宮前真樹出演「サイクルスポーツファンタジー」公開収録@東京ドーム

時間

 16:15〜18:35

感想

 今日の公録の話を最初に聞いたのは、二日前のプライベートメッセージでのことでした。当日は秋葉原で理恵子ちゃんのイベントの予定もあったものの、まったく迷うことなくそっちはパスしてまきちゃんの方に行くことに決定。しかし、今回の公録は事前に往復ハガキにて申し込んだ人に抽選で入場券引換券が届いており、引換券一枚につき二人まで入場できる方式。私はもちろん事前に申し込んでなかったので、当日朝11時から入場券引換所前に張って、引換券を持っている人達に手当たり次第声をかけ、余ってる入場券をゆずってもらって入場する作戦。知り合いたちと手分けしていろいろ声かけてみても「余ってません」と冷たく言われ続け、諦めかけていたところに大量に引換券を持ったおじさん集団を発見。すかさず声をかけてみると、なんと引換権を何枚かゆずってもらえることに。やった。これでまきちゃんに会える。こんなに近くにいるのに会えないのはツラすぎると思っていたので、入れることになってとても嬉しい。で係員の人に聞いてみると収録は4時過ぎ開始でいつでも入場可能だということだったので、まずは二時からの理恵子ちゃんイベントを見に秋葉原へ。イベントをハシゴしたのは初めての経験でしたが、会場がお互い近くて良かった。で秋葉原から帰ってきたのは三時。とりあえず入場して自分達の席を確認。そこは最上段の席で、ステージ上の人がすごく小さくしか見えない。これは残念。でも双眼鏡を持ってきたからまぁいいか。4時過ぎに、収録がもうすぐ開始するとの場内アナウンス。観客がみんな指定席に座り始めると、一塁側のちょっと外れの前方に席がかなり空いているのを発見。そっちに移動しても係員には何も言われなかったので、そこに居座ることに決定。でしばらくしてようやくまきちゃん登場。今回の収録は自転車関係の番組なので、まきちゃんも自転車に乗って登場。相変わらず小さくしか見えないけど、ジャージ姿のまきちゃんもいつものようにかわいい。ふとネット裏の方を見ると、向こうには歌ゲストの DA PUMP の応援団が掲げている華々しいウチワやプラカードの群れ。これは負けてはいけないと思い、自分も持って行ってたノートパソコンの画面一杯に「宮前」とポップ体で表示させ、それをまきちゃんに向けて提示(笑)。周りの知り合いには「どうせ向こうからは見えないからやめろ」と散々言われて顰蹙買いまくりでしたが、僕はまきちゃんファンであることに誇りを持ってるし、まきちゃんを応援しに来たんだという意思表示もしときたいじゃないですか。まきちゃんは最初「一番歳食ってますから」とか言ってたものの、その割に一番若々しくかわいらしくしていました(笑)。女性陣の中でも文句無しに一番頑張って活躍してたし。でもスタミナが続かないのは相変わらずで、レース後には脚がガクガク、何度もつまずきながらゴール地点からステージ中央に帰ってきたりする場面もありました。それもとてもまきちゃんらしい(笑)。出番の合間には、お友達のバカルディやアニマル梯団とどつきあったりしながら楽しそうに話したりしてる場面も見られました。僕も一度まきちゃんにどついてもらいたいとずっと思ってるんですけど(笑)。番組の最後、エンディングの収録の時、まきちゃん我々の方だけに向かって笑って手を振ってくれました。なんだ、まきちゃん我々に気付いてくれてたんやんか。パソコンの電光掲示板も無駄じゃなかったみたい(笑)。ちゃんと気付いてくれて手も振ってくれて、ほんとに応援しに行った甲斐がありました。すごく嬉しい。やっぱり僕は理屈抜きで単純にまきちゃんが好きだわ(笑)。事前に今日の収録のことを教えてくれたまきちゃんにも感謝。


→ 次のレポート
← 前のレポート
↑ 参加記録ページ
URL: http://www.mscom.or.jp/~miya/makibo/report/event/971130b.html
Copyright © since MCMXCV by: K. Miyauchi. All rights reserved.