たぬきの薬屋さん環境ホームページ
砂川君の議員報告
新規記載・ニュース


砂川 次郎  滋賀県志賀町議会議員の議員報告で〜す(^O^)/~~
滋賀県滋賀郡志賀町中浜450−1,JR湖西線わに駅前   たぬきのくすりやさん   管理薬剤師

1998年分はこちら 1999年分はこちら2000年分はこちら2001年分はこちら! 2002年分はこちら
English front page         


砂川次郎のHP表紙はこちらです
2003年 分です
 
お便りをおよせくださいませ
mailto:tanuki@e.email.ne.jp
HTMLメールは見れませんのでよろしく

李鵬さんを家族のもとへ、帰そう!!

2004年2月3日、李鵬君は仮放免されました!(@^0^@)/~~

この下からWhat's New は始まっています。

イラク占領反対!!
我が家の主張です:深刻ですがクリスマスの様にキレイデスね
クリスマスもほんとは深刻な時であったのですが・・・

広域大型産廃焼却場反対!!
ゴミの焼却処分反対!!
これからの世界はこの方向である!!


当分の間の一枚、北村町長と国松県知事に詰め寄る住民、2003年7月22日

大型焼却場がいる日本政府のゴミ行政に反対!!


2003.12.31      今年ももうすぐ終わりですね                      NO、495
 
今年は志賀町にとって、激動の年でしたね。
北村町長は大津地裁、大阪高裁で有罪となっていましたが、邪悪な最高裁によって無罪になりました。 残念でしたな。
県議選では旧保守の松井県議が落選。
衆議院選挙もありましたね、
町長リコールとそれに続く、町長選挙もありました。

志賀町の選挙管理委員会の方々にとっては、フル回転の日々でご苦労様でした。

さて、
新年、第一報は合併のお話から入ろうかと思っております。
31日のテレビはろくでもないものばかりなので、せっせと原稿を書きましょう。

 
追伸:

表紙がhttp://www.ne.jp/asahi/arc/ind/information/info.htmの中にある、

神谷氏の、イランの地震と海外派兵 は
おもむき深いですね。
イランの砂漠都市バムの写真が見れます。

 ここを クリック  してください。

★★★★★★★★★

砂川も私たちの税金は、偽物臭いものに使うより、本物に使って欲しいと思います。
そう言えば、テレビを見ていたら、アメリカ追従が日本国益だ、と声を荒げていた自民党幹部がいました。あの程度の人たちが日本の舵取りをしていると思うと、背筋が寒くなりました。

イランて宗教国家でチョット恐ろしそうな感覚を持っていましたが、イランの方とヘラヘラと長い時間お話しする機会がありましたら、その感覚は消えました。
ムスリム宗教国家で酒は厳禁のはずですが、何処でも簡単に手に入れられる。とのことでした。 戸外でおおっぴらに飲めないだけのようです。
普通の庶民の暮らしがあるのです。 

中近東の方々の日本びいきは私もいろんな場面で知っているので、今回の派兵は残念でたまりません。

話しは全然それませんが、中近東の女性の目はスゴク魅力的ですね。
 

ではでは、皆さまよいお年を (@^0^@)/~~


★★★★★★★★★★★★★★★★★

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.29      ぽんぽこ通信2003年秋号                      NO、494
 

ぽんぽこ通信2003年秋号はこちらです。

6500枚を志賀町全域全戸ポスティング・新聞折込にて配布しました。

ポスティング手伝ってくださる方 メール くださいまし。


 
2003.12.26      大津市・志賀町行政事務組合の議会がありました。                  NO、493

参照ポンポコ通信2003年夏号

 
大津市・志賀町行政事務組合( 以下組合と表示 )は途中にあるクリーンセンター(一般廃棄物焼却場)や、木戸にある志賀聖苑(斎場・いわゆる焼き場)、最終処分場、を運営しています。その管理者は・大津市長、副管理者は・志賀町長、それぞれの議会より議員がおもむき、議会を構成しています。

昨日25日、補正予算、決算、分担金の負担割合、の審議がありました。

補正予算に訴訟関係費・328万9千円が含まれていた。
この訴訟は、不法労働行為に対して志賀聖苑で働いている労働者がおこした訴訟です。

組合が志賀聖苑での業務を委託している業者に対して、適正な行政指導をしていたなら、また、志賀聖苑の当時の所長・大道勉志賀聖苑所長、の不当な介入に対し組合が適正な指導をおこなっていたなら、起こっていないはずの訴訟なのです。

また、不法労働行為行為を行なった業者に対し、組合は何時までも業務委託をしているのか? 他の自治体ではこのような犯罪を犯した企業は入札禁止となっている。
と、追求しました。

その追求に対し、管理者( 山田大津市長 )は現在大阪高裁で裁判中という理由で、一切答えなかった。

上記の不当な補正予算に対し、砂川と大津市の共産党議員・杉浦大津市議は反対し、以外の議員は全て賛成した。

その賛成者の中には、志賀町議員の、民主党・長曽 一郎 議員、公明党・浜奥 修利 議員、中村 武 議員、山本 忠興 議員、が含まれている。
不法行為を行なっている企業を擁護し、弱い立場の労働者を切り捨てた、議員さんたちといえる。

そこまで、不法行為を働いた業者・(株) 五輪 を擁護する、事務組合とその議会の議員さんたちは、いったいどのようなお付き合いを(株)五輪としているのでしょうか?
 

大津市・志賀町行政事務組合は、(株) 五輪 に志賀聖苑の業務を委託していおり、(株) 五輪 の職員が志賀聖苑で職務していたときに、(株) 五輪 より不当労働行為を受けた。
そのおり、志賀町から組合に出向していた当時の当時の志賀聖苑所長・大道勉氏が不当労働行為に加担していた。
 

最初の時点では、地方労働委員会で裁定中であるとの理由で、地方労働委員会で不当労働行為が認められると、つぎは、大津地裁で係争中と言う理由で、現在は、高等裁判所で係争中とう理由で、

当行政組合は問題を起こしている、組合が業務を委託している(株)五輪 に対して、何の指導もしていない。

当行政組合は、志賀聖苑で行なわれた不当労働行為に対して、何も対処しようとしていない、デクノボウ状態である。
 
 

以下2003年12月25日に行なった砂川の質問である
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大津市・志賀町行政事務組合が運営している『志賀聖苑』において、退職の強要や労働組合脱退要求等の不法行為である【不当労働行為】がありました。管理者は山田・大津市長、副管理者は当時北村・前志賀町長であります。
また
当時の志賀聖苑所長であった(事務組合に出向していた志賀町課長)大道勉氏がこの不当労働行為に、不当にも介入していました。

当行政組合が『志賀聖苑』の業務を委託している(株)五輪が労働組合員熊谷氏及び労働組合に対し、不法労働行為を行なった事は、滋賀県地方労働委員会が1999年11月26日付けの命令書で認定している。

また五輪みずからがしていた中央労働委員会への異議申し立てを、2000年3月21日に取り下げた事で、五輪の不当労働行為は成立している。

この不当労働行為に、当時の志賀聖苑所長であった(事務組合に出向していた志賀町課長)【大道勉氏】が深く加担していた事は、地方労働委員会の認定・判断で、その詳細が(命令書44ページ〜46ページ)において明白となっている。

このことは、以前の当事務組合議会で砂川が、不法労働行為が確定しているのにもかかわらず、それを無視している事務組合の対応に対し、被害者の熊谷氏及び組合に対し謝罪等しないのか、と、質問したが、損害賠償請求裁判中なので、判断しない、との答えであった。

その損害賠償請求裁判とは、
不当労働行為が確定したことに対し労働組合員と労働組合は五輪と当行政事務組合及び、大道勉元所長に対し、損害賠償請求を起こした。
その判決が、2003年8月18日に大津地裁でおりた。

その内容は、
五輪に対しては、不当労働行為の違法性を認めて損害賠償を命じた。
当行政事務組合と大道勉元所長に対しては損害賠償は命じなかった。
しかし、
大津地裁は大道勉元所長が不当労働行為に深く関与した等、大道元所長の言動のを判決119中断ページに「発言の適切さを欠く」また120ページ上段に「配慮を欠く」との裁判所の判断を判決内容に記述している。

当行政事務組合は大津地裁で勝訴していると言っているが、組合が賠償責任を逃れただけで、(株)五輪 は大津地裁で有罪と断罪されていおり、不当労働行為があったということは、大津地裁でも明らかになっている。

さて以上の背景を述べたうえでご質問いたします。
 

1.当行政組合は、一般的において、不当労働行為が業務委託業者の業務中に行なわれた場合、基本的にどのような認識見解お持ちになり、どのような対応をおとりになるのか?
他市町村では、このような不当労働行為に対し厳正に対応しているところがある。

2.当行政組合は、不当労働行為が労働委員会で確定し、その上、大津地裁でも損害賠償が確定している、この事件については、基本的にどのような認識・見解お持ちになり、どのような対応をおとりになるのか?

3.当事件について、当行政組合は、五輪に対して行政指導をおこなっているのか、いないのか。
おこなっているのなら、その内容を示してください。
いないのなら、行政指導をしない理由を示してください。

4.大道勉元所長は地方労働委員会の証人審問において謝罪の意を表しているが、
(1998年6月26日審問33ページ)
未だに謝罪がおこなわれていない、何故なのか?

5.熊谷氏と労働組合は大津地裁の判決金額を不服として、大阪高裁に異議申し立てをしているが、どのような認識と見解を持っているのか?
 

上記の質問に対し、管理者( 山田大津市長 )は現在大阪高裁で裁判中という理由で、一切答えなかった。
 

裁判費用、弁護費用は、初頭に当行政組合が適正な指導を、違法な労働行為をしている (株) 五輪 に対して行なっておれば必要なかった経費である。
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★





上記の議会が終わった後、ご苦労さん会の宴会に出席された、民主党・長曽 一郎 志賀町議員さん、どんな宴会でしたか?

少なくとも、砂川と共産党議員・杉浦大津市議は、宴会には出席しませんでした。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.23        日本が、民主主義後進国、未発達国である証拠              NO、492

      そう言えば、志賀町でも、ノーネクタイやから懲罰や!!と騒いだり、
                          暴力的に議員を視察バスよりひきずり下ろしたり、してましたね。

新聞記事はこちら、
 
 
千葉県栄町で以下の理由で、野田泰博(栄町議会議員)が出席停止の懲罰を受けた。

その理由は:

毎日新聞によると

議員三人が「教育基本法の改正を求める意見書」を提出したのに反発。
「 凶悪の犯罪が増えているのは、世の中にひどい子供がふえているからだ」との
提案理由に 

「 あなた方の周囲にひどい子供がいるからそう感じるのは無理はないが、私の周りにはすばらしい子供がいる」と発言した。
 

詳しくはこちらです。
http://www8.plala.or.jp/yas-noda/ken101.html

野田議員のHP表紙はこちらです
http://www8.plala.or.jp/yas-noda/

(記事、毎日朝日読売) 
 

● 野田議員いわく:

発議者松島議員は、長々と天皇陛下がどうの、日本は戦争に負けていないとか超右翼思想を20分以上も演説、社会の退廃や青少年の凶悪事件の多発は戦後教育の欠陥で、その責任は教育基本法、だから教育基本法を改正すべきと説明した。

つまり戦後教育は欠陥教育で、戦後教育を受けた者が社会の退廃現象を引き起こし、青少年は凶悪事件を引き起こしていると説明。この説明こそ栄町在住の戦後教育を受けたすべての人々を侮辱した言葉だ。松島、大澤、藤村議員がそんなことを言える立場なのか? 
 

まことにしごく真っ当、そのとおりです。(砂川 )
 

 また、こんなこともあったのですね:

同じ議員が4年間に何度でも懲罰動議を発議している。

一番傑作なのが2度目の懲罰動議。親(教育委員会委員長だった)を侮辱されたとして(決して侮辱等していない。むしろ9年間の親の功績を大切にしろと言ったのだ)

懲罰動議をあげたが私の発議していた
「栄町議会議員の研修はコンパニオンと遊ばない決議」なるものを引っ込める代わりに「親を侮辱したと言って発議した懲罰動議」を引っ込めた。

篠崎議長が頼むからこのような決議は上げないでほしいと懇願され、彼が自ら懲罰を引っ込めるように話を持っていたものと思われる。

親を侮辱されたと本気で思うなら、何の理由もなしに懲罰動議など引っ込めるなと言いたい。 
 

う〜〜む
ほかにも、コンパニオンと遊ばない決議が必要な、町がありそうですね。(砂川 )
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.20         山岡町長、知事の区長説明、中止を明らかにした。           NO、491

2003.12.20         上記の詳細               NO、492

 
12月17日におこなわれた、町議員と町長との懇談会において、
筒井議員の質問に答え、
山岡町長は:
1月7日に予定されていた、県知事と区長との会合は県が断ってきた。
と、明らかにした。

筒井議員の後で質問した、砂川は、中止となった経緯と理由、を質問したところ、日時がその場では不明確であったので、後知らせるということであった。
 
 

★★★★★★★★★★★★★





2003.12.20         上記の詳細     NO、492

上記の懇談会終了後、町長室にて、
谷 修次 総務部長、中村 正 民生部長、両名が同席。

---------------------------------------------------

主に、中村 正 民生部長が説明。

12月8日に、滋賀県廃棄物対策課の管理官が志賀町役場を訪れ、
2004年1月7日に国松知事が志賀町区長に説明会をおこないたいと、申し入れた。
その時、志賀町側は、滋賀県知事・志賀町長・住民ネットとの会合をおこないたいと、県に申し入れた。

両者は二つの会の段取りをし、二つの会の予定を記されたメモが山岡町長に渡たされた。

12月10日、志賀町中村 正 民生部長が、滋賀県庁県廃棄物対策の管理官を訪れ、
11日より始まる志賀町議会一般質問において、
山岡町長が以下の答弁をする事を、事前に知らせた。

(( 県南部広域処理システム施設整備計画委員会・住民代表委員3名については、山岡町長は県に推選しない。 ))

その知らせを管理官に話すと、
管理官は、
1月7日に国松知事が志賀町区長に説明会の取りやめ。
滋賀県知事・志賀町長・住民ネットとの会合の取りやめ。
を中村 正 民生部長に伝えた。

上記の事があったので、
山岡町長は以下のように判断された:
私(山岡町長)が住民代表委員3名を県に推薦しなかったから、県は二つの会を断ってきた。と理解している。

中村 正 民生部長は:
中止といっても、事務レベルでの中止ということです!! と、強調していました。

砂川の質問:
会の代わりの日が設定されているのですか?

中村 正 民生部長答え:
設定されていません。

あまり、お役所の段取りは知りませんが、
町長まで会合の日取りのメモが回っていて、中止ということは、
ドタキャンでない中止、ということなのでしょうね。
なぜ、事務レベルで中止と、強調するのでしょうか?
再度会を持ちたいとの、中村 正 民生部長の意思の表れなのでしょうか?
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.18      住民の方よりのメールが来ました。(@^0^@)/~~                         NO、490
 
お便り、 に掲載いさせていただきました。

12月議会を傍聴された方の感想です。

砂川の対話式 コメントも収載してあります。(@^0^@)/~~
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.15     たいへんやで〜〜
                     日本政府はよほど危険な事がお好きのようです。      NO、489
     イラク派兵だけでもウンザリしているに、ま〜〜次から次へ・・・
                      大金の予算がつけば、危険な事でも何でも良いのか!!
 
ノーベル物理学賞の小柴さんや、マックスウェル賞の長谷川さん、が警鐘を鳴らしておられます。

小泉純一郎首相をはじめとした関係閣僚や、木村守男前青森県知事らに国際核融合実験装置の誘致見直しを求める嘆願書を提出しました。
 
 

★★★★★★★★★★★★

嘆   願  書

「国際核融合実験装置(ITER)の誘致を見直して下さい」

理由:核融合は遠い将来のエネルギー源としては重要な候補の一つではあります。しかし、ITERで行われるトリチウムを燃料とする核融合炉は安全性と環境汚染性から見て極めて危険なものであります。この結果、たとえ実験が成功しても多量の放射性廃棄物を生み、却ってその公共受容性を否定する結果となる恐れが大きいからです。

*    燃料として装置の中に貯えられる約2キログラムのトリチウムはわずか1ミリグラムで致死量とされる猛毒で200万人の殺傷能力があります。これが酸素と結合して重水となって流れ出すと、周囲に極めて危険な状態を生み出します。ちなみにこのトリチウムの持つ放射線量はチェルノブイリ原子炉の事故の時のそれに匹敵するものです。 
*    反応で発生する中性子は核融合炉の10倍以上のエネルギーをもち、炉壁や建造物を大きく放射化し、4万トンあまりの放射性廃棄物を生み出します。実験終了後は、放射化された装置と建物はすぐ廃棄することができないため、数百年に亘り雨ざらしのまま放置されます。その結果、周囲に放射化された地下水が浸透しその面積は放置された年限に比例して大きくなり、極めて大きな環境汚染を引き起こします。

以上の理由から我々は良識ある専門知識を持つ物理学者としてITERの誘致には絶対に反対します。 

平成15年3月10日

小柴昌俊(ノーベル物理学者) 
長谷川晃(マクスウェル賞受賞者
元米国物理学会プラズマ部会長)

 

●記事その1
2003年3月18日、 デーリー東北  ◆ITER誘致、小柴教授ら見直しを嘆願◆
 

●記事その2
2001/1/18 朝日新聞「論壇」核融合炉の誘致は危険で無駄 小柴昌俊(論壇)が、以下のHPに記載されています。 小柴さんの訴えが以下で読めます。

抜粋、小柴教授発言:

 しかし、物理学を学んできた筆者から見ると、核融合発電には致命的ともいえる欠陥がある。この欠陥が国民に十分に知らされないまま、誘致の方向が決まろうとしていることに強い憤りを感じる。

名古屋の反原発きのこの会
http://www.ne.jp/asahi/n/kinoko/  のなかの
ここ↓
http://www.ne.jp/asahi/n/kinoko/noITER.html
 

●記事その3
 討論…ITERを誘致すべきか 
2001年2月19日(月) 東奥日報
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2001/nto20010219.html#Anchor9

抜粋、小柴教授発言:

 「かつて、科学技術庁のPR誌『科学技術ジャーナル』(一九九七年十一月号)の巻頭言で同じ警告をしたことがある。その原稿を科学技術庁に送ると、途端に核融合開発室長らが自宅に飛んで来て『この原稿が出れば、予算が取れなくなる。何とか変えてくれ』と懇願した。そこで、室長らの一行に『中性子の問題は一体どうするつもりか』と僕が聞くと、『壁をすぐ交換できるよう設計してある』『大体、半年に一遍交換する』と答えたので、『半年に一遍、何カ月もかけて取り替えたら稼働率はどうなるのか。放射化した壁をどう処分するのか』と聞いたが、僕を満足させられる返事はなかった」

 「私が我慢できないのは、新しいクリーンで安全なエネルギーだとムード的に喧(けん)伝されていることだ。そういうエネルギーの実現をだれもが願っているが、ITER推進者は核融合炉をどう実用化させるのか具体的に示していないし、彼ら自身知らない。それなのに、国民の税金を何千億円と引っぱり出そうとするから、『それは違う』と主張しているわけだ」

 「考えなければいけないのは、あの勘定高い米国がサッと抜けちゃったことだ。エネルギー問題はきれいごとでもダメだが、夢みたいなことを言って国民の金をつぎ込んでもどうにもならない。実際に使える核融合エネルギーというのは、今から二十年、三十年と地道な研究が必要だ」

★★★★★★★★★★★★

砂川コメント





日本政府は、考えるという事をもはや放棄しているように見えて仕方が無いのですが、私の思い過ごしでしょうか ?(^o^)?
思い過ごしであって欲しいのですが・・・・

イーター計画が、人命と税金を食ってしまう (^.^;

どこかで、同じ様な内容のことを聞いたことがありませんか〜〜
日本には同じ様なことが転がっているのですね。

ノーベル賞受賞者がエライとは思わへんけど、上記の発言を読んだら、小柴さんはエライ人やとおもった。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.14     砂川の一般質問でNO、486以外に、その他判ったこと         NO、488
 
2003.12.10 砂川の12月議会一般質問・概要NO、483 を参照してください。

県南部広域処理システム施設整備委員会から志賀町は脱退するのか、しないのか。

資料
2003年12月町長答弁(議会議事録より抜粋)
岸岡委員、と岡本委員の代わりの方についての推薦はいたしません。

それから、もう一方の永野委員については、当初、やはり反対の立場で出席をしたいとゆうようなお考えもございましたので、推薦をしないということを決定する前でしたので、それじゃ、引き続いて、最初はお願いしたいと申しておりましたけれども、改めてここへお越しいただきまして、正式に委員会には出席はしていただかないということでご本人に申し上げ、ご本人もそのことを了解をいただいております。

したがいまして、3名の委員の推薦は県にはいたしません。
それから、職員の方ですね、この方も、既にお二人に、参加はしないようにということを申し伝えてございます。

それから、委員会の対して脱退の通知、これは文書ですか、ちょっと私、その辺は正式なそういうものがあるのかどうかわかりませんが、( 「ここでされたら、もうそのままです。新聞社がきてますから、ここで脱退すると言われれば、それは・・」の声あり ) 
今、気持ちは、もう全く委員をお送りしないということなんですから、脱退と言えば脱退になりますね。一応そういうことです。( 「 事実上の脱退ですね」の声あり )
 
 

志賀町独自の大型産廃施設建設問題検証委員会とは何か?
町独自の委員会で、安全面、環境面等でOK、という判断が出れば、栗原に産廃焼却場建設OKと、山岡町長は判断されるおつもりなのでしょうか?

山岡町長の答え:
     とうめんは、10人ぐらいで構成する、私的な機関とする。
          よって予算措置はいらない。

          町独自の委員会でOKが出た時の、町長の判断については、答えなかった。

 
町長の大型産廃施設建設問題の基本をお聞きします。

町長は今定例議会冒頭に、「 一部のマスコミなどで私がゴミ反対の地域エゴを主張しているかのように報じられていますが、これは正しくありません。」とのべています。
また町長は、「産廃誘致の問題は志賀町の子、孫の代まで、将来に関わる重要な問題です。」とも言っておいでです。

町長の発言の、将来に関わる重要な問題です。という意味は大型焼却場が危険であるとの認識であると思いますが、そうですか、違いますか?

山岡町長の答え:
     一概に危険であるとは考えない。

砂川コメント:
上記の町長の答えは、砂川が省略して書いたものではない、これっぽちの考えしか持ち合わせていない町長は、問題ですね。
焼却場で事故が多発しているのについて、知らないのか、何も考えていないのではないでしょうか。
 

多くのゴミを出してしまう、日本政府のゴミ行政が正しいとお考えでしょうか?

山岡町長の答え:
     これについれは、答えを控えさせていただきたい。

砂川コメント:
哲学、長期の方向性の無い政治は、早晩泥にまみれるでしょう。
山岡町長さん、今のうちなら回復できますよ、する気が無いなら仕方が無いです。
 

最新鋭の焼却炉および付帯施設が安全で信頼できる技術であるとお考えでしょうか。

山岡町長の答え:
     一概に危険であるとは思っていない。
 

産廃誘致の問題は志賀町のみならず、世界中の子、孫の代まで、将来に関わる重要な問題であるとの、認識はお持ちなのでしょうか、ないのでしょか?

山岡町長の答え:
志賀町のみの問題と考える。

砂川コメント:
志賀町以外の、子供の安全を考えないとハッキリいったモ同然である。
山岡町長、反論があるならしてみよ!!(~_~メ)
上記の答えでは、地域エゴであるといわざるおえない。
広い視点で考えないと、いつのまにか、大型産廃焼却場が建設されてしまうでしょう。
 

地方道路整備促進総決起大会の決議について

2003年11月21日におこなわれた地方道路整備促進総決起大会に町長は参加されました。その集会で町長は税金を湯水のごとく使っていた、道路官僚の方針のお先棒を担ぐ決議をされました。その真意を問います。

山岡町長の答え:
地方道路整備のため、地域社会活動を支える重要なものであると認識して、参加した。
国道161しかない当町にとっては、志賀バイパス、小松拡幅による、びわこ縦貫道、の整備実現は重要な課題であるので、大会決議に賛同した。
一般市民であったときは批判的であった」、が立場が変わり大勢の生活を考えると、このように考える。
 

砂川コメント:
生活道路や、国道の渋滞を解消して欲しい、という要求は、全く同感・問題が無い。
ところが、
山岡町長が賛同した決議とは、税金を湯水のごとく使う、ほとんど使用されない高速道路をどんどん作れという、道路行政を今までどうりしてゆけ、と、停滞解消とは、全く別物の、似て非なる道路官僚族生き残り作戦であり、民営化推進委員会の赤字を縮小していこうという、答申と真っ向反対するものであります。

あ〜〜、なんとう政治センスの無い方なのであろうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

砂 川 総 評

県南部広域処理システム施設整備計画委員会より志賀町が脱退する事は、山岡町長が公約を履行する、確かなステップであったので、評価できる。

しかし、上記のような、あきれた政治判断には、唖然とし、暗澹たる思いである。

再度言うが、山岡町長の志賀町以外の子供のことは考えない、そのような判断の、産廃反対はたいがい失敗に終るであろう。

今まで口をすっぱくして、いい続けている、地域エゴの産廃反対派失敗する。

推薦された皆さん方、特に与党議員(推薦人に名を連ねたり、選挙カーに乗ったり、街頭演説した方々)=筒井議員、小松議員、共産党議員さんも、同じ考えなのでしょうか。
恥しい事この上ない。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.12   今日の議会 ・ 一般質問 こんな事があった。その2        NO、486

2003.1213    読売新聞記事を収載 京都新聞と読売新聞が特ダネをものにした。 NO、487

 
読売新聞・滋賀版・ウエッブ版及び紙版にも載りました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news005.htm
 

廃棄物施設県の検討委 志賀町が脱退表明(2003年12月13日)
------------------------------------------------

 志賀町に計画されている廃棄物処理施設問題で、同町は十二日、委員を派遣している県の施設検討組織「県南部広域処理システム施設整備計画委員会」を脱退する方針を明らかにした。
 山岡寿麿(としまろ)町長が同日の議会で明らかにした。 

 委員会は具体的な施設の中身を協議しているが、同町栗原地区への建設を前提に審議が進められていることなどに反発したためとみられる。 

 地域の意見を伝えるため、委員会(二十人)には当初、町推薦の委員三人が加わっていた。山岡町長は「辞職願を出した二人の代わりの委員は推薦しないし、もう一人の委員にも出席しないよう伝えた。(今後)脱退ということになる」と述べた。 
 
 

★★★★★★★★★★★★★
 

2003年12月12日京都新聞・滋賀版・ウエッブ版及び紙版にも載りました。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003dec/12/W20031212MWA1S100000078.html
 

施設概要の協議委に不参加 
志賀町長 廃棄施設問題

滋賀県が志賀町栗原で進めている湖南4市3町の廃棄物焼却施設の建設計画について、山岡寿麿町長は12日の町議会の一般質問にこたえ、施設概要を協議する県南部広域処理システム整備計画委員会に、住民代表として委員3人を推薦せず、委員と幹事を担当している町職員2人も出さないと言明、今後、委員会の協議に不参加の意向を示した。 

県がつくる同計画委員会は、識者ら20人で構成。町はこれまで計画予定地周辺から町民3人を推薦したほか、民生部長を委員に、生活環境課長を委員の質問に答える幹事に送ってきた。 

山岡町長は「栗原ありきの委員会に委員を推薦しないと決めた。決定前に住民2人は辞職願を県に出しており、残る1人も参加しないと了解した。職員にも出ないよう伝えた」と説明し、「気持ちとしては『脱退』になる」と話した。 

また、施政方針で挙げた施設計画を町独自に検証する委員会について、公的な諮問機関ではなく「当面は私的機関」と説明。「県への影響力は小さいかもしれないが、委員会の設置に意味がある」としている。
 
 

★★★★★★★★★★★★
 

砂川コメント
 

今日京都新聞さん、砂川の一般質問の成果を掲載していますね。

● 住民代表として委員3人を推薦せず、

● 委員と幹事を担当している町職員2人も出さないと言明、
     今後、委員会の協議に不参加の意向を示した。 

● 「気持ちとしては『脱退』になる」と話した。

気持ちとしては、との言葉ががなぜ出てきたかというと、総務部長が「志賀町は委員会の委員では無いから、脱退は当てはまらない」と、いう、発言が先に出していたので、気持ちとしては、という言葉が出たもようです。

産廃推進派の議員は多くのヤジをとばして、何とかこの言葉を阻止しようとしていました。

高山 久七 議員は、議会がお昼で休憩に入った時、廊下で、記者に、これ書いたらアカンで〜〜、新聞ボイコットするぞ、と、すごんでいました。
議員としての資質を疑われる行動です。 議員の前に社会人としての資質を疑われますよね。
こういう下品な政治を今まで彼はしてきたのでしょう。

山岡町長の今日の一番重い言葉であった、ということを、産廃推進派議員もよく理解していた。 という証拠ですね。
 

● 決定前に住民2人は辞職願を県に出しており、残る1人も参加しないと
      了解した。

残る1人、とは、永野まやこ氏=施設整備委員会副委員長、さんです。
山岡町長は:
「 住民代表として委員3人を推薦しない、と、決定する前、永野さんは反対の立場で、住民代表を継続したいと申し出られ、私も了承していたが、決定後お話して、委員会へ出席されない事を、本人に了承していただいた。」( 概要 )
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.12     イラク派遣自衛隊が核被爆する可能性が高くなった。    NO、485
2003年12月11日京都新聞ウエッブ版
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003dec/11/CN2003121101000002J1Z10.html
 
 

サマワで高レベルの放射線 劣化ウラン弾の影響か

 自衛隊の派遣予定地となっているイラク南部サマワとバグダッド国際空港の兵器残がいで、高いレベルの放射線を民間の研究機関などが11日までに確認。現場を訪れたフォトジャーナリストの森住卓さん(52)は「劣化ウラン弾が使われたことがはっきりした。長期滞在した場合は被ばくの危険は避けられない」と指摘している。

 森住さんは今月4日、サマワに放置されていたキャノン砲を発見。砲の付け根部分にめり込むなどして弾自体は確認できなかったが、被弾個所からは手持ちの計器で自然レベルの20倍以上の線量が測定された。

 場所はサマワ中心から約1キロのユーフラテス川沿い。森住さんが住民から聞いた目撃情報によると、3月下旬にアパッチヘリから攻撃があったという。
 
 

★★★★★★★★★★★★

砂川コメント

砂川は劣化ウラン弾の非情さを述べてきたが、自衛隊もその犠牲者となる可能性がたいへん高くなった。
湾岸戦争の帰還兵が被爆して苦しんでいます。

この記事を教えてくださった住民の方、ありがとう (@^0^@)/~~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.11    今日の議会 ・ 一般質問こんな事があった。        NO、484

           明日、砂川の一般質問は2番バッターです。午前中でしょう。

 
午前中は産廃推進派の保守と公明党の質問であったので、産廃撤回派の傍聴者は少なく、前回落選した保守議員やペイリークラブの傍聴者方々が目立ちました。

今日の一般質問で目立ったことは、

● 1.
産廃推進派が、産廃の誘致より、( 大津市との合併をせよ。) との論調をどの産廃推進派議員もしていました。

試しに、私が 「 合併特例債という飴がそんなにほしいのか!!」 とヤジをとばしたら、高山 久七 議員は恥ずかしげも無く、欲しいわえ!! と、言い返してきました。

よっぽど、合併特例債で箱物行政をすると、産廃推進派の保守と公明党議員さんたちは、良いことがあるのでしょうね。

ま、
合併してしまえば、大型産廃焼却場は自動的に志賀町に建設される事は自明ですからね。
合併しろとやかましく言うのでしょう。

もひとつ笑えたのは、
合併しなくては志賀町が破産、沈没する。と、産廃推進派議員が言うのです。
もはや、
日本国自身が破産、沈没している( 隠れ借金を入れると1000兆円を超える )しているのに、何を寝ぼけた事を言っているのでしょうか。
それなのに、合併特例債でまだ、日本の借金を増やそうというのです、もはやブラックユーモアの領域です。
 

合併しなくては志賀町が破産、沈没する。と、産廃推進派議員が言った時に、
「 もはや、日本国自身が破産、沈没している。やないか〜 」と、ヤジを飛ばすと、傍聴席から笑いが漏れていました。

合併したら、財政難が緩和される。という、信頼できるシュミレーションを私は知りません。

合併しても地獄、合併しなくても地獄、なら、小回りの効くほうが、生き残れる確率が高いでしょう。ただし賢い住民と、良いリーダーが必須です。
 

● 2.
産廃推進派議員さんたちは、さしたる確証も無いのに、あたかも県が新町長に対し、県補助金をカットするようなストーリーを一生懸命語ってられました。
産廃撤回を堅持してると、県が意地悪してくるという雰囲気を作りたいようです。

例えば、
坪井由美子・公明党議員は
大津赤十字志賀病院の県負担がカットされると聞くがどうなのか?

