2003年10月6日(月)
内科の診察日
やや疲れが残っているのか、何だか体がだるい。
今日は朝から仕事だから、少し気合を入れて行かなくっちゃあ・・・

そして、午後は内科の診察だ。最後の診察になる。
千葉の整形に行く話をしておかないといけないし、昨年言われた副腎の腫瘍のことも聞いておかないと・・・。今後どのようにすればいいのだろうか?
聞いておかないといけないことがあると思うと、何だか緊張する。
メモに書いておかなくっちゃア・・・
__________________________

午後、いつものように病院に行った。
午後の診察が始まるまで、昼食をとりにエレベーターに乗ったら、一緒に乗った人がリウマチの診察が終わったところで、今日が最後だといって声をかけてこられた。
それで、ご一緒に食事をしながらお話をした。
奥さんがもう13年リウマチで、この3年ほどは、ほとんど寝たきりのような状態で過ごされているらしい。
お薬の話、次に紹介された病院の話、共通の話題があるので、話は尽きない。

診察室の前に戻ったら、今度は杖を突きながら来られた方「先生が転勤で・・・」と話に来られて、またずっとリウマチの話や病院の話をしていた。
共通のDrで同じ病気だと、どんどん話が展開していく。
結局ここでも、30分位話をしていた。

さて、いよいよ診察に呼ばれて・・・
まず、首の話を・・・
千葉の整形に行って、診察を受けたこと。
レントゲンの結果やリハビリの事を話しておいた。
そして、これからどうしますかって言われたので、「首を診てもらったので、そこに続けて通おうと思っているのですが・・・」と話したら、紹介状を書いてくださった。
最初からの経過をカルテを診ながら書き、検査結果をコピーして、処方内容を貼って・・・
とても丁寧だ。さすがだなあ〜〜
これで、本格的に千葉に通えることになった。

もう一つ、気になっていた去年の副腎の話を聞いたら、MRIの予約を取ってくださり、それを診てくださるDrの診察の予約を入れてくださった。
MRIは、10月はもういっぱい。11月の中頃にやっと予約が取れた。
でも、11月でまる1年になるので、ちょうどいいかな・・・
内科には続けて診てもらえるようになり、一安心。
でも、今度の先生、すぐに手術かも・・・って言ったDrだ。ちょっと怖いなあ・・・

診察の前に1時間おしゃべりをして、診察も30分ほどかかった。
なんだかずっ〜と話をしていたからか、家に帰ったら、ど〜っと疲れが・・・
2003年10月8日(水)
疲れた〜

何だか調子が悪いので、主人を送り出して2度寝。
血圧下がってるのかも・・・と思い、ジヒデルゴットを服用。
しばらくしたら、よくなって来たが・・・
今日は、耳鼻科だ。
まだめまい残ってるのかなあ・・・昨日まで、すっかり忘れていたのに〜〜

耳鼻科で・・・
朝、ジヒデルゴット飲んだ話をした。
起き上がったときまだ何だか変だったが、「まあいいでしょう。調子が悪かったら薬を飲んで、薬がなくなったらまた来なさい・・・」と言われた。
一応OKと言うところかな?
頚椎のレントゲンの話をしたら、めまいは3、4のところの異常で起こるらしい。
と言うわけで、めまいが首から来ているのかなという考えは違っていた。
やっぱり内耳や薬の影響になるのだろう。
2003年10月14日(火)
昨日デパートを歩き回ったためか、お天気のせいか・・・体がだるい。

今日は、膝のスベニールの注射。
これでやっと2週間おきになった。
膝でかかっている整形は、近いけれど、出かけるのはやっぱり億劫だ。
膝は、かなり良い状態になっているが、左はやはり重い感じが残っている。
でも、このくらいならよしとしなくっちゃあ・・・



1 # 3 4 5 6 7 8 9 10 11