雑記(その他の書きしるし)

なぜ競馬をやめないのか
競馬とは未来予測だ、サイコロの目でさえ予測できないのに遙かに複雑な競馬で的中し続けたらそれは奇跡です。
それなのに「競馬は儲からない」やめないのは的中した瞬間の興奮と醍醐味を知ってしまったからだ。
だったら的中率をあげて醍醐味を味わう回数を増やそうではありませんか、それも簡単でないと意味がありません。
その為の”能力IDソート表”は最適の予想ネタであると確信しています。

オッズ分析
予想方法のひとつにオッズ分析と言う手法があります、しかしこの方法はあまりにも面倒だ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
馬券を購入する前に先行投資が必要になる、パソコン・解析ソフト・オッズ入手のための回線を準備しないことにはなにもできない。この段階でいくら掛かっているのか。

オッズ分析をおこなうためには最低でも午前中のオッズと午後のオッズ、さらに直前のオッズを入手する必要がある。1回オッズを入手するごとに手数料がかかる。
予想は直前オッズを入手した10分間の内におこない馬券購入まで済まさなくてはいけない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
能力IDソート表の場合には他には何も見る必要がなく、そのレースが終了するまで変化することもありません。
競馬場に行って能書きをたれながら(あっと失礼しました、楽しみながら)馬券推理ができる。
能力IDソート表を使って自分でおこなった競馬予想で的中の醍醐味を味わう、これが健全な競馬でしょう。

予想方法が変わる
これを記述するのはまだ早すぎるのですが、一番の売りと言えるものなので伝えておく必要があります。

私の周りには200円の馬券を取って自慢する人はおりません、ほぼ全員が穴党と呼ばれる人ばかりです。
穴党の人の予想を聞いていると、えっーそんなの来るわけがないだろうと思える馬を選択している人が多いように思えます。
断然人気の1頭がいても穴馬を探しています、当然、1番人気馬は目をつぶって消しです。
しかし、これをやっていては的中する可能性を自ら捨てているようなものです。

『能力IDソート表』を使って予想をしていると自然に「予想方法が変わって」きます。
まず1番人気馬の実力を評価するところから予想するようになります、つまりその根拠を簡単に見ることができるからです。
これは今まで予想と言いながら思惑で買っていたのに気がついて、本当の意味の予想に移行しているからでしょう。
現在、競馬の予想に行き詰まっている人にとっては最適の予想ネタであると確信しています。

人気馬党の人はその人気馬は実力がともなっているのかを調べるようになります。ただオッズが低いだけの馬は負ける可能性のほうが高いからです。
『能力IDソート表』の検討値も高ければより信頼できる馬と判断することができます。

自然に変わっているところが味噌です、つまり気がついたら的中する予想をおこなうようになっています。

皆が『能力IDソート表』を使ったら?
現実にはありえない話しですが、
全員が『能力IDソート表』を使って予想をおこなったら? どうなるの!

全レースを勝利する、馬も騎手もおりませんが、競馬記者も同じです。
しかし、
新聞の穴記者が印をつけると人気が集中しますが、この表では考えられません。
何故ならば、予想ではないからです。
『能力IDソート表』は予想ではなく、使える予想情報ですから。

新聞の競馬記者の印は何故か? みんな違っております。
そうです使う人がどの作戦を利用するかで買い目が違ってきます。
つまり、あなたも簡単に競馬記者の仲間入りです、しかも優秀な、が付きます。

『能力IDソート表』を使って予想して0勝20負など考えられませんから。
しかも競馬の醍醐味である穴馬券も的中させられます。

いつも人気馬に印を付けている競馬記者より遥かに優秀なブレーンでしょう。