まずはメンテナンスです。

date 05-11
ふぃ〜・・・やはり連休明けの勤務はキッツイですなぁ〜・・・
まぁ、仕事は休み惚けで全く進まなかったんで、それほど疲れていないんですが、やっぱあれですよ、通勤ラッシュがねぇ〜キツイです。

普段何気なく利用しているとそれほど気にならなかったんですが、
今日のように連休明けで、
田舎に帰省していて、
人が少ない山なんか行ったりして、
のんびりと田舎の生活を送って順応しちゃってから、
冷静に通勤ラッシュを見てみると信じられない人数が車両に入ってくるんですよね。
おっさんの禿げ頭が目に染みます。
おばさんの香水が鼻にきます。
本当に職場に着く頃にはボロボロですわ・・・午前中は仕事になりませんでした・・・マジで吐き気したし・・・

しかし、その内に気ならなくなるんでしょうねぇ〜・・・慣れという物は恐ろしいものです。
本当に怖いなぁ〜・・・早く長岡市民に戻りたいものです。

さてと・・・ということで、久しぶりの更新です。
連休中みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?
私はめでたくUくんを手に入れましたので、今までより比較的、問題が生じる事が少なかったGWでした。
やっぱ、サブノートでもPCがあるのとないのでは仕事のはかどり方が違います。
今回は2日〜7日の6日間の休暇だった訳でしたが、その短い期間の中でも「Uくんを持ってきていて良かったぁ〜・・・」と言う場面がいくつかありましたしね。
便利な、かわいい奴ですUくん。

本当はこの連休中に、あいおうもメンテナンス完了しちゃおうと思っていたのですが・・・残念ながら、今だ完了しておりません。
とりあえず、今までのFootMarkは現行フォーマットに変更完了しましたので、いくらか読みやすくなったかと思います。
ま、残りは小さな事からコツコツと進めるしかないかなと思っています・・・ホントページ数だけは一人前ですからね・・・

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
小さな事からコツコツと、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
クイックスです。

う〜ん、ひょっとしたら解らない方が多いかもしれません、クイックス。
でも、後に「ヴォルフィ−ルド」とか「ギャルズパニック」の元になったゲームと言えば理解できる方も多いのではないかと・・・思います。
個人的に、クイックスのディレイが綺麗で好きなゲームです。

ふぅ〜、では残りのメンテナンスに入らせていただきます。
本当は、そろそろリニューアルも考えているんですが・・・なかなか時間がねぇ〜・・・まずはメンテナンスです。

手が震えて

date 05-14
「手が・・・手が震えて・・・酒が・・・酒が注げねぇんだよぉぉぉ〜!!!」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
はい、こんにちわ、キッチンドリンカー末期症状のへべれけ管理人です。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
って、違うわっ!
確かにお酒は好きだけど中毒になる程は飲まないです、っていうか、そんなに飲めません。

とは言っても、実は先ほどから右手が震えてお酒が注げないのは本当なんですが・・・
お酒を注ごうとすると「ぷるぷるぷるぷる・・・」となっちゃって、テーブルにお酒をぶちまけちゃったりしています。

原因はコレ
えぇ、要するに似非アブトロニックです。
買っちゃいました、秋葉原で・・・ついつい・・・
だってGWの不精のお陰で体重増えちゃったし、
安かったんですよ・・・脅威の1780円!
別売りのジェルを同時にに買っても2000円ちょっとで手に入っちゃいます!
安いでしょぉ〜!お徳でしょぉ〜!どうですかぁ〜おくさぁぁ〜ん!

腕につければ、腕ぷるぷる♪
足につければ、足ぶるぶる♪
お腹につければ、お腹ぷるんぷるん♪
寝転がっていても、ぷるんぷるん♪
ポテチを食べながら、ぷるんぷるん♪
お酒を飲みながら、ぷるんぷるん♪
ぷるん♪ぷるん♪ぷるん♪
さぁ、寝ている間にエンジョイトレーニング♪

ってな感じで楽しんでいます。

と言う事で、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
筋肉ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
キン肉マン マッスルタッグマッチです。