という質問をしていました。

山岡町長の回答:
病院の設立協議会の席上で、キチンと県は支出すると述べている。(概要)
 

注:
合併特例債とは、ほとんど箱物行政にしか使えないのです。使用が限定されているお金なのです。 土建屋さんが大喜び、バブルよもう一度という、たぐいです。
この債権は、30%が町負担、70%が国の負担ですが、国の負担といっても、私たちの税金には変わりはありません。
 

● 3.
山岡町長の答えで判明した事:

山岡町長は、県南部広域処理システム施設整備委員会 ( 整備委員会 )に、住民代表を新しく県へ推選しない、よって、整備委員会に住民代表を送らない。 
と、宣言しました。

これは、整備委員会よりの脱退を意味するものと理解できます。

同じく志賀町が送っている、部長をどうするかについては、発言がありませんでした。

あす、砂川が一般質問でお聞きします。

県南部広域処理システム施設整備委員会に、北村 正二 前町長 が推薦して送り込んでいた、住民代表の、 岡本 英夫 氏(栗原在住)、 岸岡 雅道 氏(前和迩学区区長)、二名は県に辞表をだしている。
ということは、
永野 麻也子 氏=副委員長 (前区長会会長) 、は自分を推薦した北村 正二 前町長が、まさに自分がいる委員会が取り扱っている大型産廃焼却場問題でリコールされたにもかかわらず、その職に留まっているというをあらわしています。
 

今日のこぼれ話:
今日お会いした人から、砂川さん、アメリカ領事館へイラク占領抗議に行ってはったんですね、テレビに砂川さん大写しになったので、ビックリしたわ。
と、テレビに流れていた事を教えていただきました。 (^o^)V

ん?
わしの顔が大写しになると、ビックリするんか?
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.10      砂川の12月議会一般質問 概要             NO、483
 
11日、12日と一般質問の議会があります。

聴くところによると、正副議長以外の全ての議員が質問するそうです。
特に保守派の方々は、今まで質問をほとんどしてきませんでしたが、今回多くの保守・公明党議員がいたします。
たぶん、保守派が11日、その他は12日となるでしょう。
砂川は事前通告提出が8番目であったので、14人中の8番目で質問いたします。
たぶん12日になるでしょうね。
 

県南部広域処理システム施設整備委員会から志賀町は脱退するのか、しないのか。
 

町長は、今定例議会冒頭に、「住民の選択は産廃施設に「ノー」をつきつけたところであります。」とのべておられます。

ではどのようにその住民の意思を表していくおつもりでしょうか? 

建設地を栗原に限定して、検討している委員会に志賀町が居残ることは、栗原に建設を前提に交渉を続ける事であり、上記の住民の意思を裏切る行為、となります。
 

町独自の大型産廃施設建設問題検証委員会とは何か?
 

町長は今定例議会冒頭に、「 この施設建設問題について志賀町独自の立場で、立地条件(適地選定になっているのかどうか)安全面、環境面等の観点から検証できる委員会のようなものの設置を検討したいと考えております。」 と、のべておられます。町独自の委員会で、安全面、環境面等でOK、という判断が出れば、栗原に産廃焼却場建設OKと、山岡町長は判断されるおつもりなのでしょうか?
 

町長の大型産廃施設建設問題の基本をお聞きします。

町長は今定例議会冒頭に、「 一部のマスコミなどで私がゴミ反対の地域エゴを主張しているかのように報じられていますが、これは正しくありません。」とのべています。
また町長は、「産廃誘致の問題は志賀町の子、孫の代まで、将来に関わる重要な問題です。」とも言っておいでです。

町長の発言の、将来に関わる重要な問題です。という意味は大型焼却場が危険であるとの認識であると思いますが、そうですか、違いますか?

多くのゴミを出してしまう、日本政府のゴミ行政が正しいとお考えでしょうか?

最新鋭の焼却炉および付帯施設が安全で信頼できる技術であるとお考えでしょうか。

産廃誘致の問題は志賀町のみならず、世界中の子、孫の代まで、将来に関わる重要な問題であるとの、認識はお持ちなのでしょうか、ないのでしょか?
 

地方道路整備促進総決起大会の決議について
 

2003年11月21日におこなわれた地方道路整備促進総決起大会に町長は参加されました。その集会で町長は税金を湯水のごとく使っていた、道路官僚の方針のお先棒を担ぐ決議をされました。その真意を問います。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.10      アメリカ領事館へイラク占領を抗議               NO、482

2003.12.10  今日中に、明日から始まる、一般質問、砂川の質問を掲載します  NO、483

 
昨日、大阪のアメリカ領事館へ抗議に行ってきました、おりしも小泉内閣が ( イラクへの自衛隊派遣基本計画閣議決定 ) した、数時間後でした。

自衛隊の方から、何人も犠牲者が出るでしょうし、また自衛隊が現地の方々を殺す事も起こるのでしょうね。
小ブッシュはアホウナ戦争を始めたものです、それの尻馬に乗るなんてもっとアホウでしょう。

遅かれ早かれ、小ブッシュはベトナムと同じ様に、イラクから出て行かなければならないでしょう。  そんな状態の時に何故わざわざそれも自衛隊を送るのか。
支援の名の下に、米国追従がハッキリ見えています。

死なないで下さい、殺さないで下さい。

反戦・福祉議員ネット

守口市議会議員    三浦 たけお    
門真市市会議員    戸田 ひさよし
茨木市議会議員  山下けいき    
泉佐野市会議員    国賀 祥司
東大阪市議会議員 さかぐち克己   
高槻市議会議員   小西ひろやす
高槻市議会議員  森田みつじ    
高槻市議会議員   松川やすき  この方も市長を提訴していますね
高槻市議会議員  野々上愛     
高槻市市会議員    小西 弘泰     
元京田辺市会議員  次田 のりこ
志賀町議会議員   砂川次郎  これワシやで

前々回
2003.10.20 イラク占領抗議速報   写真付き NO、433 からダンダン議員が増えていきます。

昨日は、完全に冬になっていて寒かったです。
今回は、朝日放送、大阪放送、もう一局、三局のニュースで流されていたようです。
見ていただけましたでしょうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.08      「自衛隊行くなら非武装で」 イラク民主化指導者が会見    NO、481
2003年12月8日朝日新聞ウエッブ版
http://www.asahi.com/national/update/1208/038.html

 来日中のイラクの民主化指導者アブドルアミール・アル・リカービ氏(56)は8日、東京・日比谷のプレスセンタービルで記者会見し、自衛隊派遣について「現状のままでは占領軍と一体化する」として改めて「反対」を表明。留保条件として、小泉首相が約束したメソポタミア湿原の復興事業への支援を国際社会とイラク国民に向けて明らかにすることは「派遣される自衛隊員や支援にかかわる日本人の安全につながるだろう」と述べた。 

 同氏はその場合でも「自衛隊は非武装で派遣されるべきだ」とした。自衛隊員が正当防衛でイラク人を殺傷する可能性についての質問に、「武装してよその国に来て正当防衛などありえない」と強調した。 (12/08 21:37)
 
 

★★★★★★★★★★★★

砂川コメント

「武装してよその国に来て正当防衛などありえない」 よく理解できます。 一発でも銃を撃てば、それはイラクに対する戦闘行為ですよ、イラクの為だなんて、おためごかしを言いつつ、イラクに来ないで下さい。 というふうに読めました。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.07      労働者イジメに対し労働争議を支援しています。         NO、480
 
サラリーマンは、みんな明日は我が身のことですね。
同じ職場労働者の労働争議の証人となったら、解雇されてしまった方の戦いです。
そういう立場にたった時、あなたは証人となる勇気がありますか?

詳しくはこちらをどうぞ。

ジュンコシマダ  労働争議訴訟資料集  これを見たら貴方も戦える
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.06       助役・収入役・部長全廃 明日香村「生き残り」に行革案      NO、478

2003.12.07       朝日新聞・紙版より抜粋 を 追加      NO、479

 
2003.12.06  朝日新聞 全国版ウエッブ より一部抜粋:

 「合併しません」と村長が宣言し自立する道を選んだ奈良県明日香村が5日、助役、収入役をはじめ、部長をすべて廃止する行財政改革案を村議会に提出した。約30億円の累積赤字の削減を目指すもので、関義清村長は「人口約6800人の小さな村が、生き残るため」と苦肉の策を説明する。村議会(定数12)も村の行革姿勢をおおむね評価しており、改革案は承認される見込み。 

http://www.asahi.com/politics/update/1206/005.html

2003.12.06  朝日新聞・紙版より抜粋

助役や部長を廃止することについて同行革推進室は 「 組織を縮小し、部長決済を課長に移せば、部長の仕事を課長レベルでできる。 法令で定めのある書類以外は押印を廃止して事務を効率化する。課を減らし組織の垣根を取り払う事で、電話のたらいまわしなどなくなる 」 と説明する。
 
 

砂川 コメント

良い判断だと思います。
志賀町の場合
収入役がいても、
億単位の特別土地保有税を、楽々収納できるチャンスを取り逃がして、住民より訴訟をおこされているぐらいです。 お飾り物の収入役であったからなのでしょう。
収入役はいらないでしょう。

北村前町長の時、助役が長期空きポストでしたが不都合は無かったです。
北村前町長がリコールにより更迭されたとき、松井 龍之介助役が町長代行しましたが、代行者としてのシッカリした方針を示せませんでした。

部長も要らないです。課長が責任を持てばよいのです。

町職員の方々に申し上げます。 
イワレタ事だけしてればよいのだ、組織の中で出る釘にならない方が得だ。 と、もし思われているのでしたら、これからは通用しなくなるでしょう。 町長が変わったからということでなくて、世の中が急速に、公務員がそのようなぬるま湯につかっていることを許さなくなっていく、ということです。

リーダーでなくても、各個人が適切な思考と判断を要求されるという事です。その基準は住民の方々への奉仕であり、世界への貢献です。
その意味で、公務員は魅力的な職業といえるでしょう。
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.05        中枢ポスト総務部長を更迭?       NO、477
 
表に見えた初めての山岡町長の意思です。

12月1日付けで、
志賀町の最高位のポストといわれる総務部長の席に座っていた
篠田 新次 総務部長が教育部長へ移動!! 
事実上の更迭か?

後任には谷 修次 教育部長が移動してきました。

山岡町長は谷 総務部長と二人三脚を組む意向なのでしょう。

谷 氏が総務部長となるのは今回初めて。

4日の全員協議会で保守派から、笑いが止まらんやろう、笑顔になるわな〜〜、などとのヤジが飛んでいました。
 

谷氏については以下を参照してくださいまし。

2003.10.28       山岡町長に抗議文を渡してきた。      NO、442
                      ホンマニ山岡町政・志賀町は子供たちの安全を優先して守ろうと
                      しているのであろうか、大変こころもとない。

篠田氏については

大型焼却施設計画初の説明会から紛糾の写真をご覧下さい。

ナツカシイ西村正二前町長も写っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 

住民の方から教えていただいた町内ニュース

堅田からローズタウンを通って和邇駅に行く江若バスが、このごろ赤十字病院を経由しだしているとのことです。
病院にいくのにタクシーばかり使っていたが、助かるとその方は言っておられました。
しかし、あまりにガラガラなので少しでも宣伝して、とのことでした。各停留所にでも変更されたことを掲示すれば良いのに、とも言っておられました。

ひょっとして、江若バスさんは志賀町がこの路線には赤字補填しているので、親方日の丸病にかかっているのではないでしょうね〜。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.04       速報 :  本日の定例議会冒頭 ・新町長=山岡氏の初演説    NO、476
 

2003年12月4日定例議会冒頭、新町長演説
議会事務局配布より
重要らしき部分を抜粋しました。

★★★★★★★★★★★★★



 ご存知のように私は「大型産廃施設の撤回」を揚げて当選させていただいた町長です。
この問題に対する賛成・反対を含め、ここに示された町民の意思を大事にして町運営にあたりたいと考えています。 

一部のマスコミなどで私がゴミ反対の地域エゴを主張しているかのように報じられていますが、これは正しくありません。産廃誘致の問題は志賀町の子、孫の代まで、将来に関わる重要なもんだいです。

何よりも住民同意を必要とします。北村前町長も今回の選挙では、住民同意が必要であると述べられていたようですが、ここが一番重要なポイントだと考えています。

 志賀町は「 美しい自然を心のよりどころにする」という立派な町民憲章が先人の方々によって作られています。この考え方にたって「 大型産廃施設計画 」を考えれば、私の決意は、必ず全町民の理解をいただけるものと信じております。

現在、県が志賀町栗原地先における「 大型産業廃棄物焼却処理施設」の建設計画について「県南部広域処理システム施設整備委員会」の中で検討を進めておられますが、ご承知のとおり、先の県議会議員選挙をはじめとして、今まで多くの住民の選択は産廃施設に「ノー」をつきつけたところであります。

 私はこれらの意志に基づき、この大型産廃施設計画の撤回に向け、全力をかけ取り組んで参る所存であります。

 そこで私はこの施設建設問題について志賀町独自の立場で、立地条件(適地選定になっているのかどうか)安全面、環境面等の観点から検証できる委員会のようなものの設置を検討したいと考えております。

 次に、大津市との合併問題でありますが、私もこの問題は重要であると認識しておりますことから、一日も早く産廃問題を解決し、住民に十分な情報を提示した中で、住民や議会の皆様とともに考えていきたいと思っております。

 もう一つ、今回の選挙で私が抱負として決意で揚げさせていただいた事に、住民参加型のガラス張りの政治があります。孔子は政治について「信なくば民立たず」と述べているとの事です。これからの地方分権型の町行政は、情報公開を徹底的に進めなければなりませんし、町民の皆さんと情報を共有し、住民参画を促進する基本的な事項を定め協同のまちづくり実現のために住民参加型の町行政を進めたいと考えております。

最後に、21世紀の志賀町を担う子供たちへの教育やゆとりとうるおいのある福祉のまちづくりを最優先に進めて参りたいと考えています。

以上簡単でありますが、初の定例議会にあたり初心の一端を述べさせていただきました
 

砂川よりの注意:
文章ごとのつながりが非常に悪くまた、主語が抜けていたりして、脈絡が追いにくいですが、砂川がばらばらに引用しているのではありません。
前の部分と、後ろの行政報告をのぞいた、連続した文章を記載しております。
 
 

★★★★★★★★★★★★★
 

砂川のコメント

1.
山岡氏は、「 一部のマスコミなどで私がゴミ反対の地域エゴを主張しているかのように報じられていますが、これは正しくありません。」とのべています。

しかし、
砂川は、「 自分の家の近くでは、産廃焼却場はいやだ、近隣以外の場所であればOK 」 という反対なら、それは地域エゴであると言い続けています。
砂川は、「 大型焼却場がいる日本政府のゴミ行政に反対!であるから、日本のどこにも大型焼却場はイラナイ 」 と主張しています。 

上記の演説には、なぜ地域エゴでないか、明確な理由が述べられていません。

理由が述べられていないうえに、
志賀町以外の、子、孫たちについては、将来に関わる重要なもんだい、ではない、という山岡町長の立場のように読めます。
これでは、やはり、地域エゴといわざるおえません。

砂川は、志賀町以外の、世界中の子、孫たちについても、将来に関わる重要なもんだいであるから、地球上のどこにも大型焼却場はいらない。 と主張いたします。

2.
山岡氏は、「 県南部広域処理システム施設整備委員会 」について、「 今まで多くの住民の選択は産廃施設に 「 ノー 」 をつきつけたところであります。」 とのべていますが、ではいったい住民の 「 ノー 」 をどのように表現するかについては、言及されていません。

砂川は、「 県南部広域処理システム施設整備委員会 」に出席させている、志賀町生活環境部長を引き上げ、かつ、住民代表3人の前町長推薦を継続せず退会させ、志賀町が設備委員会脱退を公表すべきだと主張します。

施設整備委員会においては、すでに建設地を栗原地先と決定しており、そのような委員会に志賀町が係わりあう事は、栗原に建設を前提に話しあいを継続することになるからです。

さて、山岡町長はどうされるのでしょうか。

詳細については、新しい志賀町を求める会、のなかの、山岡町長は計画委員会解散を打ち出せるか? が よくまとまっています。

3.
山岡氏は、「 この施設建設問題について志賀町独自の立場で、立地条件(適地選定になっているのかどうか)安全面、環境面等の観点から検証できる委員会のようなものの設置を検討したいと考えております。」 とのべています。

町独自の委員会で、安全面、環境面等でOK、という判断が出れば、栗原に産廃焼却場建設OKと、山岡町長はするつもりなのでしょうか。
 

上記と同じ様な質問を、町長に一般質問(11日、12日)で、他の議員がした時は、またご報告いたします。 保守系議員がしたりして(笑)
 
 

★★★★★★★★★★★★★
 

追伸:本日の議会

合併法定協議会設置要求の請願、を特別委員会に送付し審議する採決がありました。

保守派議員、公明党議員、綾 昭 議員、田中 薫 議員、長曽 一郎 議員、は賛成。

筒井 けんじろう 議員、 小松 明美 議員、共産党議員、砂川=私、は反対。

参照: 2003.12.03 読者よりの、突っ込み、その2
             12月定例議会に、合併法定協議会設置要求の請願が提出されるの?
             請願が採択されれば、どうなるのですか?       NO、475

本日の議会こぼれ話

北村氏が町長の時とはがらりと違って、保守系の方々が多くおいでになっておりました。 住民の方々、テレビ局、新聞社、で傍聴席がほとんど埋りました。
一階ホールのテレビで見ておられた方々もおられたそうです。

そうそう、赤旗新聞の記者さんも来ておられました。5年議員をしていますが、初めてお目にかかりましたネ。

それから、公明党の浜奥議員が恥ずかしげも無く、山岡氏の発言中にヤジを飛ばしていました。ホンマニ恥しい人です。
共産党の谷議員が浜奥議員をたしなめていました。
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.03   読者よりの、突っ込み、その1
     2003.11.30 NO、470 の1.記述の数日はおかしい NO、474

2003.12.03   読者よりの、突っ込み、その2
                      12月定例議会に、合併法定協議会設置要求の請願が提出されるの? NO、475

2003.12.03      2003.12.02 NO、471について、議会事務局よりのコメントが来ました  NO、473
     2003.12.02 NO、471  を参照してくださいまし。

2003.12.03   読者よりの、突っ込み、その1
     2003.11.30 NO、470 の1.記述の数日はおかしい NO、474
法文で数日なんて書いてあるんですか?

確かにそのとうりです、実は日数の記述が無いのです。
先だってのリコールの時、数日で代表者証明が交付されているので、選挙管理委員会の方はそう判断されて、説明してくださったのでした。

ちなみに、リコールのときは選管に代表者証明を請求するのですが、合併協議会設置請求代表者証明書交付請求の場合には、町長に請求を出し、町長が選管に通知して、選管が代表者証明を請求した者が、選挙人名簿に登録されている者か調べるという、段取りになります。
 

★★★★★★★★★★★★★★★★


2003.12.03   読者よりの、突っ込み、その2
                 12月定例議会に、合併法定協議会設置要求の請願が提出されるの?
                請願が採択されれば、どうなるのですか?                 NO、475
そのとうりです、明日から始まる議会に提出されています。

合併特例法の期限内に、大津市との合併成立に向けた「 法定協議会 」の早期設立を求める請願。 
および、
法定協議会の早期設置と合併特例法の期限内に大津市との合併を成立させることを求める請願。 
が提出されています。

第一の請願は、
請願人 「 びわこペイリークラブ 」代表 岸田 幸男、
紹介議員 山本 忠興、南村 義弘

二番目の請願は、
請願人 和迩中 「 明日の志賀町を考える会 」後藤 又久、南比良   中川 庄一、小野水明     小谷 秀子、北浜      西村 良広、
紹介議員 高山 久七、綾 昭
 

2つの請願を見てみますと、その理由の概要は、合併すれば経済的に有利なのは明白、より良い地域社会を作るため、という理由を述べています。

上記の理由は以下の理由で間違っています。

1. 合併すると、交付金は人口一人当たり合併前より減らされます。 ( 大きい人口の自治体は一人当たりの交付金が少なくなる、このことを国は望んでいるのです  ) もし特例法の時限以内に合併すれば、徐々に減らされていく、という特典があるだけです。

合併しなければ、一人当たりの交付金は減らされません。

2. 一番欲しがっている、合併特例債は、建築等の今まで日本が失敗してきた、箱物行政にしか使えません。 
国費からの補助といっても、どちらにしても我々の税金です。

3. 大きい自治体になれば、地域の声はとうりにくくなります。現に、志賀町はちょうどいい大きさだから、住民の意向と違う町長をリコールできたのです。
 

請願が採択されれば、どうなるのですか? 

合併調査特別委員会(議員全員)がありますので、そこへ請願は付託され、審議されます。
審議の後、委員会として、採択か不採択かのコメントを付けて本議会で採決されます。議会で賛成多数であるなら、請願は議長名で町長に送られます。
しかし、
請願は首長の判断を強制的に変更させるものではありません。
 

選挙管理委員会、議会事務局の皆さんありがとうございました。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.12.02         滋賀県志賀町長  山岡 寿麿氏の公約       NO、472
 
山岡 寿麿氏が当選してから一月以上たちますが、山岡氏や支援団体より情報が流れてこないので、しかたが無いので ガラス張りの町政運営 」の実現のために砂川のウエッブで住民の皆さんに情報を提供いたします。

以下は山岡 寿麿氏の公約 (立候補記者発表)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の主張と願いについて

三大公約

1. 大型産廃施設計画の撤回とゴミの減量化の推進

産廃反対が町民の民意だと証明するための産廃問題に関する住民投票の実施又は町民アンケートを実施し件に対し産廃反対が住民の意思である事を認めさせる。

2. 大津市との合併問題

産廃問題が解決するまで棚上げし、解決後に住民に充分な情報を提示の上住民投票を行い決定する。

3. 情報公開を進めガラス張りの町政運営を行なう

   イ.  暮らしと自然や環境を守る町づくり
   ロ.  民意が反映される町政の実現
   ハ.  教育や福祉が最優先される町政づくり
   ニ.  町財政の再建と見直し(必要でなく無駄と思われる経費の削減)
   ホ.  子供、老人女性の願いが届く町づくり
   ヘ.  住民との対話集会(定期的に実施)
   ト.   五項目からなるすばらしい町民憲章が生かされ守られる町づくり

三大公約とイ〜トの公約の実現を目指し誠心誠意全力で取り組んでまいりますので皆様方のご支持をご声援を賜りますよう心よりお願い申しあげます。

平成15年9月20日    山岡 寿麿
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆  山岡氏公約ここまで  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 
1. においては「計画の撤回 」であり計画に対しての反対の意思は表明されていない。
   しかし、選挙ポスターには、小さく、産廃反対、記載していた。

2.においては合併問題にたいして、どうすればよいかという、山岡氏の見解は表明されていない。

3.においては、町長候補者選任の過程ですら、透明性に疑問のある下記事例があった。

 a.透明性をウリにしていた、山岡氏自身が委員長をしていた選考委員会が、選挙民に対
し 「非公開」 で行われてきたこと。

 b.また公募者が二人に絞られていたにも係らず、両者以外の「審判役の委員長(山岡
氏)自身」が、急転直下候補者となったこと。

これらの経緯については、新聞報道のみから、「僅かに伺い知る」に留まっており、記事
に載った程度の情報開示?を、「ガラス張り」と主張するのであろうか?

1〜3をとおして、×××と考えるから○○○○を行なう, という書き方が行なわれていない。 よって候補者の考えが判らない。言質をとられないためのテクニックなのでしょうか。

当選した現在、早急に、ガラス張りの行政に似合う、ハッキリとした表明が広く住民に伝達されることを願います。

イ〜トを公約とは呼べない、今までの保守志賀町町議会議員レベルであれば公約と呼べるのかもしれませんけれどね。
イ〜トは更迭された北村正二元町長も公約にあげる事に躊躇しなかったでしょう。

ちなみに、2002年 町議選挙 ポスターはこちらです

以上砂川の簡単な解析です
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
はこちらへ


 
2003.12.02       4日より始まる議会に提出されている、請願 。     NO、471

2003.12.03      上記請願について、議会事務局よりのコメントが来ました     NO、473

2003.12.02       4日より始まる議会に提出されている、請願 。     NO、471
請願: 要旨、

防衛庁を「 省 」に昇格させ、国の防衛を直接主管する行政機関にふさわしい機能と権限を付与することを国に対し求める意見書を提出されるよう請願する。

請願者: 滋賀県防衛協会 会長 高橋 宗治朗

              (社)全国自衛隊父兄会滋賀県支部連合会
                                         会長  佐野 高典
              (社)隊友会滋賀県隊友会
                                         会長  宮内 英明
              滋賀県自衛隊序退社援護協議会
                                         会長  北村 辰雄
 

2003.12.03   記請願について、議会事務局よりのコメントが来ました  NO、473
議会事務局より、
上記の表題は請願であるが、紹介議員が無いので、賛同してくださる議員がおられるなら、賛同議員となって、請願を議会に出してください。という、内容の書簡が来たので、各議員に送付した。

との説明がありました。

砂川は定例議会前に他の資料と一緒に、事務局より送付されたので、てっきり表題のとうりの書類だと思っておりました。

どなたか賛同される議員がいて、正式に提出してくるかもしれませんね。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.30       はたして : 住民発議の合併協議会設置議案は12月議会に出るか?  NO、470
 
山岡新町長は大津市との合併問題について:
産廃問題が解決するまで棚上げし、解決後に住民に充分な情報を提示の上住民投票を行い決定する。と、公約にしていました。
 

● 大津市と合併をしたいと思っている方たちが、住民発議による合併法定協議会設置をしようとしている、そのことを、検証してみましょう。

選挙管理委員会、議会事務局、の方々にお聞きいたしました。
ご協力ありがとうございました。

上記の住民発議をするためには、先だっておこなったリコール請求とよく似た手続きが必要です。
この手続きは、日本中を合併ドタバタに巻き込んでいる、合併特例法に備えられています。

以下、手続きを時間を追って記述します。

1.
合併協議会設置請求代表者証明書交付請求、を発議をいたい人が、選挙管理委員会へ、まず請求します。

それに対し、選管は数日中に証明書を発行します。

2.
合併法定協議会を作って欲しい、と思っている人の署名を集めます。
1ヶ月以内、 選挙人名簿の50分の1=3百数十人、以上を集める。

署名を集める人たちは各人、リコールの時のように、受任者となる手続きが必要です。

3.
署名が集まり、選管に提出されると、選管はそれぞれの署名が有効かどうか、審査します。 20日以内に結果を出します。

4.
縦覧期間が、7日の間設定されます。
署名簿が見れます。

異議申し立てがあれば選挙管理委員会は14日以内にそれに対してどう判断するか決定を下さなければいけません。決定により署名の増減があれば選挙管理委員会は証明の修正を行います。 

5.
選管は署名簿に証明書( 有効署名者数 )を付けて返還します。

6.
有効署名が、選挙人名簿の50分の1以上あった場合、合併協議会設置請求代表者は5日以内に、合併協議会の設置請求を提出できます。

7.
志賀町長は、合併相手とされている市町村( 大津市 ) に対し、合併協議会の設置する意思があるか、問い合わせます。
相手( 大津市長 ) は90日以内に返答をします。

8.
相手より、合併協議会設置する意思がある、OKとの返事が返ってきたならば、志賀町長は、60日以内に志賀町議会を召集して、合併協議会設置議案を提出します。
 

以上のような日数が、かかります。以内という日数がありますので、合併協議会設置請求代表者証明書交付請求が、選管に提出されてから、合併協議会設置議案が、議会に提出されるまでの期間には、相当幅が出てきますが、少なくとも数ヶ月はかかると思われます。

しかしながら、11月26日現在、合併協議会設置請求代表者証明書交付請求、は選管に提出されていません。

追伸:
合併協議会設置議案は、議員が提出出来ない、とのことでした。
そらそうですね、合併相手の意思も聴かんとアカン内容ですものね。

参照:
滋賀県志賀町長・北村町長リコールへの道=ロードマップ
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.29          大津市・志賀町行政事務組合議会が開催されます    NO、468

2003.11.29          李鵬さんを家族のもとへ、帰そう!!                                      NO、469

2003.11.29大津市・志賀町行政事務組合議会が開催  NO、468

12月1日月曜日、午後2時より、
大津市役所にて、

2時より、第一委員会室にて全員協議会、
後、続いて議場において、本議会。

全員協議会も、傍聴可能。

議事: 副管理者就任(山岡志賀新町長)
 
 

★★★★★★★★★★★★
 
 

2003.11.29  李鵬さんを家族のもとへ、帰そう!!   NO、469

恥しい、日本という国

戦争のために中国在留した日本人から、生まれた子供 (李鵬さんのおばあさん) が中国より日本に帰る時に、自分の子供 (李鵬さんのお母さん) 家族をさそって、孫の李鵬さん (当時13歳) 共々帰国した。 

以上は合法行為

ところが、李鵬さんが19歳の大学生になってから、李鵬さんは実子でないということ、それを理由として、逮捕拘束されています。

日本に帰国を認めてから、6年もたったいま、なぜそのようなむごい事を日本政府はするのか!!

