その裏付けを簡単に見つける驚愕の秘技 先ずは、必ず当たる簡単な3連複から始めてください。


能力指数と人気値を融合した画期的な予想法
能力IDソート

ご覧のように能力ID値を大きい順番に並び替えただけではありません。
能力IDの(値・差)、人気の(値・差)など予想に必要な色々な要素が含まれています。
慣れてくると新聞を読むよりも、この表だけで予想できるようになります。

つまり、馬の能力・状態/他馬との比較が、この表だけで予想できるのです。凄いでしょ!
予想法を詳しく説明した小冊子もある当サイトの予想法を体験してみませんか。

初めての訪問で、早く内容をお知りになりたい方は、次の場所を読まれることをおすすめします。
「本トップページ」と「基本」の2つです。

それから「応用編」「その他」を読めば完璧です。

●● 競馬予想のための能力ID活用法 ●●

競馬は予想するのが面白い、しかし馬券を的中させるためには予想の裏付けが必要です。

裏付けの方法には、持ちタイム・調教タイム・厩舎のコメント・馬の血統などの実情報を得るのとトラックマンの予想を参考にするなどが一般的な手段でしょうか。

しかし、これらの方法は時間と労力がかかり、さらに専門知識も必要なので結局のところほとんどの人は推理しているつもりで、最後はたんなる思惑で買っているのではないでしょうか。
これではなかなか馬券は的中しないでしょう。

そこで裏付け(予想の根拠)を簡単に見つけようと言うのが、今回公開する方法です。
当サイトの情報は全て公開です、ビニボン(袋詰めにして中身が見えない)ではありません。


● 能力IDとは何なのか
能力IDとは、馬の能力を数値化した能力の指標です(能力IDは指数値と別の呼び方をされる場合もあります)。
この値を自分で算出するとなると膨大な情報を準備することから始める必要があるので、個人的に作成するのは無理があります。
毎年、新馬が何千頭もでてくるし、また現在レースに参加している馬の状態も常に変化しているのです。
そこで公開されている(安く売っている)能力IDを使います。
スポーツ新聞の競馬覧の出走表最上部に記載されているものです、不思議なことに競馬専門誌とスポーツ新聞全ての中でこれを記載している新聞社は1紙だけのようです。

● 能力IDの主眼
能力IDの主眼はどこにあるのか、それは鉄板軸馬穴馬の発見です。
この2点を見つけられればかなり的中率が上がると思いませんか?しかも簡単にです。

能力IDでは他には何も見る必要がなく、そのレースが終了するまで変化することもありません。
競馬場に行って能書きをたれながら(あっと失礼しました、楽しみながら)馬券推理ができる。
能力IDを使って自分でおこなった競馬予想で的中の醍醐味を味わう、これが健全な競馬でしょう。

● 能力IDの使い方
出走表には馬番順に能力IDと人気値が記述されています、しかしこのままでは一番指数値の大きい馬を知る程度のことしか分かりませんので少し加工してやります。

加工方法は先ず指数値の大きい順番に並び替えます。

次に能力ID値の隣との差を計算します、この差の値の大きさを比較することで予想をおこないます。
とてもシンプルで簡単ですが、実例を見ればその実力に驚くはずです。
これを「能力IDソート表」と呼ぶことにします。

ここでひとつの不明点がでてきます、並び替えるって手作業でやるのか?それって面倒くさくない。
書式シートを用意すれば可能ですが時間が掛かりすぎるので実用的ではありません。
そこでエクセルマクロで並び替えと能力ID差の計算をおこなわせています。

この能力IDの値本体は新聞社が公開(販売)しているものですのでレース終了前に私が加工して公開することはできません。加工は新聞を購入してご自分でおこなってください。
私は加工する道具と使い方を提示(提案)するだけです、しかし、予想方法の全てをお見せしています。

また他の指数値を入手できるのならばそちらを使ってもよいでしょう。
ただし、その値が人気値(オッズ)に近い場合には指数値とは言えませんので注意してください。


本サイトで使っている「能力ID値」はスポニチ新聞に掲載されているものです。
新聞では「能力ID」だけで予想が記載されております。 が本サイトのデータはもっと複雑です。
不思議なことに新聞を全く見ないで、この表だけで的中馬券にたどりつきます。


ネット検索していたら「馬法の法則」というのがありました。
儲かると煽り記事が書かれておりますが、この方は利益が10万円以上の勝負を経験していないように見受けられます。
さらに100万円を狙ったらどれだけ軍資金が必要になるか、金持ち以外にはやれない殿様遊びの領域です。
ここに掲載してある、コンテンツ「投資競馬」のほうがより実戦的な内容です。

幸せの酒    開運の財布    金の卵