2001年の「お知らせ」一覧です。
そういえば,こんなこともありましたね
It's a Old News.

気になった出来事ベスト5
|1月 |2月 |3月 |4月 |5月 |6月 |7月 |8月 |9月 |10月 |11月 |12月|


2001年の気になった出来事(ベスト5)

アタック

テロとウィルス(牛とコンピュータ)の両面から攻撃された1年でした。
テロについては、何か書けるほど精進できてないのですが、ウィルスについては 完全とまではいかないまでも、ある程度は自己防衛できるので、気をつけるしか ないですねぇ。

特殊法人改革

こちらも現在進行中ですねぇ。
何故か今年はこの話題が我が身に多少関わりがあるので、ここに上げてますが、 来年は成果が出て結果を載せられることを祈ってます。

ADSLの風

Yahoo!BBに始まって、1.5Mから8Mへとアッという間に駆け抜けて いきました。
我が家でも駆け抜けていったのですが、ホントに抜けて行ってしまった ので、年末にはCATV接続になりました。(あっADSLモデムをYahoo!BBに 送り返さないと!)

去るもの

Justnet...本業に回帰したって ところでしょうけど、この時期、本業も苦しいなぁ。 一太郎は縦書きでは一日の長があるのは認めるけど、今時、縦書きなんて、 条文くらいしか無いのとちゃうか?
知り合いがいるので、頑張って欲しいんだけどなぁ。

Compaq...決着つかず、延長戦へ。 いずれにしても、後はDELLだけ?

Gateway...そういえば、近所に 日本Gatewayの本社があった。 そこは、以前には日本DECのビルだった。で、今その跡に入っているのは...

Beが無くなったのは、ちょっと辛かったかな。 結局、大勢にとってOSはどうでも良くて,アプリケーションが全てを決める という、ゲーム機と同じ運命をたどったのだなぁ...合掌

Niftyも!?...年末も最後の最後に隠し玉 がありました。この話、どう動いていくんでしょうか。アクセス頻度は低いものの 未だにID(従量制)を持っている身には、非常に興味があります。でもForumなんか が無くなったら、たぶん抜けるだろうな。(でも200円のままなら、面白そうだから 残ってるかも?)

来るもの

二足歩行ロボットのオモチャブームは、 あっという間に広がりましたねぇ。 来年は、癒し系会話ロボットでも出てくるかな?

小泉さん人気は、年末になって落ち着いて きましたが、正直なところ、特殊法人改革が思ったほど進まなかったのは、来年 以降も大きな課題を残しておくためじゃなかろう(=続投狙い)か、なんて裏読み をしたくなってしまった。

It's a SONY...どこまで走れるんでしょうか。ゴールの先には何が見える のでしょうか?...好き嫌いに関係なく、気になりますねぇ。

トヨタが遂にF1に参戦。なぜ今? という疑問は置いておいても、ホンダの「走る実験室」というコンセプトに 対抗して、ハイブリットエンジンで魅せて欲しい。


2001年12月のお知らせ

[2001/12/29]:Niftyお前もか
Justnetを吸収したSo-netが、Nifty(というか富士通)とも交渉中である ことが明らかになりました。う〜ん、年末のビックニュース。
そういえば、IDをまだ持ってるんだよな。果たしてどうなるのか?
[2001/12/13]:誰が読む?
経済産業省の意見募集のコーナーに、 「 2005年日本国際博覧会に係る政府出展に関する意見の募集について」 が載っています。愛知万博については、こんなことをしてるので、気になって見に行ってみたのですが...
それにしても、1つの文書が14MBを超えるようなブツをWebに載せる なんて、センスを疑うよなぁ。みんなでダウンロードしようとしたら どうするんだろう。あっ、誰にも落とさせないのか?
[2001/12/09]:750円で何を買う?
ちょっと古いですが、公正取引委員会が11/22日付けで「株式会社日立製作所に対する警告について」を公表しています。
で、日立の750円入札についてコメントはしませんが、この文書の中に載っている各社の入札額が笑えます。
750円だと、打合せの交通費も出ないと思いますが、富士通の82万やIBMの155万も酷さの点では似たりよったり。
ユニシスの495万だと、既にほぼ同じソフトがあれば可能性があるかも...と思わせます。
でも、この手の金額って、設計者が見積もっている額ではないんだろうな、たぶん。
だって、NTT Dataのように1000万とかのキリのいい数字が、積み上げ方式の見積で出ることはまずないもの。
設計者が出した金額と、営業さんの入札額とを是非見比べて見たいなぁ。
[2001/12/01]:それって113億なんですが
japan.internet.comの記事「インパクの意義とは何だったのか?」を読むと、何だか無性に腹立たしくなってくる。
基本的には、糸井さんも荒俣さんも好きなんだけどねぇ。
ところで、こんなページも書いてみたんだけど、 結局のところ何の反応もなし。まっ予想通りなんだけどね。
あっもちろん、私はまだ見てませんが。

2001年11月のお知らせ

[2001/11/18]:しし座流星群
さて、今年も騒がれているししざ流星群。何度目かの正直になるのか?
夏のペルセウス座の時は、ベランダで蚊に食われながら戦果0だったけど、 今回は横浜の空に星は流れるか...それとも諦めてインターネットライブか?

