キン肉マン マッスルタッグマッチ

 
 
正式名称

キン肉マン マッスルタッグマッチ

販売会社 BANDAI
製作会社 BANDAI
販売年月日 1985/11/08
ゲームジャンル ACT
操作機器 十字ボタン、2ボタン
プラットホーム FC
関連作品 キン肉マン キン肉星王位争奪戦
ゲーム画面
〜テリーも強いんです〜

解説 以外にも、バンダイのファミコンソフト第1弾。
その作品が100万本(バンダイ発表)の大ヒットを収めたことで、以降のバンダイのキャラクター戦略路線が決定したといっても良いのでないだろうか。
登場するキャラクターはキン肉マン、テリーマンなど全8人、リングもノーマル、氷上、電気と3種類用意されており、ファミコン初期の作品としては長く遊べる対戦ゲームだった。
その他  
 
CABed.Uの思い出 ブロッケンJr.は使用禁止。
・・・これが暗黙のルールでした。
このゲーム、試合中セコンドのミート君から「超人パワー」と言うアイテムを受け取ることで必殺技が使えるようになるんですが、ブロッケンJr.のサツマイモ毒霧が強い!ブロッケンJr.にアイテムとられたら、勝負を放棄するほど強かったんです。
あと、テリーのカーフブランディングも凶悪な強さだったのを覚えています。
ブロッケンJr.とかテリーは原作ではどちらかと言うと、かませ犬的なキャラクターなのに・・・
ファミコン初期の作品ですから、バランス取れていないんですよねぇ〜・・・
でも、そんな駄目駄目なゲームバランスをも、ハンデ戦として、しっかり遊んでいた、あの頃・・・私と同じ世代の方には思い出深いゲームではないでしょうか?
得点 75点
 
裏技内容 コマンド  備考注意事項
面セレクト 1人用を始め、超人をセレクトする画面で1PのBボタンと2PのA、Bボタンを押しながら十字ボタンを押すと画面セレクトが出来る。