MS Watch

Last update 2007/02/10


 ここには過去の「MS Watch」が集めてあります。MSの動きの中でも、ネガティブなものを集めています。といってもMSのネガティブな動き、全部をとてもフォローしきれるわけではありませんから、ごく一部とお考えください。

 ほとんどがアメリカの雑誌などで報道されたものです。それにちょっとコメントした形になっています。こういうネガティブな話は、ユーザにもネガティブな影響を与えるにもかかわらず、マイクロソフトから金をもらっている日本のパソコン雑誌ではなかなか話題になりません。ジャーナリズムなど無縁の、業界丸抱え御用雑誌も多いからです。とくに初心者雑誌はこの傾向があります。ユーザも情報武装しないと馬鹿をみるばかりです。

 暗黒の帝国マイクロソフトには、MSやMSKKのアンフェアな話題が集めてあります。IBMやAppleの暗部やネガティブな話題については、自分で探してください。きっとインターネットのどこかにあるでしょう。

2004/02/25補足

 MS製品にあまりにセキュリティホールが多いため、だんだんMSと直接関係なくても、セキュリティ関連ネタをMS Watchに集めるようになってきています。どっちに集めるか迷っていて「乳の詫び状」のほうにもセキュリティネタはあるんですが、最近はこちらに集めることが多いようです

 上記にある「ほとんどがアメリカの雑誌などで報道されたものです」というのに補足しておきます。これにはアメリカの雑誌と提携している日本の雑誌が翻訳記事を出しているのも含んでいます。なお、マイクロソフトの独禁法違反やセキュリティホール関連はあまりにひどくなってきて、パソコンやネットワーク関連雑誌のみならず、一般の新聞や雑誌でも多く採り上げられるようになってきました。


 ASAHIネットで連載しているOn The Move #46「大いなる不安」が、PC Week日本版のサーバへも転載されています。


社内ネットに転載を希望する方へ

 最近、「On The Move #46を社内のBBSやらイントラネットに転載したい。ついては許諾をお願いします」というメールが増えています。これはぼくとアトソンとPC Week編集部の許諾がなければできないことで、社内利用となると個人が楽しむ範囲を超えるのは明白ですから、お金の問題も発生すると思います。それでもなおほしいというのなら、アトソンとPC Week編集部とぼくの3者にメールを出して相談してください。参考までに申し上げますと、ちなみに、ぼく以外の許諾が必要、お金がかかるかもしれないと返事を出したら、みんな音沙汰なしになってます(笑)。
 それから「On The Move」はASAHIネットにあるのも、PC Week日本版にあるのも商品ですから勝手に持っていってばらまくと問題になります。すでに数件、勝手に社内にばらまいた会社があったのが判明していて、これらは警告のみですぐに消してもらったのでそれ以上の問題にはなりませんでしたが、悪質だと法的な問題や金の問題も出てくる可能性があります。注意してください。
 なお、このMS Watchに書いていることで、かつセキュリティがらみの部分だけは勝手に転載してかまいません。代替物にはなると思うので、これでよければ使ってやってください。お互い無駄な時間と金を使わないようにしたほうがいいでしょう?


ホットコーナーのトップページへ