レイクライシス

 
 
正式名称 LAYCRISYS
販売会社 TAITO
制作会社 TAITO
販売年月日 1998
ジャンル SHT
操作機器 十字スティック、3ボタン
プラットフォーム AC
関連作品 レイフォース
レイストーム
画面
〜残り10%!〜

解説 レイフォース、レイストームと脈々と続いたレイシリーズ。
そのシリーズ3作目で採集作となるのがこのレイクライシスである。
シリーズ伝統のロックオンシステムはもちろんのこと、新たに「侵食率システム」を採用した。
この新システムは敵の倒した量・逃してしまった量によって刻々とネットワークの侵食率が変化するというもので、この侵食率によって、その先の敵の出現パターンも変化していった。
そして、100%侵食されてしまったときに・・・突如現れる最終ボス!
緊張と死闘、そんな響きが似合うゲームである。
その他 1997/01/10:PSへ移植
 
CABed.Uの思い出 3作目は、始まりを描く。
ドラクエ3からの伝統ですな、この手法は・・・
当然レイシリーズも、このレイシリーズがそれに当たるわけでして、レイフォース以前のストーリーをゲーム化しています。
思いで深いのが、100%になると強制的に戦う羽目になるラスボス”dis-human”。
こいつを倒したところで、迎えるエンディングはバッドエンディングなんですよ。
熱い戦いの後に訪れるむなしいエンディング・・・暗すぎるぞレイクライシス!と叫びたくなる一時でした。
得点 70点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
真ラスボス ラスボス”dis-human”撃破時に侵食率が25%以下の場合、真ラスボスの”∞”が出現する。 ∞(インフィニティ)を倒すと真のエンディング(グッド?エンディング)を見ることが出来ます。
WR−03 ∞を浸食率23%以下で倒すと次の自分のデータで使えるようになる。  
WR−03その2 コイン投入後、ABと入力する。  
ALL MAP データ入力でMAP NEWを選択し、すべてのルートを通る。  
ALL MAPその2 コイン投入後、AAABCCCCと入力する。  
LV8 コイン投入後、AAABBBBBBと入力する。  
隠し機体 ORIGINAL MODEで、デフォルトの3機体でグッドエンディングを見ると「R-GRAY」と「R-GRAY2」が使えるようになる。  PS版のみ
隠しオプション POCKET RAYをクリアする。 PS版のみ
アートギャラリー SPECIAL MODEをクリアすると、GAME RULE&MATERIALSにアートギャラリーが追加される。 PS版のみ