ギヤ比

各社のクロスミッションと各車のノーマルギヤ比とを比較してみよう。タイヤ径は560mmで計算した。リミットは7200rpm。

NA6CE ファイナル4.3
ギヤ ギヤ比 ステップ比 リミットまで引張った時の速度 下のギヤでリミットまで引張ってからシフトアップした場合の回転数
1速 3.136 ---- 56Km/h ----
2速 1.888 0.602 93Km/h 4334rpm
3速 1.330 0.704 132Km/h 5072rpm
4速 1.000 0.751 176Km/h 5413rpm
5速 0.814 0.814 217Km/h 5860rpm
6速 ----- ---- ---- ----

NA8C Sr1 ファイナル4.1
ギヤ ギヤ比 ステップ比 リミットまで引張った時の速度 下のギヤでリミットまで引張ってからシフトアップした場合の回転数
1速 3.136 ---- 59Km/h ----
2速 1.888 0.602 98Km/h 4334rpm
3速 1.330 0.704 139Km/h 5072rpm
4速 1.000 0.751 185Km/h 5413rpm
5速 0.814 0.814 227Km/h 5860rpm
6速 ----- ---- ---- ----

NB8C ファイナル3.909
ギヤ ギヤ比 ステップ比 リミットまで引張った時の速度 下のギヤでリミットまで引張ってからシフトアップした場合の回転数
1速 3.76 ---- 51Km/h ----
2速 2.269 0.603 85Km/h 4344rpm
3速 1.645 0.724 118Km/h 5219rpm
4速 1.275 0.775 152Km/h 5580rpm
5速 1.000 0.784 194Km/h 5647rpm
6速 0.843 0.843 230Km/h 6069rpm

こうやって比べるとNB8Cのミッションは1〜2速が結構離れている。1から2速にシフトした場合の回転数の落ち込み方はNAシリーズとほとんど変らない。NAでもNBでも同じだが1速で目いっぱい引張っても2速にシフトすると4300回転まで落ちてしまうというのはイカン。これだから峠で「1速だと吹けきる、2速だと吹けない」と言う状態になってしまうのだ。NB8Cは6速を採用しながらも1〜2速がかなり離れている上に1速がローギヤード過ぎるのでコーナーで1速を使う機会はほとんどないと思う。発進専用ギヤみたいなもんか?

ではHKS関西とかその他数社から発売されていたクロスや松田速度クロスの場合を見てみよう。

HKS etc. ファイナル4.3
ギヤ ギヤ比 ステップ比 リミットまで引張った時の速度 下のギヤでリミットまで引張ってからシフトアップした場合の回転数
1速 2.940 ---- 60Km/h ----
2速 1.974 0.671 89Km/h 4834rpm
3速 1.413 0.715 125Km/h 5153rpm
4速 1.000 0.707 176Km/h 5095rpm
5速 0.814 0.814 217Km/h 5860rpm
6速 ----- ---- ---- ----

松田速度 ファイナル4.3
ギヤ ギヤ比 ステップ比 リミットまで引張った時の速度 下のギヤでリミットまで引張ってからシフトアップした場合の回転数
1速 2.350 ---- 75Km/h ----
2速 1.608 0.684 109Km/h 4926rpm
3速 1.240 0.771 142Km/h 5552rpm
4速 1.000 0.806 176Km/h 5806rpm
5速 0.881 0.881 200Km/h 6342rpm
6速 ----- ---- ---- ----

HKSの奴が良いと思う。シフト時の回転の落ち込みが少なくて繋がりが良い。峠で1〜3速を有効に使える上に4〜5速はノーマルのままなので高速道路も問題無い。松田速度のヤツはどう見ても高速サーキット向けだ。1速7200で75Km/hも出ちゃうのか?2速も3速もノーマルよりもハイギヤードだ。ストリートでは使えないぞ。 5速がローギヤードになってるから高速道路もツライだろう。

私の車はNA6CEだがファイナルは4.1が組んである。リミットは8000回転だ。この場合はどうなるか書いてみよう。NA8C Sr1で8000まで回した場合も同じだ。

ファイナル4.1 リミット8000rpm
ギヤ ギヤ比 ステップ比 リミットまで引張った時の速度 下のギヤでリミットまで引張ってからシフトアップした場合の回転数
1速 3.136 ---- 65Km/h ----
2速 1.888 0.602 109Km/h 4816rpm
3速 1.330 0.704 154Km/h 5635rpm
4速 1.000 0.751 205Km/h 5661rpm
5速 0.814 0.814 252Km/h 6512rpm
6速 ----- ---- ---- ----

むふふ。どぉ? レヴリミットアップの効果ってデカイでしょ?(^^) 2速にシフトアップした時に4800以上をキープできるのってのは強いぞ。

で、この私のロドスタにHKSなどから発売されていたミッションを組むとどうなるか?

HKS etc. ファイナル4.1 リミット8000rpm
ギヤ ギヤ比 ステップ比 リミットまで引張った時の速度 下のギヤでリミットまで引張ってからシフトアップした場合の回転数
1速 2.940 ---- 70Km/h ----
2速 1.974 0.671 104Km/h 5371rpm
3速 1.413 0.715 145Km/h 5726rpm
4速 1.000 0.707 205Km/h 5661rpm
5速 0.814 0.814 252Km/h 6512rpm
6速 ----- ---- ---- ----

素晴らしい。全てのシフトアップで5000回転以下に落ちる事がない。理想的。欲しいぞ、このミッション(^^;;;。

.