MS Watch

Last update 2002/10/15

 ここには過去の「MS Watch」が集めてあります。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ


2002/09/30

MS Office離れ?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MS Office離れ?
---
 書き忘れてたものです。
 市場を席巻しているMS Officeですが、メーカーの中にはCorelなど他の
Officeものを採用するところも出てきました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/27/ne00_office.html
価格競争激化でPCの“MS Office離れ”が進む?
をどうぞ。
 パソコンの中で、ハードは劇的に安くなっているので、WindowsとMS Office
は高い部品になっちゃってますから、少しでも安くしようと他社に乗り換える
動きが出てくるのは当然ですね。
 MS OfficeはMSのドル箱、兵糧ですから、ここをやられると打撃が大きいで
すよね。認知度が上がってきたSunのStar Officeもそこを攻める商品ですし。
 MSは対抗策を出しています。安いWorksの新バージョンを出すのと、Office
を実質安売りすることです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020905-3.html
『Works』で失地回復めざすマイクロソフト
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/26/ne00_officexp.html
アカデミック版Office XPは学生だけのものではない?
をどうぞ。
 学生である確認がなくても、Officeが安く買えるのはいいですね。ライセン
ス違反をMS自身が黙認しているということですかね。
 日本だと、ヨドバシとかああいう量販でも、アカデミック版、学生じゃなく
ても買えるんでしょうか。それなら、普通に買ってる人はバカをみますね。

WindowsのVPNサービスに脆弱性?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: WindowsのVPNサービスに脆弱性?
---
 WindowsのVPNであるPPTPにセキュリティホールがあるのではないかというお
話です。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/28/nebt_01.html
WindowsのVPNサービスに脆弱性?
をどうぞ。
2002/09/21

MSのJavaに致命的欠陥

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSのJavaに致命的欠陥
---
 MSのJavaに致命的セキュリティホールが見つかりました。
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020920-4.html
マイクロソフトのJVMに2つの致命的欠陥
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0209/19/nw06.html
まずはWindows Updateを、マイクロソフトのJava VMにセキュリティホール

 まずはWindows Updateっていっても、おれんとこ、失敗するんだもん。
 なんとかDLLがどうのこうというエラーが出てずっこけちゃうの。
 で、今後のために情報をMSに送っていいでしょうかなんてダイアログが出て、
どういう情報を送るかみたら、CPU IDとかDLLのバージョンやらなんやらいろ
んな情報を送るのね。
 だから、いやだって拒否。
 以来、Windows Updateやらないんだけど。^^;
 それに、以前、東芝のリブレットを買ったとき、調子がおかしくなって、サ
ービスセンターにもっていったら、最初に訊かれたのが、Windows Updateはや
ってないでしょうね、という質問だったもんね。^^;

WinXP SP1はダメ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: WinXP SP1はダメ
---
 WinXP SP1は、独禁法の和解条件に反するという話が出ています。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/20/nebt_01.html
業界団体「WinXP SP1は和解条件に反する」
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020920-1.html
業界団体:『Windows XP』アップデートは和解案への背信行為
をどうぞ。
 SP1を入手するのに、まさに独禁法違反になったIEじゃないとダメだとか、
要するにとんでもない代物で、「『(和解案の)趣旨に沿っていないばかりか、
従おうとする誠意すら見られない』と厳しく批判した」そうです。アンチMSの
業界団体の主張だからかなり厳しいですね。
 ま、でも、これはMSお得意のやり方なんです。面従腹背、慇懃無礼。外務省
や大蔵省の官僚と同じだな(笑)。

 でも、こんなこと批判をするより、MSは独禁法違反の犯罪会社、かつ、セキ
ュリティホール満載製品を世界中にばらまいて、サイバーテロリストに便宜を
図るテロリスト支援企業なんだから、ブッシュはとっとシアトルのMS本社を空
爆すべきだね。^^;
 あ、イラクと違って、シアトル空爆したって、石油利権を奪えないから旨み
がないのか。
2002/09/12