中国残留者を作るような、また、大儀のない残酷な戦争した日本が、残留者家族にそんな仕打ちが、出来る立場であろうはずがないではないか。

What New (このページ) トップへバナーを貼り付けました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.26      2003.11.23 山岡新町長、東京へ陳情におでかけNO、465  の内容が判明
NO、467
 
残念ですが、山岡町長は、以下の総決起集会に出席して、道路族の手足となっていました。
必要のない道路を湯水のように税金をつぎ込んで作ってきた事に対し、今日批判が強く吹き出ているが、道路族の代弁者に山岡町長はなってしまった。

以下のような報道(FNNより)もされている最中でもある。

道路民営化推進委、国土交通省が「プール制」維持案を検討していることに不快感示す :

道路民営化推進委員会は、「料金収入を新たな建設費に充てない」との意見書をすでに政府に提出している。
25日の委員会では、猪瀬委員らから「通行料を安くする、通行料で高速道路建設は行わないという民営化委員会の案を否定している」、「借金返済を優先していない」
 
 

● 以下、山岡町長が出席された、集会の案内 

発信元
滋賀県国道連絡協議会
会長 大津市長 山田 豊三郎

2003年度近畿地方道路整備促進総決起大会

1. 開催日 2003年11月21日
2. 場所ホテルニューオオタニ東京

3. 主な日程  会長挨拶、 来賓挨拶、 大会決議、 頑張ろう三唱、

4. 主な出席者
     国土交通省関係幹部、 近畿地区選出国会議員、 近畿国道協議会会員

5.  その他
     大会終了後、県選出国会議員への要望活動を予定しております。
 
 

● 上記の決起集会での決議 (抜粋) 

決    議

1. 活力ある地域づくりや都市再生を推進するため、道路整備の促進をはかるものとし、このため、2003年度以降の5ヵ年間において、投資規模38兆円を目安とし、国民の期待する道路整備を推進すること。

1. 国及び地域の社会・経済活動の発展を支えるため、国の最も基幹的な施設である高速自動車道路の整備を推進すること。

1. 道路整備を強力に推進するため、受益者負担という制度趣旨に則り、自動車重量税を含む道路特定財源は一般財源化することなく、すべて道路整備に充当すること。

右決議する。
平成十五年十一月二十一日
 

------------------------------------------------


山岡町長は上記の総決起大会に出席することによって、上記の大会決議を決議して、税金を湯水のごとく使い、必要とされない道路を作る、道路官僚、と道路族議員の手足になってしまいました。

先日25日に、山岡町長とお話しする機会がありましたので、上記の決議文を示しながら、以下のよう会話をしました。

砂川:
山岡町長は国民の多くから批判されている、道路族の代弁をするおつもりなのですか、ドンドン高速道路を作れという決議に賛成されたのですね。

山岡町長:
いや、私はそういうことには反対の立場です。

砂川:
では、なぜ上記の決起集会に出られたのですか?

山岡町長:
私は積極的に出たくはなかったが、部長から挨拶のため出るように、と進められたから出席した、そのような決議をしたつもりはない。

砂川:
町長といえば立派な政治家です、上記の集会、それも決起と名が付いている集会に出ることが、どのような事を意味するのか、わかっていて当然です。
( 上記の集会案内、主な日程に、大会決議、と明記してあります。)

もし、上記の決議が山岡町長が言っておられるように、あなたの本意でないのなら、上記決議をした団体である、 「  近畿国道協議会 」 から志賀町長が脱退しなければ、いくら言葉で本意ではない、と言っても誰も信じませんよ。

山岡町長:
わかった、産業建設部長と協議して対処する。
 

はたして、どのような対処結果がでるのでしょうか?

 近畿国道協議会 ( 以下協議会名簿より抜粋 )
近畿国道協議会は近畿地区の国道等の整備促進及び適切な管理を支援することによって、より快適な道路環境を実現するとともに、住民の安全確保と生活の安全向上を図る事を目的に設立、近畿地方358市町村のうち、 近畿国道協議会を構成する地域国道連絡会の会員は327市町村。
 

(志賀町は 近畿国道協議会を構成する、 滋賀県国道連絡協議会の会員となっている。)
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.25        今日の臨時議会のトピック               
                             1. 志賀町職員給与人事院勧告による引き下げ議案
                             2.  町長、助役、収入役、教育長、いわゆる町長+三役の15%給与引き下げ議案
NO、466
 
1.  志賀町職員給、与人事院勧告による引き下げ議案

39歳モデルで国では16万3千円年額引き下げとなり
志賀町では14万円の年額引き下げとなる。
志賀町の15年度で計算すると、2923万5千円の支出減額となる。

この案に対して、
共産党2名と、公明党2名は反対とした。

砂川及びその他の議員は賛成した。

2. 町長、助役、収入役、教育長、いわゆる町長+三役の15%
    給与引き下げ議案。
    ( 教育長は別組織であるので、分けて二議案としていた。)

公明党2名のみ反対。

砂川及びその他の議員は賛成した。

浜奥議員質問: 町長の給与について

1. 北村町長は5%減額していた、今回それより10%減額して
     15%減額する、その根拠は?
2. 特別職報酬審議会に何故諮問しなかったのか?
3. 所信表明もしていないのに何故急に減額を提出したのか?

山岡町長答弁:
1. 経費削減のためであり、職員の減額と比べてどのくらいと考えた時、
  総務部長から、10%〜30%カット案を聞いているが、15%とし、
  三役が決まった後、さらに5%町長のみ引き下げる。
2. 特別職報酬審議会はしっているが、北村町長と同様の方法をとった。
3. 職員の減額と同時に出したいと思いださしてもらった。
  所信表明は12月定例議会冒頭に設定しているのでそれを
    お聞きいただきたい

綾議員質問
1. 公約で給与の見なおしと言っていたが、その時から15%
     ダウンのつもりであったのか?

山岡町長答弁
1. その時は給与体系は知らなかった。給与を下げなければ
     ならないという認識は強く当時からあった。
 

その他情報あり、順次アップいたします。(@^0^@)/~~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.23          山岡新町長、東京へ陳情におでかけ                NO、465
 
11月21日金曜日、 右記の件で、( 2003.11.19 ブルーギルを志賀町特産品にする提案を、山岡町長へ橋渡ししました。NO、462

政策推進室 ( 町長の秘書業務をしている ) へ電話をしたところ、町長は東京へ、道路の陳情に近隣自治体首長たちと行ってられる、とのことでした。

難問山積のおり、道路の陳情が優先順位が高いのでしょうか ?

他自治体首長の方々が行かれたのですから、その方々に、お任せするわけにはいかないのでしょうか?

まさか、税金の無駄遣いの道路を作れ、という陳情ではないですよね?

それにつけても、秋頃になると決まって行なう議員研修や、時々おこなわれる陳情って、本当に効果があるのでしょうか?

山岡町長に、どのような陳情に行っておられたのか、どのような方に会われたのか、今度お聞きします。

議員や職員が随行していったのかも聞いてみましょう。

使った我々の税金の総額も聴いてみましょう。

ガラス張りの町政を公約とした、山岡町長にさんには是非とも以下のようなHPで、どんな公務をされているのか、常に公表していただきたいですね。

長野県公式HP
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/governor/governor.htm
のなかの、
知事田中康夫の今日と今週
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/governor/schedule1.htm
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.21       お待たせしました、以下の 2003.11.19  本文を記載します。

2003.11.19       ドタキャン・西村 喜治 議長にドタキャンの理由を聞きました         NO、463
                      参照:2003.11.13 西村 喜治 議長にドタキャンの理由を聞きに、
                      役場に行って来たNO、458

 
11月19日、議会事務局によったら、西村 喜治 議長 と 南村 義弘 副議長 がちょうどおられたので、さっそく理由をお聞きしました。

開口一番、南村 義弘 副議長が 「 なんや? えらいうれしそうな顔してるやないけ 」 といわはったので、

砂川:
「 そうなんですは、ドタキャン・アイドルにやっと会えて、ワシうれしゅうて〜〜 」 と、名古屋かな会話で始まりだしました。

お二人にイロイロ聴いて、私がそれをマトメて再度確認すると、イヤそうやない、という会話が長々と続きました。

ドタキャンをした時点で、きちんと声明文だしておらんから、わざわざ聴いておるのに〜〜〜、(~_~メ)
という場面もありました。

こんだけ表現能力と伝達力が無くって、大丈夫かと心配してしまいます。

さて、長々と時間をかけた後の結果をご紹介いたします。

1.
前回、滋賀県知事を呼んだ時のような、混乱が起きると困る。

2.
マスコミが全員協議会を公開討論会のように受け取っており、当初議長が考えていたような、議員と町長とが腹を割った話が出来なくなり、町長より議員が本音を聞けないから。

以上の二点であった。

砂川は以下のように反論しました:

1. 
については、「 住民の傍聴席を5人分しか用意しておらず、かつ、多くの傍聴者が来てくださっているにもかかわらず、場所を臨機応変に大きい議場に変更しなかった、かたくなな議長に落ち度があるから混乱したのであり。

今回の会議予定当初では、議会事務局はその事を配慮して大勢が傍聴でき、かつロビーでもテレビで見れる、議会議場を用意しているにもかかわらず、わざわざ小さい会議室に移した、議長の判断がおかしい 」 

「 前回県知事との懇談時、傍聴者を5人と議長が決めた時点で議員より、あまりに傍聴席が少なすぎる、と抗議が出ているではないか、それを無視して、押しとおした、議長に混乱の責任がある 」

2. 
については、「 マスコミが間違った受け止め方をしているのであるならば、公開討論会ではない、全員協議会であると、訂正すればそれですむ 」 と反論したが、当を得た答えは返ってこなかった。

「 腹を割った話とは、どのような話なのか? 議会には表と裏の話があるのか?」 と問うたが、当を得た答えは返ってこなかった。

象徴的なのは、「 選ばれた議員が、非公開で町長と本音の話し合いをする事があっても良いのではないか 」という言葉であった。 今までの町政は、本音と建前、裏と表、で構成されてきたのであろう。

選ばれた議員が、ガラス張りで住民の前でプレーすればよいのではないでしょうか。

選ばれた者だからといって、物陰で交渉する事は認められません。
それは、悪しき習慣でしょう。

裏を返して言うなれば、住民の見ていないところで、新町長と取引したいという、腹の中を正直にさらけ出していると言えるのであろう。

言っている事と、している事が分裂している今の日本をホンマニよく象徴している。

この報告を見て、憤慨している貴方もそのような構図にはめ込まれていないと、ハッキリいえますか?
いえなくても、ひるむ事はないのですよ、貴方は多額の税金を直接・間接にお支払いになっているのですから。

ところが、以下の帰る直前の会話が、1. 2. の理由よりも、議長・副議長の本音と思われました。

南村 副議長 「 公開討論会のようになって、町長つるし上げのようになる 」

砂川 : 「 そんなん、なるわけないやろう 」

南村 副議長 「 そやない、ほんまやで 」

これを彼らの本音とし、私本来の純粋無垢なすなおさ!!で受け止めると、全員協議会を公開討論会形式にもっていって、新町長を糾弾する会に変えてしまおう、としている人たちがいる、ということです。

ここで、ピンときた方、貴方は鋭い。

私も思い出しました。びわこペイリークラブ・明日の志賀町を考える会、が、11月11日付けで発行したチラシ、「 志賀町の崩壊 、」 です。その中には、山岡町長に「 公開質問 」 をしたが、マスコミの入室を制限された。との記述があります。 またチラシの記述は山岡町政批判でありました。

ここで、もう一つピンです。

全員協議会を公開討論会形式にもっていくためには、少なくもそのような意向を持っている議員が複数いる、
逆に、議長・副議長はそうなるのを回避したい意向がある。

ということは、
産廃推進派議員たちが割れている、事を意味してますネ。

割れているといっても、彼らは×××という,非常に強力な接着剤でドロドロと結合されているので、大した割れがあることはないでしょうが・・・

先だっての町長選挙にても、産廃推進派議員が割れているという、話が、議会に近い方からお聞きしています。
それは、確実に負ける選挙はするな、という人たちと、選挙はやるべきや、二つに分裂していたそうです、確かに選挙中 北村 正二 演説会に来ていない人がいましたね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.20         11月25日臨時議会があります。        NO、464

      加えて、12月定例議会の会期

 
25日のみの臨時議会です。

議題は:
人事院勧告による、町職員給与の変更です。
少し下がります。

それから、
12月定例議会の予定は、志賀町議会HP に掲載されています。

 12月 4日(木) 開  会
 12月11日(木) 一般質問
 12月12日(金) 一般質問
 12月16日(火) 議案審議
 12月18日(木) 閉  会


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.19  
 ポンポコ通信2003年夏号で紹介した、志賀聖苑で起こっている労働争議について、
                       被害者、京都ユニオン、砂川、三者が山岡町長に、情況説明と申し入れをいたしました。                                   NO、460
参照: 志賀聖苑で起こった不当労働行為・進行中、てん末
2003.11.19   2003.10.28  小中学校の相次ぐ進入事件 NO、442 について、
                      情報公開を請求していた、それに対する開示があった。        NO、461

 2003.11.19   ブルーギルを志賀町特産品にする提案を、山岡町長へ橋渡ししました。     NO、462

2003.11.19   ドタキャン・西村 喜治 議長にドタキャンの理由を聞きました             NO、463
                      参照:2003.11.13 西村 喜治 議長にドタキャンの理由を聞きに、役場に行って来たNO、458


2003.11.19     ポンポコ通信2003年夏号で紹介した、志賀聖苑で起こっている労働争議について、
                       被害者、京都ユニオン、砂川、三者が山岡町長に、情況説明と申し入れをいたしました。                                   NO、460
   参照: 志賀聖苑で起こった不当労働行為・進行中、てん末
北村 正二 前町長は面会を申し込んでも断ってきましたが、山岡新町長(志賀聖苑・副管理者)は面会申し込みを受けてくださいました。
その点に関しては、一歩前進ですね。 
ま、北村前町長がひど過ぎた。ともいえますね。

スジをとうした本件の対応を期待しております。

面会時のお話の中で、砂川は、元志賀聖苑所長・現在志賀町課長の大道氏が地方労働委員会・証人審問において、被害者の熊谷氏に謝罪したい、という内容が審問調書に明記されているが、いまだに謝罪が行なわれていないので、謝罪が行なわれるように申し入れました。

進展があれば、また報告します。
 

2003.11.19   2003.10.28  小中学校の相次ぐ進入事件 NO、442 について、
                      情報公開を請求して、それに対する開示があった。           NO、461
当時、谷教育部長は、砂川が情報公開請求をしても捜査中であるという理由で、公開しない。とまで言っていた。
しかし、砂川は報道されている事項をそのような理由で非公開に出来るはずがない、と判断し、情報公開請求を行なっていた。 が今回常識どうりの裁定となった。 山岡新町長の元、少しは風通しが良くなったのでありましょう。

想像以上の回数、同一犯と思われる進入が行なわれていました。

中学校の教頭先生が説明に来てくださっており、説明の時に、事件をまとめた書類を見て対応して下さっておられたので、その書類もいただきたいと申しましたが、まだ教育委員会もその書類を持ってないという理由と、その書類はメモであるから、情報開示の対象ではない、と言われましたが、会議に持ち出している以上、情報開示の対象物であると砂川は主張し、情報開示の担当課が判断すると言う事になりました。

ガラス張りの行政を標榜する、山岡町政はどう判断するのでしょう?
 


2003.11.19   ブルーギルを志賀町特産品にする提案を、山岡町長へ橋渡ししました。     NO、462

 
本日、提案者の樋上氏と共に、彼が調理したブルーギルの料理を数点もって町長に面会に行きました。
ブルーギルは本当に美味しいお魚です。 目から鱗ですよ!!

山岡町長はじめ職員の方お二人も美味しいと同じご意見でした。
現在滋賀県は、害魚と判断した魚を、18年間買い上げ続けてきており、昨年1年だけでも
520トン(ブルーギル470トン=90%)

買取価格は、2002年3月31日までは、1キロ150円。 
4月以降、1キロ3
50円。 鮎の禁漁期間は、1キロ500円。

上記の税金を使って回収し、
1キログラムに15円だして魚粉にしています。

ブルーギルを食材とし、それに関連した多くの提案が行なわれました。
さてさて、志賀町に新しい特産品が出来るでしょうか。

もしこれが実現すれば、(長嶋的に表現すると) 一つの、ブレークスルーでしょう。
( 突破という言葉は・好きです) (@^0^@)V
 
 

2003.11.19   ドタキャン・西村 喜治 議長にドタキャンの理由を聞きました          NO、463
                     参照:2003.11.13 西村 喜治 議長にドタキャンの理由を聞きに、役場に行って来たNO、458
2003.11.21 に 記載いたしました。(^o^)V
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.18         自衛隊派遣のもうひとつの危険性                    NO、459
 
目森 一喜 氏 ( 作家 ) より 許可を受けて転載。

★★★★★★★★★★★


自衛隊のイラク派遣は、他国の軍隊よりもひとつ危険が加わります。

 派兵でないための危険です。

 自衛隊は軍隊ではないと言っているため、海外に出ると軍隊の扱いをされない可能性があります。国際法上の軍隊ではない武装勢力、つまり、私兵であると見なす事が可能となります。

 私兵と見なすかどうかは、向こう次第です。私兵の場合は、軍隊に適用される法規を破った扱いをしても、国際法に触れない可能性があります。それでも、ワケのわからないものを投入した側が悪いという事にもなります。

 そこで、自衛隊の国軍化が主題となって来ます。小泉は憲法改正まで手を伸ばすつもりかと思います。

 これは元々は、社会党時代の村山富市が「自衛隊は合憲」とやって道を開いた事です。(あのジジィも、憲法学者のババァも、早く死んでくれとしか思いません。そうか、あいつら文部省と関係してる奴らだ。教育を食い物にして来やがったんだなぁ……)

 今、自民党も力がなくて、敵対勢力を作って置いてバランスをとりながら、敵をいいわけに使って、面倒な事はやらないという余裕はありません。遮二無二突進するだけです。かなりの所まで行くつもりだと思います。

 蛇足ながら、日本のメディアでは、イラクで米軍を攻撃している勢力をテロと呼んでいますが、あれはゲリラ、軍事用語で言えば遊撃戦部隊です。あれはあれで、レッキとした軍隊であり、権力を背景とする政治行動として戦争を遂行しています。

 ついでに、私は、米軍にも、ゲリラにも反対です。
 憲法改正とどう対峙して行きましょうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
 
2003.11.13    西村 喜治 議長にドタキャンの理由を聞きに、役場に行って来た。   NO、458

理由によっては、これから志賀町の ワガママアイドル、と可愛く呼んであげようかな〜、 よつお

 
議会事務局に行くと、議長は来てあらへんかったので、事務局長に理由をたずねるが、「 すぐにたぬきのHPに書くからイヤヤ、」 ということであったので、それでは直接本人から聞こうと、事務局から、議長に連絡を頼むと、自宅と、携帯に連絡をとってくれたが、自宅には本人おられず、携帯には出られなかった。

仕方が無いので、事務局に砂川の携帯へ連絡するように、議長へのことづけを頼むが、「返事の 電話しはるかどうか本人のはんだんですえ〜」と、
議長本人に代わって弁明されているようで、イトオカシ。

議長と連絡をとろうと思ってもこの程度ですから。
ま、
何かの大きな災害がおこっても、志賀町の方々、あまり期待しない方が身のためですな。

今晩10時25分現在、議長からの連絡なし。
多くの人に迷惑をかけた自覚が無いようです、志賀町の子供たちへの悪影響が心配されます。

議会事務局長様も、「 すぐにHPに書くからイヤヤ、」 なんて言わないで、多くの人に迷惑をかけた事ですから、志賀町のHPにすみやかに、ドタキャンの理由を発表されるべきだと思います。

そうそう、ひとつ気になった事がありました。
 NO、457 で以下のように述べていることに関してだとおもいます。

また、連絡相手に理由も説明出来ないような、議長の 「 一方的かつ突然な開催中止 」 の伝達を、事務局長は受けるべきではなかったと考える。

事務局長が言われるには、
西村 喜治 議長と 中村 武 議員は両者の方とも、志賀町職員OBで、総務部長も経験した方であられ、イロイロな事を熟知されておられる方なので、後輩がとても、とても、ご意見できるお方ではゴザイマセン。
と、おっしゃられました。

でも、それ、なんか変ですよ。
私と同じ様に、なんかヘン、と思われた方はメールくださいまし。

インターネットつこうたら日本全国電話代3分10円になった事やし、時間ができたら、総務省の、地方自治振興課、やったかな、そこへ、議会事務局の適正な運営方法を聞いてみましょう。
 

追伸: 西村 喜治 議長 さまへ

しかたが無いので、そのうち、議長のお宅に、ドタキャンの理由をお聞きにおじゃまいたしますから、お茶菓子等のご心配はご無用ですので、その折はよろしく、明快なご回答のほどお願いいたします。
 

以下を参照してくださいませ。

2003.11.12 西村  喜治 議 長 ドタキャン騒ぎ、みんな大いに迷惑NO、457

2003.11.12 急に町長と議員の懇談会が中止になりました。 NO、456

2003.11.11 議長さんへ多くの傍聴者が傍聴できるように申し入れました。 NO、455

2003.11.05   議会が町長を招いて、新町長の方針を聞き議員が質問をします。NO、448

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.12      西村  喜治 議 長 ドタキャン騒ぎ、みんな大いに迷惑        NO、457

理由によっては、これから志賀町の ワガママアイドル、と可愛く呼んであげようかな〜 よつお

 
「 西村 喜治 」議長が、山岡・新町長を招いて議員懇談会(全員協議会)を開催する事になっていたが、突然開催中止の連絡を、事務局に指示した。

10時からの予定であったが、NO456 で述べているように、議会事務局からの中止連絡は、当日朝、「8時25分」であり、「まさにドタキャン!」であった。 

この中止連絡の電話で、事務局に「突然の中止理由」を聞いたが、ハッキリしない。 事務局の要領の得ない答えが続く。

「 これはイカン!迷惑がかかる 」と、傍聴に来られる方々に対するお知らせをHPに急いで書き込み、9時30分ごろにドタバタと町役場に駆けつけると、共産党の谷議員と藤岡 議員 も、「何事か?!」と同じ思いで来ておられた。 

谷議員も相当怒っておられ、事務局長に理由を聞いておられた。

事務局長に理由を聞くが、全く要領を得ない。
中止を決めた西村議長本人は、10時を過ぎても議会事務局に現れず、応対の矢面に立った、議会事務局長も 「 いい迷惑 」 である。

砂川は、傍聴者の方が困らないように、3階の上がり口や、ロビーで傍聴の方をお待ちし、中止の旨をお伝えしました。 ( なんでワシが対応せなアカンのや ) 、ドタキャン議長がはようにでて来てしなはれ。

ホンマニ人騒がせなドタキャンである。 

せっかく来られた傍聴者・新聞記者も、呆れておられました。(マッタク志賀町の恥である)

西村議長は、きちんと理由を議会事務局に伝えられないのなら、議員への断りの通知は議長自身ですべきである。 

また、連絡相手に理由も説明出来ないような、議長の 「 一方的かつ突然な開催中止 」 の伝達を、事務局長は受けるべきではなかったと考える。

迷惑したのは、町会議員だけでは無い。傍聴者も新聞記者も、また板バサミになった事務局も、みんな「 大いに迷惑した 」のである!

西村  喜治 議 長 は、今回の 「 ドタキャン騒ぎ 」 に対し、どのように責任をとられるのか?!。

早急に、迷惑した関係者への謝罪と、明確な説明を表明すべきである。
 
 

以下を参照してくださいませ。

2003.11.12 急に町長と議員の懇談会が中止になりました。 NO、456

2003.11.11 議長さんへ多くの傍聴者が傍聴できるように申し入れました。 NO、455

2003.11.05   議会が町長を招いて、新町長の方針を聞き議員が質問をします。NO、448

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.12    急に町長と議員の懇談会が中止になりました。       NO、456
 
本日12日朝8時25分、議会事務局より電話があり、急きょ懇談会が中止になった伝えてきました。 ただ今8時40分

理由を聞くのですが、歯切れが悪く、 「「イロイロあるのであるが、「議会の質問でも出来るではないか。」 という議員さんがいて、議長と副議長が判断した。」」 との事でした。

議長と直接話そうと、しましたが、議会事務局にはおられませんでした。議会に議長がいないのに、今朝判断が出来たのは不思議です。

議員の皆さんが、傍聴の方々と顔を会わすのを、恥しがられたのでしょうか?

その日に、全員協議会が中止になったのは、初めてです。
 

以下も参照してください :

2003.11.11 議長さんへ多くの傍聴者が傍聴できるように申し入れました。 NO、455

2003.11.05   議会が町長を招いて、新町長の方針を聞き議員が質問をします。NO、448

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.11    議長さんへ多くの傍聴者が傍聴できるように申し入れました。     NO、455
 
2003.11.05   議会が町長を招いて、新町長の方針を聞き議員が質問をします。NO、448 に関連して以下の申し入れを議長にしました。


★★★★★★★★★★★★★


2003年11月11日(火)


 志賀町議会 議長 殿

志賀町議会議員
砂川 次郎
申 し 入 れ と、ご 質 問
明日の町長との議員の懇談会について、
全員協議会は当初のように議場でして下さい。
 

11月5日事務局でお聞きした時には、傍聴者を考慮して議場でするということで、それでも入りきれなかった傍聴者にはロビーのテレビで見てもらおうとの事でした。

ところが、その後事務局から、議場ではなく、全員協議会室でする事に最終的になった。 と連絡が入りました。

前回滋賀県知事と懇談した時には、全員協議会室でしましたが、傍聴人の方は5人しか座れず、あとの方々は立ち見でした。そのような事がないように当初議場でするというお話でした。
全員協議会室ですれば、テレビカメラが備えられていないので、傍聴者にロビーのテレビで見ていただくことは出来ません。

議場でしようとの配慮を当初しながら、ところが結局議長は全員協議会室への変更を決断したわけです。

新町長と議員の懇談だが、当然住民は新町長のお話を聞かれたいのであり、多くの方が傍聴できて当然であります。ガラス張りの町政を訴えられていた新町長は多くの傍聴者を喜ばれるはずです、ところが議長は出来るだけ傍聴者を避けたいのでしょうか。

そのような態度をとれば住民の方がたより、議会の不透明さを非難されるでしょう。

よって以下のように申し入れます。
1.
全員協議会は当初のように議場でして下さい。
2.
全員協議会室でするとしても、傍聴者が入りきれないのなら議場に変更してください。
3.
議事録を作って公表してください。
4.
当初傍聴者の方々に配慮して議場を使う、としていたにもかかわらず、結局議長は全員協議会室への変更を決断した理由は何故なのでしょうか。お教えください。
 

以上
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.10         ――すべての反戦の思いを日本政府にはっきりと表明するために――

「自衛隊のイラク派遣と憲法改悪に反対し、戦争への非協力を宣言する」意見広告運動を! 

           NO、454
 
市民意見広告運動のお知らせです。

イラク戦争のしょっぱなのころ、全国紙に意見広告を記載するのに参加しましたが、今回は二度目ですな。

個人一口2000円、一次募集期限2003年12月13日(南京大虐殺から66年目の日だそうです。)

詳しくはこちらで、http://www.ikenkoukoku.jp/
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 

ワ〜イ、デンマークのバニーちゃんで〜す。トナカイさんもいますね〜(^o^)V
クリスマスビール解禁日にビールを振舞うバニーたち
デンマークではこの時期・クリスマスビールが売り出されます。
今年は11月7日だったそうな
チョット重くて、アルコール度が高いです

ワシをうらやましがらせるために、写真を見せびらかす
学生さんがおった。 困ったヤツやで〜 (^.^;
この日は無料でだいぶ飲んだそうな
確かに
デンマークビールは世界最高です(^o^)!!

胸をよくよく見ると、カールスベア(カールスバーグ)の
クリスマスビールのようですね
一日中ドヨヨ〜〜ンと、お日様が見えない季節に、みんなで楽しく騒ぐのが必須なのでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.10            11月13日(木)アメリカ領事館への要請行動        NO、453

      2003.10.20 イラク占領抗議速報 写真付き NO、433 に引き続いていたします。

 

自国へ帰れ占領米軍! 自衛隊員をイラクで犬死させるな!