幼少の頃にやり込みましたなぁ〜・・・サツマイモが懐かしいですわ。
実はコレ、バンダイ初の家庭用キャラクターゲームだったりします。
ここからバンダイのキャラクター依存型ゲーム商法が始まった訳ですな。
そう考えると、意外とゲーム業界に貢献度の高いゲームかもしれません。

しかし、さすがにぷるぷるしながらキーボードは打つモノじゃないですねぇ〜。
ミスタイプが多い多い、まともにタイプできる状態ではありませんわ。
さてと、次は左手だぁ〜!
「おぉっと、手が震えて、酒が飲めねぇ〜よっ!」
・・・お後がよろしいようで・・・ちゃん♪

FinalFantasyXI

date 05-17
めでたく、昨日16日にFinalFantasyXIが発売されましたぁ〜♪どんどんどん♪ぱふ♪どんどん♪

さて、みなさま、ご購入されましたでしょうか?
私は以前の宣言の通り、購入しませんでした!
PC版が出るまで待ちます!

やっぱねぇ〜、BBUnit(HDD)がネックです。
一応YahooBBは対応して、レンタルも買取もOKで、BBUnitも他のプロバイダよりかは多めに用意してあるらしいですが・・・どうにも不安です。

もしね、BBUnitを買取して、PS2が壊れたなんて日にはどうなっちゃうんですかね?
私のPS2は一番初期型なんで、BBUnitを買うとしたら外付け型な訳です。
でも、壊れて新しいPS2を買うと・・・BBUnitは内蔵しか対応していない訳だし・・・
中古で初期PS2を探すしかないんですかね?中古市場に期待するしかないんですかね?
う〜む・・・中古市場をあれだけ叩いときながら、どういう事だSCEI!!!

っていうかそもそも、レンタルでも上記のような場合、どこまで保証してくれるのか不明ですしね。
故障はあくまでPS2本体なのにBBUnitを交換してくれるんでしょうか・・・まさかYahooお得意の一旦解約後の再契約?おいおい・・・

それにね、やっぱりプロバイダーを選定して環境を整えたところで、結局はユーザー毎の自宅の環境が異なるんだから、簡単に設定はできないと思うんですよ。
返って、特定のプロバイダを選定した事で設定事項が面倒くさくなっているような気がします。
ユーザー層が高くなるから、ある程度の技術力は期待できるなんて言うのは、いい訳にしか聞こえない訳でして、やはりゲームは子供を主眼に置きべきじゃないかと私は考える訳です。
現に私の知り合いでFFXのβテストに参加しようとBBUnitを揃えたんですが設定方法が全く解らずに結局βテストに参加できなかったなんて方もいらっしゃる訳です。
せっかく、BBUnit等揃えて、設定が難しくててプレーできないなんて・・・最低ですわな。

ということで、PC版が出るまで待ちます!
ま、FFXI以外にBBUnit必須のゲームで期待できるゲームが出て、それが全プロバイダOKなら考えますけど・・・FFXIを見る限り・・・メーカーも二の足踏みますよね。

で、結局、どれだけのユーザーが集まったんでしょFFXI。
ミリオンは・・・さすがに無理ですよねぇ〜。
50万、30万、最初は20万くらいなのかな?
その後、BBunitの数が揃ったとしても、ユーザーが爆発的に増えるって事は、あまり期待できないような気がします。
まぁ、PC版の必須スペックが異常に低かったら爆発的に普及するかもしれませんが・・・スクウェアはそんな事しないでしょうし・・・
大丈夫なんでしょうかスクウェア・・・ま、SCEIと取引しているだろうから大丈夫なんでしょうけど!

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
FinalFantasyXI発売記念ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
FinalFantasyIXです。
FFシリーズの中で、何故か今まで、飛ばし飛ばしになっていた作品ですな。
ま、Xの前にIがつくか、後ろにIがつくかくらいの違いですわ、はっはっは。

と言うことで、ただ今17日の午前1時過ぎでございます。
昨日のお昼12時からFFXIのネット接続が開始して、13時間ばかり経ったわけですが、未だに私の知り合いで接続できた人は一人もいません・・・
何のために会社を休んだんでしょうねぇ〜?
って、いうかWebマネー飲み込まれたってマジですか?
多重引き落としが今年の流行語ですかな?

