2003年11月6日(木)
雨・・・
調子が良いと思っていたけれど、昨夜、足が浮腫んで眠れない・・・
シップを貼って寝たが、朝も体がだるくって起きれない・・・
雨がしとしと降っているので、やっと雨のせいだと分った。
最近、お天気に左右されることが少なかったので、雨が近づいていても気にしていなかったが、やっぱり雨に弱いなあ・・・
2003年11月7日(金)
エレクトーンの買い替え
昨日、エレクトーンのレッスンが終わった後、展示品の特売があるという話を聞いた。
今まで、何回も売り出されて、ほしい〜〜と思っていた機種だが、手が出なかった製品だ。古い機種でも、弾けないことはないけれど、どうしても出来ない機能がある。

話を聞くと、かなり安く手に入るようだ。それに、売り出されるのは2台のみ・・・
いろいろ考えていたが、こんな機会は全くない。思い切って買うことにした。

でも、手がいつまで持つのかなあ・・・買ったとたんに、弾けなくなったらどうしよう〜〜
心配はいっぱいある。でも、この際思い切ることにした。
弾けなくなると言う不安、弾きたいと言う気持・・・どっちが勝つかな?
少しでも、長く弾けるように、手を上手に使わなくっちゃア・・・

でも、今日は結構腕が痛い!不安を押し切ろう〜〜
シップを貼って、テーピングをして・・・
本来なら、もっとうれしくなるところだが、不安が半分あるので、うれしさも半分になっている。この痛み、どうかひどくなりませんように!
2003年11月12日(水)
喉が痛い・耳鼻科受診
昨日は、時間数を減らしたことで、同僚の一人に、ちょっと厭味を言われて凹んでいた。
あちこちの痛み、進行しないって保障されたら、いくらでも頑張れるのに・・・
思っても仕方がない思い、言いたいけれど、喧嘩状態になるのが嫌で、ぐっと我慢をしていた。理解してもらえないのが、ちょっぴり悲しい・・・

喉の痛みがだんだんひどくなってきた感じがする。
ヒリヒリ感!耳にまで来ないうちに耳鼻科へ行ってこようと思う。

耳鼻科診察。
やはり喉がやられていた。咽頭炎。吸入をやって、薬を貰ってきた。
ロキソニンは、飲んでいるので、バナン2錠、ムコダイン500mg2錠、各朝夕食後服用。
ロキソニンも、朝夕2回必ず服用との事。
2003年11月13日(木)
RA診察日

リハビリ。今日は、PTの予約を取っているのでマッサージがある。
理学療法士(PT)さんに、手首が痛くて、テーピングをしてサポーターをしていた話をしたら、それで痛みが取れるのなら、やったほうがいいでしょうと言う話だった。
肘のテーピングの事も聞いたが、肘の場合、手首からの筋肉に沿ってやるのでかなり大変な感じがする。手首が痛いから、肘に負担をかけるんだと思うという話だった。
肩と首のマッサージをしてもらって、気持が良い。

RA診察
昨日から、風邪を引いている話をしたが、お薬を貰っているので大丈夫でしょうとの事。
やはり指の付け根と手首は腫れている。
足首も腫れているが、このくらいの腫れだったら、モビラートでよくなるとの事。
すぐに忘れてしまうが、しっかりモビラートを塗っておこうと思う。

手首のテーピングとサポーターの話をしたら、作業療法士さんと話をすると良いと言われた。来週予約が取れたので、良いサポーターが見つかるかもしれない。

そして、膝のスベニール注射もこちらでやってほしいと話した。
でも、こちらでは、両足の注射は保険が通らないそうなので、1回片側だけとのこと。
まずは、左足が心配なので、左足にやってもらった。

最後に、尿と血液検査をして終わり。
あまりにも、いろいろ聞いたから、すっかりお薬の事を言うのを忘れてしまって、帰り際に、受付で頼んだ。いつものお薬にロキソニンとムコスタを付け加えてもらって終了。
なが〜い診察日だった。



1 2 3 4 # 6 7 8 9 10 11