台中

中華路夜市


台中の屋台街で一番有名なのは上の写真の「中華路夜市」です。 これ以外では汽車の駅付近の「忠孝路夜市」とか逢甲大学近くの「逢甲夜市」、東海大学付近の「東海別墅夜市」などがあります。

台中でも色々と試してみましたが特にお勧めなのは「台中肉圓」と「民生嘉義米[米羔]」です。 詳しいことは下のリンクをたどって見てください。

下の写真は台中駅近くの屋台で食べた「菜頭湯」です。 大根がとても瑞々しくて堪らない味でしたね。 台湾では一見無名のところでもそこそこに客が入っていれば水準以上のものが食べられるところが有り難いですね。


菜頭湯(大根のスープ)


麺類 高家意麺 公園路大麺[火庚] 正老牌麺線糊 台中正老牌香姑肉羹麺 仁義牛肉麺大王 将軍牛肉麺大王 大千菜で名をあげた将軍様のお店 米[米羔]・ご飯物 民生嘉義米[米羔] 鰹節のスープでいただくおこわの味 筒仔米[米羔]・排骨湯 點心類 台中肉圓 台中人の一押し 佳賓蒸餃館 老上海麻辣刷鍋 飲料類 忠孝豆花 その他 江朝富雲南味 No MSGで勝負する雲南の味 第四市場


ホームページへ戻る