2003年12月4日(木)
なんだかなあ・・・
インフルエンザの予防接種の影響かな?なんだか体がだるくて仕方がない。
腕には赤くしこりが残って、少し熱を持って、触ると痛い。
リハビリ
PTさんの肩と首のマッサージ。かなり楽にはなっているが、まだまだしこっているところがある。なかなか予約が取れないけれど、出来るだけ通いたいと思う。
2003年12月5日(金)
まだ、なんだかなあ・・・ 今朝も体がだるくて、あちこち関節が痛い!
起きている気がしなくて、しばらく横になっていた。少し微熱がある。
予防接種、効きすぎだよ〜〜
午後になり少し楽になったが、予防接種がこんなに堪えるとは思っていなかった。
実際にインフルエンザになったら困るけれど、予防接種だけで調子が悪くなるのも嫌だなあと思う。
2003年12月8日(月)
リハビリに・・・
今日は、予約していたOT(作業療法)だ。親指の付け根が痛い話をしたら、装具を作って下さった。結構高いけれど、これで親指が保護されるのなら、それに越したことはない。
不安定になっているらしい親指、この装具で痛みがひどくならないようになってくれるのなら、うれしい。いつ頃来るのかな?装具は、申請すれば保険の分が戻ってくるとの事。

今日から、手のリハビリにキセノン光治療器というのが加わった。
キセノンと言う光が、皮膚の奥深くを温めるとの事。またまた、新しい治療法だ。
同時に、かなり凝っている左腕にも、干渉低周波をしてもらえた。

ついこの間まで、本当にリウマチなのかなあ・・・などと思っていたが、結構リウマチになっているんだと、改めて感じるこの頃だ。
手などの小さな関節ののリウマチは、検査結果には表れないことが多いといわれたOTさんの言葉が、印象に残っている。
帰りは遅くなったが、得ることが多かったOTさんとの話。
今まで、手の事をあまり気にしていなかったが、このくらいのときに、いい治療に出会えたことがとてもうれしい。あまりにもタイミングの良さ・・・
ひどくなってからやるリハビリではなくて、ひどくなるのを防ぐリハビリ、もっと多くの人に知ってもらいたいと思う。
2003年12月11日(木)
診察日
診察の前に、体温と血圧、体重測定 体温37.1度、血圧111 微熱?(思い当たることがない・・・)血圧がやや低いかな?
診察前に、時間があったのでリハビリを先に・・・
かなり混んでいたが、肩のマイクロ波、肩の低周波、手のキセノン照射をしてもらった。

診察
握力の測定で、左側の握力が少し減っていた。親指と肘が痛いので、力が入らなかったのかなあ・・・インフルエンザの予防接種の後、体調が悪くなったことを報告。
触診で、左親指、右足首が腫れているとのこと。膝は大丈夫だった。
手の朝のこわばりがあれば、お湯で温めると楽になるとの事。

前回の検査結果
総コレステロール 229(前回230)で、変わりなし。
中性脂肪 175(前回225)で、少し減ってはいるが、まだかなり高い。来月の検査には、もう少し減らしたいと思う。
血糖値 101(前回151)正常値になって一安心。前回は、休憩のときに甘いものを食べたのが原因だと思う。
CRP 0.67(前回0.10)風邪をひいていたので、そのせいではないかな?
血清鉄 41(前回75)何故か低い。風邪のせい?
MMP−3 73.5(前回77.8)やや高いが、前回より低くなっているので、大丈夫との事。
血沈 12(前回8)これも風邪のせいだと思う。
MMP−3だけ、まだ少し気になるが、まずまずの結果だ。(MMP−3以外のコメントは、自分で考えたものだが・・・)

薬の話で、ロキソニンが効きが悪いことを話をしたら、坐薬を使いなさいといわれた。
オメプラールを飲んでいて、ボルタレンはやはり胃のために良くないとの事。
坐薬はあまり好きではないので、ロキソニンを3回飲んでも良いか聞いたら、胃の調子が悪くなるかもしれないから、気をつけて飲むように言われた。
というわけで、今回は、ロキソニンを一日3回で処方してもらった。(ちょっと失敗!ムコスタが一日2回だった・・・・)
終わってから、膝にスベニールの注射。



1 2 3 4 5 6 7 # 9 10 11