MS Watch

Last update 2003/05/09

 ここには過去の「MS Watch」が集めてあります。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ


2003/04/25

IE, OEに緊急のセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IE, OEに緊急のセキュリティホール
---
 毎度毎度のことで、IE, OEに緊急のセキュリティホールが出ています。iMac
さんいつもありがとう。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030424/1/
IEとOutlook Expressに「緊急」のセキュリティ・ホール,Windows Updateの
実施を
をどうぞ。
 染葉さんからも。ありがとうございます。
--- ここから ---
 以前から指摘されていたIEとOEのセキュリティ・ホールを埋めるパッチが、
ようやくリリースされたようです。 IE・OEを捨てられない人は、大至急、手
当てをしてください。MSのサイトにアクセスしてパッチファイルをダウンロー
ドしたら、それをダブルクリックしてプログラムを実行するだけですから、一
見簡単です。 但し、あくまでも自己責任でお願いします。 自動アップデー
トをしているから安心...という人は要注意。途端にハングアップする可能性
もありますから。(下記URLを参照)

IEとOutlook Expressに「緊急」の脆弱性
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/24/nebt_06.html

この記事にもありますが、最近(特に日本に多い)好ましくないコードを埋め
込んだウエブサイトが増えました。 つい先だってウエブ公開が始った平安神
宮の御物を見ようとアクセスしてから、僕の使っているメーラー(Netscape 
Communicator/Messenger英語版)の設定が狂っちゃいました。 IT大手のS社
の頁、通信大手のK社の頁などなど、日本企業や政府機関のサイトには、こう
した「不逞のサイト」が多くて困ります。 自分たちにとっては都合が良いの
かも知れませんが、我々個人にとっては大変な迷惑です。 問題を受けないた
めにも、IE/OEユーザーは大至急、パッチを当ててください。
--- ここまで ---

 日経ITProの記事だと、OEのほうは、使ってなくてもマシンに入っていると
セキュリティホールになるそうですから、使ってない人もパッチを当てましょ
う。ほんと迷惑。
2003/04/23

Office2000 SR1、仕事にならないレジストレーションのバグ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Office2000 SR1、仕事にならないレジストレーションのバグ
---
 なんか、すごいバグの連発ですね。英語版だけみたいだけど。詳しくは、
http://slashdot.jp/articles/03/04/19/2152202.shtml?topic=49
Office2000 SR1、仕事にならないレジストレーションのバグ
をどうぞ。
 対策がマシンの時計を2年前に戻せというのがすごいよね。

 そういえば、この記事の右にあるビル・ゲイツのグラフィックスは、ボーグ
に同化されてますね。
 ボーグは、ジャン・リュック・ピカード艦長の新スタートレックで出てきて
以後いろいろ影響してくる敵役です。
 わたし、ネメシス、観てきました。
 書いているとキリがないので、感想はまた別に。

スターウォーズよりスタートレックが好き
中村(show)
2003/04/20

JavaVMセキュリティホールのアップデート

 ASAHIネットのjouwa/salonから。たまさんの書き込みとぼくのコメント。

標題: このアップデート
---
 VMのアップデートもあったためか、WindowsUpdateサイトで一度GETに
失敗しました。ボタンクリックしたら応答しなくなり、失敗しましたが
赤字で表示。
 二度目で成功。

 WindowsUpdateでは、原因が不明だけど、個別にアップデートしたの
と同じはずのものが、自動通知で知らされて来る、という問題もありま
したので、あまり信頼していません。パッチあてているのに、同じパッ
チを持ってきて、当てようとする。でもすでにパッチをあてているから
パッチがあてられず「失敗しました」になる。
 単に私のパソコンのレジストリ情報に誤りがあるのかどうかは知らな
いが、どうなっているのか。で、その不可解な現象は、いつのまにか納
まり、WindowsUpdateの更新の履歴では「アップデート完了」になってい
る。なんだかなぁ。

 知人のWindows2000は、パッチの順序を誤ると、正常な動作ができな
くなるらしい。私自身が見たことではないんですが、さもありなん、と
上記の経験から妙に納得したりする。

 MacOSは10.2.5になりました。10.2.4ではアップデートするとMacの機
種によっては、Macの時計が1970年に後戻りするという不具合が報告され
ています。また、これも機種によってなんだろうけど、日本語入力シス
テムが再インストールする必要が生じるとか。私の場合は、iBookで時計
の問題が生じましたが、iMacでは問題なし。やれやれ。

===
標題: ほんと、やれやれ
---
 底なし沼に沈んでいくような有様ですよね。
 ほんと、やれやれです。
 こんなに手間暇かかる大衆商品ってあるんですかね。しかも、それが
こんなに売れてしまったという。人類の不幸ですねえ。

Office 2000のパッチにうざいバグ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。これもMS製品の底なし沼の話です。

標題: Office 2000のパッチにうざいバグ
---
 染葉さんから。
--- ここから ---
またまた、最新パッチが原因じゃあないか?と思われる問題がWin2Kに出てま
すね。

