CoffeeBreak(42)
作成日:2001/12/29
更新日:2002/08/15

CATVインターネット

Yahoo!BBを導入したのもつかの間、CATVインターネットに乗り換えたので、 しばらくそのレポートをお送りしたいと思います。

Yahoo!BB使用時の様子はこちら

[2002/08/15]

最近、魔の時間帯(昔のテレホタイム前後)になると、どーも非常に遅い ような気がして、久しぶりに計測サイトで測ってみた。
すると...500Kbps...げっっ遅いはずだ。

実は、8月20日から下りが10Mに増速されるんだけど、最高速はともかく、この魔の時間帯が少しでも速くなることを願うなぁ。
頼むから、帯域占有の制限は緩くしたけど、上流を太さはそのままなんていう 冗談はやめてくれよぉ〜。
この上流については、以前サポートに聞いたことがあるんだけど、あまりまともな 回答を貰えなかった上に、その後、2回も増速しているから、今どうなっている ことやら。
このあたりの情報も、ISPとしては当然開示すべき基本的な情報だと思うんだけど ねぇ。まったく、いいことしか書かないんだから。
とりあえず、今は増速による混雑緩和を願うのみ。

[2002/05/04]

そこそこ順調なので、CATVを使っているという意識も無くなりつつある のですが、ふと銀行の通帳を見ると4月のCATVの引き落とし額が2万超。
GWの最中なんですが、思わずサポートに電話してしまった。
(暇だった訳ではなくて、カゼひいて静養中なのです...声が出ない)

通常の10倍くらい低い声で「引き落とし額の詳細について聞きたいんですが」 と始めたのですが、向こうは慣れたもので、「NHK受信料の一括払いを 申し込まれてますが、4月がその引き落とし月なので、受信料+通常の料金で その金額になります。銀行の引き落としの場合、区別が付きにくいので、よく 問合せがあるんですよぉ〜」と言われてしまった。
まっ、そう言われれば納得できるし、NHKの引き落としを依頼していたことも 忘れてたのだから「そりゃどうもありがとうございました」と電話を切ったん ですが、よく考えてみると、特に通知をしないまでも、サポートWebにでも 一言書いてくれていれば、ガラガラ声で電話するまでも無かったのになぁ、 と気がついた。

弱小CATVのサポートの皆さん
よくある問合せは、Web上にFAQコーナーでも作って一言書いておけば、それだけ 電話が減るんですよぉ〜。
メールでの問合せの回答や電話サポートと同じくらいの手間で、より多くの人に 伝えることが出来るんです(たぶん)から、もっとWebを有効に使いましょう (難しくないですよぉ)。
だって、来年もたぶん忘れて電話しそーだもんな。

[2002/02/17]

2月になって、下りが4Mbpsに増速&値下げした。
1年前が512Kbpsだったから、まさに雲泥の差だ。これもYahoo!BB効果だな。
もっとも、サービスの方もYahoo!BB効果が表れたのかどうか、劣悪な状態。
先日も外に出られない状態が何時間か続いていたのに、Web上には何のお知らせも無い。
10時間以上たってから、やっとメールで通知が来た。ただ、ここのメールアドレスは必須ではない(加入時には強制的に設定されない)し、個人的にも使ってないアドレスだったので、2〜3日気が付かなかったくらいなんだよなぁ。
まぁ超ローカルなCATVなので、少し我慢して暖かい目で見てあげようという気は あるんだけどねぇ...(だから、TVの無料チャンネル増やして!)

[2001/12/30]

ケーブルに代えて、やってみたかったこと。ケーブルモデムにパソコンを直接 接続して、パケットキャプチャしてみること。
というのも、その昔、CATVとADSLのセキュリティの比較という記事をどこかで 読んだことがあって、電話局まで1対1で接続する形になるADSLの方が、多少 なりとも有利だと書かれていた(ような気がする)からです。

で、やった結果はと言うと、POPやらSMTPやらがバンバン飛び交っているなんて ことはなくて、たまにARPが飛んでくるくらいでした。まっ端っこの方だからかも しれず、もっと幹線に近いところだと違った結果になるのかもしれませんが。

[2001/12/29]

26日に工事が終わって、無事にケーブルモデム経由で接続できました。
既にCATV自体は導入済みだったので、保安器から分岐させて、エアコンの穴を 通してケーブルモデムにつないでお終い。工事?に来たお兄ちゃん2人は、 さっさと自前のパソコンで接続を確認して帰っていきました。
ケーブルの処理にも確認方法にも、なんだか割り切れないものを感じながらも、 まっつながればいいかと、さっそくADSLモデムからケーブルモデムにつなぎ替え。 なんの設定変更もなくつながりました(一応、ルータは電源リセットしましたが)。

さっそくYahoo!BBと同じ計測サイトで計ってみました。1M強、うーん美味。 やはり2.5倍速いと体感が全然違います。
あれこれ悩まずに引っ越しを決断したのは間違ってなかった...

といっても、Yahoo!BBのみを責めるつもりもないです。だって、このCATV局 だって、2月には4Mに増速とか言ってます(今は1.5M)が、この9月まで 500Kだった訳です。で、Yahoo!BBを含めたADSL8M攻勢のおかげで、最高速度 は半分ながら、料金はほぼ同等で、比較的安定した速度を提供してくれるように なったのですから。終わりよければ、全て善しということで(何が?)。


戻る