2006 筑波決戦直前情報

今年もやってきました。筑波決戦の時期です。なんと今年で8回目。過去の情報は以下を参照されたし。

99年 筑波決戦
00年 筑波決戦直前情報
00年 筑波決戦
01年 間瀬決戦
01年 筑波決戦直前情報
01年 筑波決戦笑細
02年 筑波決戦直前情報
02年 筑波決戦笑細
04年 筑波決戦直前情報
04年 筑波決戦笑細
05年 筑波決戦直前情報
05年 筑波決戦笑細 前編
05年 筑波決戦笑細 後編

今年も情報をかき集めて、私が解る範囲での参加者の動きを書いてみよう。エンジンブローや仕事ブローで事前リタイヤが2台、代わりに土壇場参加が2台、合計差し引き22台が決戦に参加。全員は書けないし把握してないのでトップタイムを狙うSタイヤ勢をメインに書きます。


05年優勝のあきやま号。今年もSタイヤで優勝を狙う。お馴染みのターボエンジンのパワーは不明だが、175馬力クラスのNA8がバックストレートで離されるので、180馬力以上は出ているのではないかとの噂。ノーマルエンジンなのにブーストをいくつ掛けてるのか? 今年は更に小細工でパワーアップを狙う。足はKONI-ASAに今年は借り物の16Kgf/mm(!)のバネを採用。16Kgfはやりすぎなんじゃないのかとの意見も多し。タイヤは中古で手に入れたA048だ。 テスト走行出来ないまま本番に臨むっ! 今年こそ念願の5秒台?


長岡の斬り込み隊長、友人T。今年は二日酔い無しの作戦(笑)。去年はラジアル二日酔いクラスだったが、今年はSタイヤでトップを狙う。ニトロ噴射エンジンは記憶に新しいが、今年は新たな腰下を組んでニューエンジンを作った。捨て身の86.5mmピストンで排気量は1997cc(!)だ。ヘッドは去年のエンジンを小加工で流用し、264-272のカムで回す。4連+フリーダムで195馬力級? 足もKONI-ASAを新調、14Kgバネに合わせた超ショートケースで新次元の走りを狙うっ! しかし、エンジンが完成して走り始めたのは先週、ナラシとセッティングに追われる毎日。ぶっつけ本番の足と実績の無いエンジンが不安のタネ(笑)。ブロー覚悟で挑む捨て身の挑戦。タイヤはA048の195だ。過去にSタイヤ二日酔いクラスで7秒を記録しているが、今年は5秒台を目指す。 あ、今年はニトロは無いらしい(笑)。


Fire号。去年は7秒で3位。今年は特にナニもしていない。去年とまったく同じ仕様で挑む。 バルタイを煮詰めて去年より5馬力くらい上がってるか? 病み上がりに組んだ1928cc185馬力エンジンは今年で3戦目、壊れないでね(^^; 私のKONI-ASAを移植して走ったN-ZERO耐久レースは、そのまま私にとっては良い練習になっていた。レーシングスピードで走る事への慣れは去年の比ではないが、Fire号でサーキットを走るのは1年ブリ。タイヤは去年のA048の195をそのまま使う。クルマに問題は無い、ドライバ次第でトップタイムを狙えるハズだ。キモはイマイチ攻めきれていない最終コーナだ。今年こそ6秒台を狙うっ!


04年優勝のタナボタ号。去年はラジアルクラスに参戦したが、今年は再びSタイヤクラスに参戦。拾ったパーツを寄せ集めて作った謎のクルマ。もらったピストンにもらったシリンダで1720ccエンジンに264度のカムと思われ。足はKONI-ASAにバネは13Kg? 内装も剥がして下品仕様。タイヤは215のA048を新調。215のグリップと捨て身の走で今年も6秒台が目標か?


長岡勢のお馴染み茶太郎。870Kgの軽量ボディに拾った部品で作った謎のエンジン。拾った4A-Gピストンに拾ったブロックに拾ったヘッド。たぶん1720ccくらい。テキトーに机上でセッティングしただけのコンピュータでなぜか速いし壊れない。足はKONI-ASAに12Kgバネか? わびさびの走りが速さの秘密。 タイヤは195のA048だ。 今年は7秒台を狙う?


去年は8秒台で5位だったてっしー号。今年はSタイヤ? 去年は55Sで走ってたハズだけど? 今年は情報を掴めてません。


同じく初参加の「かんの号」ソレックスキャブに足は戸田の10Kg-8KgでタイヤはA048の195だ。初参加なので詳細はまったく不明ながら、筑波をかなり走りこんでいる筑波マイスターらしい。筑波経験が浅い長岡勢にとっては脅威か?(^^;;;;

そして写真は無いが、初参加の「いとう号」詳細は不明ながら、エンジンはオーバサイズピストンに麺研ハイコンプ。KONI-ASA足に12Kgバネ。直前にエンジンブローして事前リタイヤとなった なかむら氏 からSタイヤを奪って参加。215サイズのA048は超絶グリップか? イケイケタイプのドライバ、狙いは6秒台。

以上の8台が今年のSタイヤクラスと思われる。ラジアルクラスは14台。おやぢレーシングのN-ZERO勢が熱い。Sタイヤ勢を喰う勢いだ。N-ZEROおやぢでは大市民氏や飲茶氏やマチルダ氏のように過去の決戦で6秒台を記録したドライバもいる。N-ZEROチャンピオンのいしざか氏はN-ZEROラジアルでも7秒台を目指す。他にもチューンドマシンでラジアルクラスに参戦するヒトもいるわけで、ラジアルクラスは熱いっっ!

というわけで、私が把握している僅かな情報書いてみた。決戦は13日だっ!