2003年10月28日(火)
MRI・・・
いよいよ頚椎のMRIを撮る。朝から、なんだか落ち着かない。
紹介状、保険証、検査予約票・・・
バックの中味を確かめて、なんだかドキドキしている。

頚椎のMRIは初めてだ。服を着替えて、いよいよ検査開始。
頭を固定される。検査の間、つばを飲み込んだり口を動かさないように・・・との事。
お腹の検査を受けたことがあるので、あまり心配しなかったが、音がすごい〜〜

ダン!ダン!ダン!・・・という音。ガ、ガ、ガー・・・という音。
まるで、道路のコンクリートを削っているような音だ。
それを、4分間続けて・・・が、何回か繰り返された。(8回だったかな???)

頭が変になりそう〜〜
普通に息を吸っていてもいいのだが、緊張してなんだか呼吸できないような感じがする。
動かないようにと思っていると、なんだか喉につばが入って行きそうになる。
こらえているのが、結構大変な感じがした。
やっと終わったら、思わず息を深く吸い込んでいた。

こうして検査は終わったのだが、今日は混んでいたのか写真が出来るまで、1時間ほど待たされてしまった。12時過ぎ、やっと写真を持って、クリニックへ・・・
でも、ここでもやっぱり待ち時間が長い〜〜
その間に、リハビリが出来たのは良かったのだが・・・

思っていたとおり、頚椎の5・6の間と、6・7の間が、圧迫されている。
6・7の間は、ヘルニアに近いそうだ。
でも、他は異常がないとの事で、リハビリで、少しづつ良くなっていくでしょうとの事。
頑張って、リハビリに通わなくっちゃあ・・・

肘が痛くなる話をしたら、これは腱鞘炎とのこと。
モビラートを塗って、保温に気をつけるようにと言われた。
もう一つ、膝の治療に通っている事を話した。
スベニールは、楽になるようだったら続けたら良いとの事。
今のところ良いのか悪いのかよく分からないと言ったら、膝を触って、少し腫れていると言われた。やっぱり注射に通ったほうがいいのかな?

こうして、今日の診察は終わったが、なんだか疲れてしまった。
3時前、約30分遅れで薬局に着いたが、頭はぼぉ〜っとして、集中できない。
MRIの音がなんだか耳に残ってしまっているようだ。
5時の休憩が待ち遠しかったが、いつものように夕食は食べられず、水分ばかり取っていた。でも、遅番の仕事、今日は珍しく楽だったので大助かり・・・
なが〜い一日が終わって、やっとホッとした。
2003年10月29日(水)

スベニールの注射、もう一つはっきりした効果が分らないけれど、昨日膝が腫れているって言われたので、やっぱりやっておこうという気になった。
それに、なんだか少し痛みが出てきたような気がする。
と言うわけで、疲れてあまり動きたくなかったが、膝の注射に行った。。
昨日、雨だったからか、すごく混んでいた。
次回からは、千葉のクリニックでお願いしようと思う。
2003年10月31日(金)
手首の痛み

手首の調子が思わしくない。
特に、何かをしたわけではないが、このところなんだかすぐに手首が痛くなる。
痛みが出てくると、気になるのはエレクトーンが弾けるかどうかだ。
何とか、もう少し頑張ってほしいこの手首!
今日もシップをして、少しテーピングしておこうかな?

この間から、そろそろ勤務時間数を減らそうかな?と考えていた。
時々どうしようもない疲れが出てくるので、少し減らせばいいかなあ・・・と思っている。
でも、常勤で働くには、今が精一杯の時間数。減らせば、パート勤務になる。
仕方がないかなと思いながらも、なんだかもったいないような・・・
3月の定年までは・・・と、考えたりして、結局言い出せないまま今日までやってきた。

でも、このところの調子を考えると、やはり減らしたほうが良いのではないかな?
今日、帰り際、やっと思い切って話をした。
パート勤務になってもいいので、時間数を減らしたいと・・・
誰か新しい人が入るまで、今のままだと思うけれど、体のためには、そのほうが良いと決心した。言ってしまったものの、ちょっと寂しい気がする。



1 2 3 # 5 6 7 8 9 10 11