柔道部

このページは1988年卒のメンバーが作成した早稲田大学理工柔道部ページです。
現役生のページは工事中につき、紹介ページを示します。

Flash News!

2010/11/23に高田馬場某所にてOB会が開催されました。OB会の模様はこちらです!(10/12/28)


88年卒メンバー新年度会開催。詳細はここ (04/05/29)

88年卒メンバー忘年会開催。詳細はここ (03/12/27)

S藤N弘 on 日経新聞 (03/11/07)

88年卒メンバー同期会開催。詳細はここ (03/5/10)
S々木 on 日経新聞 (01/7/3)
2000/11/18に高田馬場某所にてミレニウムOB会が開催されました。OB会の模様はこちらです!(01/5/2)
S々木 on 日経ビジネス (00/8/25)
新年度会開催 (00/5/4)
S々木の商品、週間プレイボーイに掲載 (99/3/13)
98年忘年会 (99/1/22)
おでんパーティー (99/1/22)
家族ツアー (98/9/5)
やっぱりS々木だ (98/4/25)
S々木がテレビに!? (98/2/9)


Back issues

Copyright(c)Jun Honda

ご意見御寄せください。

counter
Since Aug. '97



00/4/28に新宿はハレルヤという韓国料理屋でちょっと遅めの新年度会を行った。店の選定の際、 S藤幹事がリクエストを募ったところ、Hが「エスニック系(タイ、台湾、韓国 等)がいい」といったので 韓国料理となったわけだが、当日店では「しかし韓国料理ってエスニックじゃないよなぁ?」という、 アイデンティティ・クライシスに陥る羽目に(ちょっと意味が違うが)。 真露焼酎をバカスカ飲み、肉を食べまくったが、特にプルゴギというのがうまかった。怪しげな場所にある割には ギャルが多くて、野郎ばかり(ちなみにS藤、I塚、I井、H田、I見、Y口、Hの7人)のこの集団は異様だったかも知れない。 Hは言い出しっぺのくせに2時間も遅れて来よったし。結局4時間以上新宿で過ごした後、お開きに。久しぶりの楽しい会でございました。(by H田)

その後I見からも以下の情報がきた。「S々木は俺もNHKの「おはよう日本」で見たよ。がんばっているみたいじゃないか」。そこで検索をかけてみたら
ホームページがあった。たしかにがんばってるようだ。

Reported by I塚M則
昨日(2/8)、6チャンネルに回したら(「アッコにおまかせ」という番組)、「うそ発見」パソコンソフトをデモしていて、その説明をS々木らしき人がやっていた。あまりその人はテレビには写らなかったが、和田アキ子が、「S々木さん、これはホントですか?」と声をかけていたので、本当にS々木かもしれない。私は途中からしか見ていないので確かなことはわからない。だれか、始めから見ていたのはいないか?

 みなさんお久しぶりです。実は、私は、昨日(1月25日午後3時)ついに親父になりました!!! 2730グラムの男の子です。今後とも、親父の先輩のみなさん、よろしくお願いします。
まだ、どちらに似ているかどうかはまだ判断できませんが、かわいいです。ずっと見てても飽きません。(もう親バカかもしれない)飲みに行く時間があったら、子供の顔を見ていたいので今度の柔道部飲み会は3月以降にする予定です。

 1992年電子通信課卒業です。当時私も主将をやっており柔道を通して楽しいキャンパスライフを送らせて頂いた一員です。先輩方でこのHPを見るチャンスがある方は是非コメントを寄せて頂きたいと思います。副将のI東にも是非連絡を入れておきたいと思います。最近活発に活動されているかどうかは解りませんがより一層のご活躍を期待しております。私が在籍していたころの伝説として
等々の御笑い話がいっぱいありますのでみんなでお話したいですね。また合宿があったら教えてください。

97/12/12
--お久しぶりです。理工柔道部4年のK藤です。その節は大変お世話になりました。OB会の事なのですが、2時会で先輩方が変えられた後、U田さん(OBです)が馬場の駅前で眠ってしまい、挙げ句の果てにネゲロをはいていました。そうゆう僕もその横で仲良くネゲロをはいていました。N尾はふと気づくと家の前にいたそうで、翌朝財布を落としたことに気づいたらしく、非常にブルーになっていました。また、来年のOB会等でお会いしたときには、よろしくお願いします。
ちなみに、気がついたら家の前に居たというN尾は、手の甲がはれており、何処かでけんかでもしながら帰ったようです。

K藤 N彦
早稲田大学理工学部機械工学科


97/11/29
理工柔道部の後輩のK地です。昨日、H出さんと、F田さんと私の三人でちょっと呑みました 来週は、T橋さんも加わって、麻雀をやる予定です。H出さんが、研修の出張で東京に来週までいるそうです。本田さんのHPのことをT橋さんにしたら、大変喜んでいました。T橋さんは、インターネットとは無縁の生活だそうです。F田さんはM商社軍団と呑んでいるそうです

97/12/7
12月6日に F田邸にて麻雀をしました。メンツは、H出さんと、T橋さんと、F田さんと、K地です。結果は、H出さんが、ちょっと負けました。F田さんは、もう1才半になる子供がいて、パパしてました。それから、皆さんHPに出ても構わないそうです。喜んでいました。


