-- 更新履歴 --

ここでは「誤字脱字の修正」「書式表現の訂正」「画像の差し替え(Windows、Officeのバージョン変更等)」といった微細な修正は記載していません。

2015年

2015/12/15 「ダウンロード」ExcelSQLServerツール」を修正しました。
最終行判定を「フィールドID」以外の列でも行なうように修正しました。 これまでは「フィールドID」列のみで最終行の判定を行なっていたため、「フィールドID」の入力を忘れるとフィールド数を誤認してしまっていました。
2015/12/07 「ダウンロード」「テキストコピーツール」を修正しました。
登録フォーム側で内容の更新を行なう時にCtrl+Aキーで以前の内容が全選択されるように対応しました。
2015/12/06 「ダウンロード」VB.NETキーワード使用一覧」を修正しました。
同一ファイル名がシステムタイトルプルダウンに増殖してしまう件を修正しました。
「ダウンロード」「シンプルなテキストリーダー」を追加しました。
ちょっとした思いつきで作成したものですが、この手のソフトは意外に新しいものがないようでしたので、発表することにしたものです。
テキストリーダーですからウィンドウ内にメニューなどの邪魔なものを置かずに機能は全て右クリックメニューに納めています。
2015/11/15 ブラウザ上の配置ですが、従来はページウィンドウが「左寄せ」でした。 近年では一般的なサイトが「中央寄せ」になっているので、これに合わせて「中央寄せ」に変更しました。
たびたび、来訪いただいている方についてはキャッシュに残っているページが「左寄せ」で表示される場合があります。この時はF5キー等でページを更新させて下さい。
「ダウンロード」「ファイル名の条件設定による一括変換」を追加しました。
ある要件でJPEG画像ファイルを勤務先のローカルWebサイトにアップロードしようとしたところ、 拡張子が小文字でないと失敗するという現象があって、この要件をこなせるフリーソフトを探したのですが、適当なものが見つからず臨時プログラムを作成して乗り切ったということがありました。
この種のフリーソフトはたくさんあるのですが、古いものが多く、中でも新しいものを見ると正しく動作してくれなかったりするので、以前途中まで手がけていたものを仕上げてアップすることにしました。
一般的にデジカメ画像ファイルを配布するような時にファイル名を変更することは多いと思いますが、このような時に便利なように配慮してあります。
2015/11/10 「ダウンロード」VB.NETソースファイル退避」に機能修正を行ないました。
コピー元フォルダの存在判定に不具合があり、新規登録したメンバについてコピー元フォルダが存在するのにコピー先フォルダが削除されてしまうという現象が見つかり、本件を修正しました。
また、今回のバージョンより処理終了時にコピーや削除を行なったメンバについて結果ログをメッセージボックスで表示させるようにしています。 このメッセージボックスは独自に作成したものでドラッグで大きさを変えたり、右クリックで文面をコピーすることもできるようになっています。
2015/11/06 「ダウンロード」「シンプルJPEGビュ-ワ」に機能修正を行ないました。
数名の方からご指摘がありました、終了時の例外発生の件で運用初回に設定を保存させる時の画像リストの初期化で例外が起きることが判明し、これを修正しました。
2015/11/03 「ダウンロード」「シンプルJPEGビュ-ワ」に機能修正を行ないました。
・スライドショー動作中に「閉じる」を行なった時の異常終了動作の回避対応を行ないました。
 ⇒終了時の異常動作について数件の連絡を頂きましたが、当方で再現できずにおりました。設定退避より前の動作だということでフォーム消失と次回画像表示の衝突が疑わしいという想定のもとで対応を行なってます。
・起動後にスライドショーを1回も行なわなくても設定変更を退避させる対応を行ないました。
本件のご連絡を頂いた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。
「ダウンロード」VB.NETキーワード使用一覧」を再作成しました。
従来はルートフォルダの指定で探索を行なっていたのですが不要ファイルまで探索してしまうという件があり、これらの問題を根本的に対応させるためにソリューション設定ファイル(*.sln)を指定する方法に変更しました。
ソリューション設定ファイル(*.sln)にはソリューション内の各プロジェクトの設定が記録されており、ここから各プロジェクトの設定ファイル(*.vbproj)XMLで探索することで、 ソリューションで使用されている各モジュール・クラス、及びWindowsフォーム等のデザイナ設定ファイル(*.Designer.vb)がリンク参照の有無を含めて取り出せるので、 これらの情報から探索するファイル一覧を決定する方法に変更しました。
2015/09/27 「ダウンロード」の「「シンプルなパスワード管理ツール」をアップデートしました。
「パスワードの使い回し」の対策ツールとして機能を明確にするため、「プリセットPW」を廃止し、3件以上同じパスワードが使われているものについて「PW使い回し状況」として自動的に表示させるように変更しました。 ご連絡いただいていたいくつかの不具合修正も行なっています。
20143月よりプレビューリリースとしておりましたが、「パスワード使い回し対策ツール」として一通りの機能が実装できましたので、ここで正式リリースとさせていただきます。 「パスワードの使い回し」に関して対策を採っていない方はぜひ、使ってみて下さい。
2015/08/30 「ダウンロード」「シンプルJPEGビュ-ワ」に機能を追加しました。
右クリックメニューに「ライブラリ」を追加し、「ライブラリ」ではサブメニューが表示され表示中のスライドショーに名前を付けて登録することができます。
登録された名前はこの「ライブラリ」ではサブメニューに表示されるので複数のスライドショーを切り替えて表示させることができるという機能です。

