ルナ シルバースター

 
 
正式名称 LUNAR THE SILVER STAR
販売会社 GAME ARTS
制作会社 GAME ARTS
販売年月日 1992/06/26
ジャンル RPG
操作機器 十字スティック、スタート、3ボタン
プラットフォーム MD(MEGA-CD)
関連作品 LUNAR ETERNAL BLUE
画面
〜アニメ作品張りのムービーシーン〜

解説 MEGA-CDでの看板的なRPG。
ドラゴンマスターにあこがれる少年が、仲間とともに冒険し、成長していく。
CDという新しい媒体を利用し、要所要所にビジュアルシーンが入っており、新しいRPGの形を提案した作品のひとつといえる。
その他 1998/05/28:PSへ移植(LUNAR SILVER STAR STORY)
1996/10/25:SSへ移植(LUNAR SILVER STAR STORY)
1997/07/04:SSへ移植(LUNAR SILVER STAR STORY MPEG版)
2002/04/12:GBAへ移植(LUNAR LEGEND)
 
CABed.Uの思い出 やっぱねぇ〜、メガCDと言えばこれでしょ、ルナシリーズ!
これがやりたくて、やりたくて・・・当時すっごく地団駄踏んでいた記憶があります。
まぁ、シルフィードやら、ソニックCDやら、他にもメガCDで秀作と言えるゲームはあったんですけど(スイッチとかね)、やはりルナは別格です。
う〜ん、ストーリー的には、
田舎から出てきた勇者に憧れる男の子が・・・
陰謀に巻き込まれて・・・
幼友達の女の子さらわれて・・・
男の子頑張って、仲間集めて・・・
さらに男の子頑張って・・・
気がつけば、世界を救っているというベタベタなストーリーなんですけど、これが良いんだな。
私の中では、天外魔境シリーズがPC-Engineでの超豪華盤ドラクエだとすると、
ルナシリーズはメガドラでの集大成盤ドラクエといっても過言ではないかと・・・思っています。
得点 90点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
便利なコンティニュー 1)あらかじめ1つ以上のセーブエリアを未使用のまま空けておく。
2)戦闘中、パーティが全滅して画面が切り替わったら、ロードを選択する。
3)未使用のセーブエリアを選択すると全滅した場所からゲームを始めることができる。
中ボス戦に使用すると、中ボスを倒した状態でゲーム最下となります。
アルテナを称える歌 アルテナの神殿で「寄付をさせていただきます」を10回選択し、合計100Gの寄付をすると、神官が感激し、女神アルテナを称える歌を聞かせてくれる。  
メルビナの隠しアイテム メルビナの宝石店のB2階の裏側に回れるので、調べると「金の指輪」、「宝石」が手に入る。   
魔眼石の指輪 1)魔法都市ヴェーンの対機械城のイベントを見る。
2)アレスが機械城に突入するまでにダモンと2回話すと、魔眼石の指輪がもらえる。
SS版のみ。

装備すると、消費MPが通常時の半分になります。 
疾風の指輪 1)リッツアにいる歌姫リラがロウイスにさらわれる前に、彼女と遊ぶ約束をしておく。
2)ヴェーン対魔法城のイベントを見る。
3)アレスが機械城に突入するまでにリラと話すと、疾風の指輪がもらえる。
SS版のみ。

装備すると、攻撃回数が1回増えます。
魔人の涙 1)アレスがドラゴンマスターになった後にランで名誉市民になっておく。
2)アレスが機械城に突入するまでにランの村長と2回話すと、魔眼石の指輪がもらえる。
SS版のみ。

通常攻撃が全体攻撃になります(ただし、攻撃回数は1回になる)。
罠の効果が消える 1)ランの小島の、操作方向がおかしくなる罠をあけた時に、メニューを開きセーブ後に、ソフトウェアリセット(ABCを押しながらスタート)をする。
2)セーブしたデータでゲームを再開すると、罠の効果が消えている。
SS版のみ 
ムービー飛ばし L+R+Y+スタートを同時押し SS版のみ
ムービー飛ばし L1+L2+R1+L2+スタートを同時押し PS版のみ