では、私はルナ・エターナルブルーに取りかからせていただきますわ。
やっと、終盤に来て、盛り上がってまいりましたぁぁ〜って感じです。
これが終わったら、グランディアかFFXインターナショナルをプレイしようかと考えています・・・とてもFFXIなんて構っている余裕なんかありませんがな!はっはっは!


障害連続コンボ

date 05-20
ま、案の定と言うか、想像していたとおりというか・・・
FinalFantasyXI障害でまくりですな。

ま、
全く繋がらなくって、根本的な解決諦めて、無料期間を1ヶ月延ばしたってのは皆様、ご存知とおりでしょうが・・・

他にも、
WEBマネーサイトをダウンさせたり、
有料コンテンツの多重決済、
オンライン上にユーザーがログオンしているのにも関わらず強制ログオン、
メンテナンスごとにLVが1に戻る、
等の障害が見つかっているようです。

また、SCEIのBB Navigatorにバグがたくさんとか、
プロバイダ(ISP)にも、ソフト販売を認めたことで、ゲーム屋さんがキレ気味、
(ゲーム屋さんにADSLやらHDDやら質問するユーザーも悪いと思うんですけど)
みたいにスクウェアを囲む状況も、いろいろ出てきて面白い限りです。

いや、本当にお祭り状態ですな。
自分に火の粉が掛からない災害ってのは本当に面白いですわ。
いやぁ、これで、安心してFFXIを諦めて、FFXを始めることが出来ます。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
障害連続コンボが「オラオラオラオラ・・・」ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ジョジョの奇妙な冒険ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産です。

実は既に追加済みでしたんで、今回はメンテナンスとなっています。

しかし、過去にもこんなことあんなことがあった訳ですけど、
やはり、ネットワークゲームってのは、まだまだ難しいですなぁ〜・・・
ネットワークゲームのオンライン初日はまともに動くことが無いってうのが、当然と受け止められていますからね。
ま、今回のは、明らかにスクウェアが、稼動を発売日に間に合わせる為に進捗を急いだ為の人災の感があるのですが、やはりネットワークゲーム自体のテスト体制つくりのノウハウがまだまだ無い状態なんだろうと思います。
やっぱねぇ〜、確かにFFシリーズはスクウェアの株価を大きく左右するコアな商品なわけですし、FFXIIも来年早々に発売予定と言う戦略時期的なものもあるんだろうと思います。
でも、ギリギリになってもゴメンナサイと謝る勇気、これが必要なんじゃないかなと、ゲーム業界だけじゃなく、昨今の情報システム産業を見ていて思う訳です(み○ほ系とか・・・)。

ま、最近の仕事の半分がバグ修正の私がいえることじゃないですがね・・・さぁ、今週も頑張りましょうか!私はいくらでもゴメンナサイしますよぉ〜!
 

SEGAよろしくっ!!!

date 05-23
GC&X-BOXが気になってしょうがねぇです。

今月に入ってから、主要家庭用ゲーム機のPS2、X-BOXが立て続けて値下げ発表(PS2はオープンプライス化という中途半端な形だが)したじゃないですか?
んで、先日とうとう、GCまで値下げ発表・・・かなり惹かれるものがあります。

先月もこんな記事のお陰で、GCを買う一歩手前まで行ったんですけど、結局エイプリルフールのネタだった事が発覚・・・泡と消えました。

ま、買うとしたらDVD機能付きのPanasonicのQなんですけど・・・あれは値下げするんでしょうか?
29800くらいにならないかなぁ〜と思うんですけど、ならないですかねぇ?
34800だと、X-BOX+DVDセットより高くついちゃうんで、二の足を踏んじゃいます。
Qが34800だったらX-BOXかなぁ〜・・・でも、X-BOXのゲームラインナップっていまいちですし・・・X-BOXで欲しいのって、ジェットセットラジオフューチャーくらいしか無いんですよね。
まぁ、GCもPSOエピソード1&2が一番やりたいんですけど、発売当初はオンラインはアナログモデム接続のみ見たいな事を行ってますし・・・うむむ。

本当にねぇ〜、NiGHTSがGCかX-BOXで発売してくれれば、間違いなくそのハードを購入するんですけど・・・今のところNiGHTS関連の最近の情報と言えばこのくらい。
・・・ノンカードリッジで済むくらいのミニゲームなんていいから、ちゃんとした続編を作ってくれぇ〜!!!と叫びたいです。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
続編作ってくれぇ〜ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ルナ エターナルブルーです。