Office 2000に不具合、繰り返し登録要求
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/19/nebt_10.html

> Microsoftの担当者は、今回の問題の原因が特定できたかどうかまだ分
> からないとしながらも、同社はこの問題の解決に取り組んでいるとして、
>「誰が影響を受けるかは分かっており、何が起きているかも分かっている。
> しかし何が問題なのかは評価中だ」と話している。

何が問題なのかは、明らかに(一般に権限の無いユーザーはまた、知識も乏し
いので)素人ユーザーに登録作業をさせることで、強引にそのシステムのIDや
らスペックやらを読み取って、コピー製品の閉め出しを図りながら、ユーザー
に損害を与えようとする企業姿勢の現れだと思います。
 製品を見れば、その企業の経営姿勢や哲学が現れる...と言いますから。
--- ここまで ---

 アクティベーションとかああいうの、いい話聞かないですよね。
2003/04/18

NT,2000,XPにセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: NT,2000,XPにセキュリティホール
---
 相変わらずですが、Windows NT,2000,XPに管理者権限を奪われるセキュリテ
ィホールが出ました。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030417/1/
Windowsに「重要」のセキュリティ・ホール,一般ユーザーに管理者権限を奪
われる
をどうぞ。
2003/04/17

無敵ではなかったマイクロソフト

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 無敵ではなかったマイクロソフト
---
 MSの抱える問題をまとめた記事です。詳しくは、
http://japan.cnet.com/news/special/story/0,2000047679,20051963,00.htm
無敵ではなかったマイクロソフト
をどうぞ。
 特にコメントは、なし。^^;

フロリダの対MS集団訴訟、2億ドルで和解

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: フロリダの対MS集団訴訟、2億ドルで和解
---
 集団訴訟の話題。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/16/nebt_23.html
フロリダの対MS集団訴訟、2億ドルで和解
をどうぞ。
 特にコメントは、なし。^^;
2003/04/11

MSのJVMにまたセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSのJVMにまたセキュリティホール
---
 セキュリティホールが出るMS製品で、これまたよく出るJavaVMにまたセキュ
リティホールが見つかりました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/10/nebt_13.html
Microsoft VMに新たなセキュリティホール
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030410/1/
Microsoft VMにまたもや「緊急」のセキュリティ・ホール,Windowsユーザー
はすぐに対策を
をどうぞ。
 後者には、JVMの問題だけじゃなくて、Proxy ServerやISA Serverの問題な
ども載っています。
 ISAって、Internet Security and Accelerationの略なのね。Securityのサ
ーバにセキュリティホールって、シャレになってないよね。さすが、MSの誇る
信頼できるコンピューティングですね。\(^O^)/
2003/04/10

Windows Server 2003のキーが流出

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windows Server 2003のキーが流出
---
 出荷予定のWindows Server 2003のプロダクトキーが流出したそうです。こ
れがあると、いくらでもインストールできそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/09/ne00_keyleak.html
大量不正コピーの恐れ? 新Windows Serverのプロダクトキー流出
をどうぞ。
 昨日、Windows Meの情けないというか哀しいバグの話を書きましたが、これ
もなんだかなあ。
 不正コピー対策自体が、自分の首を絞めているわけで、なんともはや。
 記事にあるWindows XPでもプロダクトキーが流出していたというのは、初耳
でした。
 まあ、でも、インストールできても、今後はアップデートはできないように
するそうですね。
 なるほど、わざとプロダクトキーを流出させて、世界中でインストールさせ
まくるというマーケティング作戦なんだな。
(1) わざとプロダクトキーをリーク
(2) 罠とも知らずに、マイクロソフトってバカだよなと、みんな競ってインス
トール
(3) でも、バグだらけ
(4) すでに海賊版でシステム構築しちゃってるので、みんな、アップデートし
たがる
(5) 正式版じゃないとアップデートできないから、正式版購入で売上増

 こう考えると、これはこれで辻褄が合いますね。^^;
2003/04/09

Windows Meの哀しいバグ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windows Meの哀しいバグ
---
 Windows Meにウイルス対策プログラムなどが原因でエラーが発生するバグが
出ています。詳しくは、
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1156.html
Windows Meにウイルス対策プログラムなどが原因でエラーが発生する不具合 
をどうぞ。

 哀しいよね、このバグ。ウイルス対策ソフトやファイアウォールがないと、
とても怖くて使えないのがWindowsなのに、それらのソフトを削除しないと動
かないなんてね。
 さすが、出荷時に史上最低のWindowsという評判の高かったWindows Meです
ね。
 アスキーの連中とか各社の雑誌の連中、こんなクズなWindows使いたくない
とかいいながら、紙面じゃ、しっかり、今度のWindowsはこんなに素晴らしい
というチョウチン記事書いたんだもんね。
 日本のパソコン雑誌というかメディア全般の、この体質は、戦時中の大本営
発表のころからずっと変わっていませんね。
 それに、だまされる読者や消費者がバカってことになっちゃうのが、また哀
しいですね。
2003/04/07

