平成20年指定文化財

更新日 2013-03-03 | 作成日 2007-10-08

殿  鐘    1口

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有形文化財・工芸品
福岡市博多区 明光寺

概要

 佐賀藩の御用鋳物師谷口氏・四代目安左衛門兼清 (享保3年・1718没)が鋳造したもの。
  品質 鋳銅製
  形態 和鐘と朝鮮鐘との混交型 
  法量 総高61.5㎝ 鐘身高48.2㎝ 底部外径36.4㎝ 底部内径29.4㎝
  時代 元禄十五年(1702)
  鋳工 冶工 肥前佐嘉住 谷口安左衛門鋳之
  銘(陰刻)
    「筑前國那珂郡博多郷蓮池村
         大寳山明光禪寺大殿報鐘
           銘曰
         起滅響演起滅因
         随従起滅轉迷真
         一聲認得聲前句
        喚返無量憶劫春
           旹
         元禄十五年龍集壬午春
             現住 鐵相誌之
          喜捨主   現住鐵相
                崎陽自性
         冶工肥前佐嘉住
         谷口安左衛門鋳之    」

指定理由

 銘に見える「筑前國那珂郡博多郷蓮池村」は明光寺の前所在地である「蓮池町」(「寺町」)を指したもの(前所在地を「東町上」とする近世地誌もある)。明治四十三年(1910)福岡市区改正による道路開鑿のため現在の地に移転した(『寺院沿革誌』)。開基の時代は詳でないが、寛永五年(1628)福岡藩第二代藩主黒田忠之の助成で再興したと伝える(『筑前国続風土記』)。
 「冶工肥前佐嘉住 谷口安左衛門」は佐賀藩の御用鋳物師谷口氏・四代目安左衛門兼清 (享保3年・1718没)のこと。
 谷口氏は豊後の谷口村の出、筑前芦屋、筑後瀬高に滞在、寛永六年(1629)佐賀に来往、鍋島家に仕え、代々清左衛門を名乗り歴代藩主の御用鋳物師を勤めた。黒髪山の千手観音、阿彌陀、薬師の三尊、石火矢鉄砲玉、長崎深堀の大筒等の武器、英彦山の銅鳥居、白山八幡社の鐘其他神社仏閣の品物、御進物用茶釜、佐賀城天守の鯱(佐賀城跡鯱の門の鯱)等を製造した(「谷口家由来」、中牟田佳彰・田中一幸・木下禾大『福岡市東公園 日蓮上人銅像 製作工程と歴史資料』)。
 英彦山神社の銅鳥居(高6.9m、重要文化財)は寛永十四年(1637)の「御用鋳物師 谷口清左衛門尉長光」の作として著名である。
 本殿鐘を鋳造したのは四代目谷口安左衛門兼清(享保3年・1718没)。本市における谷口安左衛門兼清の作に東林寺(曹洞宗、博多区博多駅前)の宝永二年(1705)の殿鐘、覚応寺(浄土真宗、東区名子)の正徳四年(1714)の喚鐘がある。また、長崎市の晧臺寺(曹洞宗)には元禄十五年(1702)に兼清が改鋳した梵鐘が残る。
 銘に見える喜捨主(願主)の一人、鐵相はは明光寺十七世萬空鐵相(元文三年〔1738〕没)、本堂・庫裡・唐門・総門・衆寮等を造替し明光寺再中興とされる。同じく崎陽自性については詳細不明であるが長崎の曹洞宗僧であると考えられる。谷口安左衛門兼清の梵鐘・殿鐘を伝存する明光寺、東林寺、晧臺寺はいづれも曹洞宗寺院であることからすると(覚応寺の喚鐘を除く)、本殿鐘の鋳造の背景には曹洞宗寺院間の往来が考えられる。さらにまた、寛永十八年(1641)に始まる福岡・佐賀両藩隔年交代の長崎警備御番なども本殿鐘鋳造に関わるものがあるのかも知れない。
 いづれにしろ本殿鐘は、長崎警備を通じて福岡藩と密接な関係にあった佐賀藩の御用鋳物師谷口氏の、本市に伝存する作例として貴重な価値を有している。
 なお、谷口氏(谷口鉄工所)は明治にはいって日蓮上人像や亀山上皇像の鋳造も行っている。