私のロドスタ



91年式 NA6CE マイナーチェンジ前の前期型、標準車 P/S無し、P/W無し、A/C 無しの軽量車です。チューニングコンセプトは「ノーマルの良さは伸ばす、悪いところは直す、犠牲にする物は最小限に」です。エンジンは全域フラットルクを狙って作りました。現状では強力な低速トルクを確保しながら8000回転以上まで一気に回る仕様です。足回りのセッティングは1〜2速の峠を重視してセッティング。しなやかな足回りを目標にしています。サーキットなどではロールも大きいしオーバーステアがキツイかも(現在はサーキット仕様の場合はASAを使用してます)。ボディ補強は見えない所を補強しています。いかにも「いじってます」って感じが嫌なので外見は出来るだけノーマルっぽくしています。

以下は 04年頃の仕様です。日々進化していますので同じ仕様が永く続く事は有りません。走行性能に関係ない部分についてはめんどくさいので書いてません(笑)。ストリート仕様と筑波仕様でもいろいろ変わります。

2000年レストア企画で作ったエンジンと今のエンジンは違います。現在のエンジンは2004年7月〜10月頃のつぶやきで製作過程を連載してたヤツです。

↓各リンク先のネタは古いまま更新されてないモノが多いです、現在の仕様とは違うカモ(^^;

 
エンジン 戸田φ85mmピストン 1928cc 圧縮比 12.3 185馬力
ポート研磨&形状修正&拡大
IN 270度カム 松田速度特注
EX 260度カム 松田速度特注
燃焼室研磨
バルブ研磨
自作タコアシ
STAGE ニ寸管
HKS 毒キノコタイプエアクリーナー
松田速度 4連スロットルキット+L-ジェトロ(笑)
HKS エアロタイプオイルクーラー with ビッグサイズコア
B63H オリジナルROMチューン
BP用インジェクタ × 4本
追加メーター 大森 電子式油温計
大森 機械式負圧計
デジタル式 水温計
インテグラル A/Fメータ DM-20M
Ver.Maruyamaメーター
ミッション 3速クロスミッション HKS関西製 + ファイナルギヤ4.777
足回り KONI ASA HALF SPECIAL (オリジナル開発)
スプリング 12Kgf/mm 〜 8Kgf/mm でセッティング
堂堕自動車 ピロスタビライザリンク
松田速度 フロントスタビライザー φ21mm
堂堕自動車 可変式リヤスタビライザー φ11mm(現在はスタビごと取り外し)
Sスペ用タイロッドエンド
デフ NA8C Sr1用 トルセンLSD ファイナル=4.777
ブレーキ 前後NA8C用ブレーキを移植
堂堕自動車 どこでもパッド
ボディ補強 ガレージオオノ製 前後パフォーマンスバー
堂堕自動車 ど〜だロールバー
堂堕自動車 ど〜だタワーバー(現在は取り外し)
堂堕自動車製 ど〜だバー エボモデル
NA8C純正 ブレイスバー
車両重量 F 490Kg R 420Kg 合計 910Kg (燃料残 10Lくらい 15in Sタイヤで計測)
その他 下らん所をいっぱいいじってます(笑)

 

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