始めに

能力IDソート表とは
「能力IDソート表」は予想ネタです、簡単に予想をおこなう為の情報です。
能力IDソート

数値の意味
ここで並べてある数値には、どんな意味があるのでしょうか!

それは、トラックマンが集めた情報の凝縮です。
 能力ID 過去のレースから馬の能力を割りだしたものです。
 人気値 現在の馬の仕上がり状態です。 オッズの人気とは違う意味を持っています。
 差 他馬との比較をおこなう値です。
 偏差値 全体のどの位置にいるかを示します。

レース予想をおこなうときに大量の時間を浪費して、まず、それらの情報集めをおこなっていませんか?

能力IDソート表とは、予想に使える不思議な表です。  つまり、馬の能力/他馬との比較が簡単にわかる。

密度の濃い情報を使って予想していれば、結果がついてこないわけがない。
この表を作るのに要する時間は6レースでほんの僅か10分間です。 但しツールを使った場合の速度です。

予想に使う値は6種類
次の6種類の値を、使って予想をおこないます。
No概略備考
能力IDの値の大きさ 値自体の大きさ馬の能力
能力ID値の差 並び替えた値の隣との差他馬との能力差と言える
人気順番値 人気値の大きい順番につけた値人気の指数
人気値の差 1-2番人気と2-3番人気の差1-2-3番人気のみを使う
平均値 能力IDの平均値 
偏差値 能力IDの偏差値上位5頭のみ表示

能力IDソート

相手選び
あなたは穴馬を軸に選んだ時に、馬連の相手をどうやって探しますか?
新聞のトラックマンを見ていると人気上位馬を選択しています。

ここでは『 指数 』と『 人気 』の、それぞれ上位5頭を選択するだけです。
したがって、無駄な考察時間も必要ありません。

ちなみに、
人気と指数の上位5頭は番号が重なることが多いので、実際に購入する馬券数は多くても7・8点です。

上記表だと、
11・ 7・16・15・ 5  (指数上位)
 7・15・ 9・ 5・11  (人気上位) が相手馬になります。
10・ 8           (穴馬候補)

どうでしょうか、ここの予想方法がいかに単純化されているか納得されませんか?
さらに(穴馬候補)を捜す方法も簡単ですが、ここでは省略します。

穴馬候補
「能力IDソート表」で穴馬候補を捜す手段は「指数値が低くて人気値が高い」馬です。
上記表だと、
9  が人気めの穴馬候補。
1・8・10  が大穴馬候補 になります。
さらに人気値が2桁ならば超大穴馬候補となりますが、これは扱いが難しいです。

与太話し
たぶん、皆さんお好きだと思います。

この表で予想をおこなっていたのでは、能書きを言えないと思いますか?
とんでもありません、後からいくらでも話しを作れます。とくに的中した場合にはだれも反論できませんよ。

しかし、自分が読んでいる新聞の穴記者の馬を買っていた場合にはどうでしょうか?
あ、そう!
べつに何も考えていないのでしょ、と思われるのが関の山でしょうか。

ところが、このネタだと、どうやってその馬を選んだんだと言う話しになります。
あとはもう、好き勝手に言い放題です。 笑い!

未来予測
競馬とは未来予測だ!
サイコロの目でさえ予測できないのに遙かに複雑な競馬で的中し続けたら、それは奇跡だ。

それなのに「競馬は儲からない」やめないのは、的中した瞬間の興奮と醍醐味を知ってしまったからだ。

だったら的中率をあげて醍醐味を味わう回数を増やそうではありませんか。
それも簡単でないと意味がありません、何故なら毎週々々やるのですから。
その為の”能力IDソート表”は最適の予想ネタであると確信しています。

レース予想に使う
とりあえず実際のレース予想に使ってみてください。 そうすれば、必ず競馬予想に必要な存在になります。

気を付ける点は、思惑と欲を如何に排除できるかが的中率を上げるこつです。
買わない時は問題ないのですが、買う場合にはどうしても思惑と欲が出てきます。
その為に、折角取れる目が出ているのに無理に高配当の馬を選択する傾向が高くなってきます。

(実際には新聞も見るためにこの馬は来ないとか、好きじゃないなど、根拠のない予想をして、消してしまう傾向が出てきます、これを思惑買いと言う)
(後半6レースの能力IDソート表を作成して、とりあえず軸予想だけをおこなってみてください、面白いように的中するはずですから)