「ダウンロード」の各プログラムは現在のところ、こちらでの Windows 10 の動作確認はできていません。 ですが、 .NET Framework 上の標準的な作成方法のアプリなので「問題はない」と考えています。 動かないのであれば、他の .NET Framework アプリも同様に影響があるはずだからです。
とはいえ、Windows 10 に移行されて確認できている方がいらっしゃるのであれば、環境と状況をご一報いただけると助かります
2015/06/21 「ダウンロード」「シンプルJPEGビュ-ワ」に機能を追加しました。
右クリックメニューに「オプション」を追加し、「オプション」ではサブメニューが表示され「起動時表示モード」と「正方形固定モード」が選択できます。
「起動時表示モード」では以下の3種類から選択ができ、選択したものにチェックマークが付きます。
 ・起動時は保存リストを使うか確認する(デフォルト)
 ・起動時は保存リストですぐに表示させる
 ・起動時は前回保存リストを使用しない
また、「正方形固定モード」では以下の2種類から選択ができ、選択したものにチェックマークが付きます。
 ・画面の縦横比は自由に変更できる(デフォルト)
 ・画面の縦横比は正方形に固定する
2015/05/06 「ダウンロード」の「「フォルダ一覧」を再作成しました。
起動ツールバーを廃止してテンプレート形式とし、テンプレートから起動した時のみマクロをが動作するようにしました。 また、「*.xlt形式」と「*.xltm形式」を同梱させてあります。
「ダウンロード」の「「特定キーワード使用一覧」を再作成しました。
テンプレート形式とし、テンプレートから起動した時のみマクロをが動作するようにしました。 また、「*.xlt形式」と「*.xltm形式」を同梱させてあります。
「ダウンロード」ExcelSQLServerツール」を追加しました。
これはExcelVBA版として公開していたSQLServerテーブル定義ツール」と同様の機能のものですが、 Excelのバージョンに依存するような記述や機能改廃による記述不統一を作成した各ワークブックに分散させることを避けるため、VB.NETプログラムに一元化させることにしたものです。
作成の発想やユーザーインタフェースはExcelテンプレート・アドイン作成」と同様です。
2015/03/08 「ダウンロード」VB.NETキーワード使用一覧」に機能を追加しました。
本プログラムの利用方法は一過性のキーワード検索だろうとして作成していたのですが、複数キーワードの検索で繰り返し利用するという運用のリクエストがあり、 この運用にある程度お答えすべく、キーワードをテキストファイルからドラッグで指定する機能と、「メモ帳」などで編集した複数行のキーワードをコピーしておいて右クリックメニューから貼り付けられる機能を追加しました。
この機能はVisual C++バージョンの方も同様に対応させてあります。
2015/02/08 「ダウンロード」Excelテンプレート・アドイン作成」に機能を追加しました。
登録済み一覧の表示画面から設定内容をExcelに出力できるように「Excel出力」メニューを追加しました。 登録件数が多くないとメリットがない機能追加ですが、私自身は300件以上の登録があり、別の仕組みでこの登録の有無を判定しなければならないため、Excelは必須となって追加した機能です。
「ダウンロード」「通常使うプリンタの変更」を追加しました。
複数のプリンタを登録している環境で、切り替えを頻繁に行なうような環境の方はぜひご利用下さい。
物理的に多くのプリンタを配備していない場合でも、初期設定を変えながら同一のプリンタを複数件登録されているようなケースもありますから、簡単に切り替えが行なえる本プログラムがご利用いただけるケースもあると思います。