11月13日(木)アメリカ領事館への要請行動
JR大阪駅東口・阪急百貨店連絡橋下でのアピール

【呼びかけ議員】

守口市議会議員    三浦 たけお
門真市市会議員    戸田 ひさよし
泉佐野市会議員    国賀 祥司
高槻市市会議員    小西 弘泰
高槻市議会議員   森田 充二
東大阪市議会議員  阪口 克己
元泉南市会議員    小山 広明
元京田辺市会議員  次田 のりこ
志賀町議会議員   砂川 次郎   これワシやで

【行動予定】
16時20分 アメリカ領事館前集合
16時30分 アメリカ領事館へ要請行動
17時より  JR大阪駅前でアピール
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 

イラク情勢について:( 砂川 )

ゲリラはわざわざ遠いアメリカまで行かなくても、自家の隣にアメリカから、それも高官も来てくれており、とても攻撃がやりやすいわけです。

自国内で米軍を攻撃できるように、米軍を長く駐留させるため、アメリカの占領に加担する全ての機関=国連や赤十字までも攻撃して、出きるだけ米軍を引き止め、アメリカをボロボロにしてイスラム圏全体から追い出そうとしているのです。

そんな所へ自衛隊を派兵したらゲリラの思う壺で、アメリカの威信を傷つけるために、同盟国の自衛隊を特に狙って襲ってくるとはおおいに考えられます。

日本政府は何を血迷ったのか、自衛隊員死亡時一億円の保証を自衛隊内への内示ではなく、公に公表してしまいました、一人殺せば一億円の損害を日本国に与えられるのですから、政府自身が自衛隊員をものすごく効率の良い標的にしてしまったのです。

ブッシュは大統領再選のために米国内世論を好転させようと、イラクから米兵を何万人も撤退させようとしている、その穴埋めに、日本、韓国、トルコ、よりの派兵を求めているのだ、トルコは結局一万人の派兵を断念した、小泉はブッシュの選挙対策のために自衛隊員をイケニエに差し出そうとしている。おろかな事である。

報道を見ていると。

小泉首相や石破防衛庁長官は、「イラクにも安全なところもある。自衛隊は危険なところに出さない」という見解を出していますが。

イラクを視察した岡本首相補佐官が今月6日に、「イラクは危険。自衛隊や日本大使館に犠牲が出る可能性もある 」 との発言が報じられています。

その危険性を指摘した発言に対し、

福田官房長官はその日の発表で、「岡本さんは東京でも交通事故で危険なこともある。そんな原則を言っただけ」と見解を出し、危険性の指摘を否定していました。

なんと幼稚な、否定の仕方でしょうか。
いったいどっちが正しいのか、日々のニュースを客観的に見れば自明ですね。

小泉首相は、わざわざ自衛隊員の命を使って実験するつもりなのですね。
昨日の日本国民の選択は正しかったかどうかは、けっこう早く判るでしょう。

また、当然これから派兵される自衛隊員もゲリラからの攻撃のほかに、核被爆の可能性は大きいのです、派兵ではない日本の世界平和への方法があるにもかかわらず、その選択をしない今の日本の情況はまことに情けないといわざるおえません。

危機管理の出来ない自民党・小泉政権の下で、
いったい日本はどこへ行くのやら。(^o^)??
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.08  読者の方よりの、メール NO、451 に対する、谷議員のお答え     NO、452
 
砂川さんへ

日本共産党の基本政策として、環境エネルギー政策については発表しておりますが、ゴミ問題について、個別には発表しておりません。

日本共産党・現参議院議員「岩佐恵美」氏の国会活動を通じて、まとめられた「ごみ問題こうして解決」"循環型社会をめざして" を参考に、環境議員といわれる岩佐氏と連携しながらごみ問題解決に努力しています。

ですから、岩佐氏の国会での質問、発言、や同氏の著書が、日本共産党中央のごみ問題運動指針となっているのです。

岩佐氏は、和迩中産廃不法投棄の現場や、大型産廃施設計画地も私どもの要請で視察を行い、滋賀県に対し、厳しく対応を迫ったところです。(党・志賀町委員会発行「志賀町民法」などで町民のみなさんにはお知らせしています。)岩佐氏の著書から一部紹介します。

広域処理、大型焼却炉おしつけはどこが問題か---

1997年1月、国が「ごみ処理にかかるダイオキシン類発生防止ガイドライン」(いわゆる「新ガイドライン」)を打ち出した。

そのガイドラインに沿って、5月には「可能な限り焼却能力300トン/日以上(裁定でも100トン/日以上)の全連続式ごみ焼却炉を設置できるよう、市町村を広域ブロック化するこ」と、自治体のごみ処理の広域化と100トン以下の焼却炉建設を見とめない方針を出しました。

その結果、多くの自治体で無理をして、100トン規模の施設をつくらなければならなくなり、さまざまな困難がうまれた。ある自治体では、もともと50トンしかごみが出ないところで、100トン規模の施設でなければ国からの建設費の補助を受けられないため、50トン炉を2機作り、建設事業費も、管理いたく費用も膨大ななるとして頭を抱えている自治体もあるとか。

また、ある事務組合では、大型炉をつくったものの、ごみの量が足りないため、資源ごみとして分別収集していたものを止め、焼却ごみの増加をはかったという笑うに笑えない事態に追い込まれている事態も。

ある事務組合では、300億円かけて、処理用が1日480トンの施設をつくったが、300トンしか集まらず、1つの炉が使われず、現場関係者は施設を稼動させるため、ごみがもっとふえればいいのにと、ごみの減量どころか増加を期待する発言も。

厚生省の指示どうりに大型炉を作った多くの自治体が「ごみ不足」「経費負担増」で深刻な状況に追いこまれている。

炉の大型化は自治体の財政負担が重くなる上に、広域処理は遠くからもごみを集めなければならなず、運搬費用がかさむ。道路公害などの新たな環境破壊をひこおこす。
ごみの量をたくさん、広域から集めなければ成り立たない大型炉は、ごみ問題解決の基本である「ごみは出さないで減量する」という考え方に反する。(2000年どから100トン未満炉にも国庫補助が認められることになったが、「広域化計画」を持っている案件に限るとなっている。)
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.07                 読者の方よりの、メール             NO、451
 
このすぐ下の欄、( 2003.11.06    各政党のゴミ政策 NO、449 ) で谷直身議員よりお聞きした日本共産党中央のゴミ政策、について読者よりメールを頂きました。

その読者のメールによると、日本共産党の政策の中にはそのような記述が無い、とのことでした。
その読者の方がチェックされたHPは、 
日本共産党の以下のページ ・ 総選挙にのぞむ日本共産党の各分野の政策、 です。

http://www.jcp.or.jp/seisaku/2003/03-1017-senkyo-bunya.html#04

私も閲覧しましたが、確かに、谷 直 議員 の言ってられる内容は記述されていませんでした。

さっそく 谷 直 議員に 問い合わせをしたところ、谷議員としてはそれなりの理由がおありとの事で、明日の朝までにはご返事願えるとのことでした。 ご返事を頂きましたら、さっそくこのページに記載させていただくという事に、谷 直 議員 とお話が出来ましたので。 お待ちくださいまし。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.06        各政党のゴミ政策   NO、450
民主党:

今日、長曽議員に聞いても、民主党国政レベルのゴミ政策はご存知なかった。

カネや太鼓を鳴らして宣伝している、民主党のマニュフェストの中を探してみた、( 特に環境の中を )が、 ゴミについて何も政策は無かった。

民主党のマニュフェスト(pdfファイル)は菅代表の顏だらけやな、ゲンナリするな〜〜
 

共産党:

共産党のゴミ問題への方針を今日、谷議員に電話で聞いてみた。

谷議員:
日本共産党中央の方針は、

1. 大型ゴミ焼却施設反対

2. 広域ごみ処理反対、

3. 廃掃法の精神どうり各末端自治体でその地域のゴミを処理することを主張している。

とのことでした。
 

自民党:

1. 廃掃法を改悪して、広域ごみ処理を推進し、大型ゴミ焼却場建設。

2. 廃掃法を改悪して、今まで産廃は排出企業の責任であったが、一般廃棄物と
    一緒に産廃も焼却する事により、あたかも産廃排出企業の責任を自治体の
    責任に転嫁使用としている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.05       議会が町長を招いて、新町長の方針を聞き議員が質問をします。   NO、448

                      ★★★★★★★  上記の場所が変わりました。 ★★★★★

2003.11.05   山岡町長の理解しかねる言動。                         NO、449

2003.11.05       議会が町長を招いて、新町長の方針を聞き議員が質問をします。   NO、448
来週の11月12日水曜日に議会が町長を招いて新町長の方針を聞く場がもうけられた(全員協議会)、議員からの質問も多く出るであろうから皆さん傍聴にお越しください。

今回は議会議場でするとのことなので、多くの方に傍聴していただけますので、できるだけご参加ください。


★★★★★★★★★★★★★


ただ今、(5日16時)議会事務局より電話があり、議場ではなく、全員協議会室 ( このすぐ上にある写真の部屋、国松県知事と会見した部屋 ) でする事に最終的になった。 と連絡が入りました。 傍聴者が多い場合は7月22日のように議長がそのとき考える。 との事でありますので、どうぞお越しくださいませ。

最初は多くの傍聴者を考えて、議場ですると言っていたのに、傍聴者が前回5人ほどしか座れない部屋にするとは、傍聴者が多いと困るような事が行なわれるのでしょうか?

ますます、多くの傍聴者が来られる事を期待しております。

当然大型産廃焼却場推進派の議員からは、いろいろコッタ質問が飛び出すと思われます。成り行きによっては紛糾することも考えられます。

12月議会の前哨戦とも言えるでしょう。

あれやこれやをしっかり見定めるためにどうぞお越しくださいませ。 特に、住民ネットの皆さんや、新町長を誕生させる会の方々、山岡氏を選挙で担いだ方々はその責任があります。

砂川もスナオな質問をさせていただくつもりですので、ご期待くださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2003.11.05   山岡町長の理解しかねる言動   NO、449
 
住民の方よりのお話で知りました。アリガトウ(@^0^@)/~~

Kyoto Shimbun 2003.10.22 News において、山岡新町長が、20日の記者会見で「一般ごみの処理施設を(町内に)造ることも考える 」 と述べてたことが判明した。

現在志賀町で出る一般ゴミは、大津市・志賀町事務組合の途中にあるクリーンセンターで焼却されている。 にもかかわらず、大型産廃・一般廃棄物焼却場建設白紙を公約として当選した山岡氏が唐突に上記のような事を発言する真意はいったいなんなのであろうか??

たしか、20日は初登庁の日やったかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

Kyoto Shimbun 2003.10.22 News 

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003oct/22/W20031022MWA1S000000084.html

----------------------------------------------------------

 山岡・志賀町長が新町政を始動
 大津市長を訪問


 滋賀県が計画する廃棄物焼却施設の白紙撤回を訴えて初当選した志賀町の山岡寿麿町長(66)は22日、初登庁に続いて臨時部長会を開いたり、大津市であいさつ回りをするなど新町政を始動させた。 

 臨時部長会では、山岡町長が20日の記者会見で「一般ごみの処理施設を(町内に)造ることも考える」と述べたことを巡り、部長の1人が「大津市に(志賀町と共同で)処理施設を造った経過を踏まえ、発言に注意していただきたい」と話し、山岡町長が「分かりました」と答える一幕もあった。これに先立つ職員への訓示では「町民の思いや声の届く町政を実現させよう」と話した。 

 午後には大津市役所に山田豊三郎市長を訪ね、山田市長は「大変な時期に町長になられた。(隣接市町で)うまいことやっていきましょう」といい、山岡町長は「教わることが多い。よろしくお願いします」と述べた。懸案となっている合併や廃棄物処理の問題は話題に上らなかった。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.04        志賀町庁舎内の悪しき習慣が取り除かれた 小さな一歩 (@^0^@)V  NO、447
 
山岡新町長の判断により、
志賀町内だけの常識=住民から書類を受け取っても、受領印を副本にさへ押さない、という悪しき習慣が崩れつつある。

何か受け取ったら受領の証明を渡すという、社会の常識が北村前町長の志賀庁舎内では通用していなかった。 保守派でもヒドスギル町政であった。

そんなヒドイ町政を支えてきた町幹部は責任をとるべきである。

2003.10.28       山岡町長に抗議文を渡してきた。  NO、442
ホンマニ山岡町政・志賀町は子供たちの安全を優先して守ろうとしているのであろうか、大変こころもとない。
上記の返事をもらいに山岡町長とお会いしてきた。
山岡町長:
砂川議員の抗議している、谷 修次 教育部長は教育委員会の管理下であるので町長としては受け取れないと篠田 新次 総務部長が判断しているので、この件で、町長宛の抗議文へ受領印は押せないと総務部長が言っている。

砂川:
教育委員会の職員の不祥事は、教育長(塚越 義一 氏)の任命権者、および、教育部長(谷 修次 氏)に教育委員会への出向命令を行なった、町長に対し当然抗議できる。
十歩ゆずって、受け取ってのち、適切でない、などと、返事をしても良いはずである。

山岡町長:
私もそのあたりはそのようにも思われるのですが、総務部長が・・・・

砂川:
そういうコジツケ拒否もあるだろうと、今日は教育長宛ての抗議文を持ってきています。教育長宛てであれば、総務部長の論理であっても受領印を押さざるおえないでしょうから。

山岡町長:
ちゃんと副本に受領員が押されるか私も一緒に窓口へ行きましょう。

教育委員会の窓口で:
窓口の職員が、谷教育部長を呼ぶ、

谷 教育部長:
規定がないんやけれども〜、 受領印がナインやけれども、といいつつ、 志賀町教育委員会 収受 という日付入り印を押してくださいました。 日付は15.11.-4  第504号です。
 

砂川のコメント:
収受の印があるではないですか、新たに印を作らなくてもそれでよいのですよ。 やればできるじゃあないですか。 閉鎖的な滋賀県庁でも受領印は簡単に押してくれるのですよ。

ま、
塚越 義一教育長が砂川の申し入れ文書を投げて返し受け取らなかった、( この件の詳細は志賀中学校教諭の犯罪をご覧下さい。 ) ところからは表面上はマシになったと言えばマシになったのであろうが、社会常識レベルに追いつくのは何時の事やら。

山岡町長との会話でも垣間見れるように、町長常識ある指示に対し、どうも町幹部が動いていないようにも受け取れる、田中真紀子外務大臣と同じことが起こっているように感じるのは私だけではないと思う。

山岡氏を選挙で担いだ方々は、責任を持って山岡新町長をサポートすべきであろう。
のんびりしていたら、田中真紀子外務大臣と同じように山岡新町長が町舎から放り出されるで〜〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.02       志賀町の歯科医津曲雅美さん 健闘ご苦労様でした、おめでとう(@^0^@)/~~ NO、446
 
2003.10.17 津曲歯科医師、勝訴おめでとうございます。(@^0^@)/~~ NO、425、 で紹介していた津曲さんの努力が実を結んだな!!

自分たちの周りでも、知らないうちに好きでもない政党に間接的に政治献金させたれている事がころがっている、それを知ったとき知らぬふりを決め込む人がほとんどであるが、彼はきちんとスジをとうして、裁判までして世直しの一つを行なった。

特筆すべきは、ほとんど裁判所では和解を勧告するが、津曲さんはそれを拒否して、判決を求めそして、大きな成果を私たち日本国民全員にもたらしてくれた。

一人で戦いとうした人が勝利を収めた、まことにめでたい!!

ありがとう (@^0^@)/~~  おめでとうございます。 (@^0^@)/~~

今回は勝利したが、
ほとんどこの類の訴訟は最高裁で負けている、負けたとしてもその悪事を世間に明らかにした事で、悪事がストップした事は多くあり、訴訟で負けても実質的に勝っていることはよくある事であるから、もし負けたとしても残念がる事はないのである。
 

京都新聞  2003.10.31 News

----------------------------------------------------------

 両被告が控訴断念
 志賀町歯科医の日歯連訴訟

 滋賀県志賀町の歯科医津曲雅美さん(54)が日本歯科医師会(日歯)と日本歯科医師連盟(日歯連)を相手に退会確認や慰謝料などを求めた訴訟で、両被告に計30万円の慰謝料の支払いを命じた大津地裁判決に対し、両被告は31日までに、控訴しない方針を固めた。日歯連は同日が控訴期限だった。日歯の控訴期限は11月4日。 

 津曲さんは日歯連のみの入退会を認めないのは思想信条の自由を侵害しているとして2年前に提訴。10月16日の大津地裁判決は「両被告は原告に思想信条に反する行為を求めた不法行為責任がある」と判断した。 

 津曲さんは 「 控訴断念で、両被告の不法行為を認めた判決が判例になり、社会的普遍性を得ることになる 」 としている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.11.01        山岡町長の迷走がはじまったようやな、 NO、433 の続報・  NO、444

2003.11.01        秋になると必ず議員さんたちは税金を使って研修旅行にいかはるな〜〜 NO、445 

 
2003.11.01         山岡町長の迷走がはじまったようやな、 NO、433  の続報・  NO、444
 
京都新聞  2003.10.31 News 
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003oct/31/W20031031MKA1O100000034.html
一部抜粋

 収入役、教育長が辞表  志賀町 町長は受け取らず

 滋賀県志賀町の福永昌善収入役と塚越義一教育長が山岡寿麿町長に辞職願を提出していたことが、30日分かった。現在助役が空席の同町で、さらに収入役と教育長が不在になると町政の混乱は避けられず、山岡町長は辞職願を受け取らなかった。このため2人は当面、職務を続けることになった。
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2003.11.01          秋になると必ず議員さんたちは税金を使って研修旅行にいかはるな〜〜  
NO、445 
 昨日10月31日議員研修をどこに行くかの議員懇談会があった、研修旅行にいく事を前提にした議論であった。
議員になってから私=砂川は秋の一泊議員研修旅行には一回も参加していない、

なぜか!!
税金を使ってまで、現場に行って情報収集をしなければならないと判断できる研修ではない,と判断したからである。インターネットや直接電話で問い合わせしたりした上で, まだ分らないことがあれば行く必要もあるかと思うが、そうのように思われた事は今までない。

今回も、税金を使ってまで、現場に行って収集しなければならない情報は何であるかは、先日何も明らかにされていなかった。

そういえは、高山 久七 議員が、「 産廃焼却場誘致賛成住民投票 」 を実施するために、高知県日高村へ研修に行きたい、と言っておったな。
 

高知県日高村については以下に詳しく紹介している。:

2003.10.26       2003.09.29 産廃反対派が押し立てた村長が住民を裏切った顛末その後 NO、440
2003.09.29       産廃反対派が押し立てた村長が住民を裏切った顛末  NO、407
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.10.29          山岡町長の迷走がはじまったようやな、
                          とうよりも早くもメッキがはげてきたのかな?                               NO、443
 
新しい志賀町を求める会 ( 世話人 有田 一彦 氏 ) のHPによると
http://cgi2.biwa.ne.jp/~arita/sstop/
「 山岡町長が教育長と収入役を留任させた 」 とのことである。 詳しくはこちら

町長は三役と言われる、助役、収入役、教育長、の任命権を持っており、その任命は議会より承認をえることになっている。

助役(松井 龍之助 氏 )は先月任期が切れたので空き席であり、収入役は 福永 昌善 氏、教育長は塚越 義一 氏、である。それぞれの人はリコールされかつ出直し町長選挙で落選した、北村 正二 前町長に任命され、保守派の議員方に賛成してもらって議会の承認を得た方々であり、北村町政の責任を負う方々= 大型産廃焼却場誘致賛成派 である。

当然この方々は、リコールされかつ出直し町長選挙で落選した北村町政の推進責任者であったわけであるから。 辞任して当然であるし、志賀町幹部からも辞職がスジである、との発言が出ていた。

収入役の 福永 昌善 氏 は:
現在裁判で争われている。その裁判=不当に企業の税金徴収を志賀町が怠った事で北村町長が住民より行政訴訟を起こされている、そのお金の流れの関係者である。

その上なんと!!、上記の裁判は今回の選挙の目玉となった、大型産廃焼却場用地を県に売却した企業の税金不払いである。( 社長は雲隠れしている ) そして当時の北村町政はその税金不払いの資料を、情報公開にても、議会へも、提示しなかった。
 

教育長は塚越 義一 氏 は:

以下に述べている一連の責任者である。

どのような方と言えば、砂川の、子供たちの安全を守れ、と言う申し入れを受け取ろうともせず、投げて返してきた方である。 

 この件の詳細は志賀中学校教諭の犯罪をご覧下さい。

とても教育長に適任とはいい難い方である。

2003.10.28       山岡町長に抗議文を渡してきた。 NO、442

ホンマニ山岡町政・志賀町は子供たちの安全を優先して守ろうとしているのであろうか、大変こころもとない。
2003.10.24       親愛なる志賀町内小・中学校  保護者の方々へ  NO、438

: Yahooのオークションで志賀中の体操服らしきが売られていたことを教育委員会に通報していたが、後報告がないが教育委員会からは連絡が来ていますか? とお聞きしました。
参照 ポンポコHP 2003.06.11 NO、344

参照:
2003.10.18  たび重なる志賀中女子運動着盗難  NO、427

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.10.28       山岡町長に抗議文を渡してきた。      NO、442
ホンマニ山岡町政・志賀町は子供たちの安全を優先して守ろうとしているのであろうか、大変こころもとない。
2003.10.28       マニュフェスト・公約と呪文のように唱えるが、ただのつぶやき (@^0^@)?
                       政権公約が持論と異なったら…                   NO、441
2003.10.28       山岡町長に抗議文を渡してきた。      NO、442
谷 修次 教育部長は 「 2003.10.24       親愛なる志賀町内小・中学校  保護者の方々へNO、438  がに食わないと、樗゙自身が提示ると約束していた、小・中学校体操服盗難事件発生時系列リスト及び同表に学校行事も書き込んだ書類を、砂川議員には提示しないと 通告してきたので、山岡町長に抗 議・謝罪要求 及び 問い合わせの書類を今日出してきた。
 

抗議文提出時にまたもわかった志賀町政の閉鎖性。

山岡町長になっても、ガラス張りの町政にはなっておらず、篠田 新次 総務部長の指示で、以下の書類の受付印を副本に押すのを拒否した。

山岡町長は今週中に受領印に関しては、判断し砂川に知らせると窓口が回答した。

これは住基ネットナンバーの受け取り拒否する書類を、多くの住民が役場に持って行ったとき、住民よりの書類を役場が受け取っているにもかかわらず、受領書の発行を拒んだ事と同じことがくり返されている。 あの時は住民の方々みんな怒っていましたね。

窓口の政策推進室は今までしていない、例がない、などと世間の常識のこと ( 受け取ったら受領書を発行する ) を拒んだ。

例はちゃんとあるのでいうておいた。滋賀県知事室の横にある秘書課はちゃんと副本にハンコをおして、受領したことを証明している。 
まさに志賀町長室の横にある政策推進室と同じ役割の部署である県知事秘書課がちゃんと受領印を押すのである。

いかにの篠田 新次 総務部長がが仕事をしようとしないか、責任を明確にしたがらない、良い対比である。

ま、
これまで極端な閉鎖行政を少なくとも一般常識まで持って来れるかどうか、ガラス張りの町政を公約にしている、山岡町政のメッキがはげるかどうかの第一弾の判断を、山岡新町長はどうしはるのか、みんなで注目していましょう。
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2003年10月28日
志賀町長
山岡寿麿 様

                                                          志賀町議会議員
                                                          砂川 次郎      印
抗 議・謝罪要求 及び 問い合わせ

10月22日水曜日役場にて、教育委員会の谷 修次 教育部長と数年連続して起こっている小・中学校の体操服盗難について話し合い、犯罪の概要を知るために、体操服盗難事件発生時系列リスト及び同表に学校行事も書き込んだ書類を私=砂川議員に、渡すことを谷 教育部長はその会話の中で同意していたが、10月27日上記情報の提示拒否を谷 教育部長自身が砂川に電話にて通知をしてきた。その理由は、砂川のホームページにおいて盗難事件について谷 部長を批判しているという理由にならない理由によってであった。

1.
砂川が要求している、小・中学校の体操服盗難事件発生時系列リスト及び学校行事はすでに公になっている事項であるにもかかわらず谷 修次 教育部長は議員に対して提示を拒否している。
2.
砂川議員を特定して情報提示を拒否しており、他の議員への上記情報の提示をあえて拒否しない、と、わざわざ谷 教育部長は表明した。
3.
砂川が情報公開条例を用いて上記の情報の公開を要求した場合、捜査中の案件ということで、公開拒否をすると谷 教育部長は表明した。

すでに公となっている情報を議員に提示しないこと、また個々の議員により情報の提供の可否を変化さすこと、またその理由が情報照会議員に谷 修次 教育部長が批判されているから、という勝手な理由は理由にならず、これらの谷 教育部長の行為は議員活動の妨害、議会軽視であり谷 修次教育部長本人とその上司たる山岡 町長に抗議し謝罪を要求いたします。

ガラス張りの町政を公約にしておられる山岡 町長は上記の谷 修次 教育部長の判断に対し、砂川への情報提示を指示しなければならない立場にあるが、どのように判断し処置するのかご回答ください。

なお、来週火曜日までにお答えが無い場合は回答拒否と判断させて頂きます。

以上


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 

2003.10.28  マニュフェスト・公約と呪文のように唱えるが、ただのつぶやき (@^0^@)?
                  政権公約が持論と異なったら・・・・      NO、441

 
お金を返すと言ってお金を借りてかえさへんかったら、犯罪やけど、公約言うて当選して、そのとうりにしんでも犯罪でないという、変な話が繰り返されて今の日本ができているというわけなのでしょう。

2003年10月26日読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20031026it02.htm

一部抜粋:

 マニフェストや公約を順守するとの答えを政党別に見ると、自民党が12%と最も低く、社民党が16%、政権公約を重視する姿勢を示している民主党でも44%と、半数に達していなかった。自民党ではとくに非主流派に属する議員に順守するとの答えが少なく、橋本派はわずか5%だった。 

 逆に、順守するとの答えが多かったのは共産党81%、公明党55%、保守新党50%だった。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.10.26       2003.09.29  産廃反対派が押し立てた村長が住民を裏切った顛末 NO、407
                                                           上記の続報                                NO、440
 

本文はこちらです
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.10.24       親愛なる志賀町内小・中学校  保護者の方々へ  NO、438

2003.10.24       住民のプライバシーを外から覗けるか大実験顛末 NO、439

 
2003.10.24       親愛なる志賀町内小・中学校  保護者の方々へ  NO、438

22日水曜日役場へ行った時に、教育委員会の谷部長と数年連続して起こっている小・中学校の体操服盗難について話し合ったが、他人事のように身が入っていないとお見受けした。

どうも、警察に通報したらことが済んだと思っておられるのかな〜〜とも思ってしまう対応です。

以下にであげてる、砂川よりの体操服がYahooオークションに出ているとの通報以後の対処について谷部長は 「 志賀中学校長に通報したが、その結果については返答を校長に求めていなかったので、返事が返ってくるとも思っていない、以後どのようになっているか知らない。砂川さんのHP 2003.10.18  たび重なる志賀中女子運動着盗難  NO、427 を見てはじめて知った。」
といわれ、教育委員会の中の連絡の悪さに、しもたな〜〜と谷部長思っている風でもなかったな。

ちなみに谷部長はたぬきHPを毎日見てくださっているとのことです。志賀町幹部・議員愛読のHPである。(^o^)V

民間企業で働いている方々はこの問題の処理方法をどう思われますか、適正であると思われますでしょうか、? 感想のメールくださいまし。
私はあまりにも官僚的対応であり、子供の安全を配慮していないようにおもえますね〜〜。

小中学校の体操服盗難わしの知る限りで数年に及び相当多数回数の不法侵入( 盗難だけでなく、再度体操服を返還しに進入している )が行なわれている、その盗難と返還のための進入の日時の時系列リストを下さいと、谷部長に言ったら、用意していないとのことでした。(ホンマニ他人事やな)
来週中には作るとのことであった。
砂川は、その時系列リストに学校行事も書き込んで置いてくださいね、作った後一緒に分析しようねと、やさしくお声をかけておいた。

砂川は議会の一般質問でもこの事件を取り上げて、子供の体に危害が及ばない前に事件を解決せよ。と口を酸っぱく言っているが、いまだに他人事のようである。

子供の安全を守るのことは優先順位が高いことではないでしょうか!! と谷部長に申し上げたが、わかってもらえているかどうかわからない情況です。

不法侵入による盗難があたかも自由に何年も行なわれています。これで学校の安全だと教育委員会は判断しているのでしょうか。
私には大変心もとなく思えるもですが、

こどもさんたちを守る最後の砦は保護者の方たちです。 その責任を保護者の方々は充分ご認識の上、しかるべく対処されることをお勧めします。

なにかありましたら、砂川に通報してくださるのも多くの方法のなかの一つの方法です。mailto:tanuki@e.email.ne.jp

現在の教育委員会の対応で良いとお考えの保護者の方々には要らぬおせわで、時間をとらせました、スミマセン。
 

: Yahooのオークションで志賀中の体操服らしきが売られていたことを教育委員会に通報していたが、後報告がないが教育委員会からは連絡が来ていますか? とお聞きしました。
参照 ポンポコHP 2003.06.11 NO、344
 

参照:
2003.10.18  たび重なる志賀中女子運動着盗難  NO、427 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2003.10.24       住民のプライバシーを外から覗けるか大実験顛末  NO、439
長野県が住基ネットのコンピューターを不正に第三者が覗けるかの実験をして、やはり覗けてしまった。との報道の後に続いて総務省がした実験によると安全であったと総務省は発表したがその真相はどうであったのか!? 考えてみよう。

と自分で考えるのは置いておいて、( 阪神負けているのでいそがしいんです!!)

田中知事の詳細なコメント 「 「単なる大本営発表」と田中康夫知事,総務省の住基ネット侵入テスト結果を一蹴 」 はこちらです日経IT Pro

そんでもって、こぼれ話ですが、

総務省が進入実験を依頼した ( 米国監査会社であるクロウ・シェゼック  ) という会社は、トホホな会社らしくて、コンピューターネットワークの脆弱性の試験を行なう会社のくせに、自社サイトの脆弱性を見逃している会社のようなのですよ。

さすがに総務省が依頼するだけの会社であって自分たちに都合のいい結果が出ていますね。
総務省のお役人の方がらがキッチリした会社に依頼したくない理由はヨークワカリマス。
以下にいろいろ書いてあります。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=127542&cid=417175

結論としては総務省の実験は長野県の実験と比べてはるかに真実味が無いということです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.10.23       自衛隊派兵反対 !!   NO、437
日米合同軍事演習反対 !

自衛隊派イラクに行くな

イラク占領をやめよ

2003年10月25日 国際共同行動

あいば野集会

10月25日(土) 14:00
滋賀県高島郡今津町 橘公園
(JR湖西線 近江今津駅下車 徒歩5分 高島郡民会館向かい)

やめろ! あいば野日米合同演習!

