MS Watch

Last update 2002/04/04

 ここには過去の「MS Watch」が集めてあります。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ


2002/03/26

MS Moneyにバグ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MS Moneyにバグ
---
 長島さんから。
--- ここから ---
 マイクロソフトMONEYには重大なバグがあります。利用は避けた方が賢明で
す。
 私は昨年の確定申告をしようとしてレポートを作成したのですが、数字が合
わず、税理士さんに指摘されてから全部見直しをしてバグであることを確認し
ました。このことをマイクロソフトのサポートと電話でやりとりしましたとこ
ろ、マイクロソフトもこのバグを認めました。
 借り入れ金を毎月返済していったので、借入金という資産の画面では残高が
減っていって正しいのですが、此れをレポートとして出力させると、返済して
いった分だけ借入金の残高が増えてしまうのです。つまり引き算すべきところ
を足し算してしまうのです。
 更にもう一つ、昨年の取引の一覧でレポートを作ると、部分的に1月1日の取
引が集計されないのです。確定申告を控えて全くあせりました。
 この種のバグはソフトのかなり基本的なところの欠陥なので、マイクロソフ
トは修正プログラムを無料で提供するべきだと思いますが、そのような気は無
いようです。
 このバグについてはインターネットでマイクロソフトの技術サポートに記載
されました。興味のある方は 

http://search.support.microsoft.com/search/default.aspx?Catalog=LCID%
3D1041%26CDID%3DJA-KB%26PRODLISTSRC%3DON&Product=ofcINT&Query=%25u96C6%
25u8A08%25u8868%25u3000&Queryc=%8FW%8Cv%95%5C%81@&REF=false&srchstep=0
&KeywordType=ALL&Titles=false&numDays=&maxResults=25

をクリックしてご覧ください。
[MONEY2002] 資産集計表の合計額表示が不適切
最終更新日: 2002/03/11 文書番号: J070200
として記載されているのが私の指摘したバグです。
私はこの欠陥商品の不買運動を起こそうと思っています。御協力頂ければ幸い
です
--- ここまで ---

 以上に長いURLですけど、1行です。
 で、ここに行くと、ほかにもけっこう重大なバグが並んでいますね。しかも、
直ってなくて、運用でカバーしてくださいという対策ばかりですね。長島さん
がいうように、修正プログラムも提供する気がないようですし。まあ、MSらし
い対応といえばMSらしいですけれど。
 それにしても、引くところを足してしまって、借入金の残高が増えるという
のは、すごい機能ですね(苦笑)。足さずに掛けたらもっとすごかったのに。^^;
 ああ、それとも利益が増えるならよかったのかも。^^;
 長島さんが不買運動を起こさなくても、怖くて使えないんじゃないでしょう
か。^^;
2002/03/25

IEに致命的なセキュリティホール(その2)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。藤波さんにコメント。

標題: Re: マジ?
---
>この件についてのMicrosoftの見解はここにあります。
>
>http://www.microsoft.com/technet/treeview/default.asp?url=/technet/security/topics/snsrprt.asp
>
>もし本当だとしたら、どこの3rd PartyのMedia Playerなんだろう?
>
># ちなみに、出典はここです。
># http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200203.month/3382.html

 あのレポートは不正確だということですね。そのソフトがインストールされ
ていないと起こらないということを確認したとも述べてますね。
 ぼくが思い浮かぶMS以外のMedia Player系のソフトというと、RealかApple
のしか知らないのですが、ほんとはどこのなんでしょうね。
 メーカーという言い方をしてるから、個人が作ったようなフリーソフトやシ
ェアウェアじゃない感じもするし。
 でも、そのソフトをインストールしていると影響を受けるのは、IEだけなん
でしょうかね。それとも、どのブラウザでも起こることなんでしょうかね。
 まだまだわかりませんね。

 これに関係するのかどうかわかりませんが、MP3でもウイルスは可能という
記事もありました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/19/e_mp3.html
MP3ファイルにもウイルス混入は可能
をどうぞ。
2002/03/25

IEに致命的なセキュリティホール

 匿名さんから、IEに、ユーザに知られず勝手に好きなソフトをダウンロードさせて実行できるという、致命的なセキュリティホールがあるというメールが来ていました。ありがとうございます。実は、ASAHIネットのjouwa/salonでも、西嶋さんが03/21に話題にしていました。休みを取っていたので遅くなってすみません。最初に出したら、日本のメディアはスクープだったかも(笑)。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。西嶋さんにコメント。

標題: Re: マジ?
---
>http://www.lac.co.jp/security/intelligence/SNSAdvisory/48.html
>
>人に教えてもらったんですが、事実だとすると大問題だし、その割には
>よそにはまったく出てないようだし、詳細な内容が書かれてないので検
>証のしようがないんですよね。
>困ったな。検証できないんだとデマと一緒ですからね。

