2003年10月16日(木)
診察日
この間貰った、前のDrのお手紙を持っていかなくっちゃあ・・・

リハビリを終えて、診察を待つ。
相変わらず木曜日は混んでいるらしい。でも、今日は1時間ぐらいで呼ばれた。
今週の調子を絵で表すのを聞かれて、まるっきり反対に返事をしてあわてて訂正!
ちゃんと読まずに返事をして、ちょっぴり恥ずかしい〜〜

手の甲は相変わらず腫れているとのこと。
「どうですか」って聞かれて、「使うと手首が痛くなる」って言ったら、「腫れてるのだから、それくらいは仕方がないでしょう・・・」って言われてしまった。
それはそうなんだけれど〜〜
でも、「手首を回転することは避けるように」とのこと。
関節破壊につながるらしい。初めて聞いたので、ちょっとびっくり。
仕事で、印を押すのに絶えず手首を回転させている〜〜
何とか工夫をしなくっちゃあ・・・

首のMRIの予約を入れてくださった。再来週。
ちょっとドキドキするが、一つ一つはっきりさせていくと安心できるかな?
お薬も28日分出してもらって、1ヵ月後に予約。ようやく転院完了だ。

次回、血液検査をするとのこと。
1ヶ月で、コレステロールと血糖値を下げたいなあ・・・
がんばろう〜〜
2003年10月17日(金)
理学療法・・・
先月の末、初めて千葉のリウマチ科へ行ったときに予約したPT(理学療法)。
どんな事をするのかなあ・・・と興味津々。とても念入りなマッサージだった。
首と肩を主に、レントゲンの結果を元にしてやってくださる。
これなら安心して受けられる。やはりかなり肩や肩甲骨付近の筋が張っているとのこと。
優しくゆるやかにしてくださるマッサージは、とても快適だ。
さすが、混んでいるはず。これなら毎週にでもやってほしいと言う気がする。
でも、やはり予約は、1ヵ月後しか取れなかった。もう少しリハビリを続けてみようと思う。
いつか、肩がもっと楽になるかもしれないと言う期待を持ちながら・・・
2003年10月18日(土)
お天気が悪いと・・・
手首が少し痛いと思っていたら、なんだか首の調子が・・・
昨日テレビを2時間ぶっ続けに見ていたからかなあ・・・
途中で、寝ころんで見たのがいけなかったのかも・・・
首の筋が張って、肩が痛い。
こういうときは、ボルタレンSRのお世話になっておこう・・・
このところ、首の調子が良くなって来ていたのに、ちょっと油断したかなあ・・・
2003年10月25日(土)
食事会
昨日から、また、肘の腱鞘炎が痛み始めた。
お天気が悪くなるのかな?
忙しくないように祈りながら、出勤だ。

注: 文字用の領域がありません!



1 2 # 4 5 6 7 8 9 10 11