10月下旬から私たちの住む滋賀県で、米軍と自衛隊による日米軍事合同演習が行なわれようとしています。今回の演習は、イラクへの自衛隊派兵をにらんだ侵略・先制攻撃訓練と言えるものです。

10月25日はインターナショナルANSWERなど米軍最大の反戦NGOが、全世界に呼びかけたイラク占領反対行動の日です。世界の人々とともに、軍事演習と自衛隊派兵、イラク占領をやまさせましょう。

主催: 自衛隊はイラクに行くな! イラク占領をとめよう! 日米合同軍事演習反対! 10.25あいば野集会実行委員会
代表: 川端 諭 (日本キリスト教団堅田教会牧師)

(連絡先)稲垣 守       電話/Fax 077-574-0204 携帯 090-9710-3714
             中川 哲也    電話/Fax 077-579-2032 携帯 090-7090-6579

※近畿各府県の市民運動・平和運送団体が協賛

砂川も協賛しております(@^0^@)/~~
 

山岡新町長さんあなたは自衛隊派兵に賛成ですか反対ですか?

山岡新町長さんあなたはアメリカのイラク占領にに賛成ですか反対ですか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.10.22       きょうから山岡新町長就任やったな              NO、435

2003.10.22       どんな選挙やったか垣間見れるメール投稿をご紹介します。NO、436

 

本文はこちらです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.10.21       オシリがカイイと思ったら、こんな所でホメラレテいた   NO、434
 

門真市議会議員ヒゲ戸田掲示板  の中の  ここだよ
 
 

本文はこちらです
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.10.20    産廃推進派落選の衝撃かな??       NO、432

2003.10.20    イラク占領抗議速報   写真付き            NO、433

新しい志賀町を求める会 ( 世話人: 有田 一彦氏 ) のHPで以下のような事が報告されている。

(一部抜粋)
10月23日に予定されていた第9回県南部広域処理システム施設整備計画委員会が、突然延期になりました。
 
 

● 同じようなことが以下のように起こっています ●

先ほどアメリカ合衆国大阪領事館にイラク占領抗議から帰ってきたら、 今月30日に開催予定であった、大津市志賀町広域事務組合議会の会議が無期延期になったと留守電が入っていた。

大津市志賀町広域行政事務組合とは:
大津市と志賀町が作っており、途中(場所の名称)にある一般廃棄物焼却場(クリーンセンター)、最終処分場(埋め立て地)、火葬場(志賀町木戸地区)を運営している。それぞれの議会よりの議員により組合の議会が形成されている。組合長は大津市長、副は志賀町長です。
ポンポコ通信2003年夏号、で特集した、労働者いじめが地方労働委員会で確定した組合です。
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

イラク占領抗議速報:

大阪総領事館前で抗議して、それから大阪駅前でも7人の地方議員がカッコよくトークリレーしてきた。

チョット待てね、美味しいブタマンでビール飲んでから続き書きます。
面白い記念写真も載せるからね
タイム

ヒトゴコチがつきました、ふ〜〜美味しかった(^o^)V

やっぱり、アメリカも相当腐っているんやな〜〜

日本国民から選挙で選ばれた議員を館内に入れようともせず、かといって領事自身が受け取ろうともせず、職員さえも受けと取らず、なんと戸口の前で契約ガードマンが受け取った。

やっぱり、日本はアメリカの属国やったんや

差別されたもんがどんな感情を抱くかしらんのやろう。
ありがとう
ワシらはアメリカに侮られ見下されたもん同士連帯出来るというもんや、
身内殺された人らどんだけくやしいやろうな

やっぱりブッシュは腐っているデ

そやけど、旅先で助けてくれたアメリカの兄ちゃんも知っているデ
日本よりアメリカでの反戦運動激しいのも知っているデ

NO、431 記載の ブッシュ大統領への申し入れは以下の議員が署名しました。
ドンドン日本全国に増えていくと思うよ

守口市議会議員    三浦 たけお
門真市市会議員    戸田 ひさよし
泉佐野市会議員    国賀 祥司
高槻市市会議員    小西 弘泰
高槻市市会議員    森田 充二
東大阪市会議員    坂口 克己
元泉南市会議員    小山 広明
元京田辺市会議員  次田 のりこ
志賀町議会議員     砂川 次郎   これはワシやで

元職いはるけどヘナチョコ違うデ、それぞれ市長選挙に出て敗れただけや。
小山さんは無風選挙阻止しはったのぢゃ

この写真判るかな
2003年10月20日大阪アメリカ総領事館前

Peaceは開戦のとき家ノ前に張り出したポスター
最後のご奉公・エエ使い方やろ
時間が早かったのでこの三人の記念写真
左は戸田門真市議、 右は三浦守口市議

三浦さんは有名なヘアーデザイナーなんやで。

おまわりさんに記念写真とってチョウダイとお願いしたが断られた
なんでやろ〜〜?(^o^)?


我が家のPeaceポスターは大阪駅前にも出没
6時過ぎまで議員のリレートークが続いた
強力スピーカーシステムで大阪駅・阪神・阪急前は大カラオケ無し会場となった
ホンマ何時やっても大阪駅前のエコーは最高やな〜〜 (^o^)V

今日大阪へ行く新快速の中でとなりの席がパキスタンからのムスリムの人やった、
これもなんかの演歌

そや、最後にみんなで六甲オロシ合唱するの忘れていた、あのエコーやったら絶対良かったのぢゃ

今日は一日よう頑張れた、ワシに投票してくれはった1526票のおかげです。
感謝!!

次は1526票担いでどこに行くのかお楽しみに (@^0^@)/~~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.10.19    滋賀県志賀町長選挙実況中継         NO、429

2003.10.19    読者からのお手紙を収載、はこちらです。
                      ドイツと鹿児島から頂いきました。                           NO、430

2003.10.19   ブッシュ大統領への申し入れ         NO、431

 

2003.10.19    滋賀県志賀町長選挙実況中継      NO、429

当町の本日の天気は11時前までは、ケッシテ洗濯物を乾そうなどと思えない、ドヨン〜〜とした天気で、その後秋晴れのいい天気になりました。
 
 

本文はこちらです
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 

2003.10.19   ブッシュ大統領への申し入れ         NO、431

ブッシュ大統領への申し入れ(10/16案) 

(仮称)反戦議員ネット

 
 われわれは、ブッシュ・アメリカ合衆国大統領に強く申し入れる。まずイラク占領をやめ、ただちにイラクから軍隊を撤退するよう求める。そしてイラク人民虐殺をただちにやめるよう求める。またアフガニスタンからの撤退を求める。
 
 ブッシュ大統領が3月20日に始めたイラク戦争は、まぎれもない不正義の侵略戦争である。戦争の口実にした「大量破壊兵器」はCIAのデビッド・ケイ特
別顧問の報告書でも見つかっていない。戦争責任者であるラムズフェルド国防長官は上院公聴会で「大量破壊兵器の新証拠はなかった」が「経験から」戦争に踏み切ったと、無責任きわまりない開き直りを行った。

さらに決定的なことはブッシュ大統領が一般教書演説で「フセインが相当量のウランを入手しようとした」とウソを言って、イラク開戦へむけた情報操作をしていたことも明らかになっている。アフガニスタンへの攻撃も同様である。ウソを言って戦争を仕掛け、多くのイラク人とアメリカ兵を殺した責任を大統領は取るべきである。
 
 また米軍占領下で、毎日毎日イラク人が米兵に殺されている。車で走っていたら突然銃撃された、家の階段で米兵を見ていたら撃ち殺された、報道しきれないほど米兵は毎日殺人を犯している。イラク人民が米兵を攻撃するのは当然である。すべての原因は、侵略戦争にあり、軍事占領にある。ただちに軍隊をイラク撤退し、イラク人民に謝罪し、賠償すべきである。そして大統領を辞任せよ。
また石油やすべての資源を強奪することをただちにやめるよう求める。イラクの資源はイラク人のものだ。軍事力で強奪する帝国主義のやり方を、世界中の人民は許さない。

 さらに北朝鮮、イラン、シリアなどへの軍事攻撃をやめるよう求める。イラク
、イラン、北朝鮮を「悪の枢軸」と名指しし、同時にイラク、シリア、レバノン、リビア、イラン、ソマリア、スーダンの7カ国への軍事攻撃計画を立案していたことが明らかになっている。アメリカは、気に入らない国はすべて軍事攻撃するのか。世界中に戦争を拡大するのか。核攻撃をするのか。

 われわれは、世界中の仲間の共に戦争を止めるために闘うことを明らかにする。2〜3月世界で同時にイラク反戦デモに数千万人が決起した。この闘いはアメリカ軍のイラク占領に反対し、撤退を求める運動に発展している。アメリカの世界戦争に反対している。この闘いはイラク・中東地域からアメリカ、イギリス、世界中に、ますます拡大するであろう。不正義の戦争に未来はない。ただちにイラク、アフガニスタンから撤退するよう求める。戦争拡大をやめるよう求める。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.10.18  滋賀県志賀町長選挙観戦記 その3      NO、428
本文はこちらです
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです


 
2003.10.18  たび重なる志賀中女子運動着盗難      NO、427

2003.10.18  滋賀県志賀町長選挙観戦記は夜アップの予定です。
                    上段に記載いたしました。

 
先日10月16日志賀中生徒の保護者の方がタヌキの薬屋さんにお話に来られました。

お話の内容は:
志賀中で10月2日にまたもや学校侵入と体操服の大量盗難があり、盗難があったという事は学校からの文書での連絡があった、が、後日学校に盗られた体操服が還されて ( 還すために再度不法侵入している ) いることは子供から聞いているが、その後学校から経緯の連絡が無いのでどうしたものか? 
というご相談がありました。

砂川は:
相談の保護者の方を横にいていただき、その場で志賀中に電話をしたらちょうど校長先生が在校中で電話に出てくださいました。

校長が言われるには:
学校便りの原稿を点検した時盗難についてのお知らせが書かれてあったが、まだ保護者に渡っていないのかも知れないので早急に手配する。
上下別に数えて16着盗難にあった、そのうちの6着が5日(日曜日)に還されていた。

ついでに砂川は:
Yahooのオークションで志賀中の体操服らしきが売られていたことを教育委員会に通報していたが、後報告がないが教育委員会からは連絡が来ていますか? とお聞きしました。
参照 ポンポコHP 2003.06.11 NO、344

校長が言われるには:
確かに教育委員会からそのことは連絡があり、学校から警察に連絡をいれた。
警察はYahooオークションで志賀中の体操服らしきを落札して、志賀中に持参し本当に滋賀中のものか判定を依頼されところ、志賀中のマークは確かに志賀中のものであった。持ち主の苗字が書いてあったので、在校生の同じ苗字の生徒に確認したがその生徒の物では無かった。
卒業生についてまでは誰の物か確認していない。

警告!!
女子の体操服が学校に不法侵入され複数盗まれる事が数年続いて起こっている。(小野小学校の事件も含めると持った長い)
特徴は後で不法進入までして還されている、小野小の事件のある時は洗濯までしてキチンとたたまれていたと聞く。
また一回も盗まれない女子もいるが何度も盗まれている人もいると聞く。

最初は小野小で何回も不法侵入盗難が繰り返され、今度は志賀中で繰り返されている、大事件にならない前に学校、教育委員会、警察はすみやかに逮捕するべく真剣になるべきである。

犯罪が長期に続いているため、生徒や保護者の間ではイロイロな推測が出てきている、出来るだけ情報を開示し早急に処置しないと学校関係者の信用失墜にもなりかねない。

Yahooオークションの件を通報している議員に何も後報告がないのを見てもたるんでることは確かでしょう。
犠牲者が出てから、言い訳いうつもりなんでしょうか。
 

参考情報:
ポンポコHP 2003.06.11   志賀中の中古トレーナー(たぶん)がYahooのオークションにでている。   NO、344

朝日新聞2003.10.03 滋賀版
見出し
窓ガラス割られて生徒の衣服盗難 志賀中
本文
2日午前7時50分ごろ、鹿町南船路の町立志賀中学校から堅田署に「窓ガラスが割られている」と通報があった。
同署員らが調べたとところ、同校1,2階の7教室の窓ガラスがドライバーのようなもので割られ、室内にあった女子生徒の半そでシャツ14着と半ズボン2着がなくなっていた。同署が窃盗事件として捜査している。


 
2003.10.17  津曲歯科医師、勝訴おめでとうございます。(@^0^@)/~~  NO、425

2003.10.17  滋賀県志賀町長選挙観戦記 その3                          NO、426

 
志賀町にも自分の主張をキッチリ言い一人でも戦える人がいる。

たぶん和解を提示されたのでしょうけれども、判決にこだわった津曲さんはえらい、他では和解しているが日本でただ一人突破した人や、日本歯科医師連盟、日本歯科医師会が控訴するかも知れませんがとことん頑張ってください。

昨日のニュースを聞いてから気分がええな〜〜

朝日新聞
http://mytown.asahi.com/shiga/news01.asp?kiji=3401

「他団体への判例に」支援者ら報告会 

  政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)の退会をめぐる訴訟で、大津地裁の神吉正則裁判長は16日、退会を認めなかった日歯連と日本歯科医師会(日歯)の民法上の不法行為を認め、両団体に慰謝料として計30万円の支払いを命じた。全国の4地裁で提訴された同様の「日歯連盟」訴訟が相次いで和解する中、判決にこだわった原告の歯科医師津曲雅美さん(54)=志賀町小野朝日=は「今日の判決は死ぬほどうれしい」と笑顔で語った。

  判決などによると、津曲さんは77年に日歯に加入し、「同時入退会」の原則で日歯連にも入らされた。94年から、自民党を支持する日歯連の活動が自分の思想信条に合わないとして12回、退会届などを出したが認められず、01年11月に大津地裁に提訴していた。今回の判決は「日歯の定款や日歯連の規約の各条文では、同時入退会が原則とは解せない」などとし、退会を認めなかったことを不法行為とした。

  判決後、原告側弁護団や「『日歯連盟』訴訟を支援する会」の会員らは、地裁近くのビルで報告会を開いた。

  冒頭、津曲さんは「思想信条に合わない団体から退会できず、ずっとくやしい思いをしてきた。今回の判決は、他の団体でも、強制的に入退会させることが違法という判例になると思う」と述べ、支援に感謝した。

  原告側代理人の高田良爾弁護士も「日歯連と日歯の双方に支払いを命じた判決は、共同不法行為を認定したものだ」と話した。

  「日歯連盟」訴訟は、98年10月に鹿児島地裁で提訴されたのをはじめ、福岡、京都、宮崎の各地裁で起こされたが、昨年3月、鹿児島地裁での和解成立時に日歯連が規約を改正し、退会しても日歯に残れるようになったのを受け、残る3件の訴訟も今年9月までに和解が成立している。

  一連の訴訟で原告側弁護団を務めた田中利美弁護士は「他の職能団体とその政治団体について、同時入退会の原則が貫かれているケースはまだ多い。明確な区別を求めていくためにも、今回の判決は意義がある」と述べた。
(10/17)
 

こんばんはとっておきのデンマークビールで乾杯やで〜〜(@^0^@)/~~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

滋賀県志賀町長選挙観戦記 その3
 

本文はこちらです

以下目次

北村リコール解職元町長選挙観戦:

北村陣営明日の目標:

山岡候補選挙観戦記:

山岡陣営明日の目標:

追伸:

特別追加:


 
2003.10.16  滋賀県志賀町長選挙観戦記 その2

        今日のみどころ、 北村候補に冷たい国松知事、駅前演説でトラブル  NO、424

 
滋賀県志賀町長選挙観戦記 その2 本文ははこちらです
 

以下目次

北村ショージ元町長候補観戦記 :

国松知事開口一番:  怒号が起こっていた、

最後に話した北村も、声を荒げて「 ここにおられる

こぼれ話:

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

山岡候補観戦記 :

山岡候補の明日の目標は:

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2003.10.15  滋賀県志賀町長選挙観戦記 その1       NO、423
 
滋賀県志賀町長選挙観戦記 その1 本文はこちらです。

以下目次です

北村ショージ元町長候補観戦記 :

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

山岡候補観戦記 :

本文より抜粋

山岡候補フルカラーポスターを見ていたら左手に、 産廃反対統一候補、 と大ウソが書いてあった。

山岡候補を支持している住民ネットは「 白紙撤回 」 であり、小原代表は「広く色々な考えの多くの人の同意を得るために、産パイ反対という方針は取れない 」といっていたのちがうの。
住民ネット山田事務局長は知事と会ったすぐ後の記者会見で「 県には良い場所に良い処理場を作っていただきたい 」とも言っていたな〜〜、いったい何処で宗旨がえしたのでしょうか。

それから統一といっておるが、わしは議員として推選しないとはっきり言っているし、北村ショージ氏が立候補しないのなら砂川友人が立候補して山岡と戦うとまで表明しているのにネ、新しい志賀町を求める会 (世話人:有田 一彦 氏 ) は山岡氏選考過程や山岡氏支援母体住民ネットを批判はすれ推薦などという言葉はHP上で見当たらない。
それから、長曽議員も田中議員も推薦人になっておらんのに、それでも統一候補というか〜〜

山岡候補自身も「 大型産パイ処理場はどこかにいるのは分かる 」と新聞紙上で言っていたのはお忘れになったのでしょうか? 老人ボケが始まっているなら困ったものだ。


ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです


 
2003.10.14  ショウージは捨て身やで、山岡候補あやうし   NO、422
 
今晩ショボショボ雨が降っているがショージのポスターもう貼ってあるのか見にいってきたら(NO、421参照)、ショージは似顔絵のポスターを作っておった、(わしの真似をしておるな、だまって人のまねしたらオネショするで )

保守派元町長(滋賀県知事・自民代議士応援)がなりふりカマワズアピールしているな〜〜。
これでは草の根市民派を名乗る山岡候補がまるで保守に見えるはな〜〜( ほんとは保守の要素が多いんやけれども )

このままでは山岡候補は負ける公算が多いな、

ショージのポスターを見てバカにした山岡陣営の人がおったならそれは大きなまちがいやで、

今までわしも含めていろんな人が忠告してきたが、それを知らんぷりしてきた自称草の根市民派の皆さん方のしわ寄せが一挙に出てきているな。

今からでもおそおないから王道をあるかないかんはな、
ショージに勝ちを譲るつもりが無いのなら、
勝ち方教えてあげるから頭さげておいで、あと4日もあるで〜〜


 
2003.10.14    たぬきやビーバーが、ショージをイブリたした (笑)   NO、421
 

以下の本文はこちらです
 

残念ながら、私の友人の選挙はなくなりましたが、しかし私たちの仕掛けた大手飛車取りは成功いたしました。
 
 

☆☆☆☆ イブリダシ・大手飛車取り大作戦・時系列  ☆☆☆☆

見所は

山岡候補が立候補表明してから事務所開きまでのブランクの長さ

北村ショウジ本人も第一声で何回もいっているように、北村氏急な立候補
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです


 
2003.10.10  無風選挙にしたらいかんので、町長選挙立候補届け出の書式と
                   段取りを教えてもらいに選管へ行ってきた。        NO、420
 

以下を含む主文はこちらです
 

産廃推進派がイッチョモ候補者を立てないのでひょっとしたら無風選挙になるかもシレンカラ、準備に入った。

人材は探せばいるもんや環境保全のバリバリの人が見つかっているで〜〜
(というか棚ぼたやな)政治力もメチャある。砂川と一緒に遊んでくれるそうである。。

 
2003.10.09  小泉と石原の息子田舎芝居、知り合いの解説を転載します NO、419
 
知り合いの深い読みに感心しました。以下転載します。 

ここ数日の道路公団藤井某の解任報道に全国民が目くらまされています。

“藤井の悪事”が発覚したのは8月だったはずで、「元宝塚」が藤井を切れなかったのですから小泉が扇千景を解任するべきだったのです。それを延ばし延ばしして、こともあろうに新民主党の旗揚げの日にぶつけ、「石原の息子はよくやる」という絶妙の演出で選挙運動をやっただけの話です。

だいいち道路問題の解決は自民党道路族そのものの息の根を止めるか否かにあるわけで、それが小泉にできるわけもありませんーー。といった意味の投書をある新聞に出したのですがむろんボツです。

結局石原の息子が海千山千の官僚・藤井におちょくられているわけで、むしろ藤井に声援を送りたいぐらいのものです。

藤井がいいたいことを洗いざらいぶちまければ、小泉の小細工がバレバレになるでしょう。
 

「環境問題フリーライター」 津川敬さんのOKをもらって転載しました。


 
2003.10.08       反乱大使・外人記者クラブで記者会見
                      前レバノン大使天木直人氏(56)         NO、418
 
彼は本物のようだ、本も出したようなので早く読みたいものだ。

「 外交の最大目的は戦争を阻止すること」  と本国に打電したら
「 外務省の組織の枠を踏み外している 」 と解任された、前レバノン大使天木直人氏(56)

小泉首相と売国奴官僚たち・・・と、バッサリ言ってのけていた。


2003.10.02   NO、408 で紹介した反乱大使自身のお話し   NO、412
     議会で攻撃を受ける砂川のようにどうも彼は正義の味方かもしれん

2003.09.30       大新聞のウエッブにまだ載っていないが
                       大使の反乱、   これは後々きいてきそうだ
                       でも途中でヘタレたりしないかな〜〜        NO、408

イラク戦争反対で「解雇」 前大使、異例の外務省批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030930-00000174-kyodo-pol
  

 8月まで駐レバノン大使を務めていた天木直人氏(56)は30日までに共同通信と会見し、8月末に外務省を退職したことについて、3月のイラク戦争開戦前に、日本が米国主導の戦争を支持しないよう外務省に意見具申したことをとがめられ、外務省から「事実上解雇された」と語った。

 
2003.10.07         住民の方より以下のような方法を提案されたが。   NO、417
 
それは、 
税金でビール件を購入してばら撒いていた最高裁判所が、
自分の町長選挙直前に新町役場竣工式を口実に町内外の顔役さんたちに5000円もの商品券を配った北村ショウジ元町長を裁けなかった。

と同じように、難しい。 

(地方裁判所、高等裁判所は胸を張って北村ショージ元町長の有罪を言い渡している。) 

今回の町長選挙の投票率が下がっても不思議はない!! 
たいがいの住民は愛想を尽かしている。 

裸の王様はだ〜〜れかな〜〜 !(^^)? 

さっき店に来たオバチャンも怒っていたで〜〜

ポンポコ通信そろそろ配布しま〜〜す(@^0^@)/〜〜
配布のお手伝いよろしくお願いいたします。

 
住民の方より以下のような内容の提案があったが、それは難しい。 
提案を要約すると: 

山岡候補者の「公約」につきましては、「産廃反対派」が結束していっそう住民参加を推進し、今までのような「公約だけに目を光らせて、賛否を論ずる」方法とは異なり、 
「支援組織内部から公約を守らせる方法」も在るのではないでしょうか? 
(どうせ守られる保障の無い「公約」ですから、これを重視してもダメでしょ) 
 
 

☆☆☆☆☆   砂川の見解は   ☆☆☆☆☆☆
 

1.   「産廃反対派」が結束して・・・と述べておられるについて。 

あなたは大変な誤解をされています。

産廃反対 をキチンと文書化して表明している、いわゆる「産廃反対派」は、 
私・砂川議員と
新しい志賀町を求める会 ( 世話人:有田 一彦氏 ) のみであります。

山岡候補者は 「 施設がどこかに必要のはわかる 」 と新聞紙上で述べており、産パイ建設反対ではない。NO、400 

住民ネットの山田事務局長は 「 良い処理場を良い場所に県は作っていただきたい」と県知事との懇談会の直後記者発表を行っている。今までのチラシ上でも 「 栗原地先の処理場計画の白紙撤回 」 でしかない。いわゆる、地域エゴ派である。

栗原以外であれば、良い場所に大型産パイ焼却場をつくてもらってかまわない、と表明している住民ネットを 「 産廃反対派 」 と認識しておられるのであれば、日本語の大きなとり違いである。 

山岡候補者 ・ 住民ネットがお題目を変えるのなら各個配布のチラシで、今までの経緯とともに変更を表明しなければなりません。 
 

2.   「 結束していっそう住民参加を推進すれば・・・・支援組織内部から 
             公約を守らす事が出来る 」 について。

それは山岡候補の選出過程を考えれば出来ないことはアキラかである。 

非公開の選考会で、かつ自分たちが最初表明していた方法以外で選抜しされた山岡候補を ”民主的手法で選抜された候補者” とは関係者以外は考えないであろう。
また、いつまでたっても選考過程の詳細さえもチラシ等で公表されないでいる。

山岡候補は民主的手続き、民主的手法を知らない方としか思えない。
早く反省して、反省文のチラシを各戸配布しなさい。
そうでないと、確信して秘密会としたのなら、そこには全体主義者がいるということになります。

たいがいの住民は愛想を尽かしているでしょう。 

このことを山岡候補者が理解していないとなると、彼は裸の王様だ。 

提案の中の 「支援組織内部」 とは何を指し示しておられるのでしょうか?

住民ネットは何回も述べているとうり 「 自分たちの近くに産パイ焼却場が出来なければ良いと主張している・住民エゴ団体 」 であるし、産パイ反対をアキラかにしている支援組織があるのなら、山岡候補選出過程の詳細を述べたチラシを配られたらいかがでしょうか? 

提案の中の 「公約だけに目を光らせて、賛否を論ずる」方法について。

文書化されたもので判断せざるおえないでしょう、言葉はその場で消えて行っていき再現性、取り扱いに難があります。 

秘密会を認めている支援組織が目を光らせて約束を守らすなんて言っても、だれが信じますか〜〜、 悪い冗談でしょう。
 

3.    どうせ守られる保障の無い「公約」ですから、について。

確かに山岡候補の記者発表時の経歴を見るとサラリーマンをズ〜〜トされてきた方なので、彼が公約を破ったからといって失う物はない。

しかし、環境保護運動や環境保護等の著作をしてきた人のような場合であれば、公約を反故にした場合、その人の今まで築いてきた社会的信用は消し飛んでしまう。

これはその人に公約を担保するものがあるかどうか、という話なのですよ。

以上の事を考えると、今回の選挙の投票率が下がっても不思議はないですね。 
ということです。  


 

砂川と、住民ネット、山岡町長候補者の違いは何でしょう? はこちらです

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、自称市民派のトホホno顛末記録 
はこちらへ


 
2003.10.06        おぼれる者はワラをもつかむ、のその後は 
                        やっぱりおぼれるんやろうな〜〜
                        かしこくならんと、 毎回おぼれるで〜〜                   NO、416
 

本文はこちらです
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです


 
2003.10.04       明後日6日締め切りです、皆さまお忘れなく       NO、414

2003.10.05       新しい志賀町を求める会が意見提出よろず相談をしておられます。
                      を追加                             NO、415

 
砂川 は、第9回県南部広域処理システム施設整備計画委員会2003年10月23日(木 )においての発言するための手続きをとりました。

委員会での発言手続きの期限は2003年10月6日(月)です皆さまふるって手続きしましょう。

手続きは簡単でした。 整備計画委員会2003年10月23日(木 )ページの中

の発言手続きの書式に(別紙:一太郎WordPDF)に必要事項をもれなく記入して一旦デスクトップにでも収納して kankyo@ice.candy.ne.jp へメールにファイルを添付して送るか、FAX番号077-524-0506へ送りましょう。

それにしても滋賀県環境事業公社 はアイスキャンディー(ice.candy)が大好きなのですね、タバコの代わりにみんなでなめているのかな (^o^)?

