これまでのゲストブック・掲示板(〜11月30日まで)

[ 戻る ] [〜11/15〜10月〜9月〜8月〜7月01年前半] [00年後半00年前半1999年][ Top Pageへ ]


カメムシ - 01/11/30 16:53:24

欧州でオフ会とは素晴らしい。 ネットのつながりって凄いですね。 人と人との出会いって相変わらず偶然による 要素が多分にありますが、 ネットはその確率を飛躍的に高めるツールですね。 10年前ならありえない出会いが今じゃ可能になってる。 これからの世界どう変わっていくんでしょう。 ものすごくわくわくします。

asktaka - 01/11/30 08:56:04
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
欧州でオフ会?

という話も魅力的ですね。人間喜劇さんをはじめ欧米を基点に活動され ている方々と欧米でオフ会という例は、CPA関連のサイトでは行われて いるようです。ただ、個々にゆっくりお話をするにはオフ会といった 場では当然限界がありますからね。 11月も今日が最後です。皆さん、師走の週末をエンジョイしてくださ いね。 >カメムシさん はじめまして。またカキコに来て下さいね。 >人間喜劇さん コンビニの件、フォローをいただき有難うございます。 >ファイトさん 欧州にお寄りの際はご一報ください。アスクたか さんのサイトで出会ったのも何かの縁ですし。 こういった輪の広がりは、うきうきするほど嬉しいですね。 >ファイト!さん ご自分で上手くスケジュール化してくださいね。ふぐツアーもいい ですね。ただ、1月入ってからの方がお薦めです。その頃になると 白子も美味しくなる時期ですからね。いずれにせよ、ふぐ以外でも 玄海灘や豊後水道で取れる魚は美味ですよ。asktakaも年内と来年 早々に似たようなツアーでなく、出張を計画しています(笑)。

ファイト! - 01/11/29 23:28:39
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
ちょっとだけ

ただ今帰宅。 >ファイトさん 欧州にお寄りの際はご一報ください。アスクたか さんのサイトで出会ったのも何かの縁ですし。 暖かくなったら行く予定ですが、まだ細かいスケジュールは決まって いません。でも、せっかくの縁ですしね。まあ、計画を立てるのはフ ァイト!で、お金は会社持ちですからなんとかなるでしょう(笑)。 と、その前に今日は1月のふぐツアー(仕事、仕事っ!)が決定! 六甲の牛肉ツアーに続くものです。もちろん、これも仕事、、、 こんなこと書いたら上司にどやされるかなぁ〜 では、おやすみなさい。 ファイト!

人間喜劇 - 01/11/29 19:59:39
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
ゼネラリストのプライド

あすくたかさん ゼネラリストといえば都銀の海外支店の駐在員の人々は(勿論 そうでない人もいますが)一般論としてその傾向が強いように 見受けられます。日本企業相手だけの貸しつけで生き残れる時代 はとうに終わっており、知人のメーカー幹部も茶のみ営業にこら れても困るとこぼしていました。貸し付けが難しいからといって キャッシュプーリングなどを売ろうとしても欧米系とサービス 内容やノウハウが著しく異なるようです。 ある時、都銀の駐在員にこの話をしたのですが、あまり危機感は なく、日本でいかに強いか云々を頑なに信じているようでした。 海外にいて日本より高い報酬を得ていると、いつのまにかプライ ドばかりが膨張して、危機感が薄れて他人事のように思えてくる のは、ある意味で人間の性(さが)かもしれません。しかし、 危機感と危機感を克服するための自助努力を忘れたときが一番 危険な状態ではないでしょうか。尤も、ここの読者の方々のよう にこの原則をわすれていない人々には関係のない話ですが。。。 尚、ロンドンには、奥様のおっしゃるように、コンビにがたく さんあります。 >ファイト!も来年の世界1周が決まりました。遊びならいいん ですがどうも仕事のようです。西回りでグルッと。ここの主の ように豪華な旅ではなく、完全なビジネスモードですが、、。 ファイトさん 欧州にお寄りの際はご一報ください。アスクたか さんのサイトで出会ったのも何かの縁ですし。

カメムシ - 01/11/29 17:06:26
電子メールアドレス:t25w1284@ip.media.kyoto-u.ac.jp

初めまして、カメムシといいます。 僕は現在戦略コンサルを志望している大学三年生です。 我々学生にとってコンサルタントの方の生の声を聞く機会 ってあまりないので興味深く拝見させていただきました。 これからもちょくちょく立ち寄らせていただきます。 お仕事忙しそうですが体を壊さずに頑張ってください。

asktaka - 01/11/28 10:54:42
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
沖縄の暖かさ

昨日は日帰りで沖縄に出張しましたが、20度を超える陽気で汗ばむくら いでした。先々週は真冬の寒さを体感しましたが、変化があると身体も 締まってくるような気がします。気がするだけですが・・・・。 沖縄経済は表も裏も基地で成り立っていますが、あとは年間400万人と いわれる観光客に依存している面も見逃せません。9月の米国でのテロ 以来、例年に比べ3〜4割も観光客も減少しているようで沖縄経済に対す る影響は少なくないと思います。 ところで、一昨年の12月にマイレージ消化で沖縄に出かけた際は気付か なかったのですが、今那覇市内を周遊するモノレールを建設中です。 車社会の沖縄でどれだけの人が日常モノレールを利用するかを考えた だけでも、赤字は見えています。しかし、政治の産物のようで、もう 8割程度は完成しているようです。地元民の大半はモノレールに対して 積極的ではないようですが、政治家の思惑(これ以上は皆さんの想像に 任せます)でまたまた無駄な公共投資が進んでいるのです。偏見を承知 でいえば、道路等建設土木工事=政治家の利権、という図式が見え隠れ するところに問題があると思います。それゆえにかどうか、自民党の 道路族の人相は一様に卑しいと思いませんか? >家主さん 連休の骨休めが出来てよかったですね。 そういえば、ぼちぼち東京入りですか?