 これ、強烈なセキュリティホールですね。ほんとなら、なんでもありだもん。
 発見者の、新井悠 (LAC) y.arai@lac.co.jpという人に、直接問い合わせて
みたらどうでしょうか。
 どうやって検証すればいいか、どういう条件で発生するのかなど。
 他のところで出てないのは、日本で発見されたもので、MSKK(MSの日本法人)
に連絡したからだったりして。
 bugtraqとかに英語で投稿すれば、世界中で検証してもらえるし、メディア
も取り上げるんだろうという気がするんですが。
 これをみた、日本のメディアが取り上げて、アメリカのメディアにも出ると
いいのかな。

 これに対して、ryoさんが、以下のコメントをしてくれました。

標題: どうも本当らしいです.
---
久しぶりに書き込みます.
ZDNetに同様の記事があり.マイクロソフトがこの問題を
認識しているとの記述がありました.どうやら本当らしいです.
ものすごく怖いですね.
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0203/22/02032201.html
です.
ほかにWindowsXPでCD-RやRWに書き込みをするときの重大なバグと
いうのもあります.
http://cnet.sphere.ne.jp/News/Infostand/Item/2002-0322-J-7.html
です.
「どこが製品の安定性を重要視する」なんでしょうか.
2002/03/21

MSがソニーに横槍

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSがソニーに横槍
---
 ドイツで開催されたITの展示会CeBITで、MSがゲーム機はふさわしくないと
横槍を入れて、ソニーがPS2を撤去しました。
 詳しくは、
http://www.mainichi.co.jp/life/hobqby/game/news/news/2002/03/18-4.html
マイクロソフトの横やりでソニーのPS2撤去 独見本市
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/morning/20020318eimi225818.cfm
ゲームはだめ! ソニー、独見本市でPS2撤収・MSが苦情
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020320-3.html
見本市から追い出された『プレステ2』 
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/03/19/0014205&mode=thread
MicrosoftがCeBitでのプレステ撤去を強制
をどうぞ。
 新聞社系のニュースの配信は、共同通信だったみたいで、どれも同じ原稿に
思えました。
 Slashdot Japanは盛り上がっていました。^^;
 shutaさんは、「ここまでやるんでしょうかMSは!」とメールをくれました
が、こんなもんまだ序の口ですよ。
 かつて元MSKK社長の成毛は、経済誌のインタビューに、「現在、マイクロソ
フトは全世界でサンを抹殺しようと動いている。幹部同士が会うと、『おまえ
はサンを殺すために何をやっているか』が合言葉だ」と、ヤクザ顔負けの発言
をしましたが、いまは、ソニーに対して、「現在、マイクロソフトは全世界で
ソニーを抹殺しようと動いている。幹部同士が会うと、『おまえはソニーを殺
すために何をやっているか』が合言葉だ」という状態でしょう。

 これは真面目な話ですが、ソニーは、盗聴に気をつけたほうがいいです。
 アメリカは、アメリカ企業を優位にするために、冷戦終結後はCIAやNSAを経
済戦争で使っていると、よくいわれています。エシュロンをはじめとする盗聴
技術も当然利用しているはずです。EUがエシュロンなどを警戒するのも、これ
が理由です。
 MSは以前IBMとの交渉でホテルを盗聴していたと書かれたこともありますし、
当然、やってておかしくありません。
 ソニー社員は盗聴や産業スパイにたらし込まれないよう気をつけるように、
具体的な対策をやったほうがいいです。というか、すでにやってないとウソだ
よね。グローバル企業なんだから。
 あとは、場合によっては、MSやMSKKの社員をたらし込んだり、盗聴するとい
う攻撃的手段も場合によっては必要になるかもね。^^;
 まあ、ソニーよ、情報省の大臣である俺様に任せておけ。とかいって、金を
引っ張るのが政治家や政治家秘書なのね。

MS訴訟:和解反対派9州を25州が援護

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MS訴訟:和解反対派9州を25州が援護
---
 MSの独禁法違反訴訟で、和解反対している9州に対して、25州が援護射撃を
しました。詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020318-2.html
MS訴訟:和解反対派9州を25州が援護
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/18/e_msstates.html
MS訴訟,「司法省抜きでも続行の権利あり」と米34州
をどうぞ。

Lindowsに軍配

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Lindowsに軍配
---
 WindowsのソフトをLinuxで動かすというLindowsに対して、MSが商標権の侵
害で訴えていた訴訟ですが、予備判決はLindowsに軍配が上がりました。
 詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020319-4.html
連邦裁判官がリンドウズに軍配
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/19/e_lindows.html
「Windows」の商標権に疑問――地裁判事,Lindowsに有利な予備判決
をどうぞ。