発言内容も、一言、「 ごみを焼却処分するのはおかしいやないか!!」 でも上等やないですか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新しい志賀町を求める会 (世話人有田 一彦氏)のページの中で、
なんと親切に、意見提出よろず相談をしておられます。いろんな方が発言されているので参考になりますよ。
チョットみつけにくいですが、見つけられなかった方はこちらですよ
 

ちなみに私は9月定例議会の質問の流れで以下のことを書いて送っておきました。
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

システム検討委員会委員の青木氏が辞任されております。その辞任理由を以下のように述べられています。  「 施設設置場所として栗原が選ばれた理由は民主的なものではなかったと考えている、しかし、平成15年5月12日の当委員会で、委員会設置要項に記載の栗原を削除する提案が否決された。以上の理由で委員を辞任する。」 というものです

青木氏は民主的な手法を使っていないからこのような委員会からは抜けるとおっしゃっています。

まことに正しい判断と評価できる、とこらがいまだに他の委員がたは残留しておられる。 残った委員の方々は、栗原が選ばれた理由は民主的であると確信てられる方ばかりのはずなのでそれぞれなぜ決定が民主的であるのか述べて証明していただきたい。

住民代表の岸岡氏・岡本氏・永野女史の3人をシステム検討委員会に推薦した北村元町長解任された。その北村正二町長解任はまさにこの委員会で検討している栗原地先の大型産廃焼却場を争点にしたリコール投票で解任されたにもかかわらず、岸岡氏・岡本氏・永野女史の3人の委員は居座り続けている。

またこの委員会もその居座りを許している。即刻辞任して当然であるのにもかかわらず、辞任しない理由を各人その理由を住民の方々にたいして述べてください。民主的な委員会を標榜しているということですので、その他の委員はなぜ彼ら三人の委員ががここに参加していても可とするのか理由を述べて下さい。


 
2003.10.03       エドワード・サイード、2003年6月15日・ワシントンでの講演
                       「 誇りと連帯 」日本語訳出版されました。                       NO、413
 
米国のイラクへの開戦を前に今年初めエドワード・サイード氏のエジプトカイロでの講演をNHKで私は見ていた。

講演でサイード氏はいかにこの戦争が理不尽な戦争であるか力説されていた。
彼はパレスチナで生まれ米国の大学の教授をしており米国、パレスチナ、アラブを知った方の卓越した講義でした。

その時はすごい人やな〜〜と感動していたが、持病の白血病で亡くなられたのをNHK追悼再放送で知り、あ〜〜惜しい英知  ( 英知という認識は北村元町長と私は全く見解が違う ) が逝かれてしまったと残念であった。

ところがサイード氏の最新・最後?の米国での講演日本語版が出版されているのを知ったので皆様にも紹介いたします。

訳者の一人の別処 珠樹さんは2002年3月31日に志賀町で「産パイ処理場は安全か」の講演をしてくださった奈良ごみの会代表です。

「産パイ処理場は安全か」はポンポコ通信2002年4月号2ページに記載
 

サイード氏最新のお話はあの米国人の若い女性の追悼のお話より始まっています。パレスチナでイスラエル軍の超巨大ブルドーザー( 民家を壊すため専用に米国キャタピラー社で作られたブルです )の前に立ちはだかってパレスチナの民家破壊を止めようとしひき殺された女性です。皆さんもその時のニュースをまだ覚えてられるのではないでしょうか。
 
 

『自然と人間』社の追悼文を転載します。

右記HPからご注文ください http://www.n-and-h.co.jp
■■ 追悼 エドワード・サイード ■■
■■ 生前最後の邦訳『誇りと連帯』が月刊「自然と人間」9月号・10月号に! ■■

E・サイードさんが24日(現地時間)深夜、がんのため亡くなられました。氏が今年6月に行った講演『誇りと連帯』全文が、月刊「自然と人間」9・10月号に掲載されています。今年3月に、イスラエル軍のブルドーザーに轢殺されたレイチェル・コリーさんにトリビュートされたこの講演で、サイードさんは、この事件を強く弾劾し、イスラエル政府とそれを支持し続けるアメリカ政府を批判しています。そして全世界の人びとに、レイチェルのしめした勇気と連帯の心をともにわかちあおうと呼びかけています。

彼が病身をおして渾身の力を込めて語ったこのスピーチは、読む者に深い感動を与えます。不幸にも生前最後の邦訳になってしまいましたが、彼の遺志をひきついでいくためにも、ぜひ皆様にご一読願いたいと思います。
 

エドワード・サイード、2003年6月15日、ワシントンで
 誇りと連帯 上(『自然と人間』2003年9月号)
冒頭

安濃一樹・荒井雅子・別処珠樹・訳

以下の別所さんのHPでみれます
http://www.kcn.ne.jp/~gauss/ の中の
エドワード・サイード
誇 り と 連 帯
6月14日、ヤパーナ社会フォーラム・訳
www.kcn.ne.jp/~gauss/jsf/said1.htm



月刊「自然と人間」9月号・10月号
右記HPからご注文ください http://www.n-and-h.co.jp
 

以下レイチェル・コリーさんが家族友人にパラスチナから送った手紙
【1】ガーディアン 三月一六日付け
http://www.guardian.co.uk/israel/Story/0,2763,916299,00.html 
追加分
http://www.guardian.co.uk/israel/Story/0,2763,916885,00.html


 
2003.10.02      北村前町長のリベンジを期待するメール・その1
                      出馬要請の多くの方の声があります
        本文はこちらです            NO、411

2003.10.02   NO、408 で紹介した反乱大使自身のお話し   NO、412
     議会で攻撃を受ける砂川のようにどうも彼は正義の味方かもしれん

 

その他のお便りはこちらにあります


 
2003.10.01        健康を脅かす遺伝子組み替え作物       NO、410
 
初夏のころだったでしょうか、遺伝子組み替えの大豆の畑をおまわりさんにツカマル(不法侵入?、器物破損?)こともかえりみず、世界の環境と私たちの健康を守るためトラクターでつぶしたえらい人がいた。というのを聞いていたのですが、それに関してのウエッブがありましたので紹介いたします。

中村敦夫参議院議員が遺伝子組み替え反対運動にかんでいたのは知りませんでした。

http://www.midorinokaigi.org/action/030803/index.html
安田節子さんの 「日本はいま、遺伝子組み換え汚染の瀬戸際」というストリーミングがなぜ花粉を飛ばせたらいけないのか、モンサント(世界的な農薬メーカー、このごろ種子もしている)の野望の説明がけっこうよいです。
 

背筋の寒くなる話:
琵琶湖の対岸でも遺伝子組み替え作物が栽培されていて、危機一髪で自主的に中止させたというお話があります。もし開花していれば琵琶湖を越えて志賀町まで花粉が飛んでくる可能性もありました。
 

上記のサイトはウエッブで知り合った、東久留米市議・池田はるおさん(議員バッジをつけない議員)より教えてもらいました。


 
2003.09.30      たぬきの薬屋さんに来られた方より、
                      砂川と、住民ネット、山岡町長候補者の違いは何でしょう?
                      どなたも産廃反対ではないのですか〜〜?(^o^)?
                      とのご質問がりました。              NO、409
 

本文はこちらです
 

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、自称市民派のトホホno顛末記録
はこちらへ


 
2003.09.30       大新聞のウエッブにまだ載っていないが
                       大使の反乱、   これは後々きいてきそうだ
                       でも途中でヘタレたりしないかな〜〜        NO、408

2003.10.02    反乱を起こした大使自身のおはなしはこちら    NO、412


イラク戦争反対で「解雇」 前大使、異例の外務省批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030930-00000174-kyodo-pol
  
 8月まで駐レバノン大使を務めていた天木直人氏(56)は30日までに共同通信と会見し、8月末に外務省を退職したことについて、3月のイラク戦争開戦前に、日本が米国主導の戦争を支持しないよう外務省に意見具申したことをとがめられ、外務省から「事実上解雇された」と語った。

 外務省は「意見具申が理由の人事ではない」と述べ、大使任期の満了と省改革に沿った勧奨退職だとしているが、天木氏は「明らかに意見の内容に対する事実上の処分だ」と受け止めている。

 「キャリア組」といわれるエリート外交官の異例の反乱劇で、天木氏は10月8日に予定している外国特派員協会での講演や著作を通じ、退職に至った経緯と「内部から見た外務省の醜態」を告発するとしている。(共同通信)
[9月30日18時46分更新]
 

懲罰的に解雇された8月まで駐レバノン大使を務めていた天木直人氏御自身のお話し
http://www.meij.or.jp/information/stories/stories.htm#lebanon

 
2003.09.29       産廃反対派が押し立てた村長が住民を裏切った顛末  NO、407
 
新しい志賀町を求める会(世話人:有田一彦氏)のHPにおいて
http://cgi2.biwa.ne.jp/~arita/sstop/
2003年09月27日:  高知県日高村で10月26日に産廃住民投票、の記述は興味深い。

なんと
「選挙公約を平気で破る村長が2人も連続して登場」 しながら住民は色々な手を使い苦労しながら住民投票を実現した。という報告である。

いくら公約で計画に反対していた村長候補でも簡単に寝返るという事実が現存する。
それでもメゲズニ住民投票にこぎつけた人達がいるという事実と共に。
そこまですればもはや哲学でしょう

 
2003.09.28       北村正二元町長のリベンジは無いのか!!  NO、406
 
北村・元町長は、あれほど「住民の健康のことを思っての」大型産廃焼却場建設の誘致を強力に推進されていました。
また「住民のためを思うあまりの合併論」を非常に力説されてもいましたね。

それにも拘らず、今回は北村ショ〜〜ジ氏の立候補発表が遅れているのは何故ですか? 

砂川は、非常に寂しく感じております。

それというのも、日本政府の推進する危険な焼却行政を賛美するショ〜〜ジ氏の名演説、国松善次知事への「住民の声を無視して」までの焼却場建設へ協力・賛同。
これらに関するショ〜〜ジ氏の高尚な名演説が聞けなかった9月議会は、とても物足りなく感じました。本当に残念でした。 

昨今のつまらん番組がほとんどのテレビを見るより、「ゴミを焼却処理することは危険だから止めよう」という世界情勢や、ゴミ処理の危険に対する科学的な視点をことごとく無視し、大型産廃焼却場建設へ猪突猛進する知性のカケラモ感じられない力強な姿勢、恥という言葉の存在を忘れさせてくれるショ〜〜ジ氏答弁は、私の大好きな吉本新喜劇にも増して、日本政治の本質を垣間見ることが出来きたのですが、、もうショ〜〜ジ氏の名演説が聞け無くなると思うと非常に残念無念です。 

貴方の「住民本位」というおためごかし論は、日本政治の本質と同様大変興味深く、学術的にも後世の地方政治学者が研究テーマの一つとして取り上げる、欠かすことが出来ない貴重なものだと信じます。 

しかしショ〜〜ジ氏は、本当に住民のためと思ってしておられていたのですよね。
これまで強固な信念をもって行政にあたられていたのですから、再度の立候補によるリベンジさえも行わずして、信念を曲げるなんて事は、住民本位・住民に誠実なショ〜〜ジ氏のことですからこの様な支援者を裏切るようなことは絶対なさいませんよね?。 

今にして思えば、「5千円商品券ばら撒き事件」にて、ショ〜〜ジ氏と最高裁の法廷でお顔を遭わせた事も、今は懐かしく思います。
この様な「晴れの場所」でお会いするとは、全く想像もしませんでした。

ご自身の町長選挙直前に新庁舎落成式を口実に5千円もの商品券を、しかも町内外の有力者のみに配るという、公職選挙法違反を巧みにかいくぐるそのお知恵は大したものでありました。
今度の選挙でも是非とも再度そのお知恵をお使いになって、当選すれば全有権者に一人当たり5千円の商品券を配る等という公約をおかかげになれば、当選確実とお見うけします。
是非ともご自身の政治家としての英知を、再度実践してご覧になりませんか?。 
町内外及び海外にもショ〜〜ジ氏の英知を紹介することを誠心誠意させていただきますから。

在任中ショ〜〜ジ氏は、確信を持って「大型産廃焼却場の必要性や安全性」を国松善次知事ともども力説されてきました。またその活動のために多額の我々の町税もお使いになられてきましたね。
これだけ気骨の有る方が、高々リコール・更迭ごときでめげてしまうとは考えられません。 

また志賀町発展のためには、「合併がどうしても住民のために必要である」と、自ら全ての自治会を、短時間のうちに説明に回られました。
(最初数チームで回るとおっしゃっていたので、「これでは直接ショ〜〜ジ氏自身の話が聞けなくて残念」と思っていましたが、それはショ〜〜ジ氏の危機感がそうさせたのか?私の杞憂で終わりましたね。) 
ショ〜〜ジ氏から熱心なお話を直接自治会館で聞いて、この合併が非常に住民のためになると確信を持っておられるのだな〜〜、またショ〜〜ジ氏にどんな利益がまわってくるのだろうか?と、拝聴した住民一同、感心したと同時に、裏読みをしたものです。 

住民の方から質問されて、ショ〜〜ジ氏が「合併相手の大津市の負債額」など重大な相手先情報を、志賀町幹部共々全く認知して居なかったなんて、ショ〜〜ジ氏の体力だけに頼り切った短時間・全自治会・総めぐりに比べたら、実にササイなことですよ。(^^) 

ショ〜〜ジよ、あなたは住民のためにやっているのだとあれほど言ってじゃないですか。
住民のための町長と豪語していたショ〜〜ジよ、その言葉がほんとうなら、早く立候補声明を出してください。 

住民の味方ショ〜〜ジは、対立候補を立派に論破し、大型産廃焼却場建設や、多くの負債を負った大津市との合併が、真の住民のためだと真心を込めて住民を説得され、必ずや当選されると期待しております。

  (北村)

追伸
ショ〜〜ジ氏のリベンジを期待するお便りを募集しております。
mailto:tanuki@e.email.ne.jp
HTMLメールは見れませんのでよろしく
 

★★★★★★★★★★★★★★★★

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
はこちらへ


 
2003.09.26       市民団体が津地検に告発状を提出

                      三重県多度町(RDF=固形化ゴミ)発電所爆発事故に対し
                      市民団体が津地検に告発状を提出。                      NO、404

2003.09.27  上記に関する新聞記事               NO、405

 
多くの死傷者を出した三重県多度町のごみ固形燃料(RDF)爆発事故:
(8月14日(木)未明に爆発、18日(月)に直接放水、そして19日(火)に大爆発、消防士2名が死亡した)は、実は事件であった。

三重県から委託を受けて廃棄物処理事業を行っていた、富士電機が廃棄物処理法に定める一般廃棄物処理業の許可を取得していないことが判明し、廃棄物処理法違反を犯し多くの死傷者を出した爆発事故に対して刑事処分が必要と市民団体が津地検へ刑事告発をした。

ちなみに:
8月20日(水)の現地会見で三重県企業庁長は「消火のプロは消防、RDFのプロは富士電機」と逃げ、富士電機側は「(我が社は)装置の専門家であるがRDFの専門家ではない」(富士電機の常務)と切り返したそうです。死傷者の方々はこれでは浮かばれない。

近未来に三重県を滋賀県に置き換えた事件が起こらなければ良いですね。

他人事ではないですよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

RDF事故で、富士電機と県企業庁長告発--全国20団体の市民グループ  

毎日新聞三重県版 2003.09.26
http://www.mainichi.co.jp/area/mie/news/20030926k0000c024001000c.html

 ◇廃棄物処理法違反の疑い 

 爆発事故で死傷者を出した県企業庁の「三重ごみ固形燃料(RDF)発電所」の運営を委託されていた富士電機(本社・東京)が、RDF処理に必要な一般廃棄物処理業の許可を取っていなかった問題で、「廃棄物処分場問題全国ネットワーク」(大橋光雄事務局長)など全国の市民グループ約20団体のメンバーは25日、廃棄物処理法違反(一般廃棄物処理業の無許可営業)の疑いで、浜田智生・県企業庁長と富士電機に対する告発状を県警に提出した。 

 告発状によると、浜田庁長と富士電機は共謀し、処理業の許可を受けず昨年12月以降、一般廃棄物であるRDFの焼却処理を行っていた疑い。 

 同庁はRDFを1トン200円で富士電機に販売。廃棄物を「有償物」とすることで、法規制を免れようとした。一方、RDF焼却後の灰処理費を富士電機に支払っており、環境省は「灰処理費を負担していたなら、RDFの売却は見せかけで脱法行為」と指摘している。 

 会見した大橋事務局長は「全国で法適用を免れようと同種のことを行っている産廃業者がいる。そういった業者顔負けのことを県が露骨にやろうとは想像もしていなかった。ぜひ捜査して」と話した。大橋事務局長によると、告発状は県警生活環境課で預かりとなったが、文言などを修正後、受理される見通しという。

 告発状を提出されたことについて浜田庁長は「内容が分からないのでコメントできない」とし、富士電機も「告発状を見ていないので何とも申し上げられない」とコメントしている。【山田夢留】 


 
2003.09.25       グリンピースよりのお便り
英国の第三政党がゴミを焼却処理しないと宣言     NO、403
 
グリーンピース・ジャパンの佐藤です。

9月19日に徳島県の上勝町でゼロ・ウェイスト宣言が採択されましたが、その2日後の9月22日には、英国の第三政党であるLiberal Democrats(自由民主党)が2020年までに、熱処理なしでゴミをゼロにするというゼロ・ウェイスト政策を党の公約として取り入れました。

「ゴールを決めて、そのゴール達成の為に何ができるかを考える」というバックキャスティングと呼ばれる考え方が、ごみ行政に採用されゼロ・ウェイスト政策の基盤となっているわけですが、長期的なゴールの不明確な廃棄物行政の改善の為に様々なところで採用され始めています。

文章の中で特に注目は、

1. 英国のすべての一般廃棄物について、それらを2020年までにゼロとする目標
   を設定する(2010年までに60%、2015年までに75%)

6.混合廃棄物の熱処理を廃止し、(他の)処分契約も最長10年までと制限する。

8.全ての有害、もしくはリサイクルが難しい製品や材料に、拡大生産者責任の
   規制を導入する。

9.さらなる市民参加のために廃棄物行政をより開かれたものにし、開放性と責
   任を明確にするため廃棄物関係契約の商業的な機密性を終わらせる

 

 
2003.09.25        名称変更        NO、402
 
知り合いとお話していましたら、「 ドロドロなのは住民の意思を無視してごり押し建設をしたり、焼却炉納入で裏金が飛び交わしている焼却炉業界及びその取り巻きやろ〜 」という会話がありました。そのとうりですので以下のように名称変更します。

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、自称市民派のトホホno顛末記録

はこちらへ
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新聞切り抜き
 新型のごみ焼却施設受注をめぐり「三井造船」が多額の工作資金をねん出し申告漏れを指摘された問題で、工作に関与したとみられる元国会議員秘書側から、福岡県宗像市の原田慎太郎市長と三浦貞雄市議会議長の後援会に、それぞれ150万円と45万円が献金されていたことが分かった。

(2/28)の宗像市議会の一般質問で、共産党議員が三井造船の受注作疑惑に関して市長を追求。


 
2003.09.25       市民派候補擁立を断念、という記事があった。   NO、401
 
朝日新聞 2003.09.25  

市民派候補擁立を断念             大阪市長選、有志ら

大阪市長選で市民派候補を公募していたジャーナリストの今井一氏らのグループは24日、候補者の擁立を断念すると発表した。公募には3人が応じたが、「情熱はあるが、今の大阪市を改革するには迫力か足りない」と判断したという。

公募と平行して大学教授や弁護士ら11人に呼びかけたが、いずれも断られた。無所属で立候補を表明し、共産党府委員会が推薦を決めた大阪天守閣名誉館長の渡辺武氏(65)とは話し合いの場を持ったが、「選挙母体となる確認団体に政党が入っているため、市民派にはそぐわない」として、グループとしての支援を見送ることを決めた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

市民派候補擁立を断念は残念でありますが、報告を見ていると清々しい。


 
2003.09.25      志賀町長選へ立候補を表明した山岡寿麿氏は、朝日新聞によると
                        産廃施設について「どこかに必要なことは分かる」と表明。
NO、400
 
朝日新聞滋賀版2003.09.23

  県の産業廃棄物焼却施設計画をめぐり、住民投票による解職請求(リコール)で町長が失職した志賀町の出直し町長選に、計画反対派の住民団体「新町長を誕生させる会」の代表だった山岡寿麿(としまろ)氏(65)=同町小野湖青2丁目=が22日、県庁で会見し、「無所属で立候補する」と表明した。同会が公募した候補者ではまとまらず、非公開の選考委員会で山岡氏に決まったという。一方、計画推進派は「候補者の選考に至っていないが粛々と進めている」と話している。

  会見には、リコールをした住民団体「志賀町長の解職を求める会」の藤岡信義代表ら町民5人が同席した。リコールの請求代表人の一人で、選考委の議長も務めた山岡氏は「一本化出来ずに責任を感じている。微力ながら全力を尽くす」と話した。公約として、計画を撤回し、産廃に関する住民投票などの実施▽大津市との合併は問題が解決するまで棚上げにする▽情報公開を徹底しガラス張りの町政運営を挙げた。

  山岡氏は、産廃施設について「どこかに必要なことは分かるが、なぜ志賀町なのか」と県や町の姿勢や説明に疑問を呈した上で、産廃施設も、産廃物を運ぶトラックが町内を通ることも認めないと述べた。

  同会は、計画の撤回などを公約にする町長候補者を公募した。5人が応募し、2人に絞ったが、候補者を決める予定だった8月30日までに決定できなかった。

  同会の説明では、2人をそれぞれ推す、住民グループの選考委員の意見が最後まで一本化できなかった。このため、リコールでも中心になった山岡氏を推す案が出され、今月20日の11回目の選考委で、投票により山岡氏を選んだという。

  今回の反対派候補の擁立について、昨年4月の町議選で計画反対を掲げてトップ当選した砂川次郎町議は22日、「選考を非公開でしたことに疑念を抱いている。町民にも経過報告がされず、公開の原則で選考をやり直すべきだ」と述べ、同会に抗議したことを明らかにした。

(9/23) 
http://mytown.asahi.com/shiga/news01.asp?kiji=3331

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本政府のゴミ行政をキッチリ批判している上勝町ごみゼロ(ゼロ・ウェイスト)宣言前文。

その他資料


 
2003.09.24  
       2003.09.16に砂川が行なった北村町長=執行部への一般質問主旨です
                   先日は阪神が優勝をきめましたね〜〜
         各議員の質問要旨も最後に添付してあります。         NO、399

1.  町長が解職されたことについて見解と方針をお聞きします。
2.  当町独自の防災対策は、具体的にどうされているのか。
3. 学校及び町施設敷地においての喫煙問題についてお聞きする。

 
2003.09.16に砂川が行なった北村町長=執行部への一般質問詳細はこちらへ

お役人の上記の質問へのお答えは行政マンとしての誇りも何もないお答えでした。
このような方々を相手に産廃反対を実現出来る町長はよほど優秀な方でないと途中でつぶされるでしょうね。
精神主義(純粋な人やし〜〜、とか、気力がある人やし〜〜、ブレーンがシッカリしている人やったら〜〜など)は竹やりで米軍と戦えると思っていた第二次大戦当時とあまり変わらないネ。

良薬は耳に苦し・・・


 
2003.09.23    NO、397: 抗議文の新聞報道 
                                       真ん中より少し下から始まっています。          NO、398
9月23日 読売新聞滋賀版
------------------------------------------------------
出直し 志賀町長選
------------------------------------------------------

住民団体、山岡代表を擁立

本文はこちらです
 

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、自称市民派のトホホno顛末記録
はこちらへ


 
2003.09.22       本日日付けで以下の抗議文を発信しました。                NO、397
2003年9月22日
新町長を誕生させる会
選考委員会 山岡 寿磨 議長 様
住所
                                                                           志賀町議会議員
                                                                           住所
                                                                           砂川 次郎     印

抗 議 と ご 忠 告

本文はこちらです
 

★★★★★★★★★★★★★★★

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
はこちらへ


 
2003.09.21       平和を求めるデモのお知らせ。                  NO、396
 
イラク占領軍の撤退を求めるイラクでのデモを含めて全世界の39ヶ国においてもこの週末に抗議行動を起こすことになっている。

[滋賀集会]
                日時 9月27日(土) 午後2時? 午後2時40分頃ウォーク出発
                 (公園〜大津パルコ)会場 呼次松(よびつぎまつ)児童公園
                 (京阪石場駅下車すぐ NHK大津放送局向かい)
                                                                   主催 個人団体の呼びかけ



 
2003.09.20      NO、393 一本化割りの策動か? 続報      NO、394

2003.09.20     グリーンピース・プレスリリースより
                     上勝町のごみゼロ(ゼロ・ウェイスト)宣言を歓迎
                     日本初、徳島県上勝町が2020年までに焼却なし埋め立てなしでごみゼロを
                     目指す宣言を採択
                                                                                    NO、395

 
NO、393でお知らせしているように、前住民ネットワーク代表・倉橋 鐵造氏の名前が立候補予定者欄に書き込まれて、事実上の一本化割れの動きが浮上しわけだが、以下のようなことも考えられる。・・・・・・・・・

詳しくはこちらをご覧下さい。
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、自称市民派のトホホno顛末記録をお読みください  NO、394
 

この週末に秘密会・住民への途中経過非公表であるとんでもない委員会=新町長を誕生させる会(選考委員会)が開催されるようです。
選考委員会は現在候補者を候補を二人に絞り込んでいる、と新聞報道されているが、
9月13日の23人選考委員が委員会ボイコットの乱をへて、(NO、388、9参照)ボイコットが空振りに終ると、候補者一本化方針を捨て去り集団辞任をして自派候補を担ぎ上げて立候補表明をしようとしたが、各所からの非難でそれは止まり、辞任もせずに今にいたり、週末の会議がおかなわれるようである。
密室の中で両勢力が野合するのでしょうか、どちらにしても住民不在の候補者選びである。
 

前住民ネットワーク代表・倉橋 鐵造氏のプロフィール:
・・・・・記している、 とんでもない書状を県や議員等へ送ったのでポンポコ通信2002年11月号外 住民ネット倉橋代表特集号で批判している人物です。

詳しくは、ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、自称市民派のトホホno顛末記録をお読みください  NO、394
 

密室審議・住民のかたがたへの報告無しをしているとますます無関心な有権者を増やして、町長選挙に負けてしまいますよ。
それだけは重ねてご忠告いたします。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

グリーンピース・プレスリリースより:
徳島県勝浦郡上勝町は、本日、同町議会で、「上勝町ごみゼロ(ゼロ・ウェイス
ト)宣言(注*1)(全文は添付資料参照)を採択した。同宣言では、「未来の子
供たちにきれいな空気や美味しい水、豊かな大地を継承するために、2020年までに焼却、埋め立て処分をなくし、上勝町のごみをゼロにする」旨を謳っている。
オーストラリア、ニュージーランド、アメリカなどの多くの自治体が採択してい
るこのゼロ・ウェイスト宣言を採択した日本の自治体はこれまでになく、今回の
町議会決議で上勝町が日本の第一号となった。           詳しくは以下で。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/toxics/press/2003/20030919_html

徳島新聞の報道はこちらへ

日本政府のゴミ行政をキッチリ批判している上勝町ごみゼロ(ゼロ・ウェイスト)宣言前文。

「 理になかなった検討の結果、立地場所が栗原地先に決まったのなら、それを受け入れる事もやぶさかではないでしょう。 」 と言ってはばからない前住民ネットワーク代表・倉橋 鐵造立候補予定者は上勝町の爪の垢を煎じて飲まなくていいから、宣言をよく読みなさい。

いかに日本のゴミ行政が無茶苦茶かこれを読めばよく判る。


 
2003.09.19     本日志賀町長選挙候補者説明会がありました。

                    前住民ネットワーク代表倉橋 鐵造氏 立候補の意思あり

                    一本化割りの策動か?    NO、393

 

本文はこちらです
 
 

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
はこちらへ


 
2003.09.18
                    2003.09.15     NO、389 
     (2)NO、388に関連して続きの報告
                   産廃推進派の隠れ工作員がいよいよお出まし。

      その後の情況

新町長を誕生させる会の選考委員会の方々は、今からでも遅くないから産廃反対を願っている住民の期待に真摯に答えるべきです。

ああ恥しい、情けない!!

 

本文はこちらです

両氏でないもっとよい候補者を探し出して擁立することで二派の抗争問題を決着させたらどうでしょうか?
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
はこちらへ


 
2003.09.17  新町長を誕生させる会の産廃反対町長候補者候補である  

                  北村氏(前町長と同姓)と伊藤氏両氏ともに町長候補者候補として
                   不適当である。                                                                  NO、390

                  新町長を誕生させる会は草の根市民派という看板を即刻下ろしなさい、

草の根市民派とはたとえ自分たちは不利になろうとも
情報の公開の原則を貫く人たちのことです。

深い反省を求める

関係記事は、NO、389、NO、388、NO、386、NO、384、NO、379 等々

2003.09.17  関係記事をこちらにまとめました NO、391

 
新町長を誕生させる会(選考委員会)は現在候補者を公募者の四人の中のより二人に絞り込んでいる、
その二人=北村氏(前町長と同姓)と伊藤氏は町長候補者として不適当である。


本文はこちらへ
 

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
はこちらへ


 
2003.09.15     選考委員会が空中分解するのは自業自得だが、住民は産廃焼却場
                     賛成派町長候補が当選するのは大変困ります。

                     (1)
                     なぜ空中分解するのか、それは住民エゴの運動だからです。
                     住民エゴの運動を展開している住民ネットワーク会員のかたは今すぐ
                     脱退しましょう。区として参加している方は区長に対し個人として離脱
                    表明をしましょう。

      (2)NO、388に関連して続きの報告
                産廃推進派の隠れ工作員がいよいよお出まし。
                                                                               NO、389

 
(1)
基本をシッカリというのはどなたも同意されると思うが、
新町長候補者選考委員会に実質的に関与している、「志賀町産廃施設計画問題・住民ネットワーク」=住民ネット(小原克博代表)が住民エゴ丸出しの運動方針を立てているから空中分解したのである。

住民ネットワークの山田事務局長は知事との面会の席で、「県のゴミ処理計画は了解であるが、他で作っても良いが栗原には作らないで欲しい」と言っている。

これは明らかに住民エゴです。詳しくはこちらへ

(2)NO、388に関連しての続きの報告 
草の根市民派運動といいながら秘密会ばかりしているとんでもない選考委員会より脱退するのは理解できるが、脱退してなおかつ別候補を立てると言い出したのはだれなのかよ〜〜く思い出してみましょう。
廃焼却場賛成派の町長を選ぶボタン押そう」と言い出した人は誰と誰かよ〜〜く思い出してみましょう。
そいつが産廃推進派の隠れ工作員の可能性99%やで〜〜

そんな工作員にだまされて振り回されている方々深く反省しなさい。


 
2003.09.14  選考委員衝撃の告白ではなかったな〜〜。    
                   腹をくくっていない人が何を言っても心に響かない
                    それはだだの内紛でしかないよ、住民はいい迷惑    NO、388
本日ある選考委員の方に呼ばれてお話しを聞きに行って来た。
委員のご近所の方も途中から話しに入られました。

本文はこちらです

★★★★★★★★★★★★★

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
はこちらへ


 
2003.09.13  新町長を誕生させる会が統一候補擁立説明13日一本化、するそうですが
                    まだ発表がありません、これで失敗したら3回目の失敗になりますね。
                    なぜドロドロなのか新町長を誕生させる会は住民の皆さんに経緯を
                    広報すべきですよ。                           NO、386

2003.09.13  2003.09.09に追記 毎日新聞滋賀県版9月9日        NO、387

 
毎日新聞滋賀県版 9月10日
http://www.mainichi.co.jp/area/shiga/news/20030910k0000c025003000c.html

[選挙]志賀町長選 新町長を誕生させる会が統一候補擁立説明 13日一本化へ 
--------------------------------------------------------------
 北村正二前志賀町長のリコール(解職請求)成立に伴う出直し町長選を巡り、リコール派住民でつくる「新町長を誕生させる会」は9日、県庁内で会見。県の大規模ごみ焼却施設計画に反対する立場で統一候補者擁立に向けて進めている話し合いの現状を説明した。当初はリコール投票前日の8月30日までに統一候補者を決めるとしていたが、有力な候補者が複数出たため擁立には至っていないという。しかし、既に候補者を2人に絞っており、13日に開く第9回選考委で一本化を目指すという。

 同会は選考委員会(山岡寿磨議長、70人)をつくり、(1)施設を建設させない(2)大津市との合併は施設問題解決まで棚上げして住民投票で方針を決める(3)情報公開を徹底しガラス張りの町政運営――の三つの公約を条件に先月、町在住者から候補者を公募。4人の応募があり、同月24日に投票で2人に絞り込んだ。 

 出直し町長選は10月14日告示、同19日投開票。選考委の山岡議長は「一致して選挙に臨むため、よく話し合って、できるだけ早く統一候補を擁立したい」と話している。 【森田真潮】


 
2003.09.10    「新町長を誕生させる会」=新町長候補者選考委員会に
                        猛省をうながす・その2     NO、384
2003.09.11    加筆
                       大型産廃焼却場建設地の栗原への決定過程の不透明さを訴えている人
                      達が、不透明な町長候補選定をしているこの皮肉な現状  NO、385
 
2003.09.04新町長候補者選考委員会に猛省をうながす NO、379 で警告しているのに暴走が止まりませんね。


本文はこちらです


 
2003.09.08                   土川氏残念!7161票         NO、383
 大阪守口市長選挙を手伝いに行って来ました。

     1  無所属  今西 良一    15,689
    2  無所属  喜多 洋三    19,925
    3  無所属  土川 ひでたか  7,161

     計   得票数 42,775   開票率  100%   投票総数  43,311票
    有効投票  42,775    無効投票  536票   無効投票率 1.24%
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 残念な結果になりましたが、市民不在で進められている門真との合併にはNOの声が出たと思います。

 これからは再び市民運動に戻って、住民投票条例の制定や市民参加条例の制定で、土着の民主主義の定着に頑張りたいと思います。

 多くのみなさんのご支持、ありがとうございました。

        2003年9月7日 夜11時  土川ひでたか
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この投票率とこの結果は残念至極だが合併阻止貫徹! 