家主 - 01/11/25 18:19:27
ホームページアドレス:http://bbs11.otd.co.jp/1104173/bbs_tree
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
連休

家主は、浜松郊外の浜北、天竜を経て飯田市までドライブしました。 紅葉がなかなかよかったです。 途中には温泉がたくさんあります。

asktaka - 01/11/25 11:11:13
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
のどかな連休最終日

この連休は抜けるような青空の下で、結構繁華街は混雑している ようです。昨日も遅めの昼食を築地の鮨屋でいただきましたが、 ひっきりなしに客は入ってくるし、デパートの賑わいもありまし た。そういえば、最近週末のデパートが混んでいると思っていま したが、今週の火曜日の日中に銀座のMとM(銀座中央通りにある デパートは皆頭文字はMですが)を覗いてみたら、結構人がいて 吃驚しました。歳末商戦が始まっているとはいえ、やはりリニュー アルや催事の効果が現れているのだと思います。ただ、実際に安定 的に伸びているのは、身の回り品、雑貨、食料品などで、堅実な 消費姿勢がうかがえますね。一方で、一部のブランド品の売上も 相変わらず堅調なようで、ステレオタイプ化された言葉ではありま すが、消費の二極化が更に顕著になっていると思います。特に消費 財に関わる企業にとって、この辺を読んで先取りすることが重要 ですね。 >ファイト!さん >なぜオランダと分かったのでしょうか? ファイト!さんの関わっている業界は、昔からイギリスやオランダ との関係が強いというイメージがあったので、スキポール空港を 思い出したのです。あとオランダのアムステルダムのオークラの 中には山里があって、少しまともな居酒屋感覚で日本食をいただけ ます。焼き魚や煮物など一品料理がお薦めですね。 >昔の金融マンはジェネラリスト崇拝でしたが、もう今の時代通用 >しないですね。 ご指摘の通りだと思いますが、これは金融に限ったことではないで すね。かっての日本企業のマネジメントをみると、どうも「素人 経営」だったと思います。これで各企業とも数々の失敗をしてい るわけです。そりゃ知らないことを、みようみまねで内製化して もうまくいくわけがないですからね。この点は金融業界や多くの 新規事業の失敗例をみればよく分かりますね。 これからは各企業の競争力はプロ対プロの戦いに勝てるかどうかと いう時代になりますから、スペシャリスト、プロの時代になります ね。ジェネラリスト=素人ばかりでは太刀打ちできないですからね。 ではまた。

ファイト! - 01/11/24 22:29:43
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
雑感その148

子供の熱が下がらないのでこの連休はのんびり家の中です。陽だまり の中での昼寝も久々でした。 asktakaさん、さすがですね。なぜオランダと分かったのでしょうか? まあ、オランダだけではないのですが千里眼のasktakaさんは何でも お見通しなのですね(笑)。 ということで暇になった連休中日の夜。特別サービスで雑感をもうひ とつ。 金融業界にいるファイト!にとって、最近の新聞記事にちょっと注目 しています。4大金融グループの引当金積み増しとリストラ。でも、 こうした記事を読んで思う疑問が。 1.なぜ、どこも申し合わせたように2兆円の損失に備えた引当金積   み増なのだろう?金融庁の検査で大口先の査定が甘かった事実が   暴き出されたのは当然だが、金額がどこも同じとは??????   どっかの国の役人が安全宣言出したけど、また狂牛病の牛が出て   きましたが、まさに金融業界も同じ印象ですね。   4大銀行の昨年度の決算発表ではどこもこれで不良債権処理は終   わりましたと豪語していたのに、、、やっぱり銀行って信用でき   ないですね。 2.今日はリストラの記事が出ていました。4大銀行で計23千人が   リストラ!?これまで長銀や日債銀、地銀・信金で破綻した先で   もかなりの人間がリストラされましたから、まさに金融業界冬の   時代ですね。みずほグループでは若返りとかで人身刷新とありま   したが、59歳の頭取が56歳に替わって若返りとはいかにもお   そまつな感がありますね。これが金融業界の常識?結局、トカゲ   の尻尾切りだと思っているのはファイト!だけでしょうか。どう   せ若返りならば40代前半の頭取がいてもいい気がしますが。 こうした中、金融業界に勤める若者の多くが自ら転職の道を模索して います。自ら開拓した取引先へ飛び込むもの、同業他社へ行くもの、 外資系に行くもの等々。でも、ファイト!の友人の多くが、転職した 先でまたリストラの対象にされたり、会社が倒産したり、日本から撤 退ということで首になったりしています。 ただ、中には成功している人もいます。でも、こうした成功例には共 通点があります。それは、成功した人のほとんどがなにか優れた特技 を持っていることです。不良債権処理、証券化スキームなど。そして 個人の能力的にも優れたものを持っている人です。 やはりこれからは個人レベルでの質の向上がものをいう時代なんです ね。昔の金融マンはジェネラリスト崇拝でしたが、もう今の時代通用 しないですね。 でも、こうしたことも30代まで。40代となるとやはり金融マンで も現実は厳しいようです。やはり金融マンの45歳定年説は本当なん だなぁ〜と実感しています。 こんなことをまるで他人事のように書いているファイト!ですが、い つおまえもクビといわれかねないのでがんばらないと。まあ、ファイ ト!の場合は金融マンというのは仮の姿ですからね(謎!?)。 >このBBSに訪れる皆さんも恐らく同様で、毎週ファイト!の投稿を 心待ちにしていると思います。最近のBBSはファイト!さんで持って いるという人もいるくらいですからね。 ありがたいお言葉です。まあ、雑感を始めたのも別にファンを作るた めではなく、自分自身の訓練のために書いたものなんですが。 日ごろ思っていることをまさにタイトルどおりファイト!の「雑感」 として書いているものであり、「ああ、こんなことを考えている人も いるんだぁ〜」程度に読み流していただければそれで十分です。 このサイトはやはりasktakaさんのお人柄で持っているものであり、 ファイト!はそれにちょいと香辛料を加えているスパイスのような ものです。時として薄味、時として濃すぎる、、、、 さて、今日もみかんを食べてゆっくりくつろいで寝ますか。やっぱり 3連休あると心身ともに十分な休養がとれますね。 では、また来週。 ファイト!

asktaka - 01/11/24 09:37:29
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
連休を横目でみて