う〜ん・・・この作品、只今プレイ中なんですがいいですなぁ〜・・・前作にあたるルナ シルバースターも個人的に好きなゲームなんですが、それさえもこの作品の前では薄れますな。
なんていうのかなぁ〜、シルバースターはエターナルブルーの序章・・・というと言い過ぎかもしれませんが、そんな感想を今のところ持っています。
できれば、興味を持たれた方はシルバースター、エターナルブルーと続けてプレイして欲しいですね。

しかし、今気づいたんですが、今日の日記で挙げられたゲームって、全部SEGAのゲーム、もしくはSEGA系のゲームハードから発売されたものばかりですな。
SEGAのゲームハード機からの撤退が今の悩みの引き金になっているんですねぇ〜
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
うむむむむむぅ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
はっ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
そうかぁ〜!
SEGAがゲームハードを作ればいいんだ!
なんだ解決っ!
ということで、SEGAよろしくっ!!!
 

少林サッカー

date 05-26
少林サッカー

「パールハーバー」、「ジュラシック・パークIII」、「ハムナプトラ2」等、対策が目白押しだった2001年夏、香港にてその全てにの作品を撃ち破っただけでなく、ジャッキー・チェンが持っていた香港歴代ナンバー1に立ってしまった映画。

「ハムナプトラ2」が2ヶ月で記録した興行収入を1ヶ月で抜き去り、公開50日目に香港映画界初となる6000千万香港ドルを稼いだ映画。

2002年香港アカデミー賞では最多7部門を受賞し、そのヒットぷりにハリウッドの大手映画会社が世界配給権を買い取り、香港から世界へと羽ばたいていった映画。

それが・・・少林サッカー。

と言うわけで、見に行ってきました少林サッカー。
まだ一般公開前ですので、先行オールナイトって奴です。
見に行ってきたのは、築地の東劇。
時間は19:40〜、21:50〜、24:20〜、2:50〜と4回上映の予定があったのですが、前の2回は多分混むであろうと予想し、3回目の24:20〜を選択しました。

まぁ、築地なんて、バイクで30分くらいで着くし、途中に飯でも食いながらゆっくり行っても大丈夫だろうと、部屋をでたのが10時半くらいでしょうか?
んで、無事に11時くらいに中央区に突入。
「なんだ楽勝ですなぁ〜」と、銀座周辺は結構良く来るし、今回お供のメンバーは新富町周辺?に本社があるし、「後は適当に流していれば東劇は見つかるよねぇ〜」ってな感じで、ご飯食べて、たら〜っと散歩して、「んじゃ、そろそろ行きますか!」とバイク流していたら、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
迷子になりました。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
銀座周辺よく来るしとか気を抜いてたのが、駄目でした。
所詮、私は雪国長岡生まれのいなか者。
私の有楽町銀座周辺地図は歌舞伎座前で取れているんですね。
っていうか、築地なんていかねぇし!
見つからねぇんだ東劇がっ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
結果、しょうがなく、深夜に交番にておまわりさんに道を尋ねる、いい大人が2人。
何とか東劇に到着したのが、0:35分。
う〜ん、惜しい。
後5分早ければ、映画情報分を考慮して何とかなったのかもしれないが、もう手遅れ。
ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
夜中に、ライディングする男が2人。
夜中に、勝鬨橋周辺で、隅田川からの夜景を眺める男が二人(2人とも独身男性。
夜中に、ジョナサンでチーズケーキとフルーツサンデーを食べる男が2人。
夜中に、お代わり自由のコーヒーがありがたかった男が2人。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
何とか見てきました少林サッカー。
良かったです、築地で。
これがもう少し銀座よりの劇場だったり、上野や新宿だったら、夜のネオン街に消える男の影が2つ・・・なんて事になっていたかもしれません。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
サッカーと言えば、これ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
キャプテン翼です。

サッカーゲームといえばこれですな。
ワールドカップが韓日共催で開催され、キャプテン翼も復活した今、できれば、再度ゲーム化してもらいたい作品です。
あ、もちろん製作はバ○ダイじゃ無くて、テクモで!

