クイックス

 
 
正式名称 QIX
販売会社 TAITO
製作会社 TAMCO(タイトーアメリカコーポレーション)
販売年月日 1981
ゲームジャンル ACT
操作機器 4方向レバー、 2ボタン
プラットホーム AC
関連作品 クイックス2000
ゲーム画面
〜素人の手つきですな〜

解説 マーカーを操作してフィールドを囲み、自分の陣地を増やしていく陣取りアクションゲーム。
各面に設定された規定パ−セントを超えるエリアを確保すると面クリアとなる。
確保した陣地を這い回る自機のスパ−クと、フリ−の画面内を動く敵のクイックス。
スパ−クは常に前に地形を進むので線引きをしてやりすごし、囲んだ領地はクイックスのいない側の領地が確保される。
そのゲーム性は非常に完成度が高く、その後類似ゲームが多く排出された。
その他 1990/04/13:GBに移植
 
CABed.Uの思い出 「くいっくす♪くいっくす♪さては南京玉すだれぇ〜♪」
と、GB版のCMのBGMが頭に残っているクイックスですが、実はその歴史は古く、AC版は1981の発売になります。
クイックスの名前は知らなくとも陣取りゲームとして「ヴォルフィ−ルド」とか「ギャルズパニック」の元になったゲームと述べればなんとなくイメージが掴んでいただけるのではないでしょうか?
しかし、斬新なゲームですよねぇ〜・・・1980年前半のTAITOは1980年に「ルパン3世」、1982年に「タイムトンネル」など当時としては他のメーカとは一味違うゲームを排出していたんですが、その中でも飛びぬけて斬新です。
暇なときにボケェ〜と眺めているだけでも、楽しめられるし・・・なんていうか癒し系環境ゲームって感じです。
よく考えついたもんだなぁ〜と、20数年たった今でも感心させられるゲームです。
得点 90点