2001年10月のお知らせ

[2001/10/29]:大阪弁対応ATOK
PC Watchの記事「 ジャストシステム、大阪弁に対応した「ATOK15」を発表 〜日本語手書き機能に対応した「ATOK for Palm」も発表

なぜ大阪弁かという疑問は置いておいても、
どこまでが大阪弁か?
なぜATOKが?
という疑問が湧くなぁ...

それにしても、Justnetを打ち切って,こう出るのか。
ジャストシステムって、こんな面白い会社(無謀ともいう) だったっけ?


2001年09月のお知らせ

[2001/09/11]:牛と風と飛行機
単なる三題話ならいいのだけど...
千葉で狂牛病と思われる牛が国内で始めて発見され,関東地方を台風が直撃し, 米国では世界貿易センタービルに2機の航空機が激突してビルの崩壊,国防総省 にもカミカゼ,それ以外にも爆発やら別な航空機が墜落したらしいとか,本日は ある意味で大きな変化点になるのかもしれません。
経済にも壊滅的な影響を与えるでしょうし。
タカ派対タカ派の泥沼の力ワザなんて,見たくもないし巻き添えにもなりたくないぞ。
[2001/09/05]:Justnetの終焉
CompaqがHPに吸収されてしまうということより、こっちの方が現実味があるなぁ。
(だって、Compaqのパソコンって、AT互換機時代の初期しか使わなかったし... それ以降は割と富士通が多かったな)
さて,より規模の大きいMSNは競争を勝ち上がっていけるんでしょうか?

2001年08月のお知らせ

[2001/08/27]:Gateway日本撤退へ
各社記事を出してますが,とりあえずPC Watchの記事「 米Gateway、再建策を発表、日本撤退へ」をリンクしときます。
こんな情景も,もう見られないんでしょうね。

も〜いやってさ。

[2001/08/27]:その名はゲーテ
ZDnetの記事「 リアルすぎて怖いくらい――セガトイズの手型ロボット「芸手」」を見てワクワク しながら見に行った先には...
あの動きを見た瞬間,自分の顔の右半分がニヤついていて,左半分が引きつっている のを自覚したのであった。なんかそっちの方が見たかったりして (^^;;
芸手〜ゲーテ〜ホームページ
[2001/08/18]:PalmとBe
BeがPalmに買収されるというニュースが飛び込んできました。これで,私がある時期 注目してきたOSとしては,NEXTに続いてそのブランドが消え去ることになります。
そのうちに,NEXTやBeについては何かまとめてみましょう。

2001年07月のお知らせ

[2001/07/04]:Yahoo! BB
「Yahoo! BBに申し込みしたよ」のページ を開設しました。
さていつ頃我が家にやってくるのか,果たして待ったかいはあったのか?

2001年06月のお知らせ

[2001/06/20]:落ちる
最近ネット端末と化しているP5-166のマシンを使って,IE3.02から PC Watchを 見ると見事に固まるようになった。
ここのところCookieを頻発して要求してきたり,内容的にも薄くなってきたりと PC Watchの印象があまりよくありません。
それにしても,WebBugの類じゃないだろうなぁ〜。ぶつぶつ。

2001年05月のお知らせ

[2001/05/28]:仮オープン
新しいコーナー「2002ととと(toto)」 を仮オープンさせました。
ここでは珍しく,完全に趣味に走ってます。
また変なこと言ってる,と笑っていただければ本望です。

2001年04月のお知らせ

うーん,更新ありませんでした。

2001年03月のお知らせ

[2001/03/29]:512K,1.5M,10M,100M
中身がどこかに消えてしまったようですが,たぶんADSLとFTTHが身近になったという 話を書きたかったんだと思います。

2001年02月のお知らせ

うーん,更新ありませんでした。

2001年01月のお知らせ

[2001/01/10]:最近のCM
う〜ん,中身がどこかに消えてしまったようです。
[2001/01/01]:祝!公開4年
あっ中身がない...でも,たぶん例年と同じようなことを書いてるんでしょう。

2000年の「お知らせ」はこちら!
1999年の「お知らせ」はこちら!
1998年の「お知らせ」はこちら!
1997年の「お知らせ」はこちら!

戻る