それでは・・・えっ?少林サッカーの感想が無いって?
あ、面白かったですよ、もちろん。
なんせ、あんな状態でも、寝ることなく最後まで見ることが出来ましたからね。
ま、一つ言わせていただくと、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
小林サッカーじゃありません。
 

TAITO3位

date 05-29
え〜、最近になって、Uくんを購入した事もあり、
ちょっとでも時間があればUくんで、
寝転がりながら、あいおうをメンテナンス。
友人宅でも、あいおうをメンテナンス。
GW帰省中も、あいおうをメンテナンス。
・・・なんて感じの日常生活になっています。

このメンテナンスと言う作業、休日丸ごと1日とか平気で消費している割に、全く進捗が伸びない。
時間が経てば経つほどに、ペースが遅くなっていく。
本当に俺は今日一日メンテナンスをしていたのか?と小首を傾げる、そんな感じなのでございます。

原因は、あいおうを一読し、気がつくとゲーム機の前に座っている自分がいるという物が主な原因なのですが・・・
やはり「あいおうは自分の好きなゲーム(一部を除く)を多く列挙する!」と宣言しているのは、伊達ではなく、個人的に非常に誘惑度が高い!
読んでいる内にフツフツと蘇ってくるものがあるんですよねぇ〜・・・

先日も、レイシリーズを軽〜く読んでいるうちに、スイッチが入っちゃいまして・・・
ぶるぶるぶるるぅぅぅ〜っと、VTRちゃんで秋葉原まで行って、D3パブリッシャーのダブルシューティング(レイストームレイクライシス同梱パッケージ)を購入しちゃいました。
ちなみに私はレイヤーセクション(SS版レイフォース)、レイヤーセクション2(SS版レイストーム)を持っているのにも関わらずです。

しかし、このD3パブリッシャーのプライスシリーズ、すごく良いですよねぇ〜
1500〜2000円という安価で購入できるというのが、すごく購入意欲を掻き立てられます。
まぁ、その分、お世辞にも大作と呼べるゲームは少ないと言うか・・・皆無なんですが・・・それがかえってライトユーザー層に受けているんじゃないでしょうか?
なんでも、合計600万本出荷されているそうですし・・・

それに、TAITOのPSゲームを再発としてラインナップしているんですが、これがなかなか・・・前述のダブルシューティングもそうですし、パズルボブル4やら、パワーショベルに乗ろう!!なんて物もラインナップされています。
1500円で、これだけのゲームが新品で買えるとは・・・良い時代になったものです。
他メーカーも***BESTとか2800円なんて中途半端な値段にしないで、もう少し安くしていただきたいものですな。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
タイトーでPSゲームと言えばこれ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
Gダライアスです。
ダライアスシリーズ初のポリゴンですな。
ま、ポリゴンと言っても、3Dじゃないところが最大の魅力なのですが・・・

しかし、TAITOって、実はあいおうで掲載ゲーム数第3位だったりします。
今回追加した、Gダライアスで現在登録ゲームは183となったんですが、
現在、あいおう登録ゲームで多いメーカーのランクを表示しますと、
1位、もちろんSEGAで58タイトル!
2位、格闘ゲームの強さでCAPCOMの27タイトル。
3位、なぜかTAITOの15タイトル。
4位、FinalFantasyのみで10タイトルのスクウェア。
5位以下はだんご状態。
・・・と、なぜかTAITOが3位となっております。

ま、1位と2位は好きなメーカーですから、そうなるのが必然って感じですし、4位のスクウェアはFF以外の全く興味無いんですがそれでも10本になるよなぁ〜と、納得できます。
が、TAITOって、それほど・・・イメージ的にはそれほどイケているイメージは薄いんですが、実は私好みのゲームがこんなにたくさん。
NAMCOとかKONAMIとか任天堂とか、他にもTAITOより上位にランクインしそうなメーカーはあるんですが、実はTAITO強し!
さらに、メタルブラック、ダライアス、レイシリーズを初めとするシューティングから、格闘、シュミレーションまで・・・最近はラクガキ王国にもはまっちゃったし・・・うむむ・・・実はすごいメーカーなんじゃないの?と、感心している次第です。

ま、一言述べさせていただくと・・・こんな状態じゃ、リニューアルなんて進みませんわな!