ど〜だバー取付け

3月7日のつぶやきでお伝えしたようにど〜だバーの効果は感動的なものだった。 その取付けの様子を載せてみよう。 例によってあまりにも重いのでページを分割した。順番に見てください。Lynxで見ないでね(笑)。


とりあえずカーペットを剥がすところから始まる。


こちらは後ろ側。シートベルトリトラクタを外す。


真ん中に見える黒いのが取付けベースとなる鉄板。これを溶接する。この鉄板はあらかじめ塗装しておいた方が良いと思う。スリーブ状になっている部分がフレーム側の穴にはまり込んで位置が決まる。位置調整もクソも無い。ピッタリとハマって動かないのだ。


んで、溶接する。ボルト穴に近い位置を溶接してしまうと、熱歪みでネジ穴の位置が合わなくなる。ちょっと離れた位置を点付けしよう。下側はアスファルトシートが有るので溶接できない。アスファルトシートを剥がして鉄板とフレームを完全密着させてからちゃんと溶接する事をお勧めする。んが、私のような取付けでも驚異的な効果が有るし、音も出ないので問題無いかも?


内装の加工。写真右側の穴は、裏にハードトップフック取付けの為にケガキが有るので、それに合わせて切れば全然問題無い。とても簡単。写真真ん中下側は適当に切ったら切り過ぎた(笑)。写真左側もちょっと切って有る。写真右側の楕円の穴以外はほとんど目立たない一打からそれほど気にする事も無いと思う。

次へ

.