2003年10月1日(水)
近くの整形に・・・
近くの整形で、スベニールの注射。首のレントゲンの話をしておいた。
千葉のDrは、リウマチの勉強会で、お会いになられたとのこと。
ちょっと話が弾んだ。頚椎の事を話しておいてよかった〜〜

左ひざは、まだ少し調子が悪いときがあるので、スベニールは2週間おきぐらいで続けたらいいとのこと。というわけで、今日は、また両足に・・・

メールで、腹筋や背筋を鍛えると良いという話を教えてもらった。
腹筋や背筋が、首にも影響するとは・・・
ちょっと考えていなかったので、ありがたい〜〜

首タオル、頚椎カラー、スリッパ・・・今までいろいろなところで読んではいたが、実際に自分が必要と思わなかったので、頭の中を素通りしていた。
メールや掲示板で、いろいろ教えてもらえるのはうれしい。
2003年10月2日(木)
血液検査の結果は・・・

リハビリ後、まだかなり待ったが、ようやく診察。
前回の血液検査の結果を聞いた。
ほとんどOKだったが、MMP−3だけ少し高い。
基準値は17,3〜59.7だけれど、77.8。
今まで、計るといわれながら、結果を聞いた事がなかったので、異常はないものと思っていたので、ちょっとびっくり・・・
Drも「残念ながら、骨破壊を示すMMP−3だけ高かったね」と言われたが、「この値だったら、かなりよくコントロ−ルされているよ」と言ってくださった。
「飲んでいる薬も、一番良いし、あと、プレドニンが減らせたら言うことないんだけれど、3mgぐらいだったら心配することもないから、このままでいきましょう」とのこと。
一安心だ。

「頚椎の状態をもう少し詳しく知りたいのですが・・・」といったら、「MRIをとることにしましょう」といわれた。今日は、時間が遅くて、予約が取れないので、次回の診察のときに予約してくださるとのこと。首のMRIも話が出来て、ホッとした。

帰りは、かなり遅くなったが、いつもの仕事帰りの時間と同じなので、まずまずといったところかな?
血液検査の結果を、綴じれるように、用紙に貼ってくださり、これからずっと記録を残していけそうだ。それも、基準値を一番左に張ってあって、その横に1回目、2回目と貼れるようになっている。何もかも、さすが〜と思ってしまう対応の良さ。
確かに、待ち時間を別にすると、患者としての満足度は大きい。
思い切って、通うことにして良かったと思った。
2003年10月3日(金)
コレステロールと血糖値

昨日、朝方肘が痛くなる話をしたら、モビラート軟膏を塗って、サポーターで保温しておくと良いといわれた。早速実行。
確かに、モビラートは血行が良くなるから手が暖かい感じがする。
夜中に目が覚めることなく、朝まで眠れた。
シップを貼るより、血行を良くするほうが良いのは確かだなあ・・・
ひどい痛みではないので、シップを止めて、モビラートにしてみようと思う。

そして、コレステロール・中性脂肪が多かったこと、血糖値が高かったことが気になっている。でも、血糖値が高かったのは、多分検査前に甘いものを食べたせいだと思うのだが・・・。コレステロールは、油断するとすぐに高くなる。



# 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11