると思うし。で、二投目に出た目が「人生最大のピンチ」。まきちゃん曰く、「なんだろぅ。なにがあるかなぁ」(笑)。目をパチパチさせて考えをめぐらせてるまきちゃんもすごくかわいい。確かにまきちゃんは不注意で失敗したりすることとかは滅多に無いし、あまり策に窮した場面も見た記憶がないです。で結局まきちゃん曰く、「やっぱり東京っていうところはすごい街だ。あんなに清らかな気持ちで帰ってきたのに、あっという間に元に戻っちゃうんですよ」。「田舎にお嫁に行こうと思った」とも言ってましたが、僕にとってはまきちゃんさえいてくれればどこもパラダイス、田舎も都会も関係ないです(笑)。それにしても今日はなんかすごくいい話を聞かせてもらって、ほんとに感動しました。見終った後胸が熱くて、なぜかすごい充実感がありました。今日の番組はまきちゃんの魅力が存分に発揮できてて非常に良かったです。また来週も楽しみ。

↑

12/07 スターさんちのひょうきんペット大集合(再)

 今年の5/13に放送されたものが再放送されました。

12/08 ごきげんよう

 今日のまきちゃんは萌黄色のワンピース。まきちゃんはほんとに何でも似合うけど、これもいいなぁ。今日からのゲストは西城秀樹氏で、昨日からのジェームズ小野田氏と素敵なおじさま達に囲まれて嬉しそうなまきちゃん(笑)。で今日のおやつはワインパン。自分もパンを作るまきちゃん、「私も作ってみよう」と言ってました。上品でいいなぁ。今日まきちゃんが出した目は「忘れられない話」。まきちゃん、パスポートにメモ書きして破ってしまい、出国管理でこっぴどく怒られたという話をしてました。そら怒られるわ。なんとバカなことを(笑)。「私知らなかったんですよ」って、パスポートはノートやメモ帳とは違うんだからさぁ、ふつー自分で書き込んだり破ったりなんてしようとも思わんぜ。まったく、訳分からんところがヌケてる人なんだから。つい三日前のこと、「大人になった」ってほめてたのに、今日のガキっぽさはなんなんでしょう(笑)。しっかりしろー。でも話は楽しかった。また明日も楽しみ。

12/08 快傑えみちゃんねる

12/08 痛快!明石家電視台

12/09 ごきげんよう

 一連の出演最終日の今日、おでこ全開のまきちゃんもめちゃかーいい。シックな服装も似合います。今日からのゲストの石井めぐみさんのおのろけ話に「うわぁ〜、いいなぁ。もう、超いいですねぇー」とか言ってました。石井氏の夫は絶対怒らない人だという話を受けて、まきちゃん「私は怒らないですよ」とか言ってましたが、機嫌損ねるとすごく怖い顔して誰の話も聞かなくなるくせに(笑)。そして続く西城氏の話もおのろけ系。まきちゃん、クッションを抱きしめてすごくうらやましそうに聞いていました。そんな幸薄そうな顔しないの(笑)。それでまきちゃんが出した目が「思い出のKISS」。まきちゃんはキス魔で、酔うと女の子の柔らかい唇を奪いたくなるそうで。確かにCoCoの時もメンバーとキスしたりしていました。いいなぁ。中学の時、キスが流行って女の子同士舌を絡ませてディープキスしてたとも言ってました。それは気持ち良さそう(笑)。でファーストキスは好きでもない男の子に突然奪われてしまったそうで。許せんなぁ。でもまきちゃんはおいしそうなえっちい唇してるから(笑)。今日はまきちゃん人の話聞いてうらやましがってばかりでしたが、ここにまきちゃんの理想の人間がいるんだけどなぁ(我田引水自画自賛/笑)。僕だったらいつもまきちゃんを抱きしめてキスして、ひまさえあれば「愛してるよ、真樹」とささやいてあげるんだけどなぁ(きゃー)。とにかく、今日は昔のことを思い出してテレまくるまきちゃんがすごくかわいかった。

