キャプテン翼

 
 
正式名称 キャプテン翼
販売会社 テクモ
製作会社 テクモ
販売年月日 1988/04/28
ゲームジャンル SIM
操作機器 十字ボタン、2ボタン
プラットホーム FC
関連作品 キャプテン翼U スーパーストライカー
キャプテン翼V 皇帝の挑戦
キャプテン翼W プロのライバルたち
キャプテン翼X 覇者の称号カンピオーネ
キャプテン翼VS(GB)
キャプテン翼(MCD)
ゲーム画面
〜ガッツ高すぎです〜

解説 選手の移動は十字キーで行い、パスやシュート等はコマンド選択で行うと言うシミュレーション要素をもつ珍しいサッカーゲーム。
アクション性が少ないシステムにより誰でも、少しプレイすれば白熱した試合を行うことが出来た。
ストーリーは原作を使用し、その完成度は高さから、以後SFCまで正シリーズで5作続いた。
その他  
 
CABed.Uの思い出 コマンド選択のスポーツゲーム。
これってすごいことだと思います、当時私も始めてプレイした時こそ「なんか、スポーツらしくないじゃん」とそれほど評価してなかったのですが、やっていく度にそのシステムの上手さにはまっていきました。
これって、実は今のサカつくとかのスポーツシミュレーションゲームのハシリだったのかなぁ〜と思う訳です。
そう考えてみると、このゲームが以後のゲーム界に与えた影響ってすごいものなんじゃないかと・・・
ま、一言言わせていただけると・・・バ○ダイに商標権が移行してからのキャプ翼は無しだと・・・いうことで・・・
得点 86点
 
裏技内容 コマンド  備考注意事項
後ろ向きにドリブル 相手チームがドリブルをしているときにを押すと、後ろに進んでいるように見える。  
 

語呂合わせパスワード

対戦チーム パスワード
レベルえ つばさはつ よいつよい つよいつよい つよいつよ いつよいつ よいなあああ
西ドイツ ぼくはおお ぞらつばさ とみさきたろ うふたりそ ろつてゆう しょうしよう
西ドイツ きやぷてつ ばさいいい いいいいいい いいいいい いいいいい いいいいいい
東邦 ようろつぱ にいきたい なようろつぱ にいきたい なようろつ ぱにいきたい
カナダ もえろもえ ろもえろも えろもえろも えろもえろ もえろひゆ うがこじろう
カナダ おつとこれ はみすきつ くたすたあめ もおしゆう とてくもは おもしろいよ