競馬最強の法則

競馬で立派に妻子を養う男 木下健の方法

'01 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号

 

'99 1月号 '00 1月号 '02 1月号 '03 1月号 '04 1月号 '05 1月号 '06 1月号 07 1月号

 

偶然でも何でもエエねん。

 レコード馬場なら差し馬や!

 

 どのファクターで予想するか。予想を絞り込む上で非常に
大切なことです。
 例えば5月12日・京都7R(500万ダート1800M)。私は6番
人気Aホクトランドを軸に9番人気Gエーピーアラシと3番
人気Cナムラマームードの2点で予想を立ててました
 (結果・1着エーピーアラシ、2着ホクトランド。馬連A−G
16650円)。なぜ人気薄の組み合わせ2点を予想できるのか。
それは、あるファクターに従えば、ちゃんとした狙いが立つから
です。そのファクターとは、一言で言えば、「どの競馬場で
マークした好走歴か」というものです。
今の京都のダートは、カラカラに乾いた軽い馬場状態になって
います。軽い馬場で行われるレースなら、軽い馬場の競馬場で
好走した馬が狙いやすい。そういう単純なファクターです。
 このファクターで攻めた場合、このレースは超簡単なレースに
早変わりします。 軽いダートの競馬場は京都・東京・中京。
 近5走の馬柱からこのファクターに従って成績を検討すると、
ホクトランド、エーピーアラシ、ナムラマームードの3頭しか残りません。
 保険を掛けて手を広げたとしてもゼンノキャスパーまでがいいところです。
ほかの馬の好走歴は重い砂でマークしたもの。

 京都の軽いダートに直接リンクするとは考え難いわけです。
スピード指数等を使っている人であれば、軽い馬場で出た指数と重い馬場で出た
指数を区別して考えるだけで見えてくるはずです。
 何度も言いますが、予想ファクターの引き出しは少ない方がいいです。少ないファクターをどの場面で使うかは、レースを1日通して見た感覚や感じた事柄で使い分ければいい。そういう感覚は人から聞いても簡単に身にはつかず、結局、数多く経験するしかありません。

 続いて5月13日・日曜日、京都競馬場での出来事。当日は競馬場でオフ会を開いたのですが。この日も馬場状態の読み方から予想が見事にはまったレースがありました。京都の芝は前日からレコードが飛び出す、スピードが出る馬場状態。この日、8Rくらいに競馬場に到着した私は、一つも買わずにその後の2次会へ向かう心づもりでいました。
 8Rはイブキサイクロンが。9Rはツルマルボーイが、いずれも後方から突っ込む。10Rもマルカキャンディーが後ろから差しきり勝ち。しかもレコード決着。
 ところで、皆さんは”レコードの重み”ってどのように考えるでしょうか?私は多くの場合、重要視しません。「それくらいの時計が出る馬場状態の日だった」と言う程度にしかとらえません。短距離を除くレコードタイムは速いペースで引っ張られた後方の差し・追い込み馬が出す場合が大半です。
 テンからハナを奪って自ら叩き出したレコードタイムなら評価します。が、それ以外は副産物的なとらえ方しかしてません。さて、先ほども述べたように10Rで は差し馬マルカキャンディーがレコードで快勝しました。失礼を承知で言えばマルカキャンディー程度の馬でもレコードが出せる馬場状態なのです。
 
 この程度の馬でレコードが出る馬場ならば、メインレースも必ずレコードで決着すると読みました。 ファンファーレが鳴る頃、周りの人たちにうさんくさい能書きを垂れだします(^^)
  「マルカキャンディーでレコードやでぇ?   ここも絶対にレコードで決まる。 ヒコーキグモが出てるやろぉ。 前走1800mでハナ切って押し切り勝ちや、ただ前回はジワッと出て溜めながらの逃げやってん。1F短縮やねんさかい、前回よりも絶対飛ばしてくる。しかも幸はさっきの落馬でドタマ打って  意識モウロウや( ̄ー ̄)ニヤリッ。
 
 ワケワカランと飛ばして潰れよるわ。 まぁマイルやからガンガンは飛ばせへんけど、普通に飛ばしたら思った以上にスピードが出てしまう馬場状態や。
 
 前に行く馬は皆巻き込まれて潰れてしまう。今日はそんな馬場やねん。グリーンブリッツなんて一番巻き込まれてしまう馬や、いらんいらん!そうなったら簡単や、差して来る馬でレコードや。
  
 差すのは誰や!?  河内やないかぁ〜〜い!  ニホンピロスワンやないかぁ〜〜い!
アンカツやないかぁ〜〜い! ロサードやないかぁ〜〜い! 」 と言ってるうちに3〜4角。

 「そこや!ニホンピロスワン!!名前長いねん!!ほら差せ!もういっちょ差せ!ピロ〜〜ぉ!!
アンカツもワレ!差せ!なんやワケワカラン(~_~;)えっ!?・・  ・・今、何来たぁ??・・・・。
河内??アンカツ??どっちも??ワイドで買ってるわ・・・・」

 周りを見渡しても叫んでいるのは俺一人。気持ちいいぃ〜〜。しっかし、偶然って怖いわぁ、能書き垂れて見るもんやね σ(^◇^;)

 差し馬ということでビハインドザマスクも頭を過ぎりましたが、まだ調子がイマイチと考えて切り捨ててました・・・。
 たまたま、高速代浮いた・・・・ たまたま、駐車場代浮いた・・・・ たまたま、宴会代浮いた・・・・

 偶然でも何でもエエねん。
 
 自分が思ったように買えばエエだけのこと。人の意見や人気に左右されてたらおもろない。と長くなりましたが、今回は取った事じゃなくって、こんな考え方も有るよって言いたかったお話でした。

   


'01 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号

 

'99 1月号 '00 1月号 '02 1月号 '03 1月号 '04 1月号 '05 1月号 '06 1月号 07 1月号