10時からの会議に参加するために移動中です。午前中で会議は 終わる予定なので、午後からは、まぁ連休気分を味わうことにし たいと思います。 >Alexandraさん 七面鳥は好物で、いつも私はクリスマスか正月に食べることが多い のです。だが、今年は北京ダックと同様に七面鳥も疫病防止とかで 日本では輸入制限をしているようです。七面鳥はその疑いがはれて 解禁になったという噂もありますが、クリスマスまでに間に合うの かどうか。何でも横浜の中華街では北京ダックが入手できないた め、代わりに合鴨を使って同じように皮を焼いて提供している店 もあるようですが、味は今一つなようです。 >今度、このベーカリーのスペルを教えてください。 下記の通りです。 Bouley Bakery 120 W. Broadway (TriBeCa) At Duane St. 212-964-2525 www.bouley.net >家に仕事を持って帰っているため、明日はこの「宿題」を片付け >ねばなりません。ため息…でも不満を言ってはいけませんね.. 休み中にお仕事ですか。Alexandraさんも大分お忙しそうですね。 でも上手に気分転換される術をご存知のようですから、仕事も エンジョイされているような気がしますが・・・。 >ファイト!さん 心の和むカキコですね。ファイト!さんのお人柄を髣髴させてなん ともほほえましく感じます。このBBSに訪れる皆さんも恐らく同様 で、毎週ファイト!の投稿を心待ちにしていると思います。最近の BBSはファイト!さんで持っているという人もいるくらいですから ね。感謝! >ところでヨーロッパにもコンビニなんてあるのかなぁ〜 残念ながらコンビニという業態はヨーロッパにはないですね。 でも、ガソリンスタンドに同様な品揃えの店を併設している店が 多いですから、それでコンビニの代替をしています。ただ街中に は見かけないので、デリカのような店かデパートで食料を仕入れる しかないのでしょうね。(追記:ワイフがいうには英国にはセブン イレブンがあるそうです。asktakaはこの点は未確認なので、 少なくても大陸側ではと注釈をつけたほうがいいかもしれません) そういえばオランダのスキポール空港にはちょっとしたスーパー があって、ここではカップヌードルやお寿司を品揃えしています。 もしオランダに寄ることがあれば、一度覗いてみてはいかが? >ここの主のように豪華な旅ではなく、完全なビジネスモード 当方も普通のビジネスの旅ですよ!

asktaka - 01/11/24 09:37:08
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
連休を横目でみて

10時からの会議に参加するために移動中です。午前中で会議は 終わる予定なので、午後からは、まぁ連休気分を味わうことにし たいと思います。 >Alexandraさん 七面鳥は好物で、いつも私はクリスマスか正月に食べることが多い のです。だが、今年は北京ダックと同様に七面鳥も疫病防止とかで 日本では輸入制限をしているようです。七面鳥はその疑いがはれて 解禁になったという噂もありますが、クリスマスまでに間に合うの かどうか。何でも横浜の中華街では北京ダックが入手できないた め、代わりに合鴨を使って同じように皮を焼いて提供している店 もあるようですが、味は今一つなようです。 >今度、このベーカリーのスペルを教えてください。 下記の通りです。 Bouley Bakery 120 W. Broadway (TriBeCa) At Duane St. 212-964-2525 www.bouley.net >家に仕事を持って帰っているため、明日はこの「宿題」を片付け >ねばなりません。ため息…でも不満を言ってはいけませんね.. 休み中にお仕事ですか。Alexandraさんも大分お忙しそうですね。 でも上手に気分転換される術をご存知のようですから、仕事も エンジョイされているような気がしますが・・・。 >ファイト!さん 心の和むカキコですね。ファイト!さんのお人柄を髣髴させてなん ともほほえましく感じます。このBBSに訪れる皆さんも恐らく同様 で、毎週ファイト!の投稿を心待ちにしていると思います。最近の BBSはファイト!さんで持っているという人もいるくらいですから ね。感謝! >ところでヨーロッパにもコンビニなんてあるのかなぁ〜 残念ながらコンビニという業態はヨーロッパにはないですね。 でも、ガソリンスタンドに同様な品揃えの店を併設している店が 多いですから、それでコンビニの代替をしています。ただ街中に は見かけないので、デリカのような店かデパートで食料を仕入れる しかないのでしょうね。 そういえばオランダのスキポール空港にはちょっとしたスーパー があって、ここではカップヌードルやお寿司を品揃えしています。 もしオランダに寄ることがあれば、一度覗いてみてはいかが? >ここの主のように豪華な旅ではなく、完全なビジネスモード 当方も普通のビジネスの旅ですよ!

ファイト! - 01/11/23 21:52:53
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
雑感その147

行楽日和の3連休となりました。どこかの国では戦争をして飢餓に苦 んでいる人がテレビに映し出されているのをカウチポテト状態で見て いるファイト!。きっと神様が見たら不思議に思われることでしょう ね。 さて、今日もいつもどおりスーパーに行くと「詰め放題みかん!一袋 500円!2Kgは入るよ!」なんていうみかん好きがみたら卒倒するよう な派手な広告が目にとまった。 ヨメ:今日はほどほどにしてよ! ファ:了解! と第三者が聞いても????な会話を一言交わした後、ファイト!は 置いてあるビニール袋を一枚厳かに取ると、みかん箱が積まれ山のよ うになったみかん山から日ごと鍛えている「おいしいみかんの見分け 方」を頭に描きながら、となりに血相を変えながらみかんをギューギ ュー詰め込んでいるおばちゃんと格闘しながらみかんを詰め始めた。 ポイントは丁寧に隙間なくゆっくりとつめること。なるべく小粒のみ かんを選ぶことかな。今年のみかんは当たり年といわれるだけあって 甘味があり、皮の薄いのが特徴。 時には隣のおばちゃんとみかんの取り合いになりながらも無事完了。 ビニール袋からあふれんばかりのみかんをゲットして、ヨメを探すと 、、、、いない;;;;(汗) 結局広いスーパーの中をいっぱいになってこぼれそうなみかんをかか えながら嫁さん探し。こういうときに限って見当たらない。 、、、「あの人すごいわねぇ〜」「みかんが落ちたわよ!?」、、、 ああ、赤面。 グルッとほぼ店内を1周したところでようやく発見。結構恥かし い、、、。 ヨメ:レジで買うとき恥かしいから少しは遠慮してよ! と文句を言われ、落ちてしまったみかんを拾いながら苦笑い。 まあ、こんな他愛もない日常生活を送りながら、これが幸せってこと かなぁ〜とふと思うこのごろ。 平日は朝から晩まで働き、ときには日本全国、世界を駆け巡りながら それなりに仕事を楽しんでいるファイト!ですが、家族とのふれあい の中のちょっとした1シーンに感動(?)を覚えるようになったのは やっとファイト!も大人になってきた証拠なのかな?いやいや単にお じさんの領域に入り込んだ証拠なのかな? ファイト!も来年の世界1周が決まりました。遊びならいいんですが どうも仕事のようです。西回りでグルッと。ここの主のように豪華な 旅ではなく、完全なビジネスモードですが、、、、。 またコンビニ弁当かな?、、、、ところでヨーロッパにもコンビニな んてあるのかなぁ〜?学生時代ならバックパックでしたから、階段に 座ってパンをかじるのも平気でしたが、まさかスーツ着てるときには 出来ないですからね。それも一人旅だとやはりどこで食事するかが問 題だなぁ〜。明日は本屋で旅行案内書買ってこよっと。 では、あと連休も2日。よい週末を。 おっと、風邪が最近流行っているようです。息子も熱を出しました。 くれぐれも身体には気をつけてくださいね。 ファイト!