Passportのセキュリティーを強化

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Passportのセキュリティーを強化
---
 Windows XPに搭載し、MSが個人情報をかき集めているPassport。インターネ
ット支配につながるとか、プライバシー保護団体などから苦情がありFTCから
改善を要求されたとか、問題続出ですが、セキュリティーを強化するそうです。
詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020904-1.html
『Passport』のセキュリティーを強化
をどうぞ。
 いままで、偽の電子メールアドレスを使ってアカウントが作れたり、不要に
なったアカウントをユーザーが簡単にキャンセルできなかったんですね。
 すごいねえ。
 MSのMSNは会員になったら最後、なかなか止められないとか、請求が間違っ
ているとか、これまでも苦情をここでもお知らせしましたが、相変わらずです
ね。
 一度網にかかったカモはもう逃がさないのは、どこかのインチキ宗教みたい
ですね。^^;

MSを悩ませる、Win2000サーバへの攻撃その2

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSを悩ませる、Win2000サーバへの攻撃その2
---
 MSを悩ませていたWin2000サーバへの攻撃は、パスワード管理の不備だそう
です。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/10/ne00_win2000.html
Win2000サーバへの攻撃の原因は「パスワード管理の不備」
をどうぞ。
 でも、MSのあの発表ではほんとのところはわからないというのが、この記事
のニュアンスですね。
2002/09/11

MSを悩ませる、Win2000サーバへの攻撃

 ASAHIネットのjouwa/salonから。転載し忘れてました。^^; この原因についてMSが結果を発表していますが、それはまた明日。

標題: MSを悩ませる、Win2000サーバへの攻撃
---
 Win2000サーバに謎の攻撃が仕掛けられているそうです。MSは原因を究明で
きてないとのこと。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/06/ne00_attack.html
MSを悩ませる、Win2000サーバへの攻撃
をどうぞ。
 何なんだろう。霊界や宇宙人からのメッセージか(爆笑)。
 さあ、日本のテレビのみなさん、透視能力者や霊能力者のネタが増えますよ。^^;
2002/09/06

MSの電子証明書でIDが偽装されるセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSの電子証明書でIDが偽装されるセキュリティホール
---
 つい8月下旬にも電子証明書が改竄される問題がでましたが、またMSの電子
証明書でIDが偽装されるセキュリティホールが見つかりました。
 IDが偽装されると、信頼できないサイトが信頼できるサイトとして扱われて
しまうので、アクセスしてきたユーザを攻撃したり、個人情報を盗むことがで
きるとのこと。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0209/05/n19.html
電子証明書関連でまたもやセキュリティホール、MSが警告を公開
をどうぞ。
 ほとんどのWindowsに影響があって、
Windows 98、Windows 98 Second Edition、
Windows ME 
Windows NT 4.0、Windows NT 4.0 Terminal
Server Edition、Windows 2000、Windows XP 
Microsoft Office for Macintosh 
Microsoft Internet Explorer for Macintosh 
Microsoft Outlook Express for Macintosh 
が対象だそうです。
 これで、.NETだPassportだとやってるわけですからね。ほんとMSのセキュリ
ティホールは底なしですね。
2002/09/04

考えなしにIEを使うのはそろそろやめよう

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 考えなしにIEを使うのはそろそろやめよう
---
 IEのシェアがほぼ100%になってきて、このままではセキュリティ面から
大きな不安があるというお話。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20020903/1/
考えなしにIEを使うのはそろそろやめよう
をどうぞ。
 生物の進化論の話と同じですね。多様性がなくなってある生物だけが繁栄す
ると、何か病気が流行ったとき全滅してしまうということですね。
 ダーウィンの進化論では自然淘汰や適者生存の話が以前はいわれてましたが、
最近では、あまりに適者生存が進むと絶滅のリスクが高まるので、自然は遺伝
子プールの多様性を維持しようとしてきたといわれているそうですね。
2002/09/02

Windowsのデジタル証明書関連セキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windowsのデジタル証明書関連セキュリティホール
---
 Windowsのデジタル証明書に関するセキュリティホールが発見されています。
詳しくは、
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/08/29/ms.htm
マイクロソフト、Windowsのデジタル証明書に関するセキュリティホール
をどうぞ。
 デジタル証明書関連のActiveXにバグがあって、外部からデジタル証明書を
破壊できるそうです。

ホットコーナーのトップページへ