 訴訟も重要でしょうが、とにかくどの程度使えるものになるかどうかが、
Lindowsの命運を決めるのは、間違いないところです。

MSの現状分析

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSの現状分析
---
 ZDNetのAnchorDeskにDavid Courseyが
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/19/e_coursey2.html
Microsoftに成績をつける
を書いています。
 MSを訪問したあとのレポートにも期待したいです。
2002/03/19

日本語ワーム

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本語ワーム
---
 少し遅れた話題になりますが、日本で作られたであろう日本語のワームによ
る感染被害が急拡大中だそうです。詳しくは、
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/03/15/virus.htm
ウイルス「WORM_FBOUND.C」の感染被害が急拡大
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020315-6.html
日本製ワーム『Fbound』がアジアで増殖中
をどうぞ。
 恥ずかしながら、Windowsのアドレス帳というのがあるのを初めて知りまし
た。^^;
 ぼくのは空っぽだから、誰にも増殖しないですね。^^;
2002/03/18

また、MSKK元常務が脱税

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: また、MSKK元常務が脱税
---
 またMSKK(Microsoft日本法人)元常務が脱税の疑いで告発されました。
 詳しくは、
http://www.asahi.com/tech/asahinews/K2002031500663.html
脱税の疑いでマイクロソフト元常務を告発
をどうぞ。
2002/03/10

Re: Xbox無償修理

 ASAHIネットのjouwa/salonから。西嶋さんにコメント。

標題: Re: Xbox無償修理
---
>http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/today/1.html
>Xbox取り扱いを中止 ラオックスとサトームセン
>
>だそうです。

 ラオックスの山下巌・広報室部長が、「対応方法などを問い合わせたが『不
良品ではない』というだけで、修理や交換について直接の連絡はない。販売店
側への謝罪もなく、対処方法が明らかになるまで販売できない」と言ってまし
たが、MSKK側が対応したそうで、販売再開になりましたね。不良店頭在庫が増
えるだけだったりして。^^;

>不思議でならないんですけど、これ、メカまで自前で設計したん
>ですかね。そんなノウハウあるわけないのに。DVDドライブの部分
>なんて当然外注丸投げだと思ってました。

 さあ、社内でやってるとは思えないですけど。どこかに外注したかもしれま
せんし、社内でやったのかもしれません。
 アメリカだとこの問題は起きてないみたいですから、中国製といわれるドラ
イブのロットによって違うのかも。それか、アメリカ人は大雑把だからディス
クに傷がついても気にしないのかも。^^;
 毎日新聞に、ユーザが独自分析した記事があります。
 高田さんから。
--- ここから ---
X-BoxでのROMに傷をつける現象について個人で検証された方がいらっしゃいま
す。
実際に傷がつくのかから始まり、PCドライブやプレステとの構造比較まで行っ
ています。アドレスはここです。
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/Xbox/Xbox_toukou.html
Xbox不具合、ユーザーの独自報告 トレーが原因?

短期間に(Webの掲載は3月4日付け)個人でよくここまで検証されたと思い
ます。

MSも無償修理を行うとのことですが、お遊び商品で無償修理するなら本業でし
かも生活がかかってくる人がでている OSなりアプリの方に・・・って言うだ
け野暮ですか。
--- ここまで ---

 毎日のサイトの投稿欄
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/Xbox/Xbox_experience/06.
html
をみると、このトレー原因説は違うといってる人もいますね。
 ほんと、OSなりアプリなりも本来無償修理だよな。でも、OSやアプリのほう
は、MSが直接ユーザの前には出てないでしょ。パソコンメーカーやSI業者やシ
ョップが、企業ユーザや個人ユーザの罵倒をMSの代わりに浴びているわけです。
 今回、初めてMSが大規模に直接一般大衆商品としてモノを売ったわけで、そ
れで無償修理を言い出したわけでしょう。最初は、自然現象(爆笑)だと言い張
っていたのに。
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/09/b_0308_03.html
家電の世界へようこそ――Xbox騒動。米でもトラブルが
ということでしょう。
 これで、家電の世界の怖さ、厳しさを少しは思い知るんでしょうかね。

Sun対MSバトル

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Sun対MSバトル
---
>ついでにこのページからリンクしていた
>
>http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/today/2.html
>「サンは最後のあがき」とMS副社長が反発
>
>と、その反発を呼んだ
>
>http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200203/07/2.html
>「MSと人類の戦いだ」 サンのマクニーリ会長吠える
>
>こっちの方がゲームより面白かったりして。