Alexandra - 01/11/23 16:27:01
こちらは感謝祭

米国は感謝祭で4連休となっているところが多いです。相変わらず テロリストへの攻撃のニュースは続くものの、静かな休日でした。 感謝祭は家族・親戚が集まり、七面鳥を食べるのが習慣ですが、 毎年、招いてくださる人がいるので感謝です。食べ物には、あまり 季節感がないアメリカの食事ですが、秋の味覚であるパンプキン パイがデザートでした。 そして、感謝祭には細々ながら続けているボランティアがあり、 それを行ないました。Asktakaさん御用達のブーレーベーカリーには、 足元にも及びませんが。このベーカリー、2、3度、ニュースで 取り上げられていました。消防士に無料で料理と飲み物を提供していると。 ニューヨーカーは損得感情が激しいと、以前は米国内でよく批判 されていましたが、今回の事件で、そんな人ばかりじゃないことも 知りました。このベーカリー、またWTCにいた一般の男性達が 車椅子の人を担いで階段を降りた話、団結して機内のテロリストを 抑えようとした乗客達の話など、心をうたれると共に、本当の強さ を感じました。 今度、このベーカリーのスペルを教えてください。NYが落ち着いたら 行ってみたいと思います。(NYへの出張は、現在キャンセルです) 家に仕事を持って帰っているため、明日はこの「宿題」を片付けねば なりません。ため息…でも不満を言ってはいけませんね..

asktaka - 01/11/22 13:00:36
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ブーレー・ベーカリー in NYC

確か8月何日かのカキコにNYCの「ブーレー・ベーカリー」に行っ たという話をしたと思います。この店は、かっての名レストラン「ブー レーズ」が以前のトライベッカの傍に移転して再開したものです。 トライベッカはWTCまで歩いても15〜20分ぐらいところにあり、 この店が今回のテロでどうなったのか気になっていましたが、とても 嬉しくなる話を聞きました。なんでも店を赤十字の拠点として提供し、 オーナーのブーレーさんが陣頭指揮をとって、今でもボランティアで救 援活動にあたっている人たちに食事を差し入れしているそうです。すぐ そばにある三つ星レストラン「ダニューブ」も同様なボランティアを続 けているそうで、何とも心温まる話ではないですか。 8月のカキコでは、以前と比べて「ブーレー・ベーカリー」の味がい まいち気に入らないと書きましたが、その心意気には胸を打たれます ね。ブーレーさんから貰ったメニューブックを眺めていると、NYC が悲惨な出来事から立ち直り、再び活気を取り戻し、そして以前と同じ ようにお店で食事が出来る日が一日も早く来ることを祈る気持ちで一杯 になります。 ということで、今週は明日が祭日で多くの方々は週末入りになることで しょう。asktakaは明日、明後日と会議が入っていますが、皆さんは よい連休をお過ごしくださいね。

asktaka - 01/11/20 18:29:53
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
変化のないHP

そういえば、「今日の話題」の更新が途切れてからもう1年にな ろうとしています。本当に昨年末から、「私」の部分のセレモニー やらなにやらで、週末その他のプライベートな時間がとりにくく なりました。せめて、「今月の提言」(実はこれは会社のHPの流用 ですが)とこのBBSだけはタイムリーに更新したいと思ってるので すが・・・。 こうしたHPでも毎日三桁の方々にご訪問いただき、本当に感謝して います。 >TOMOさん はじめまして。ということですが、BBSをご訪問いただき有難うご ざいます。皆さんへの返信にも真っ向からお応えできない時もあ り、かってのような盛り上がりに欠ける点は否めません。今後も 懲りずにたまには覗いていただき、カキコに来ていただければ 幸いです。 さて、戦略系のコンサルティングファームの強み、差別化要因につ いてのお尋ねです。結論からいえば、各社とも差別化しようと努め ているのですが、提案内容自体は大差ないと思います。大手の 外資戦略コンサルといえども、要は属人的な要因がコンサルの成否 を左右します。いずれにせよ、差別化要因と考えられるものを分類 すると、 1.コンサルティング・テーマ 2.提案内容の質 3.ブランド・イメージ 4.人脈その他のネットワーク などがあるかもしれません。現状では1は各社とも時流に乗った テーマや業界に注力しようとしているので、かってほど差がない と思います。2は属人的な面が強いのですが、これも若手という よりマネジャークラスの力量次第といえますから、このクラスの 人材の量、質が差別化要因となりえます。 あと、重要なのはブランドで、今や戦略コンサルは中身で差別化と いうよりも、ブランドで差別化(しようとしている)というのが実 態に近いでしょう。それから、例えばM&Aやグローバルな展開を 考えると、人脈や業界との結びつきも差別化要因になると思いま す。戦略コンサル会社は当然守秘義務がありますから、クライアン ト名をあからさまに公開できませんが、業界に対する情報量などは さりげなくやる手はいろいろあるわけです(例えば、Mckinsey QuaterlyやBCGのPerspectiveなどや雑誌等に論文を書いたり本を 出したりして)。 表の話としては、各社こうした要因で差別化しようとしているので すが、現状は1,2など差がなくなりつつあると思います。但し、 カルチャーとしては各社ともかなり差があるのですが、この点は 2chではないので、当BBSではなかなか書きにくいですね。 ということで、抽象的になりましたがご勘弁ください。具体的な 点でのご質問があれば、別途メールをいただければ分かり範囲で お応えすることが出来ると思います。 なお、戦略コンサルを比較したまともなHPは過分にして存じませ ん。以前、就職活動中の方々が書き込んでいたHPにアクセスした ことがあり、そこで面接の結果や印象が述べられていました。 内容は一面的で、あまりTOMOさんが期待すようなものではない ですが、恐らく他に存在しても大同小異だと思いますね。 ではまた。