--------------------------------------------------

 この市長選でこの投票率で、この候補なのにこの結果、というのは残念至極です。

 「市長が替わらなければ(喜多市長継続ならば)守口市はなくなる」とかれこれ3週間、車とビラと本人とHPで訴えた結果が7000票台最下位とは完敗でしたが、我々の主張が間違っていたとは思いません。

 票数では「従来の市長選挙での共産党候補の得票数」をも下回る敗北でしたが、全く無名の新人を急遽担いでの選挙という事情の中でも、大阪で初めてと言ってもよい「市民派候補と共産党との共同」の実例を作ったことの意義はあったと思います。

 また、選挙戦を準備する中で土川ひでたかという、従来身近にいた人材の素晴らしさを改めて発見し、かつその土川氏が日々市長人材として急成長していく姿を間近で見られたことも、守口門真での地域運動の今後の発展にとって大きな成果だったし、喜びでもありました。

 戸田個人としても守口市内をだいぶ走り回り、視野を広げることができましたが、総じて選挙戦を通じて、守口門真の意識的人士の交流と共同が飛躍的に拡大されたことは大きな財産だったと認識します。

 「敗北の中に勝利の土台あり」の精神で、戸田としては今後とも「市民のためにならない合併」を阻止して門真が地に足付いた改革を進めていけるように、「合併反対・市政改革の門真守口共同戦線」強化の方向で、一層頑張っていきます。

 多くの苦労を引き受けてくれたみなさん、ご支援ご声援いただいた皆さんに感謝を捧げます。ありがとうございました。

            2003年9月8日 門真市会議員     戸田ひさよし 

合併特例債は土木事業にしか使えません。

志賀町・大津市が合併すると二百数十億円の特例債(自治体の借金=どちらにしても住民の借金)が認められます。

しかしこの大部分は法律上、用途が
@合併市町村の一体性・均衡性を図るための公共施設整備、
A公共施設の統合事業、つまり土木事業にしか使えません。
今までの借金返しや職員給与・退職金はもちろん、福祉や教育などのソフト事業には使えないのです。志賀町・大津市とでは多くは大津市の下水道整備などに使われるのではないでしょうか。

また、特例債全体の三分の一は自治体の借金として残り、合併後の市民に今まで以上の箱物行政事業のツケが回されるのです。残りの三分の二も国税として私たちに付けが回ってくるわけです。


 
2003.09.07  明日8日より志賀町議会が開かれます        NO、382
2003.09.09  毎日新聞滋賀県版9月9日              NO、387
 
定例議会は町長が召集するのですが、北村町長は首になったので、松井 龍之助 助役が町長職務代理者として招集者となっています。
ところが松井 龍之助 助役の任期は今月末で終わりです。

いつもなら一般質問は二日あるのですが一日しかとっていないということは、公明党を含めた保守は一人も質問しないつもりでしょうか?

9月8日  開会
9月10日 一般質問届出締め切り
9月16日 一般質問
9月17日 費用弁済に関する条例の一部改正
      2003年度一般会計補正予算について
      2003年水道事業会計補正予算について

9月22日 2002年度一般会計歳入歳出決算認定について

9月24日 2002年度国民保険特別会計歳入歳出決算認定について
      2002年度老人保健特別会計歳入歳出決算認定について
      2002年度介護保険特別会計歳入歳出決算認定について
      2002年度下水道事業特別会計歳入歳出決算認定について
      2002年度水道事業会計特別会計歳入歳出決算認定について
9月26日 閉会
 

毎日新聞滋賀県版9月9日

志賀町議会、町長不在で異例の開会 助役が職務代理 リコール成立後初 
http://www.mainichi.co.jp/area/shiga/news/20030909k0000c025006000c.html
------------------------------------------------------------
 志賀町議会は8日、北村正二前町長のリコール(解職請求)成立後、初めての定例会を開いた。町長不在のなか、職務代理者、松井龍之助助役が「職務をまっとうすべく、職員ともども一丸となって全力を尽くす」とあいさつした。会期は26日まで。一般質問は16日に行われる。 

 冒頭、松井助役がリコール成立による北村前町長の失職を報告。その後、総額1億4564万円の補正予算案や02年度の決算議案など計9議案を提出した。 

 補正予算案は、大津市との合併協議の影響で一時宙に浮いたかたちになっていた、し尿処理施設建て替えのための計画作成業務委託など(682万円)▽02年度に同町和邇中で開業した大津赤十字志賀病院の赤字補てん(大津市と半額ずつで1億3169万円)――など。 

 異例の開会となったが、松井助役は「町長不在の中でも、町民に不信感を与えないように通常の業務をきちんと行っていきたい」と話していた。 【森田真潮】 


 
2003.09.05  昨日守口市長選挙土川候補のお手伝い行きました。   NO、380
大阪守口市長選挙を手伝いに行って来ました。

土川ひでたか候補は、
税金お無駄使い、ゼネコンと取り巻きだけが得をする、門真市との合併反対。
住基ネット反対。
子供たちの教育を優先させる。

を旗にして立候補しています。
お知り合いが守口市におられる方は応援してくださいね。


 
2003.09.04    「新町長を誕生させる会」=新町長候補者選考委員会に
                        猛省をうながす          NO、379

2003.09.06   リコール成立・毎日新聞記事                   NO、381

2003.09.04       2003.09.06 の 本文はこちらです

 
2003.09.02    昨日役場に行ってきました                 NO、378
 
昨日役場へ行ってきましたが幹部はしょんぼりしており、役場内部もドヨヨ〜〜ンとしていました。(ほんまにマンガのように肩を落として頭をたれて歩いていたある部長をみました)

県議選の一騎打ちの時より産廃推進=保守系は400票落としています。それも5%投票率が伸びているにもかかわらずでス。

役場幹部に保守系の新候補を立てるために北村町長を再度立候補させないように保守がある程度の票減らしにでたんか〜〜?
と聞いていましたら否定していましたが肯定できるわけありませんよね、新聞記者にそんな高度なことが出来るかな〜〜という人が居ましたが。

なんしろこの票の出方では再度北村町長が出馬する可能性は減ってしまいしたね、産廃推進派も新人候補で戦う方が産廃推進派も楽でしょうから。

どちらにしても、住民エゴの住民団体が主になって新町長候補選びをしているので結末はあまりかんばしくないのではないと思われます。

住民エゴとは:
日本のゴミ行政が悪いから多量のゴミが発生して大型ゴミ焼却場が必要になってしまっていることに対しては何ら批判せず、むしろ日本のゴミ行政を肯定した上で自分の住居の近くには作ってもらっては困ると言うことを指し示しています。
「志賀町産廃施設計画問題・住民ネットワーク」=住民ネット(小原克博代表)は上記のような運動を展開しています。

追伸:
役場の政策推進室=町長秘書室のような所、へ行って解職された北村前町長に会おうとしましたが不在でした、また、議員や議会、住民の皆さんに対してのコメントが無いか聞いたところ、そのようなものは無いとのことでした。
彼らしいと言えば彼らしいのですが、住民の皆さんの為とか彼が言っていたことはやはりおためごかしであった証拠と言えるでしょうね。


 
2003.09.01    志賀町長リコール成立                   NO、377
 
当町のリコール投票結果は以下のとおりとなりました、ゴミ問題で首長がリコールさ
れたのはじめてのことだと思います。

しかしながら、焼却場反対派新町長の優秀な人材は立候補の意思無く、出たい人は多く、反対派住民の足並みもそろっておらず、リコール後の町長選挙は前途多難であります。

解職賛成 6,979       有効票 12,159
    反対 5,180       無効票    136  持ち帰り票  4票

有効票+無効票と合計とに差異があるので後日調べます。
選挙管理委員会で調べた所持ち帰り票が4票ありました。
投票率等
   男     5.772  69.48%
   女           6.527  71.44%
   計         12.299  70.51%    

以下比較として2003年4月の滋賀県議選志賀町選挙区結果

岡崎(新人、焼却場反対)              5.812票  
松井(当時現職県議、焼却場誘致) 5.577票  
総投票数  11.564票  65.81%


 
2003.08.31        ヨーロッパの夏季学校から帰ってきました             NO、375
2003.09.01    学校新聞表紙追加                        NO、376
デンマークのフォルケホイスコーレという学校の夏期講座を受講してきました。
デンマーク語とデンマークの歴史と文化というコースです。
受講者は主に北欧文学を学んでいる学生が多いですね、ドイツのフライブルク大学からは5人が来ていました。EU(ヨーロッパユニオン)の関係者も法務や調査、翻訳関係者が数人来ていましたのでEUについてのお話を聞くことが出来ました。日本や志賀町の話にも大変興味を持っていましたよ。

少ない所では、ギリシャ、ポーランド、ハンガリー、の先生や大学生が来ていました。
日本の教育関係者が調査に来ていましたね〜。

さすがEU関係者は語学力がありますね〜〜10ヶ国語ができる人がいるんですから、といってもラテン語圏言語(たぶん)ですので、極東の言葉をどれか一つマスターしたらと進めたら悩んでいましたね〜。でもその方はロシア語圏(たぶん)のはずなのですが、一つラテン語圏言語をマスターしたら後は芋づる式のように見えますね。(自分はとてもまねできませんけれど)

EUのHPの表紙では11ヶ国語表示ですね。
それぞれの国は自国語で書類を発信して、受信した各国は自国語を母語とする翻訳者が自国語に翻訳しているそうです。もうすぐ元東欧諸国が加わってきますがEUのHP表示言語はもっと増えるのでしょうね。

オランダから薬剤師も来ていましたので、同業者どうしいろいろお話が出来ました。彼もビールが好きでしたので二人でよく飲んでいました。

デンマークのフォルケホイスコーレという学校をよく説明しているHPはこちらです。
上記のHPの表紙はこちらです


記念に作った学校新聞表紙
向かって右から二人目が私、マーメードのポーズをしているのはカナダからの子です。
10ヶ国語を操る御仁は左の上影になって見えにくいのが残念


 
2003.07.30       志賀町・公明党の自分の立場を明らかにせずに、すり替え
                       だらけの広報

                       自分はゴミ問題をどうするのか意見表明せず。
                      ゴミ問題があたかも合併と無関係のように述べる。
                      合併特例債があたかも私たちが税金よりの負担でないかのように述べる。
                       合併特例債の箱物行政が公明党は大好きなようです。

                       リコール推進、合併反対は共産党だけではない。

                      産廃焼却場を不安に思っている住民が居ることを公明党は知りながら、
                     その不安に対処しようとしていない。                                                                                                                                       NO、374

 
さすがに、フランス政府にカルト教団に指定されている教団が後ろ盾の公明党志賀町議員、浜奥修利 ・坪井由美子はまことに○○である。

知事がどう言うたこう言うたではなくて、きちんと公明党の産廃焼却場に対しての意見を言うべきです。

産廃焼却場問題は密接に合併問題とリンクしている、合併してしまえば反対運動は大変難しくなる。それを関係無いがごときに主張している。

合併特例債は私たちの税金から出てくるものです。あたかも天から降ってくるようにノ〜天気に使えばいいと思っている。

箱物行政が破綻している事は全国民が知っている事実、その政策をまだしようとは、破綻している日本をこれ以上どうしようと思っているのか、なにか腹にあるのか?

リコール推進、合併反対は共産党だけではない、少なくとも私砂川はリコール推進、合併反対です。 また多くの住民の方々も共産党とは関係なく反対しておられる。

住民の税金を湯水のごとく使って、町の負債を大きくし、保護者に知らせず幼稚園を統廃合した北村町長の罪は重い。 リコールされて当たり前。


 
2003.07.29       下記のお手紙をお便りに収載しました                NO、373
2003.07.29        北村町長必死の戸別訪問、だが・・・反応は         NO、372
 
読者からの報告で北村町長が議員や地元の顔役と連れ立って、戸別訪問をしているとの事。

「8月の住民投票で、どうかご支持をお願いします」 と回っているようです。

北村町長の名刺には「自然と人を生かし 新たな活力を!」などと、

言ってる事とやってる事が逆。
どちらにせよ今までのツケが回ってきただけの話。
時代が必要としない人には退場していただきます。
住民の方は怒りがムンムンでした。

戸別訪問をすればするだけ反感をかうという、泥沼に北村町長ははまり込んでいるようです。

北村町長と保守派議員がやってきた事はひどすぎますもんね、「 今までのツケが回ってきただけの話」という住民の方の判断は正しいと思います。

住民の方々、仏の(^o^)も三度まで、という諺をお忘れ無く無く・・・ネ

上記のお手紙を、お便り、に収載いたしました。


ポンポコ通信2003年夏号

よまれたかたからのお手紙

 
2003.07.27        ポンポコ通信夏号を配布しています             NO、371
ポンポコ通信夏号はこちらです

 
2003.07.26       ポンポコ通信夏号を配布しています             NO、370
配布していただけるボランティアの方を募集しています。

上記の写真の顛末も載っていますよ。


 
2003.07.23         今日は東京に労働争議闘争の応援に行ってきた。         NO、369
 
今日は労働争議応援(ジュンコ・シマダ=有名ブランドらしい、で一人で戦いだした人がいます)(あの有名な東京管理職ユニオン=設楽さんと宮崎学が応援しています)で東京日帰りをしてきました。


一人でもまず戦いだすことが大切ですね


 
2003.07.22           国松知事が志賀町の議員に説明をしに来た

 焼却場を止めるための現在最大の目標は北村町長の首を切ることである

             保守派が住民の怒りを収めるために知事を連れてきただけのこと。    NO、368

 
これは北村町長擁護のセレモニーでした。 
知事は北村町長延命のための噛ませ犬にされてしまった、大変ご同情いたします。

北村町長派の議員が町長がリコール寸前までおいつめられているので、住民の批判を国松知事に向けさせて、何とかリコールを回避させようと言う苦肉の策がみえみえである。

土地取得前夜当時の経緯を朝日新聞にリークしてこの場に知事を引っ張り出してきたのでしょう。

その証拠に、保守派議員から知事批判が続出でした。

あきれた事に、住民が全員の傍聴を求めて騒いでも、共産党をはじめ市民派の仮面をかぶった議員さんたちは椅子から少しも立ち上がらず、職員や推進派議員が住民を追い出そうとしても知らんぷりで静かにお上品にされていました。(町長や町幹部、推進派の議員たちと飲み食いした方たちですから、まそんなところでしょうか。あ!共産党は飲み食いはしていませんでしたね。)

二十数人の方々が全部見ておられたので噂でそのうち広がっていくでしょう。

詳しくはちかじか記載します。まっててね(@^0^@)/~~


 
2003.07.20           日本鋼管( ガス化溶融炉メーカー)の裏金を収載         NO、367
最新式焼却炉の事故の数々のページへ収載いたしました。

 
2003.07.05   6月議会報告はもうチョットゆっくり待っていてね          NO、366
 
6月議会報告ま〜〜だ? というお声がありました。
6月号外をやっと配布し終わったところです。フ〜〜(^.^;  ポンポコ通信6月号外はこちらです

そのうち、きっと、必ず、たぶん、出しますのでごゆっくりお待ちください。(@^0^@)/~~
読者からの原稿・カンパお待ちしております。


 
2003.07.04  住民ネット、及びリコールの会はびわこペイリークラブに言わせると
                    「反社会的犯罪者集団」なのだそうだ。 

                    また、ペイリーククラブは松井としはる元県会議員を「正しく、実行力
                    のある偉大な政治家」と評価している。 

NO、365
本文はこちら

 
2003.07.03   北村町長、大道勉課長に抗議しました。               NO、364
 

志賀町庁舎前で朝8時より9時過ぎまで志賀聖苑で起こった不当労働行為に抗議の街頭宣伝を被害者の熊谷氏、京都ユニオンの玉井氏と共にいたしました。

詳しくはこちらをどうぞ

 
2003.07.02        4.を加筆しました。          No,363
2003.06.30                        No,362
 
昨日29日「新町長を誕生させる準備委員会」を傍聴に行ってきました。

忙しいので要点だけあげると。

1. リコールの会・北村佳三紙は冒頭の挨拶で、あたかも自分の立候補演説もどきを
  長々と時間枠を越えてしだし多くの人達に鼻をつままれていた。
  (どうもスケベ〜〜心一杯の方々が壇上に数人おられたようです。
   演説もどきでなくてはっきり立候補表明したらハッキリするのにね、
       それをしないのがスケベ〜ゴゴロのゆえんですね)

本文はこちら

 
2003.06.27     上高さんお帰りなさい(@^0^@)/~~               NO、361
今は絶滅種になりかけている任侠の人・上高さんが冤罪(というよりは裁判所の腐敗)により投獄されていましが出所されました。
その出獄報告会を聞きに行ってきました。

小倉の極道 謀略裁判(宮崎学著)
ここで本が買えるよ
内容(「BOOK」データベースより) 
平成11年7月27日深夜、北九州市小倉。随一の繁華街・堺町公園脇の移動パン屋から、突如、現金が盗まれた。犯人は現役の若手自衛隊員、パン屋の経営者は北九州任侠界の大物組長・上高謙一。単純な窃盗だったはずの事件はその後、被害者と加害者が逆転。不透明な冤罪が仕組まれていく―。

2001年収監前のセミナーでの聴衆の感想はこちら

2001年収監直前の抗議集会で

 


 
2003.06.26    住民の方々よりのおたよりを追加しました。            NO、360
みなさまからの砂川への激励お便りに新しく追加しました。

住民ネットのアレアコレア。コリャコリャ
町長候補者の選定のドタバタ・怒号まで飛び出した。へのお手紙を追加しました。


 
2003.06.26  北村町長リコールへの道=ロードマップへ新聞記事追加 NO、359
2003.06.25     エコスタイル推奨議員集というHPがあったよ(^o^)V   NO、358
北村町長リコールへの道=ロードマップはこちらです。

「エコスタイル推奨議員、ノーネクタイやジーンズで頑張る議員をリンクしています。」 ということです。


 
2003.06.25     新聞報道を追加掲載                         NO、357
2003.06.25     選挙管理委員会より志賀町北村町長リコールについての発表  NO、356
 
選挙管理委員会発表11:30       有効な署名数  6939筆
以上
署名数は定数の5995筆を1000筆あまり上回ったわけです。

詳しくは、北村町長リコールへの道=ロードマップを 参照してください。

明日より7日間、署名簿の縦覧が志賀町役場で始まります、志賀町の選挙人名簿に登録されている方なら閲覧できます。(印鑑等不要)
8:30〜17:00、土日も縦覧しています。

Kyoto Shimbun 2003.06.25 News
志賀町長へのリコール署名が有効 廃棄物施設建設問題 

 滋賀県志賀町選挙管理委員会(廣田喜一郎委員長)は25日、県が同町栗原に計画している廃棄物焼却施設の建設に反対する住民団体「志賀町長の解職を求める会」が北村正二町長(49)の解職請求(リコール)を求めて提出した署名について、審査の結果、有効署名数が請求に必要な有権者数の3分の1を超えたと発表した。

 町選管は、今月5日に同会が提出した町民7169人分の署名簿の記載不備などを審査。その結果、6939人分を有効とした。町の有権者数(2日現在)は1万7858人。 

 有効署名簿の縦覧は26日から7月2日までの7日間、町役場で行われる。異議申し立てがなければ署名簿は請求者に返還され、その後、5日以内に改めて本請求が提出された場合、受理した日から60日以内に北村町長の解職の是非を問う住民投票が行われる。


 
2003.06.24    綾 昭 議員 は やっぱり****であった。NO、355
 
トライ21=保守派議員団 と  昭 議員 が野合して

志政クラブを結成しました。

 昭 議員の公約は危ないごみ焼却場には反対であったハズ、議員の公約は***でしょうか??

****に適当な単語を入れてください。


 
2003.06.23     地震情報        NO、353
2003.06.23    北村町長情報 NO、354
 
議会事務局が以下のページがあることを調べて下さいました。

地震調査研究推進本部・琵琶湖西岸断層帯の長期評価
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/03jun_biwako/

ざっと見るだけで肝心なところが3箇所は抜けているのが発見できると思う。
理系受験者だけでなく文系の人も見つけられるはずである。

こんなエエかげんな報告書を恥ずかしげも無く世にさらしている地震調査研究推進本部の行っていることは眉につばをつけてきかなあかんで。

しかし、
火山国の日本で地震に常に備えておくのは常識やで〜〜

6月20日議会最終日に町の幹部を議員が地震対策について会議を持ったが、幹部の方々は曖昧なデーターと曖昧な対策しか持っていなかった事が砂川の質問で明らかになりました。
幹線道路の地震時危険箇所評価無し、町道確保の優先順位無し、町内に重機基地がある土木業者への事前の幹線道路確保依頼無し。

ま、町のお偉いさん方は地震が起こってから考えるということです。
神戸大震災の教訓は生かされていませんから、あてにしたらイケマセン。

砂川が口をすっぱくして、大地震がドンと来た時には会議もままならへんし、ましてや電話連絡なんてとれへんから、ドンと来た時業者が自動的に道路確保に動き出すように指示と契約をしとかなあかんでと言っても、町幹部と保守派・公明党の議員は知らんぷりでした。砂川の意見にセセラ笑っていた議員もおった。

死傷者が出たとき怨むなら彼らを怨んでください。

それから、地震対策として
篠田総務部長は「自警団、自警団 」と連発していました。
関東大震災では自警団が朝鮮半島出身者を虐殺しましたね。
それに続いて発言した、-公明党の浜奥議員はローズタウンに消防団を作りたいと言っておった。

砂川以外の議員さんたちが町長などに曖昧な地震対策申し入れをしましたが私は、具体策の無い地震対策申し入れが優先されるべきではないとの考えから署名しませんでした。

2003.06.23     北村町長情報      NO、354

今日午後2時より北村町長が緊急記者会見するそうです。
何を発表するのでしょうか??

 
2003.06.22     『新しい志賀町を求める会』が「新町長の条件」提案 NO、352
『新しい志賀町を求める会』が「新町長の条件」提案してはります。
提案はこちらです

皆さん、「凍結」や「白紙撤回」という言葉にだまされんようにシッカリ参考にしてくださいね。


 
2003.06.21 議会広報委員会委員長に抗議文を渡しましたNO、351
焼却場について事実と異なる広報をしたので抗議しました。

詳しくはこちらへ


 
2003.06.20        保護者からの通報です                           NO、350
以下のような保護者からの通報がありました。皆さん注意してください

一昨日、小学校からのお便りで不審者情報がありました。

・17日午後3時頃、水明西公園近くでカメラを持って「写真撮るよー。」と男
 が軽トラックから降りて声をかけてきた。
・志賀中の女子が見知らぬ男にカメラつき携帯電話で写真を撮られた。

5月から6月にかけて、小野小学区やその他の志賀町内で不審者が出没している情報が寄せられていますとのこと。


 
2003.06.18    ポンポコ通信6月号外を配っています                       NO、349
 

ポンポコ通信6月号外はこちらです


 
2003.06.17         ご冥福をお祈りいたします。                      NO、348
私が支援している滋賀県警言論弾圧事件訴訟の原告・高山登久太郎さんがお亡くなりになられた。

もう一人の原告:宮崎学さんを先頭に全体主義=ファシズムへの戦いをシッカリ戦います。

The Japan Times
滋賀県警言論弾圧事件を一番適切に報道している新聞です、記者クラブに出入りできないにもかかわらず、シッカリ各方面に取材しており、他の邦字新聞の記事と比べてお手本となる記事でした。
このインタビューをコーディネイトした時の事が良い思い出になります。


 
2003.06.15    6月定例議会各議員の一般質問要旨                       NO、347
 

各議員の一般質問要旨はこちらへ

どうしちゃったの?
田中議員・長曽議員
ゴミのゴの字もない質問じゃあないですか??


 
2003.06.13    北村町長リコールへの道=ロードマップ NO、346
道を歩いているとよく、リコールはどうなっているのや?とのご質問をいただきます。  選挙管理委員会に取材してきました。

選挙管理委員会職員の方々が毎日日が変わるまでご苦労されています。職員の方々ご苦労様ですm(__)m

くわしくはこちらへ


 
2003.06.12   今日私が行なった北村町長=執行部への一般質問主旨ですNO、345
 
1.  多くの方々が署名された町長リコールについてお聞きいたします
2.  大津市との合併についてお聞ききします
3.  町長が誘致し県公社が志賀町に設置しようとしている広域大型産パイ焼却施設の
    炉の安全性を問う
4.  志賀聖苑でおこった不当労働行為について

詳しくはこちらをどうぞ

後日暇が出来たら町長答弁を載せます。

各議員の質問要旨はこちらへ

どうしちゃったの?
田中議員・長曽議員
ゴミのゴの字もない質問じゃあないですか??


 
2003.06.11   志賀中の中古トレーナー(たぶん)がYahooのオークションにでている。
  NO、344
以下の匿名情報が来ました。
保護者の方に聞くとほぼ志賀中のトレーナーではないか、との事でしたから、盗難品とはかぎらないと思いますがいちおう
議会事務局を通して教育委員会に通報いたしました。 
オークション終了まで後3時間くらいかな、時間が過ぎると掲載が止まるでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヤフーオークションを回っていて偶然このようなものを発見してしまいました。

http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/pikes2000xx

先の盗難事件と関係しているのでしょうか?
胸のエンブレムはどうみてもshigaに思えます。


 
2003.06.10   チョット時間ができたのでこぼれ話の詳細を書いた。       NO、343
2003.06.10   こぼれ話にさっそくお手紙があった。              NO、342
2003.06.09   こぼれ話をはよ書け、とのリクエストがあった。        NO、341
2003.06.08   住民ネットの運営会議へ本日行ってきました。         NO、340
詳しくはこちらです。

 
2003.06.07    リコールの会会議へ本日行ってきました。               NO、339
今週の初め6人の女性の方がたぬきの薬屋へお話しに来られました。
お話の内容は
県議選やリコール署名に対し砂川が静観していたのは何故なのか、そして町長選は候補者を一本化して戦いたいがいったいどうしたらよいであろうか? でした。

本文はこちら


 
2003.06.05   リコールの会チラシ(感謝の7165筆号)の考察 ・ 町長候補の選び方
NO、338
多くの署名が集まってよかったですね。
しかし、これからいくつもの山がまだ控えています。

リコールの会チラシが八屋戸あたりでは全戸配布されているようとの事です、
ローズタウンでは受任者の人さえ6月5日現在このチラシを知らないようです。早く配ってあげてくださいネ

以下の文面(一部分)リコールの会チラシ

本文はこちら

 
2003.05.29   滋賀県知事への抗議関連新聞報道を追加        NO、337

2003.05.27   滋賀県知事に抗議文を出しました               NO、336

砂川は単独で2003年5月27日 国松 善次 滋賀県知事に抗議文を出した。

今日住民ネット及び岡崎県議、筒井、長曽、小松、田中、各志賀町議は知事に面会し知事のお話しを聞き、要望を行った。

住民ネットは筒井議員を通じ砂川に一緒に面会しようと招聘をしてきたが、砂川が抗議文を示すと「抗議する場ではない」と砂川を排除したので、砂川単独で抗議文を知事に出した。

詳しくはこちらを見てくださいね


 
2003.05.24   合併特別委員会報告              NO、335
 
昨日23日臨時議会の後志賀町議員全員で構成している合併特別委員会が開かれました。

その席で、
砂川は今町長が各自治会単位で合併の説明会をしている、ローズタウン4箇所での説明会に出席した時どの会場でも 「合併は住民投票で決めさせてほしい」という意見が出たが、町長は住民の意向を汲まず「住民投票をするつもりはない」と答え住民投票を行う気がないので、ならば 「 当委員会で住民投票を出来るようにするべきであるので審議して欲しい 」 と提案しましたが、合併特別委員会の 中村武 委員長 は審議しないと宣言し、各委員にはかろうともしませんでした。

また、
砂川は出席した各自治会で「町長が説明すると聞いたので来たが重要な部分はほとんど現在の任意協議会で方向が出ておらず合併法定協議会へ持越しされてしまっている、だから合併したらどうなるのか今日ほとんど説明が出来ない状況であるという事が良くわたった。もし合併法定協議会が発足して今説明できない事が判明したら再度説明会を開いて欲しい」との住民の方々からの要請があった。

しかし北村町長は「 そのような説明会は開かない」と国の合併マニュアルからさへ逸脱した住民無視の回答をしているから、この合併特別委員会で説明会をする事を提案したが、合併特別委員会の 中村武委員長 は 「 考えない 」 と委員長の発言としては不適当な失言をして多くの失笑をかっていた。

中村武委員長 は仲間のトライ21会派の議員たちより色々ヤジや指摘を受け、やっとの事 「まだ合併法定協議会が発足していない時期であるから、とりあげない 」 と 先ほどの 「 考えない 」 よりも、わずかにましの言い回しを出来るようななった。


 
2003.05.22   ポンポコ通信配布中               NO、334
ただ今志賀町じゅうのポストに入れて回っています
配っているうちに5月になってしまいました。

配布ボランティアしていただける方ご連絡お願いします。(@^0^@)/~~

ポンポコ通信2003年3月号はこちらです


 
2003.5.16.        2003年03月05日付   ガス化溶融炉で作業中の男性死亡
NO、333    
2003.5.15         2003年01月23日付    出雲でガス化溶融炉のトラブル・最初の通報
                       2003年03月01日付    三重県のRDF施設でトラブル続き
         NO、332
2003.05.14       2003年01月15日付   あまごみ情報「水俣でガス化溶融炉停止」
                      2003年02月18日付    出雲のガス化溶融炉事故について    NO、331

2003.05.13       2003年04月18日付   出雲市のエネルギーセンター事故 続報
                     2003年04月24日付   室蘭市の西胆振広域ごみ処理施設より出火
                                                                                                         NO、330

  
2003.05.12     最新型・焼却炉事故情報に追加収載しました                      NO、329
ま〜〜なんと事故の多いこと、こんなもの作ってもらたら困ります。