↑

12/15 痛快!明石家電視台

12/17発売「TVstation」1号(12/20>1/9)関東版

 元日放送予定の「ものまねバトル」関係の記事(p.27)に、「うる星やつら」ラムちゃん姿のまきちゃんの写真が。来年は元日早々からせくしーだいなまいとなまきちゃんを見えそうです。楽しみなような、心配なような(笑)。

↑

12/22発売「TVガイド」お正月特大号(12/24>1/9)関東版

 こちらも「ものまねバトル」関係でインタビュー記事が1/6ページ載っています(p.227)。まきちゃん「久々のビキニは恥ずかしかったですね」と言ってますが、楽しみなような、心配なような(笑)。まきちゃんはもうすっかり「ものまねバトル」の顔になっちゃってるようです。

12/22 痛快!明石家電視台

12/24更新プライベートメッセージ

 イブに毎年更新してくれるまきちゃん恒例のクリスマスメッセージですが、今年も絶対入れてくれるだろうと信じて一時間おきくらいにチェックしてたら、どうも私が聞いた20分くらい前に入れてくれていたようです。やっぱりまきちゃんに「メリークリスマス」を言ってもらわないとクリスマスが来たという気にならないです。今年も言ってもらえてとても嬉しい。今回はすごく活発な声で、元気そうなので安心しました。クリスマスの日に「普通な生活」を独りで送るくらいなら僕と一緒に過ごしてくれても良かったものを(笑)。とにかく、最近長い間メッセージ更新されてなくてどうしてるのかなーと思ってましたが、11月や12月は例年メッセージの更新が滞りがちになる季節なので私はあまり心配はしていませんでした。今年もいろいろありましたが、来年のまきちゃんの活躍もとても楽しみにしています。年末年始の出演予定も楽しみ。

↑

12/28 小学生クラス対抗30人31脚全国大会'97

 怒濤の年末年始出演予定(嬉)の第一弾は27時間テレビの二番煎じ番組(笑)。あの番組には、まきちゃんがサポーターをつとめていた学校が初戦で敗退してしまってお蔵入りになってるレポートビデオがある事が分かっているので楽しみにしてたんですが、なんとまきちゃんは一瞬たりとも写ってませんでした。むっかー。

12/28 たけし・さんまの有名人の集まる店3

 今日のさんま氏のメイク気色悪ぅ(笑)。番組始まって一時間以上経過してようやくまきちゃん登場。たけし・さんまのトークを一時間も聞いてたらもう疲れたわ(笑)。今回のまきちゃんはシックなブラウスがとても素敵。上品な服装もめちゃ似合います。今日は何年ぶりかに理恵子ちゃんと一緒の出演。この二人はほんとに仲良さそうで、心を許しあってる感じがすごく心暖まります。まきちゃん、番組が進むとだんだん発言がいつもと変わってきて、自分と理恵子ちゃんとどっちが好みか長谷川初範に聞いたり、もしかしたらワインに酔っ払ってるのかも(笑)。そんなの、まきちゃんが一番素敵なのに決まってるやんか(笑)。まきちゃん「ご飯の食べ方とか見れば相性が分かる」と言ってましたが、僕もそう思う。今度ぜひ一緒に食事しましょうよ、ほんとに食事だけでいいから>まきちゃん。

12/29 サイクルスポーツファンタジー'97イン東京ドーム

 東京ドームでの公録を見に行かさせていただいたこの番組、放送を楽しみにしていたんですが、めぇちゃめちゃカットされてる(泣)。収録は三時間あったのに放送時間が一時間もないので不審に思ってはいたんですけど。でもまきちゃんがドームで「赤いスイートピー」を歌ったのはちゃんと放送されてよかった。まきちゃんがぼそっと言ってたちょっとしたコメントがいつものようにめちゃめちゃ面白かったのに、それが全部カットされてたのはなんか納得行かないけど。まきちゃん放送でも結構頑張ってましたけど、生ではもっと頑張ってたんだけどなぁ。
→ See also 公録@東京ドーム

翌月

↑

↑ 出演記録一覧
URL: http://www.mscom.or.jp/~miya/makibo/report/ap/1997/12.html
Copyright © since MCMXCV by K. Miyauchi. All rights reserved.