TOMO - 01/11/20 12:36:06
電子メールアドレス:seidain@aol.com
はじめまして&質問

どうもはじめまして。asktakaさんのページは、ホームページは大きな 変化がないように見えながら、BBSでは活発な意見交換がされていて、いつも楽しみに拝見しています。 ところで早速質問なのですが、戦略系コンサル・ファームはそれ ぞれ強み(得意分野)があるものなのでしょうか。彼らは、どの ようにして自らを差別化しているのかに興味があるのですが。 参考になる比較ページなどがあれば、教えていただけると幸いです。 今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします...。

asktaka - 01/11/19 22:49:10
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ドイツ語の響き

なるほど、ドイツ語にもいろいろあるのですね。独語が全く駄目な asktakaには、その違いがわかりません。ウィーンのドイツ語の 響きのよさは気のせいでなかったとは、何故かほっとした気分で す。 >人間喜劇さん 有難うございました。ドイツ語も勉強しなきゃと思いつつ、辞書を はじめ道具は揃えてはみたけれど、すぐ挫折します。ウィーンと 仲良しになれば、独語もなんとかなるかな、と考えるasktakaは 甘いですね。 >家主さん 実はasktakaも一応マルクスの「資本論」や「共産党宣言」は読ん でいます。資本論は英語版で三分冊になっていますが、ご指摘の ように日本語よりもよっほど読みやすいし、よく分かりますね。 ただし、資本論は全部読んだわけではありません。森嶋道夫氏の 書いた書籍と関連するところを読んだだけですが。 お薦めのサイトは後で覗いてみます。

家主 - 01/11/19 21:34:27
ホームページアドレス:http://www.marxists.org/reference/subject/philosophy/index.htm
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
刺激的なサイト紹介

マルクスへの系譜にある哲学者を紹介したサイトです。 ほとんど英文で読めます。 日本語よりもよほど読みやすいですね。 日本語の岩波の哲学書など独特の晦渋さで書いている本人もわかっているのか、疑問です。 安井琢磨さんも懐かしいですね。 高田保馬さんも思い出しますね。

家主 - 01/11/19 21:31:00
ホームページアドレス:http://bbs11.otd.co.jp/1104173/bbs_tree
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
方法への挑戦

ポパー主義に反対したファイアーアーベントなどの科学哲学を思い出しますね。 しかし、ポパーの「開かれた社会とその論敵」はいい本ですね。 プラトン、ヘーゲル、マルクスを論敵とするのはある意味でわかる気がします。 マルクス主義を冷静に見るとき、やはりポパーの主張は歴史的に確認された感じもします。

asktaka - 01/11/19 17:54:52
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
懐かしきウィーン学派

asktakaの学生時代、もう30年以上前になりますが、経済学では ポパーやヴィトゲンシュタインなどの論理実証主義が注目されて いた時期でした。それと確か限界効用などの概念を生んだ限界革命 100年(カール・メンガーの生誕100年だったかもしれない) と重なり、ウィーンやハウプスブルグ家が話題になっていました。 大御所であった安井琢磨先生がこのへんの研究というか、読書に 没頭しているという話を恩師から年中聞いていた気がします。 今回の2泊足らずのウィーン滞在では、まだベルリンの余波が残っ ていて、昔の話にまで思いをめぐらせることはできませんでした。 もっと時間をかけてゆっくりウィーンを周るべきですね。 >家主さん ドイツは重厚な趣がありますが、これは言語、文化、建物などに も現れていますね。ところで、余談ですが、オーストリア航空の 客室乗務員はドイツ語と英語は必須なようで、つぶしがきくとい うか、日本人が入社するには結構大変でしょうね。

人間喜劇 - 01/11/19 17:53:58
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
No puedo hablar alleman.

これまた同感です。ただ、ウィーンで聞くドイツ語のほうが 響きが美しく感じるのは、それは無論気のせいですよね。 =気のせいではないと思います。ドイツ語もかなり バリエイションがあり、スイスジャーマンなどはドイツ人でも 理解に苦しむそうです。おそらくオーストリアン・ジャーマン もアクセントや語彙など違うのでしょう。その違いがアスクたか さんの耳には心地よく響いたのではないでしょうか。

家主 - 01/11/19 11:45:22
ホームページアドレス:http://bbs11.otd.co.jp/1104173/bbs_tree
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
ウイーンは憧れますね

ウイーンと言えば、ヴィトゲンシュタインという哲学者を思い出します。 もともと建築を学び、その後数学に転じ、科学哲学や宗教哲学に 転じた20世紀最高峰と言われる人です。 言語は意識を規定するなどのアフォリズムで有名ですが、 最近は再びブームになっています。 ドイツは哲学でも人材をたくさん輩出しています。

asktaka - 01/11/19 09:43:30
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ただ今帰りました。

