理工柔道部近況報告(By S藤N弘 96/10/19)



現役 10月の柔道部飲み会は、K村、I塚、H田と私(S藤)の4名の参加でした。会の前に部の存在の有無を確かめるべく部室に行きました。柔道部は、今も健在?で、幽霊部員との区別がつかないらしく部員は8名ぐらいという規模でした。M岡君という建築学科三年の学生さん(image 1)がいて、事情を聞くと現在部員数は8名(そのうち三年が5名!)、練習は月水金の週三日、今年の夏合宿はなかったそうです。風前の灯火か…。

Image 1:部室とM岡君


ドア Poster
部員の構成は、3年5人、2年0人、1年3人?くらいで、4年生には、角刈りの女子部員が いるそうです。部員募集のポスターは、我々が現役だった頃の北斗の剣を使っていました。10年以上のロングランのようです。柔道会も活動を続けていることが確認できました。 当日は、早稲田祭の前だということもあり、19:30頃でも音楽サークルを中心に練習に励んでいる学生が多く見えました。 Image 2と3:部室の前とポスター

旗 部室はほとんど変わってなくて相変わらずキタナイ(といっても我々がいたときよりきれいでしたが)。AVセットが完備。部室には、ジャン卓もまだ存在し、部誌も活躍していて、レポートの貸し借りや、色々なことが書いてありました。

Image 4:部室とI塚氏


激論 Victoria Stationで飲み(食べ?)ました(image 5)。学生時代は、とても気軽に行けるところではなかったですが、食事のセットも高めのものでも3千円以下で、飲み会の感覚からすると、とても安い感じでした。レストランでパソコンや携帯電話を自分たちのテーブルで使える日がくるとは10年前では考えられなかったが…。I塚氏は某大手コンピュータ会社に勤務しているので自社製品を売り込んでいました。K村の今後の話や、I塚のK村への重大発表(H田と私は知っていた、おめでたの話)で盛り上がり、おもしろかったです。
Image 5:激論をぶつけるS藤氏(右)とノートパソコンに見入るK村氏

木村 二次会は、早稲田通りを昔を懐かしみながら、馬場方面に向かい、昔良く夜を過ごした 白百合に行ってみました。感じは、昔と変わらずで、結構混んでました。ゴキブリは出なかった です。部室から、我々の代の頃の部誌を借りてきたので、これを読みながら楽しんでました。 この中からいくつかを、ホームページに載せることにします。尚、当然のことながら、部誌はこの作業が完了後速やかに部室に返却します。ということは、また学校の近くで柔道部飲み会ですね。

Image 6:部誌で思わず爆笑するK村


Copyright(c)Jun Honda
柔道部MENUへ戻る