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0203/07/02030701.html
「マイクロソフトとIBMは人類の敵」とサンのマクニーリCEO
というのもありますね。
 でも、MSの人がいってることは、Sunの現状分析としては、おおむね当たっ
ているとぼくも思います。詳しくは、次のLinux JapanのBravo! Linuxで書こ
うと思います。
 ちょっと触れると、MSにとっての敵は、SunよりIBMで、.NETじゃ、IBMには
当分勝てそうにないです。
 Sunのマクニーリは、いろんなギャグをかましてくれるので好きなんです。
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0203/08/02030801.html
「もはやメインフレームの時代ではない」とサンのマクニーリCEO
というのもありました。
 写真が笑いますね。マクニーリらしいギャグ。
 おれ、ハリーポッターの格好をしてくるかと思ったのに。^^;
 それとか、千と千尋の顔なしの格好とか。^^;
 お茶目にやってる一方で、ちゃんとMSを提訴しましたね。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/09/b_0308_01.html
SunがMicrosoftを提訴
をどうぞ。
 AOL/Netscapeも損害賠償訴訟をやってるし、Sunのこの提訴も出て、MSも相
変わらず訴訟ばかりですね。
 Sunの場合は、すでにJavaに関する裁判でMSに勝ってますから、これもSunの
勝ちかもね。
2002/03/08

Java/IEのセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Java/IEのセキュリティホール
---
 MSのJVMにセキュリティホールです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020306-5.html
マイクロソフトのJava仮想マシンにセキュリティーホール
をどうぞ。
 それから、このJVMの欠陥も含めて、最近のセキュリティホールを整理した
記事がありました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0203/06/02030602.html
IEのセキュリティホール情報を整理,深刻な問題も
をどうぞ。
 セキュリティホールは、雑誌サイトでは、日経ITProがいつもよく整理して
ます。
 たとえば、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20020218/1/
IEの新しいセキュリティ・ホールを解説する 
パッチの適用は不可欠,ただし解消されないセキュリティ・ホールも 
をどうぞ。
http://winsec.toranoana.ne.jp/
Winセキュリティ虎の穴
をやっている山下さんだから、当然かもしれませんが、アップデートするだけ
で大変だと思います。余計なお世話ですが、本業の富士通の課長業は大丈夫な
んでしょうか。^^;
 ともかく、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020303/1/
マイクロソフトはさらに分かりやすいセキュリティ・サイトの整備を
という声は、永遠に出るでしょう。MSのセキュリティホールは、いくらゲイツ
が口で言っても、永遠に出ますから。会社の体質、ゲイツの体質が変わらない
とね。
 でも、体質は変わらないんだよね。ゲノムで決まっちゃってるから(嘘っぽ
い)。

Xbox無償修理

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Xbox無償修理
---
 Xboxにディスクに傷がつくという問題があることがわかり、無償修理になる
そうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/04/04/xbox_dvd2.html
日本人ゲーマーはGates会長の“読み”を超えた
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0203/07/04.html
Xbox,無償修理へ
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/07/xbox_qa.html
Xbox,無償修理へ――マイクロソフトに15の質問
をどうぞ。
 当初は、製品不良ではないと突っぱねて、回避しようとしていたのがMS的で
はありますが、初めてMS製品の無償修理ですね。やっぱハード商売だからかな。
 それでも、店頭にある、不良の可能性がある製品も回収せずに販売は続ける
そうです。製品番号でどれが不良が出ているかといったデータは持ってないと
いうから、個別回収はできず、かといって全部回収する手間とコストは負担し
たくないということでしょうね。
 これでネット対戦ゲームが出て、OSにセキュリティホールが出たら、どうす
るんでしょうね。
2002/03/07

IEとOEに任意コマンド起動の欠陥

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEとOEに任意コマンド起動の欠陥
---
 IEとOEに任意コマンドを実行できるセキュリティホールが見つかってます。
詳しくは、
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/03/02/0236229&mode=thread
IEとOEに任意コマンド起動の欠陥
や
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/javascript/ietest7.htm
Windows+IEにおけるプログラム強制実行の実験
をどうぞ。
 ActiveXとか無効にしてても、パスがわかってるプログラムなら勝手に実行
できるんですね。
 前記の記事(スラッシュドットのほう)の中にあった、DOMで動的に生成した
HTMLうんぬんは、ほほぅと思いました。

 いくらゲイツがMSはセキュリティを考えていると主張したり、社員にセミナ
ーを受けさせたりしても、基本設計からしてまずいんだから、直らないよね。
2002/03/01

音楽ダウンロードでワームに感染?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 音楽ダウンロードでワームに感染?
---
 MP3など、音楽をダウンロードすると、ワームに感染する可能性があるそう
です。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020228-2.html
音楽ダウンロードでワームに感染?
http://www.zdnet.co.jp/news/0202/28/e_virus.html
ワームが音楽に乗ってやって来る?
をどうぞ。

 Windows Media Playerが感染するのはいつものことだからわかるけど(苦笑)、
RealPlayerもそうなのかと思いました。ブラウザにIEコンポーネントを使って
いるからのようですね。

ホットコーナーのトップページへ