ウィーンを飛びたって一時間ほどすると、空は闇に包まれ日本の夜 に向かっていることを実感します。これから8時間ほどシベリア上 空を飛行して、朝の八時半には到着予定です。飛行時間は10時間 半ぐらいで、往路に比べて2時間ほど早いのはやはり偏西風のおか げでしょうか。 何時ものように、機内に入ると早速時計を到着地の時間、夜の10 時(日本時間18日)に合わせました。離陸後すぐ食事が出て、 シャンパンと白ワインをいただき、最後にブランデーで締めて、 夜中の一時過ぎには座席をフラットにして一眠りしました。 現在は5時半を回ったところですが、今客室乗務員達が朝食の支度 でざわざわしています。朝食後しばらくすると、着陸体制となり最後の行程に入ります。一週間の出張は早いですね。 今回の出張は概ね順調でしたが、最後にラウンジから搭乗口に向か うエレベーターに乗ろうとすると、ガメーントバッグの肩にかける ベルトの根本が切れてしまいました。スーツケースなしで、このバ ッグとTUMIの伸び縮みがきくビジネスバッグに荷物を詰め込み、 機内に持ち込んだのですが、少々重量オーバーだったかもしれませ ん。何せ耐久性を誇るLVのモノグラムのバッグですが、根っこの皮 が千切れていたのですから驚きです。もう十数年愛用していて、 やっと使い慣れていい風合いがでてきたのですが、哀しいな。やは り、本や書類まで押し込んだのがいけなかったのかな。 とここまで書いてくると、地平線が横一線にオレンジ色に見えて、 その上に黒い雲が横に重なり、その上はほのかな空の色になってき ました。珍しく機内から表を見ているのは、左手に3機ほど飛行機 らしい物体が平行して飛んでいるのに気づいたからです。シベリア 上空は飛行機ラッシュというところでしょうか。それにしても一番 近い飛行機は、左下の雲の上すれすれをとんでいます。緯度経度で 番地を決めて飛行するのでしょうが、管制塔が機能不全になったら 怖いことになりますね。 徒然なるままにキーをたたいていると、もう朝食のようです。機内 からのカキコはこれにて終了します。 <<以上は機中でのカキコです>> 今朝8時半に成田に着陸して、現在移動中です。今回はベルリン からウィーンを回る一週間の短い出張でした。この間asktakaの 無駄話におつきあいいただき本当に有難うございました。 >人間喜劇さん 「フランス語は教養の証」であることは確かなようですが、小生 のように片言じゃ話になりません。日常生活では何とか短いセンテ ンスだけでコミュニケートできるのですが、ビジネスとなると やはり英語でしょうね。asktakaの英語も専門用語が通じない世界 では、とてもおぶないのですが。 >一方、ドイツ語はいまだに美しいとは感じられません。尤も、 >言語に優劣はないのですが。 これまた同感です。ただ、ウィーンで聞くドイツ語のほうが響き が美しく感じるのは、それは無論気のせいですよね。

人間喜劇 - 01/11/19 01:05:06
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
C'est la vie.

フランス語の美しい響きが大好きです。 <同感です。以前はフランス語の発音に何ともいえない抵抗が あったのですが、ごく最近ようやくわたしもアスクたかさんの 言わんとしていることがわかってきました。いずれにせよ、 アングロサクソンの間ではフランス語は教養の証と考えられ ており、できて損することはありません。ただ、フランス人も 最近英語がうまい人が多いので、よほど上手に話さないと 相手に英語で答えられてしまい、フランス語の練習にならない という弊害も起きています。一方、ドイツ語はいまだに美しい とは感じられません。尤も、言語に優劣はないのですが。 ところで今日の朝もタブレットだけでした。。。暴飲暴食の つけがこういう形で返ってくると滑稽を通りすぎて悲しくもあ ります。但し、一日一食は許されているので、それを楽しみに 毎日暮らしている人間喜劇でした。 C'est la vie.= That's life.

asktaka - 01/11/18 14:26:59
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
音楽、美術と建築の街ウィーン

今朝はIBMのNote PCに標準装備されているPC-Doctorを使って モデムをチェックしてから接続しました。そのせいか、比較的 接続状況はよいようです。と書いていたら、接続が切れました。 いやはや。 ウィーンの街は音楽好きにはたまらないですね。チケットは通常の コンサートであれば、日本円でせいぜい5000円程度だし。 今度日程に余裕がある時に、コンサート三昧もいいですね。 昨日はホテルを出て、ゲーテ、モーツアルトの像をみて、マリア・ テレジア像のある美術史美術館に行ってきました。ルーベンスと ブリューゲルの所蔵量は世界有数(世界一かな?)だと思います。 そういえばドイツもウィーンも観光スポットはほとんどがドイツ語 で表示されているのです。そこで英語での解説ホーンを無料で借り て鑑賞するのですが、これが意外と鑑賞のポイントが分かっていい のです。我流で見るよりは明確で、なるほど、なるほど、こうした 視点から見るのか、などとニヤニヤしながら絵を眺めている日本人 は、傍から見ると奇妙だったかもしれません。英語圏だと表示を 斜めに読んで駆け足で美術館などを回るのですが、かえってよかっ たですね。 さすがにハプスブルグ家が1000年以上掛けて集めただけあって 重厚感がありました。もっとasktakaに旧約聖書の知識があれば キリストを描いた絵をはじめ、一層楽しめるのですが・・・。 建物は無論石造りばかりですが、ホテルの前にあるオペラ劇場など は幾分薄汚れて見えます。他の建築物は古くても、比較的綺麗に みえるのですが。第一次世界大戦で爆撃されたそうですから、 もしかすると新旧の建物が入り混じっているかもしれません。 asktakaにはよく分かりませんが、建築史、建築美術の視点から 散策しても楽しめるようです。オットー・ワグナーとかいう人の 作品である地下鉄の駅舎をみましたが、あまりピンときませんで したね。 昨晩はグリンツイングGrinzingという村へ行ってホイリゲHeurige という新ワインを飲んできました。さしずめボジョレ・ヌボーとい うところでしょうか。この村はホテルから車で20分ぐらいの小高 い山の方にあって、いわゆる居酒屋が集積しています。夕方に行って、 出来立ての牛タン料理とポテト、そしてアスパラのような野菜 を食べて千円ちょっとですからね。暫く牛肉系からは遠ざかって いたので、なおさら美味しく感じました。 さて、現在ウィーンは朝の6時を回ったところです。もう日本時間 で行動しているので、夕方夕食を食べて早めに寝て、夜中に起きて います。そのためお腹がすいてきました。もうすぐ6時半からレス トランが開くので、朝食を食べてその後散歩するつもりです。 では、皆さん、また帰国後にカキコしますね!!

