クロスミッション組み付け

9月20日

ついに買ってしまったクロスミッションの組み付けの様子を載せてみましょう。


マイガレージの様子。バイクの奥でミッションをバラしている。


ミッション外観。これからバラすのだ。


リヤエクステンションハウジングを外した。これは簡単に取れる。


フロントベアリングリテーナーを外すとメインシャフトフロントベアリングとカウンターシャフトフロントベアリングが見える。スナップリングを外せばフロントハウジングが取れる。


フロントハウジングとリヤエクステンションハウジングが外れた。インターミディエイトハウジングとベアリングハウジングにカウンターシャフトとメインシャフト、それにシフトロッド&シフトフォークがくっついたままになる。


この金色に見えるのがシンクロナイザリングだ。その左側に見えるのがハブスリーブ。こいつが右に移動してシンクロナイザリングの右側に有るクラッチハブに噛み合う事で1速に入るのだ。1速に入るとクラッチハブとシンクロナイザーリングはスリーブの中に完全に隠れる。


すっげぇ苦労してインターミディエイトハウジングを外した。真ん中にベアリングハウジングが残ってそこに全てのギヤがはまっている。


シフトロッドとシフトフォークもすっげぇ苦労して外した。


すでに外した部品達。手前に見えるのがシフトフォークとシフトロッド。


カウンターシャフトリヤベアリングをベアリングプラーで引っ張って外す。これは簡単に外れた。これを外すとロッナットが有る。そのロックナットを外すのが苦労した。もちろん特殊工具なんか無いので叩かせてもらった(笑)。


ロックナットを外すとカウンターシャフトから5速ギヤとバックギヤが外れる。この写真ではメインシャフトのリヤベアリングもすでに外れているが、これを外すのが一番大変だった。本当は特殊工具が必要なのだがもちろん無いのでハンマーでぶっ叩いて外したのは言うまでもあるまい。メインシャフトのロックナットももちろんぶっ叩いて外してしまった。


外れたバックギヤと5速ギヤ、そのハブとシンクロナイザー。ちなみにロドスタのミッションはバックギヤにもシンクロナイザーが付いている。これはびっくり。

さて、今日はこれまで。メインシャフトベアリングとロックナットが取れたからあとは簡単の筈。と、思う(^^;;;;

こんな事をしながら使っている私のデジカメはいつもオイルっぽい。とても汚いデジカメになってしまうのだ。

.