 早大理工柔道部出身、84年卒のW辺M美です。偶然ですが早大理工柔道部のHPに出逢い、郷愁の念に駆られながら読ませて頂きました。
 私は86年に修士を卒業以来、I社に勤務しておりますが、現在はアメリカ、テキサス州のR大学に留学しております。来年4月には帰国の予定です。
 何かの折、また柔道部の面々と酒を酌交す日を楽しみにしております。実際のところ、特に後輩諸氏に関しては、ここ10年近く音信が途絶えているところです。私自身、これを機に少しでも柔道部の面々と懇親が深まれば嬉しく存じます。

昨日、何年かぶりにOB会に参加してきました。以下参加報告です。(by S藤N弘)

会場:高田馬場の海の家(うみのや)
参加者は、10名でした(OBの人数ではなくて全員の)。私は社員旅行から直接会場に行ったので、早く着きすぎて海の屋で待っていた。(17:40位から)待つこと十数分、しばらくして何人かやって来た。簡単に自己紹介し、久しぶりの参加ということを伝えた。その内、I塚がやって来た。Hは来ないので、電話したら来るというので待つことにした。結局、現役に近いOBというのは二人だけで、後は我々の代の参加のみと言う、私らが現役だったOB会とはだいぶ印象が違う0B会だった。

一次会は、ビールで全員の自己紹介をした。10才くらい離れているので、先輩は誰を知っているかとか去年のOB会はどうだったと言うような話をしたところ、やはりN中さんは有名で数年前までは良く来ていたとのこと。OB会のはがきの返信を見せてもらったが、不参加も含めて返事した人は余り多くないようである。その内、Hがやって来た。いろいろな話をしながら話している内に、時間が来たため、海の屋を後にした。我々だけで消えようかと思っていたが、現役も一緒に行きたいと言うことで、栄通りの店で二次会を行った。清龍ではないよ。

彼らは非常にパワフルな連中で、柔道部の伝統?である脱ぐということは今も脈々と伝えられており、二次会では早速、自慢のイチモツやケツを露出させていた。お互いに飲ましあい合戦となり、我々もビール一気を何度もする羽目になった。最近、一気なんてしたことないのでちょっと参ったよ。ここでは、現役もOBも関係なく飲み(飲まし、飲まされ?)続けた。途中から乱闘モードに突入し、ビールを引っかけたり取っ組み合ったりの大乱戦になった。かなり騒ぎ始めたので、お開きとした。ところが、店の前でも乱戦モードのままで、技を掛けて道上に転がっているではないか。 そのまま寝技に突入し、腕ひしぎを掛けたり大変なものだった。結構、技を掛けてそのまま道路に倒れ込んだり、ちょっと間違う怪我するところであった。何とか、馬場までたどり着き、Hはタクシーで帰り、I塚と私は電車で帰った。以前、Y口が言っていたように結構金を使ってしまったよ。なんだかんだ言って楽しかった。もしかすると我々より上がいなかったからかもな。今度はみんなで参加しようぜ!!!

我々以外の参加者一覧
U田 今年からN社に就職 院卒 電子通信 三代前の主将 
N野 M1 建築 二代前の主将、I田さん似?
K藤 四年 機械 Sに就職内定 前主将 スキンヘッド
N尾 四年 建築 院に進学予定 金髪、茶髪じゃない
M  四年 応用化学 T大の院に進学予定 何となくT橋似
I  二年 主務 文系 まじめそうなやつ
S本 一年 学科は忘れた 強いらしい 日本生命の福留似

主将は親戚関係にご不幸があり不参加、彼も文系だそうだ。本田の報告の通り、現役部員は三人だけで、柔道会と一緒に練習したりしているそうだ。さすがに、元主将となると心掛けが違うようだ。


祝!K村合格・就職&Y口帰国飲み会報告 (97/10/24 by S藤N弘)
K村合格・就職、Y口帰国祝い飲み会に参加した皆さん、お疲れさまでした。 K村パワーのおかけで、東京近郊在住者全員が参加するという快挙でした。 HはK村と卒業以来の劇的なご対面もあり、盛り上がった飲み会だったと思います。 周りがちょっと騒がしかったため、テーブルが二つに分かれてしまったのは残念でした。 二次会も全員参加でカラオケ歌いまくりとさらに盛り上がり、楽しい柔道部飲み会でした。Y口は接待慣れとアメリカで仕込んだ英語の曲で盛り上げてくれました。 個人的にはY口の話が余り聞けながったのが残念でした。 K村もプーから脱出し、T会計事務所のS市事務所勤務となり本当に良かったです。11月から早速勤務とのことです。当面は公認会計士補という身分だそうで実地を積んだ後には晴れて公認会計士になり、S市に我々を招待してくれることでしょう。
次回の幹事はHとなりましたので、忘年会幹事を宜しくお願いします。
I井もパソコン買ったそうなので、じきにメールアドレスを取得すること でしょう。

理工柔道部近況報告
9/20に大学に用事があり、ついでに理工柔道部の部室に寄って見ました。当日は土曜日だったためか部室には誰もいなかったが、まだ存続している模様。勧誘ポスターの連絡先に電話してみるとS本君という一年生(!)が応対に出た。話を聞くともう三年生の部員はおらず、2年生3名、1年生5名の8人しか部員がいない。練習は人数が集まらないことが多いので、18:30から柔道会と一緒に合同練習をすることがよくあるらしい。合併説については今のところ合併はない、とのこと。合宿、OB会の事を聞くと「いやぁ、僕一年生だからよくわからないんですよ」とのこと。連絡係にしては少々たよりないか?いずれにせよ、OBの皆さん、暇を見つけて現役生を応援しに行きましょう!