asktaka - 01/11/17 23:24:29
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
相変わらず不安定な接続環境

どうもネット環境は相変わらずです。「モデムが故障」「デバイス が不具合」「発信音が聞こえない」なんて、そんはなずがない。 あげくのはてが「回線がビジー」だそうだ。どうもウィーンの提携 先のプロバイダーの回線かホテルの通信環境、あるいはその両方が 問題なんだ(当たり前か)。そんなわけですから、やっとつながっ たのです。 現在ウィーンは17日(土)午後3時過ぎ(JSTで午後11時)です。 明日の朝11時にはホテルを出て帰国の途につきますから、これが ウィーンからの最後のカキコになりそうです。成田到着が19日 (月)朝の9時過ぎですから、月曜は日本で昼食ということになり ます。ではまた。 >ファイト!さん 日本縦断もなかなかいいもんですね。やはり、asktakaの場合、 魚の美味しい地方がいいですね。瀬戸内は小魚が結構美味しい し、広島の方だと牡蠣もあるようですが今やほとんど養殖のよう です。牡蠣であれば、的矢とか、夏場であれば岩牡蠣(能登や 東北でとれる)がいいでしょうね。 やはり、北陸、九州、特に博多、大分、長崎(平戸の方も)、山陰 などの魚が好きです。冬は下関周辺の山口もいいですが。北海道も 魚は美味しいのですが、asktakaには玄海灘、北陸の海の魚の方が 口に合っています。そうそう時期的には平目など岩手とか青森で とれるのも美味しいですね。 今回は海外出張で日本食を一度も食べていないので、月曜日が楽し みです。何だか食欲の話ばかりで失礼しました。 >ファイト!は、ソーセージはおいしいと感じましたが、 同感です。それとビールが美味しい!!(←ファイト!さん駄目 押しです)

ファイト! - 01/11/17 18:48:06
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
雑感その146

出張というのはいいものです。まあ、週に1回もするようになるとそれ も考え物ですが。たまに1〜2泊程度なら気分転換にはもってこいです ね。 出張といえば、飛行機か新幹線というのが相場となることが多いので すが、それぞれに楽しみがあります。 飛行機に乗る場合は、国内ではどんなに遠くても乗っている時間は1時 間程度。空港まで行くのが大変ですが、乗っている時間が短いとなんか 得をした気分になってしまいます。 飛行機では大概前方通路側に座ります。理由はただ一つ。美人フライト アテンダント観察のためです。昔は、自分の好みの人がいるとそれだけ で楽しくなりましたが、最近はその立ち振る舞いを観察するようにな りました。飲み物の配り方、言葉使い、弱者への配慮等々。また、普段 の何気ない表情など。やはり、ここまでなるとベテランクルーと新人ク ルーの差は歴然としています。厳しい訓練をしているクルーですが、経 験の違いがちょっとした仕草にも出てきますね。 欧米系の飛行機に乗るとさらにこの違いは顕著です。通路側に座ってい て、あの飲み物や食事の入った台車を手や足に当てられた経験のある人 は多いのではないでしょうか。また、でっかいお尻が「ドンッ!」なん ていうことも。そんな時「Sorry」の一言があればいいほうで、手や足を出しているほうが悪いと言わんばかりのクルーも多いですよね。 やはり出張の際のエアライン選定基準はクルーの質ですね。まあ、個人 の旅行の場合は、安さですが、、、、。 さて、一方の新幹線。最近飛行機のように女性クルーが乗っていること が多くなりました。飛行機に比べるとさらに初々しい感じです。サービ スの質はさすがに飛行機よりも劣りますが、それでも一昔前とは大きな 違いです。 新幹線の出張の楽しみはなによりも駅弁。特に地方から東京に戻る際に 買う地元の駅弁を買うときはなんかウキウキしちゃいます。神戸牛弁当 だとか、明太子弁当とか、名前を聞いただけでどこの駅弁か分かっちゃ いますが、、、、。新幹線に乗り込み、飛行機よりははるかにゆったり とした座席に座って駅弁の紐を解く瞬間!胸がドキドキする瞬間です ね。 また、時々駅の立ち食いそば屋で食べることもあります。特に寒い日な ど駅の一角からもれ出る白い煙を見つけるとついつい足が向いちゃいま す。きしめんなんてあったら、駅弁片手にかつをぶしのたっぷりのっか ったきしめんをズルズルなんてものよくある話です。 きしめんであったまったお腹に気分をよくしながら、車窓から流れる景 色をおかずに、さらに名古屋コーチン弁当をほうばるなんて、、、、、 これがなきゃ出張なんかできません。 会社の同僚からは、出張っていいねってよく言われます。でも、知らな い土地に行って仕事をするって結構疲れます。夕方ホテルに入ってバタ ンキューなんてよくある話です。でも、その疲れを癒してくれるのが、 地方のおいしい食事や道中のお弁当。そして、知らない土地で見る景色 や人情です。海外ならばさらに異文化の体験というのが加わりますが、 いずれにせよいいこと半分、悪いこと半分かな。人によって考え方は違 うでしょうが。 でも、やっぱりファイト!は机のまえに座って仕事をするよりもたまに 出張して一息つくほうが好きですね。さて、今度の出張先はいったいど こかな?ドイツはありませんが、お隣の国はありそうだなぁ〜。楽しみ だなぁ〜。それともまた国内縦断の旅かな? では、また来週。 ファイト! P.S. ここの主はドイツですか?いいですね。ファイト!は、ソーセージは おいしいと感じましたが、あの生肉ミンチ状の食べ物だけは食べられ ませんでした。それにあの酢キャベツ。それよりも、瀬戸内で生蛎の ほうがいいなぁ〜(謎?)。

asktaka - 01/11/17 15:37:56
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ドイツ人の英語