環境、健康の敵
税金の無駄遣い

最新型・焼却炉事故情報はこちら

逐次アップ整備して行きます


 
2003.05.11     志賀町・大津市合併説明会で判ったこと            NO、328
 

朝日2丁目、湖青2丁目、水明1丁目、水明2丁目、説明会に
出席して以下に判った重要な点を述べます。

1. 北村町長の表明=北村町長は合併を推進して行く。

2. 北村町長の表明=合併についての住民投票は町長としては行わない。

住民の意見=(上記の町長の発言に対し、町長は200億あまりの町負債を膨大に増やしてしまった原因の下水道事業の言い訳に、住民の方々がアンケートで下水道事業を望まれたからと述べているのであれは、合併について少なくともアンケートを採るべきであるとの意見があった。)

3. 住民の意見=合併になれば大津市との人口比約11対1であるので、今一番重要案件である広域産廃焼却場問題は志賀町住民の意思が合併すれば反映しにくくなるとの意見に対し。

北村町長表明=そうはならないと非論理的な答弁に終始した。また広域産廃焼却場問題について推進する、広域産廃焼却場問題について住民投票はするつもりはない。

4.   住民の意見=北村町長就任時45億円の町負債が現在250億円の高額になっている、(豪華な新庁舎三十数億円、私立大学への補助四億円、下水道負債、)負債を莫大に増やした張本人が町経営が成り立たなくなると、合併を提案するのは町長自身の責任回避である、企業であればそんな雇われ社長はとっくに首である、責任をとって町長を辞めるべきである。

北村町長の表明=反省はしない、辞めるつもりはない。

5.    住民の意見=先ほどの質問で、北村町長、篠田部長は合併相手の大津市の負債を把握していない、総務省の合併マニュアルも読んでいない、そんな状態で何故合併で財政状況が好転すると言うのか理解できない、そのような中での合併ごり押し推進は特定の個人への何か不透明なお金の流れでもあるとおもわれてもしょうがない。

町長、北村町長=財政再建(合併した場合、合併しない場合両方とも)の指針を示せず。

多くの方が質問したが一番多い質問は今一番問題になっている広域産廃焼却場関連が多かった。詳しくはこちらです(@^0^@)/~~

滋賀県志賀町・大津市合併説明会日程表と
考慮しなければならない事をアップしました。

 

 
2003.05.10   最新型・焼却炉事故情報を作りました               NO、327
ま〜〜なんと事故の多いこと、こんなもの作ってもらたら困ります。

環境、健康の敵
税金の無駄遣い

最新型・焼却炉事故情報はこちら

逐次アップ整備して行きます


 
2003.05.05    衝撃の事実判明                      NO、326
            志賀町の未来はこんな事になってしまう
2003.04.27 記述の、 トライ21=産廃推進会派3月発行議会報告への反論 NO、320への記述追加

トライ21=産廃推進会派3月発行議会報告「三重県環境事業団の運営する廃 棄物処理センターは安全で安心だ」は真っ赤なウソと判明。

 
「三重県環境事業団の運営する廃棄物処理センターは安全で安心だ」どころか、操業開始の昨年末より、トラブル続きでまともに稼動できておらず現在は赤い排煙が何日かありその後完全に停止ししてしまっている。(本日現在も停止してる)、(志賀町の議員が視察に行った時も3台の炉のうち1台しか稼動しておらず、公社の説明理由は検査があるため検査前の点検をしているであった)、

しかし操業開始以後まともに稼動出来ずに、不安定な状態でまともに動いていなかったと判明した。

黒い黒煙が上に昇らず、地面をはった事故もあった。(重金属を多く含んだガスであったので上に昇らなかったと判断されている)

その上住民には運転停止のまともな説明を拒否している。(新品の設備であるにもかかわらず、煙突のサビが出たから排煙が赤いのだと、子供だましの説明に終始している)

上記のように当地の方々は、住民を新型炉のモルモットにするな!!
と、カンカンに怒っている。これが明日の志賀町でしょう

三重県環境事業団採用の炉は以下のような、まことに頼りない不完全な危ない炉である

■ 請け負い業者(クボタ、石川島播磨)の実態 

・全く同じ施設は世界じゅうまだどこにもない
・20トン規模の試験プラントを2年やったのみ、急に4倍の80トン炉を三重に設 置
・一度燃やした残渣である焼却灰と飛灰の溶融処理の例がない

・燃えにくい灰が70%で、溶融炉の実績のある新日鐵、荏原、タクマが技術的に 難しいとして辞退している

・産廃をガス化して溶融し、そこへ大量の燃えない灰を投入する経験は他社で もない。

上記でお判りのように、「三重県環境事業団の運営する廃棄物処理センター」では他の焼却場で出来た毒物を多量に含む危険な焼却灰を溶融します。

志賀町に出来る施設にも他の焼却場より出来た毒物を多量に含む危険な焼却灰が集まってくる事でしょう。


 
2003.05.03   2003.04.27 記述の、 トライ21=産廃推進会派3月発行議会報告へ
                    の反論 NO、320への記述追加              NO、325
 
トライ21=産廃推進会派がNO、320のように安全であると主張しているが、

三重県環境事業団の運営する廃棄物処理センター反対運動をされている地元住民が言われるには、「レンガ色のガスが出ていることがある」=炉やフィルター系に異常があったであろう、 「何故か?休止する時でないのに、炉を止めている時がある」=公表できないようなトラブルがありそうだ、等々、不安を訴えられており、また今までの経緯に行政及び公社に不信と疑惑を持ってられました。

志賀町議員が視察したときには、公社は反対運動が在るとは述べなかったが、反対の看板が掲げられており判明した。


 
2003.05.02   住民の方よりのお便り               NO、324
読売新聞・読者のページ(全国版)に住民の方の意見が載せられていました。

みなさまよりのおたより、を見てくださいませ


 
2003.05.01   朝日2丁目合併説明会報告          NO、323
多くの方が質問したが一番多い質問は今一番問題になっている広域産廃焼却場関連が多かった。詳しくはこちらです(@^0^@)/~~

 
 
2003.04.29  合併説明会日程と考慮しなければならない事           NO、323
滋賀県志賀町・大津市合併説明会日程表と
考慮しなければならない事をアップしました。
 

2003.04.30  朝日2丁目合併説明会報告はこちらです


 
2003.04.28    繁田 智子さん当選         NO、322
奈良県平群町議会議員4選目
繁田 智子さん
はじめはゴルフ場反対で当選され後
ゴミ問題、議会の腐りと戦って東奔西走
志賀町ゴミ問題にも講師として来て下さいました。

祝・七位当選 
 


 
2003.04.27  門真市議会議員・戸田候補 トップ当選    NO、321
大阪門真市市会議員2選目候補者
この方も無印良品候補者です(^o^)V
市民派議員の顔して当選の後党派に入るような候補者ではありません
詳しくは画像をクリック  

祝・トップ当選 


 
2003.04.27   トライ21=産廃推進会派3月発行議会報告への反論    NO、320

                      みなさんマヤカシにはきをつけましょう、ネ (@^0^@)/~~

 
 トライ21=産廃推進会派3月発行議会報告にて三重県環境事業団の運営する廃棄物処理センターへの議会議員視察の報告がされており、その内容はあたかもガス化溶融炉が安全な施設であるように表現されていますが、それはデタラメである事を報告します。

本文はこちらです


 
2003.04.21    大津地裁不当判決               NO、319
滋賀県警言論弾圧事件に対して

本日・大津地裁はバチ当たりな判決を下した。


文豪宮崎學さんたちと裁判所前にて


 
2003.04.18   滋賀県市民オンブズマン代表
                           浅井 秀明 氏 コメント                   NO、318
 
砂川議員が原告だった商品券裁判は、大津地裁、大阪高裁ともに完全勝訴だった。

その一審二審の判断は五千円もの商品券を積極的に配布する理由はない、としたのだった。
まさに常識的な判決でこれ以上本来争う必要など全くなかった。しかし被告北村町長は最高裁に上告し、ここでも当然上告棄却が相当と思われた。なぜなら原判決には重大な判例違反、憲法違反は存在しなかったからだ。

しかしどうしたことか最高裁調査官はこの事件を取り上げて最高裁第一小法廷で弁論を開始すると連絡があった。私はその知らせを砂川議員から聞いていやな予感がした。何しろ最高裁は行政訴訟事件では実に非常識な判断をいくつも出しているからだ。私たちオンブズマンはこのことを痛いほど知らされてきた。そしてやはり予感が的中して逆転敗訴となった。

判決理由はたいした金額ではないこと、地方公共団体は一般社会の団体と同じである以上儀礼として商品券を配布することは容認できる、というのだ。税金の無駄遣いを追及してきたものにとってはこの判決は許し難い。この国の役人たちが私たち市民の貴重な税金を飲み食い、垂れ流しにし、さらに天下りをして残したのは七百兆円もの借金だった。砂川議員はこの行政の体質を変えるべく裁判所の門を叩いたのだったが・・・。

私たちは司法改革といって陪審制やロースクールなどが裁判を変えると期待しているが本命は最高裁ではないか?最高裁が変わらなければ司法への信頼は回復できず、ここにメスを入れなければならないということを思い知らされたのだった。このような判決結果は悔しい限りだが、最高裁の体質を浮かび上がらせたこと、砂川議員が長い時間と労力かけて訴えたこと、の意味はいずれ大きく評価されるであろう。

最後に先日オンブズマンの弁護士に最高裁で逆転敗訴の話をすると、「そら最高裁が一万円のビール券を配っているもん、勝てる分けないわなー」

 

 
2003.04.05    昨日、ながさき由美子さんの応援に行ってきました。         NO、317
4日大阪市会議員選挙初日の応援に行ってきました。

大阪市会議員候補生野区
ここで推薦させて頂いている候補はどなたもキッチリ政策が提示できていますね
マイノリティー援護、平和への努力をされてきた方です。


 
2003.04.01    皆さまからのお便りです                NO、316
3月27日の最高裁不当判決=盗っ人が盗っ人を裁いた構図であった。

お便りを頂きました。(法は十七条)さま、リガトサン (@^0^@)/~~


 
2003.03.29    最高裁判所腐敗の証拠                NO、315
 
以下のURLを追加しました。

盗っ人が盗っ人を裁くという構図だったのだ(笑)
最高裁自身が地方出張の時1万円ぐらいのビール券をばら撒いていたのをオンブズマンに情報公開請求され、ヤバイと思って黒塗りにしたが、黒塗りがが薄くてバレてしまったという事件があった、ちっとも反省が無い人たちだ。

最高裁“黒い”交際費(第1回) 最高裁長官の違法行為

見えすぎちゃって困る?長官交際費でビール券購入


 
2003.03.28    大津市・志賀町行政事務組合の悪らつさNO、314
 
本日行政事務組合の議会が開催され一般会計予算審議があった。

なんと!!
砂川を除く全ての議員は、社員への不当労働行為を認定され、かつ是正命令が確定している事務組合が業務委託している業者への契約続行を一般会計予算に賛成する事により、認めてしまった。

サラリーマン、労働者の方々はこんな事をする、北村町長(事務組合副組合長)と議員に怒りを向けないでは、明日は我が身に災難が降りかかっても文句はいえませんよ。

志賀町側からの議員でひどい議案に賛成した議員は
ながそ 一郎 (民主党)
浜奥修利 (公明党)
中村 武   (トライ21)
山本 忠興 (トライ21)

そうそう質問の電話が来ました。「共産党議員はどうしていたか?」

大津市議員(共産党)節木 みちよ 氏 は 賛成していました。 共産党て労働者を支援している党ではなかったのかな? 与党に入れなかった方々の党かな?


経緯・コメントはこちらを見てくださいね


 
2003.03.27    アハハ、やはり最高裁は腐っておった。 NO、313
 
日本各地のオンブズパーソンが起こした役人の税金無駄遣い訴訟が最高裁で多数逆転敗訴になっているが今回も同じことが起こった。

最高裁は、理由らしき理由を付けずにまたもや保身をはかった。

盗っ人が盗っ人を裁くという構図だったのだ。

最高裁“黒い”交際費(第1回) 最高裁長官の違法行為

見えすぎちゃって困る?長官交際費でビール券購入

腐った政治家に、腐った最高裁、日本が立ち枯れるのももう数年であろう。

たくさんの人がその時泣くことになる。

(今日東京で聞いたのだが、外国通信社がスタッフを東京から中国にドンドン移動さしている。 外資金融機関が日本から引き上げていっているのは知っていたがメディアまでもが日本が価値が無いと判断しだした。)


コメントはこちらへ


 
2003.03.24    トライ21の議員、及び公明党議員は戦争屋です   NO、312
 
トライ21及び公明党議員は本日の議会でイラク平和への、議決、請願、意見書、をことごとく反対し廃案としました。

彼らが廃案としたのは下記の3議案です。

本会議ではトライ21及び公明党議員は反対意見も述べずに反対廃案としました。

● アメリカのイラク攻撃に反対し、日本政府に攻撃への加担をしないように求める
     意見書採択の請願。

● イラク戦争反対、国連のルールによる平和的解決を求める緊急決議について。

● 国際問題の平和的解決への貢献を求める意見書。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公明党=坪井 由美子議員が提出者、トライ21の議員及び公明党=浜奥議員が賛成者として恐ろしい下記の議案を提出してきました。

イラク攻撃と同じ論理の北朝鮮への武力行使を含めた、北朝鮮の核関連施設の凍結:議案を提出して来ました。

よって、砂川は質問をし、また反対意見を述べ反対しました。

しかし

トライ21及び公明党議員の賛成と、筒井 賢次郎 議員、田中 薫 議員、の賛成により賛成多数となりました。

反対議員:
砂川 次郎、 小松 明美 議員、ながそ 一郎 (民主党)議員、谷 なおみ 議員、藤岡 さき子 議員
 
 

●●●●●●  友人よりのお勧め 私もサインしました ●●●●●

 アメリカの連邦議会議員に戦争を止めさせるように働きかけるファックスを一分で送ることが出来るサイトがありました。 Massive Fax Campaign  ( 翻訳 ) です。米国の環境保護市民団体のCare2によるキャンペーンで米国の民主党を通してメッセージが議会に届けられるようですが、ブッシュ大統領に圧力となるのなら、やる意味はあるでしょう。どうぞみなさんもファックスを。心配な方は匿名でも送ることは可能です。

 

 
2003.03.23   ピースウォーク W   NO、311
本日あった大津・石場→膳所駅→パルコ前、デモです。
牧師も、僧侶も、杖をついたオジイサンも
これでデモ参加は三井寺、草津駅前、から3回目です

 
2003.03.22   22日より自宅と薬屋前に反戦の看板を揚げています。 NO、310

 我が家の主張:深刻ですがクリスマスの様にキレイデスね
クリスマスもほんとは深刻な時であったのですが・・・
今日デジカメでとりました。

 
2003.03.20   下水道料金アップ予算を以下の議員が賛成        NO、309

                  改悪・国民健康保険、老人保健、介護保険、特別会計予算を
                  以下の議員が賛成

 
●本日の議会で下水道料金特別会計予算可決されました
この予算には下水道料金アップ予算が含まれています。

賛成議員:
ながそ 一郎議員(民主党)、田中 薫議員、トライ21(保守会派)の議員6名、公明党議員の2名

反対議員:
私=砂川、筒井 賢次郎議員、小松 明美議員、日本共産党議員2名、
 

●改悪で名高い・国民健康保険特別会計予算可決されました。
医療費がますます高くなります。

賛成議員
筒井 賢次郎議員、小松 明美議員、ながそ 一郎議員(民主党)、田中 薫議員、トライ21(保守会派)議員6名、公明党議員2名、

反対議員
私=砂川、日本共産党議員2名、
 

●介護保険特別会計予算が可決されました。
この予算には約30%の保険料アップ、また利用料金アップも含まれています。

賛成議員
筒井 賢次郎議員、小松 明美議員、ながそ 一郎議員(民主党)、田中 薫議員、トライ21(保守会派)議員6名、公明党議員2名、

反対議員
私=砂川、日本共産党議員2名、
 

●老人保健特別会計予算を以下の議員が可決されました。

賛成議員
筒井 賢次郎議員、小松 明美議員、田中 薫議員、トライ21(保守会派)議員6名、公明党議員2名、

反対議員
私=砂川、日本共産党議員2名、ながそ 一郎議員(民主党)、
 

●水道料金事業会計が可決されました。

砂川は住民の安全を守る、水質の=検査項目、検体数、検査、の回数が昨年より改善されていないため反対しました。

賛成議員
砂川を除く全員


 
2003.03.19   昨日より自宅と薬屋前に反戦の看板を揚げています。 NO、308
Peace 看板を揚げています。

皆さんもいろいろ工夫を凝らした看板を揚げたらいかがでしょうか

15日三井寺集合のイラク攻撃反対ピースウォーク参加に続いて、本日・草津駅前攻撃開始抗議集会に参加してきました。


 我が家の主張:深刻ですがクリスマスの様にキレイデスね
クリスマスもほんとは深刻な時であったのですが・・・

 
2003.03.18   我々の税金ダダ漏れ、志賀町一般会計予算可決      NO、307
3月17日の議会で、2003年度一般会計予算可決が以下の議員の賛成で可決されました。

トライ21議員、公明党議員、筒井 賢次郎議員、ながそ 一郎議員(民主党)、小松 明美議員、
田中 薫議員、
 

上記の予算には以下の金が入っています。

北村町長専用黒塗り高級車の維持費、人件費約630万円(北村町長はJRで通勤せずに公用車でご通勤してます、町職員の中からもおかしいとの声が上がっています)
(トライ21の中村 武議員は、町長の権威を認めてやらなアカンと言っています)

志賀町にはもう一台の黒塗り高級車があり同じく維持費、人件費約630万円

収支予測もなく強行した比良トピア(水うすめニセ温泉と言われても仕方がない)の約1500万円の赤字、

私たちが反対している大型産廃焼却場の誘致促進するための金が予算に入っているのは明らかに推測できます。

反対議員
私=砂川 次郎、共産党議員
 

小松 明美 議員は、「 反対する部分もあるが賛成しないと志賀町の運営がたちいかなくなるから 」 との趣旨の賛成討論をして保守派からも失笑がもれるような賛成意見を述べ、賛成しました。

みなさん知ってられますように、反対意見が多くて予算が可決されない場合、町長は再度予算を修正して議会に提出してくる事になります。小松議員さんをはじめ予算に疑問を抱きながら賛成された議員さんたちは、反対して修正させるようにしむけませんでした、何故それを避けたのでしょうか?

不思議です。

また大型産廃焼却場を反対している議員さんが四人 上記予算に賛成されているのも不思議です。
いったい何があったのでしょうか??


 
2003.03.17   白紙撤回の会議員、及び共産党議員よりのアピール   NO、306
トライ21の議会報告はウソ!!
 トライ21 3月発行の議会報告は、あたかもガス化溶融炉が安全で安心な施設のように報告されている。
 また、視察参加者全員の意思であるように表現されていますが、
これは事実ではありません!!
私たちは、ガス化溶融炉が安全で安心できる施設とは考えていません!
 

白紙撤回の会議員
筒井 賢次郎、ながそ 一郎、小松 明美、私=砂川 次郎、田中 薫

共産党議員
谷 なおみ、藤岡 さき子


 
2003.03.14      高山議長強行採決        NO、305
 
昨日13日の議会において、トライ21会派の山本忠興議員が 「 大津市との合併促進議案 」緊急動議を議場で発案しました。

私を含め白紙撤回の会と共産党はこの議案は、これから町長が合併特集号を作って配布したり、各自治会を説明に回ると言っているのであるから、説明を住民の方々が受け、皆さんの意向がある程度固まってからするべきで、今行なうのは時期尚早、住民に対して失礼である。
と主張しましたが、強行に本会議を開きましたので、
私たちは怒りと抗議を表すために議場に入らず、審議拒否をいたしました。

トライ21、公明党、綾 昭議員 たちは賛成しました。


 
2003.03.10   今日私が行なった北村町長執行部への一般質問主旨です NO、304 
2003年3月議会一般質問主旨はこちらです。

町長答弁は近日アップします

国連安全保障理事会加盟国への、戦争でなくて査察を継続して!!との署名に参加されませんか。私も署名しました(@^0^@)/~~

署名はこちらから出来ます。  署名の後確認のメールが来ます。

President Bush is pushing hard for a second Security Council resolution that would authorize war against Iraq. But millions of us believe that a war on Iraq would be wrong -- especially when tough inspections can disarm Saddam Hussein without the loss of a single life. 

ブッシュは安保理の第2の決議案=イラクへの戦争をゆるしてしまう、を可決するのに躍起になっている、しかし何百万人もの我々はイラクへの戦争は間違っていると確信している。特に査察は一人の命も失わせずにサダムを武装解除出来るのです。

 

 
2003.03.09   区長会長・澤 敏夫氏に抗議文を送付しました。      NO、303
 
3月6日に区長会主催の懇談会に議員として招かれて出席しましたが、あまりの懇談会のひどさに以下のように抗議文を送付しました。

懇談会といっていますが、まるで合併促進のアイバイ作りですね。

  
抗議文はこちらです。

 
2003.03.08   3月議会で一般質問をします。  請願の署名議員になりました。   NO、302
3月10日月曜日、11日火曜日、二日にわたりそれぞれの議員が一般質問をします。
私の質問は4番目なので10日の午前になるか午後になるか微妙な所です。

●5千円商品券裁判について
この事件において町長の責任をお聞きします。

●中央陳情について
2月21日に行なわれた中央陳情について問う

●下水道行政について
北村町長は下水道料金アップを行おうとされていますが、反対の立場で質問いたします。

●子供議会の開催について

●合併の説明会について
4月から5月にかけて各自治会単位に説明会をすると町長は言っているがその内容を質問します。

●栗原地先超大型焼却場大型について
北村町長のこれからの方針をお聞きします。


 
アメリカのイラク攻撃に反対し、日本政府に攻撃への加担をしないように求める意見書採択の請願の署名議員になりました。

請願文はこちらです。

ブッシュはどうしても戦争をするつもりのようです。

英国が国連査察団に3月17日まで時間を延ばす修正案を出すように言っていますが、米国はトルコによる米軍駐留否決で生じた軍事日程の狂いを調整するため、この英国案を認める公算だ。という判断がウエッブでは流れています。

小さい力を集めて何とか戦争を止めたいものです。

軍事独裁政権の下でも我々と同じ庶民の生活はあるのですから


 
2003.02.27    最高裁口頭弁論にて陳述(口頭で北村町長が違法性を述べた)しました。NO、301
 
私の陳述をよほでライブで聴きたいのでしょうか、今まで裁判所に一度も姿を現さなかった北村町長が傍聴に来ていました、また町長側の弁護士もいつも一人しか出廷しませんでしたが今日は3人も京都からお出ましでした。

本日結審し判決は3月27日木曜日です。

最高裁に砂川が提出していた答弁書はこちらです

5000円商品券ばらまき事件リンク集はこちらです

本日の砂川による陳述内容
紙面による答弁書に加えて陳述をさせていただきます。
私は志賀町の住人の砂川といます。志賀町の町議会議員もさして頂いています。

私はこの事件のありました新庁舎の竣工式には出席しておらず。後日ポストに竣工式の式次第等と5000円の商品券が入っており何故5000円もの金券がはいっているのかビックリしたのが始まりです。

この事件は、上告人:北村町長は自身の町長選挙告示日、直前・七日前に新庁舎の竣工式にことかけて一人あたり5000円もの現金と同等の商品券を町内外の有力者や公務員に配ったのが事件であり、法的にも道義的にも許されない事件であります。

一番の争点は この記念品と称する金券の配布が社会通念上妥当なものであるかどうかであります。

法文には税金を大切に有効に使うように書いてありますが、残念ながら現在の日本国においてはこれに反する事があまりに多くまかり通っています。だらしない税金の使い方、個人の利益に還元させるための税金の違法な使用、が横行しているのはとっくの昔から国民の間では周知の事実となっています。
たまに、証拠がハッキリしている事件のみ裁かれていますが、多くは闇の中です。

税金の不正使用や無駄遣いをこれ以上放置する事になれば、国民の気持ちの中にますますエンセイカン・虚無が大きくなってゆき、国の根幹を揺るがすものです。
またこれからの青少年がこのような日本のありさまを見てどう思い、どう育って行くか心配です。こどもは私たちが思っている以上に大人のしている事を知っています。

ですから私は司法が行政にたいして的確なチェック入れていただきたいたいと言う思いでこの訴訟をはじめました、司法の最高機関は日本国の行く末をあやまらさない、厳正な判断を下していただきたいです。
今回の事件において上告人はあまりに法をいつだつしました。

いまや民主主義の理解において、日本国は以前軍事独裁であったアジアの国々に追い抜かされた感があります。
ハコモノ行政の付けが回って表向きだけで600兆円もの負債を抱える日本の分かれ道はこの数年でありましょう。

以上陳述を終ります。

 

 
2003.02.22    北村町長商品券ばらまき事件最高裁公判があります     NO、300
 
来週 27日木曜日午後1時30分より 最高裁判所・第1小法廷にて

私のすんでいる志賀町・北村町長が新庁舎の落成式にかこつけて参列した町内外の有力者に5000円もの商品券を配りました。しかも町長選告示直前にです。

私は住民監査請求をしましたが、棄却されたので裁判所に訴え、大津地方裁判所、大阪高等裁判にて勝訴判決をもらいました。

しかし北村町長は最高裁判所に上告しました、その上告審が27日に開かれるのです。

これまでの詳しい経過はこちらです
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/Shouhinken_Link.html

書面だけでなく口頭での弁論もいたしますので傍聴に来ていただければ幸です。

オンブズマンの方々も税金の不正な使い方に歯止めがかかるかどうか注目しておられる法廷です。

日本がますますヒドイ役人のやりたい放題国家になって行くのか、司法がキチンと機能するのか、日本の行く末・日本の存亡の一つの分岐点でありましょう。

 

 
2003.02.19     リアルタイムのイラクをどうぞ   NO、299
 
知り合いがイラクに現在行っています。

 当たり前の事ですが、独裁軍事政権の下でも人々は私たちと同じ様に暮らしています。

こちらの宮崎学氏のHPをご覧下さい。

 本日毎日新聞より抜粋 【ニューヨーク佐藤由紀】イラク問題に関する国連安保理・公開討論の初日、演説したのは27カ国・機構。このうち、22カ国が平和的解決を求める姿勢を明確に打ち出し、先週末の世界的反戦デモとあわせ、国際社会の大勢が武力行使に反対していることが浮き彫りになった。

 ●ベトナム 戦争で打撃を受けるのは市民たち。平和的な手段で解決をすべきだ。

 ●南アフリカ 査察をあきらめ、すぐにでも「深刻な結果」に当たる行為をすべきだという根拠は何もない。査察を強化し、成功させるための実際的な選択肢を見つけることに安保理は努めるべきだ。

 ●キューバ 世界の世論の大勢は、米国が国際法や国連の権威を無視して、一方的な決定をすることに反対している。イラクは(米国にも)近隣国にも脅威ではないと確信している。

 ●ニュージーランド 安保理の承認がない武力介入は認めない。それを認める時ではない。

 ●セントルシア 安保理の枠を超えた一方的な行動は国連の健全さを損ない、平和と安全保障を維持する多国間システムを弱体化させる。

 ●アラブ連盟 イラクを攻撃する理由はない。なぜ、脅威なのか。中東でもっと脅威なのは、核兵器を持っているイスラエルのほうだ。

 ●イラン 大量破壊兵器の危険から国を守ることには、どの国よりも関心がある。他方、わが国のすぐ近くで不安定化を招く戦争が起こるのは悪夢のシナリオだ。

 

 
2003.01.25  公共下水道事業審議会において値上げ案が承認されました。     NO、298
 
2003年1月22日に行われた公共下水道事業審議会において、値上げ案が承認されました。

金森=小野学区区長会長 、倉橋=和邇学区区長会長、砂川=私、各委員は反対しましたが他の委員(委員長は除く)の賛成により値上げ案が承認されました。

委員の名簿は 2002.12.28 の記事に記載されています。

今回判明した事
なかなか行政が要求したデーターを提示せず、やっと出してきた数字が以下の数字。

岡本 英夫委員=学識経験者は「このような数字は自分は要求しない 」との暴言。数字でなく感覚で物事を決めようとする無責任な発言です、委員を任命た北村町長は学識経験者という意味を知らない人だと判りました。
 

以下のような数字でさえスッタモンダの末にやっと提示されました。

● 一戸当りの接続のための投資額

1. 昭和52年から平成14年3月末までの合算
建設事業費 208億3562万円
接続戸数        6012戸
建設事業費 ÷ 接続戸数 = 346万6千円

2. 平成15年から17年までの将来予測
建設事業費 14億6907万円
計画戸数        333戸
建設事業費 ÷ 接続戸数 = 441万4千円

建設事業費とは
1.流域負担金  2.測量・設計費  3.本工事費  4.補償費  5.南小松浄化センター
6.町職員の給与は含まず
 

追伸:
2月3日に行われる公共下水道事業審議会において北村町長への答申文言が作成されます。

一部の委員たちは答申の文言内容を委員長一任すると言う意見を出しました。 このような意見は委員としての責任をかえりみないマル投げ発言です。
他の委員会でもこのような事がまかりとうっているのでしょうかね?
しかし、金森委員、砂川委員の意見により2月3日に審議会を開き答申文言が作成されることとなりました。

関連記事は 2002.12.28 2003.01.10 


 
2003.01.13     白紙撤回の会の議員さんたちに昨日ご忠告いたしました。  NO、297
 
以下のような状況になっております、各議員を支持しておられる住民の方々はどうお考えになりますでしょうか?

昨年6月24日住民投票条例の直後に砂川を除く白紙撤回の議員さんは町長以下町幹部および理不尽にも産廃施設の是非を問う住民投票条例を否決した議員の面々と飲み食いの会に参加され、住民の皆さんの批判を浴びました。

新年になって1月21日に懇親会が開かれますが、砂川以外の白紙撤回の会議員の皆さんは参加される意向でしたので、ご忠告をいたしました。

詳しくはこちらです!!

 
2003.01.10       2002.12.28に述べた下水道値上げの件です  NO、296
 
公共下水道事業審議会が開催されます

 日  時:  2003年1月22日(水曜日) 午後1時30分
 場  所:  志賀町役場 3階 第1委員会室
 審議事項: 下水道使用料の改定について

 住民のみなさまも傍聴を試みられたらいかがでしょうか。委員長が許可するかどうかは不明ですが・・・
問い合わせは議会事務局へ、電話 592−8099

関連記事は 2002.12.28

1998年分はこちら 1999年分はこちら2000年分はこちら2001年はこちらです
 2002年分はこちら 最新年度はこちら

English front page 
    フロントぺージへ