ファイナルファンタジーIX 

 
 
正式名称 Final FantasyIX
販売会社 SQUARE
製作会社 SQUARE
販売年月日 1999/07/07
ゲームジャンル RPG
操作機器 十字ボタン、スタート、セレクト、4ボタン、L1,L2,R1,R2ボタン
プラットホーム PS
関連作品 ファイナル ファンタジー
ファイナル ファンタジーII
ファイナル ファンタジーIII
ファイナル ファンタジーIV
ファイナル ファンタジーV
ファイナル ファンタジーVI
ファイナル ファンタジーVII 
ファイナル ファンタジーVIII 
ファイナル ファンタジーX 
ファイナル ファンタジーIX
ゲーム画面
〜フィギュア集めました?〜

解説 シリーズ9作品目となる今作では、シリーズの原点である「クリスタル」の伝説を主においてストーリーが展開していく。
新要素として、アイテムを合成して新しいアイテムを生成することが出来たり、同時に別の場所で進行しているイベントを任意に見る等のアクションが増えた。
その他
 
CABed.Uの思い出 やはりクリスタル・・・これがでかい。
前作に当たるファイナル ファンタジーVIII ではリアルなかっこいい兄さんやねぇさんに辟易して、全くFFシリーズには興味が薄れてしまった私ですが、やはりクリスタルはねぇ〜・・・古いファンにはたまらない要素でしょ?
それに、ストーリーも決行なかなか・・・良かったですし・・・
PSでの最後の作品と言うことで、シリーズの中では、あまり評価されていない今作ですが、意外と個人的には好きな作品です。
得点 80点
 
裏技内容 コマンド  備考注意事項
究極の合成屋   1)ラストダンジョンの海の画面(クイナが泳ぐ所)で、右を押しながら前進し、ジタンが画面の右奥の方に入って見えなくなったら十字キー(アナログ)で下を押し、ボタンで話し掛けると究極の合成屋、ハーデスと戦闘になります。
2)ハーデスに勝つと合成屋として力を貸してくれる。
合成できるアイテムは「ローブオブロード」、「ブリキのよろい」など、強力アイテムがあります。
「ひくう石のかけら」が2つあると.?
金儲け 「リスト」と「とんがり帽子」をできるだけ買い、合成屋で「もめんのローブ」を作って売る。  
ブラックジャック エンディングを見終わったあと、R2L1R2R2L2R1R2L1スタートを押すとブラックジャックがプレイできる。  
ムービーをカット ムービーが始まったら、本体のOPENボタンを押して、すぐ閉めると、ムービーを見ずにカットできる。  
強敵モンスター 世界地図の真ん中にあるバイル島というところに「ヤーン」という強敵なモンスター出現する。 かなり強いです。