ドイツを含め欧州で各国からビジネスパースンが集まる会議では 英語が共通語です。今回のカンファレンスでも何人かはドイツ語で 話した人がいましたが、その時は一斉にasktakaを含めて半分ぐら いは英語の同時通訳イヤーホーンを使っていました。北欧からの 参加者も全体の3分の1ぐらいでしたが、その人達はすべて英語でし た。 日本からは当然(何時もそうですが)asktaka一人でしたが、皆日 本企業とのビジネスチャンスを狙って、いろんな人がアプローチし てきました。ベンチャー型の経営者もいましたが、皆さんなかなか のものでした。 >家主さん asktakaはどちらかというと軟派な方で、フランス語の美しい響き が大好きです。第二語学はもち仏語です。うちのワイフは国文で 第一語学が中国語、第二語学が英語です。時代の先端をいっている ようですが、何のことはない、英語が苦手なだけですが(彼女の お袋さんの方がまだ英語はましかも)。(←ワイフの話は余談) ということで、ドイツではもっぱら英語ということになりますが、 しゃくなので勘定の時などは、ラディション・シルブプレ、など と言ってとぼけています(笑)。

家主 - 01/11/17 13:24:38
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
第2外国語

昔は、ドイツ語が最も多く、学生は硬派、 フランス語は女性が多く、軟派というイメージでした。 中国語は少数派でした。 しかし、先日、三田に行って聞いた話では、 文学部で半分が中国語を第2語学にしているそうです。 今はどこの大学でも第2語学のメニューが増えていますが、 慶応も、スペイン語、イタリア語、韓国語、ロシア語が取れるようになっています。 もちろん開講はされていましたが、それらは自由科目だったですね。 家主も、ギリシア語を数回出て挫折しましたが、 そのときの講師だった西村先生は、学部長になっていました。 asktakaさんは、ベルリンでドイツ語ですか?

asktaka - 01/11/17 00:04:37
↓勝手に切れた

下記のカキコを投稿しようと思ったら、勝手に切断されていた。 こんなネット環境が悪い経験は初めてだな。カッセルのような ドイツの田舎でも(失礼!)、ホテルはお城の中にある古いという かリゾートのようでも、ネットはOKだったけど。

asktaka - 01/11/16 23:57:54
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
2時間の格闘の末やっと接続

ウィーン空港に12時半前に到着し、Hotel Sacherには1時前に 到着したのですが、ネット接続に2時間もかかりました。古いホテ ルなので一抹の不安はありましたが、やはり通信環境には問題あ りだと思います。BerlinのKempinskiはネット専用のアダプターの ようなものをサービスマンが持ってきてくれて、そこにプラグを 差し込んでOKです。ザッハーの場合、何十回いろいろ試してみて も、「線がつながっているか確認しろ」などのエラーメッセージ が出たりして。係りを呼んでも役に立たないし、結局なんとか接 続しました。やれやれです。 ただ、ウエルカムサービスとかで、早速ザッハートルテを届けてく れたり、ネット環境以外のサービスはまずまずです。これから街を を歩いて、ワイフが薦める「居酒屋」なるものへ行ってこようと 思います。 元気でウィーン到着第一声のつもりが、何とも疲れたカキコで ごめんなさい。皆さんも、良い週末を!! >人間喜劇さん 何かとご苦労されているようですね。 >ファーストクラスでオーストリア出張 いえいえビジネスですよ。ただ、ファーストクラスはないので、 (今後のエアーはこの傾向だそうです)ビジネスでもファースト 並みのフラットな座席なのでとても快適です。 次の機会には、教えていただいた日本語環境変換をトライして みますね。

人間喜劇 - 01/11/16 18:11:54
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
朝と夜のタブレットは苦しい

あすくたかさん ファーストクラスでオーストリア出張それから champagne breakfast at Sacher Hotel 何とも粋ですね。 本当にうらやましい。わたしは今日も無味乾燥な「痩せ薬」 を豆乳(これがわたしに合わないのです。においを嗅ぐたびに 吐き気さえおぼえるのですが)と一緒にのんでいます。。。。 尤も「ピョンピョン博士」の異名をもつ発明王中松博士も 一日一食を提唱しており、実際からだの調子はすこぶるいいの ですが。。。 ところで、次回の海外出張の際には以下のサイトから簡単に 日本語環境に変換できますので、お試しください。 http://www.microsoft.com/msdownload/iebuild/ime5_win32/en /ime5_win32.htm ここに無料ダウンロードできる日本語フォン トと入力をサポートする簡易IMEがあります。 ExplorerではVIEW- Font- Japanese Autoselectを選択します。 但しホットメールなど無料電子メールを使うときサブジェクト =題の部分は文字化けしますがそれ以外は問題ありません。

asktaka - 01/11/16 14:45:43
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
朝のシャンパンは一杯に限る

今ベルリンは朝の6時半です。これから朝食をとって9時過ぎに チェックアウトして空港に向かいます。おとといの朝はシャンパン を飲みすぎてしまった。やはり、朝のシャンパンは一杯かせいぜい 二杯どまりがよいようで(苦笑)。 >Alexandraさん やはり、ザッハトルテですか。asktakaもトライしてみます。 どうもasktakaは便利なところが好きで、ベルリンでも暇さえあれ ばクーダム通りをウインドーショッピングしています。そこでどう も違和感を感じると思ったら、最近はLVにしてもBALLYにし てもかってとは様変わりで、トータルファッションで売ろうとして います。どうも今一つピンとこないですね。10年程前に買った LVのエピの名刺入れを探しているのですが、日本でもないし、 ベルリンでも2軒あたってのですがないのです。伝統のあるブラン ドは定番商品はしっかり品揃えして固定客のニーズに応えるのが 常道だと思うのですが、いかがでしょうか。 >ウィーンでは日本語も備えたネットカフェを利用した記憶があり ます。 そうですか。探してみます。でもウィーンは泳ぐといよりも足を ぬらしただけになりそうですが、大丈夫かな。 まだベルリンの街を泳ぎ足りないasktakaでした。ではまた。

Alexandra - 01/11/16 04:23:53
Sacher Hotel!

Sacher Hotelと言えば、本家本元のザッハトルテです!(興奮気味) 日本人には甘すぎるんですが、私は「これが本物のザッハトルテ…」と 悦に入っていました。このホテルには泊まらなかったのですが、夜、 お茶にしようということになり、ザッハホテルまでウィーンの街を 歩いた思い出があります。ANAホテルやショッピング街の直ぐ側です。 ウィーンでは日本語も備えたネットカフェを利用した記憶があります。 でも、さすがAsktakaさん、もうベルリンを泳いでいらっしゃる…

[ トップページへ ]