ジョジョの奇妙な冒険
 
 
正式タイトル ジョジョの奇妙な冒険
販売会社 CAPCOM 
製作会社 CAPCOM
販売年 1998
ゲームジャンル 格闘
操作機器 8方向レバー+4ボタン
プラットホーム アーケード、
関連作品 ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産
ゲーム画面
〜裏DIO対決〜
解説 週間少年ジャンプで連載されていた「ジョジョの奇妙な冒険」がゲーム化された作品。
今作ではシリーズの中でも、非常に人気の高かった第3部が舞台となっている。
生命のエネルギーが作り出すパワーある像(ビジョン)=スタンドを操り、よみがえったデュオを倒すというのが主なストーリー。
他にもキャラクター毎にストーリーが用意されており、原作からのファンも楽しめる作品となっている。
その他 1999/10/14:PSへ移植
1999/11/25:DCへ移植(未来への遺産と同梱)
 
CABed.Uの思い出 この作品で特筆すべきは何といっても、スタンドシステム。
使いこなせないと、それまでの2D格闘と何ら代わり映えの無いゲームで終わってしまうんですが(それでも解けちゃうし・・・)、使いこなすと、このゲームでしか味わえないバリエーションの奥深さ、コンビネーションの楽しさが味わえます。
やや停滞気味の2D格闘ゲームはしばしばこのような作品(例えばヴァンパイア)が現れるですが、この作品もそのうち、現在より評価される日が来るのではないかと私は考えています。
得点 75点(AC)、65点(PS)
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
DIO使用方法 1)キャラクター選択画面でアレッシー、デーボ、チャカの順にスタートボタンを1回ずつ押す。
2)最後にミドラーに合わせスタートボタンを3回押す。
3)画面右下にDIOが出現する。
 
裏DIO使用方法 1)DIOに合わせスタートボタンを5回押す。
2)最後の5回目のスタートボタンを押し続ける。
3)裏DIOが出現する。
 
若ジョゼフ使用方法 1)キャラクター選択画面で承太郎、ポルナレフ、ジョゼフ、花京院、イギー、アヴドゥルの順にスタートボタンを1回ずつ押す。
2)最後にジョゼフに合わせスタートボタンを押しっぱなし。
3)若ジョゼフが出現する。
第2部を参照
DEATH13出現条件 以下の条件を全て満たすとDEATH13が乱入してくる
・最初からスタートする(乱入、コンティニューは不可)
・承太郎、花京院、アヴドゥル、ポルナレフ、ジョセフ、イギーのいずれかを使用する。
・一度もダウンを奪われていない。
・すべてのラウンドでスーパーコンボ・フィニッシュをキメる。
 
超空裂眼刺驚 DIOが空裂眼刺驚を発射した瞬間に相手がスタンドを出すと空裂眼刺驚が太くなる。 威力や性能などには何の変化も見られません。
バグ技です。
透明人間  DIOがザ・ワールド(ワープ)した瞬間に相手に投げられるとDIOの姿が見えなくなります。  消えたままの状態でも攻撃することが可能で相手の攻撃もくらいます。
バグ技です。
電灯の位置が変 DIOを使用して最終話まで進み、承太郎とのデモ画面の時電灯が足下にズレています。 バグ技です。
DIO関連バグが多すぎますな!
ザ・ワールド返し 承太郎、DIO、裏DIOのスーパーコンボのザ・ワールドは、時を止められて動けない間にザ・ワールドのコマンドを入力することで返すことができる。
しかも規定ゲージ未満でも発動が可能。
裏技というより、必須テクニックですな。
時間よ止まれぇ!(っていうかゲームがとまる) 若ジョセフで強ボーガンを連射して勝つと次のラウンドで”ROUND”の文字が出たまま動かなくなりいつまでたっても試合が始まらなくなります。 バグ技です。