レイストーム |
正式名称 | レイストーム |
販売会社 | TAITO |
制作会社 | TAITO |
販売年月日 | 1996 |
ジャンル | SHT |
操作機器 | 十字スティック、2ボタン |
プラットフォーム | AC |
関連作品 | レイフォース レイクライシス |
画面 〜この機体は最大8ロックオン〜 |
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解説 | タイトーの人気シューティングシリーズ「レイシリーズ」三部作。 今作はそのシリーズの二作目に当たる作品で、ポリゴンを使った3D描画、横画面への挑戦など、見た目にも新しい変化が行われている。 特に2D感覚の操作で、飛行物を破壊可能なメインショットの他に、シリーズの代名詞ともいえる地上、空中物問わず攻撃可能なシリーズ共通の「ロックオンレーザー」による攻撃が3D画面に広がる様は当時としては本当に幻想的だった。 |
その他 | 1997/01/10:PSへ移植 1997/10/30:SSへ移植(レイヤーセクション2) |
CABed.Uの思い出 | はい、レイシリーズ大好きです。 っていうか、レイフォース今でも時々無性にしたくなって、SSを起動することがあります。 本当に良くできているんだよなぁ〜・・・レイフォース・・・ おっと、今はレイストームでしたな。 このゲームは・・・本当に難しかったです。 ロックオンレーザーがきれいなんだけど・・・弱い。 でも、稼ごうとすると、ロックオンレーザーは重要。 まぁ、私がへたくそなんだと言えば、それまでなんですが、本当に難易度が高かったです。 残機はまったく増えないし・・・4面くらいから手を抜けるところが皆無になるし・・・もうね、後半なんか、自分が発射したレーザーの軌道すべてをチェックしなくちゃいけないから、頭フル稼働。 後ろの観客さえも、うざくなってくるという・・・ゲーマー泣かせの作品でしたね。 |
得点 | 65点 |
裏技内容 | コマンド | 備考注意事項 |
ステージ選択 | 1)アーケードモードまたはエクストラモードをクリアする 2)コンフィグ画面を開くと、新たに「STAGE SELECT」が増えているので、「WITH」を設定する 3)クリアした方のゲームを始める |
PS版のみ |
13機耐久戦 | 1)アーケードモードまたはエクストラモードをクリアする 2)コンフィグ画面を開くと、新たに「STAGE SELECT」が増えているので、「WITH OUT」を設定し、「PLAYER STOCK」を13にする |
PS版のみ |
クレジット無制限 | 1)使ったクレジットが100を超える 2)コンフィグ画面を開くと、クレジットを「FREE」に設定できる |
PS版のみ SS版のみ アーケードとエクストラではクレジットのカウントが違うので注意してください |