RealPlayer と QuickTime に脆弱性

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: RealPlayer と QuickTime に脆弱性
---
 RealPlayerとQuickTimeに脆弱性があります。詳しくは、
http://japan.internet.com/webtech/20030402/12.html
RealPlayer と QuickTime に脆弱性 
をどうぞ。
 一昨日かな。RealPlayerのほうはアップデートできたけど、QuickTimeのほ
うは、アップデートのインストーラがAppleJapanのサイトにつながらないとい
って、アップデートできなかったんですよね。混んでたのかな。
2003/04/03

Windows XP SP1にすごいバグ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windows XP SP1にすごいバグ
---
 Windows XPのサービスパックSP1に、10倍遅くなるすごいバグがありまし
た。iMacさんありがとう。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030331/4/
Windows XP SP1が極端に遅くなるバグ
をどうぞ。
 サービスパックってバグフィックスがメインのはずなのに、MSは相変わらず
バグを直したといって新たなバグを入れてしまいますね。
 しかも、Windows Updateも信用できないわけで、ここまでひどい一般大衆商
品ってあり得ないのに、何の責任も取らないもんね。
 それだけユーザはバカにされて、家畜だと思われているわけですね。
2003/04/02

Re: うそつきMSKKについて

 ASAHIネットのjouwa/salonから。村田さんの書き込みとそれへのぼくのコメントです。

標題: Re: うそつきMSKKについて
---
柏木さんの紹介されたMSKKのリンク、Operaでは開けませんでしたがIE5.5に
関してMSKKから別のアナウンスが出ています。

MSの言うことがころころ変わるはいつものことですが、こちらではIE5.5
sp2のダウンロードサイトでは近日中に、日本語版だけ一時的に再提供する
となってますね。

http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/recommended/ie55sp2/default.asp?
SD=GN&LN=ja&gssnb=1

/.J にも記事が出てました

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/04/01/0130242&topic=41&mode=thread

===
標題: Re: うそつきMSKKについて
---
 村田さん、ありがとうございます。こちらにもメールが来ています。
 まず、竹下さんから。
--- ここから ---
 はじめまして。竹下と申します。「電脳騒乱節」の頃からのファンです。

2003/04/01 うそつきMSKK について。
 "Microsoft VM セキュリティ問題の修正プログラム"のアップデートが失敗
する件ですが、InternetExprolerの[ツール]→[インターネットオプション]→
セキュリティの設定で、Microsoft VM - Javaの許可をいったん無効にしてか
ら更新すれば成功します。
 最近、古いパソコンを再利用しようとして元記事に書いてあることにすべて
引っ掛かってしまいました。WindowsUpdateではIE6SP1を勧めてきますが、
Netscapeでも4.78を使おうと思って探してもダウンロードページでは7.02しか
見えていません。調べたら以下にありました。↓
http://wp.netscape.com/ja/download/download_comm.html

 同様のメールを出される方がいらっしゃるかもしれませんが、お役に立てば
幸いです。
--- ここまで ---

 まだ、同様のメールは来ていませんでした。ありがとうございました。
 次、この件、発端をメールしてくださった柏木さんから。
--- ここから ---
 3月27日にIE5.5SP2に関するMSKKの嘘つきぶりについてメールをさせてい
ただきましたが、以下の通り、一時的に供給を再開するとのメールがMSKKから
届き、MSKKのサイトを確認したところ、同様のアナウンスがされていましたの
で連絡いたします。

>  Subject: 【Microsoft Feedback】ご意見・ご要望ありがとうございました
> ----
> 
> 柏木様
> 
>  拝啓 お客様におかれましては時下ますますご清栄のことと
> お喜び申し上げます。また、日頃よりマイクロソフト株式会社の
> Webサイトをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
> 
> +++++++++++++【お客様からのFeedback内容】+++++++++++++
> いつになったら、IE5.5sp2のダウンロードは可能になるのか?
> 1週間以上も放置してあるのはひどすぎる。
> [URL] 
http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/recommended/ie55sp2/
default.asp
> ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
> ご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。
> 
> Internet Explorer 5.5 Service Pack 2のダウンロード停止について、
> 本日、下記ページの情報を更新致しました。
> 現時点では再公開まで至っておりませんが、近日、日本語版に限り、
> 一時的な提供の再開を予定しております。
> 詳しくは下記ページをご覧いただけますよう、お願い申し上げます。
> 
> 【Internet Explorer 5.5 Service Pack 2 とインターネットツール】
> 
http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/recommended/ie55sp2/
default.asp
> 
> なお、下記ページでも速報として情報を掲載しております。
> 併せてご確認いただけますよう、お願い申し上げます
> 
> 【トラブル・メンテナンス速報】
> http://www.microsoft.com/japan/support/sokuho/
> 
> 今後ともより良い製品・サービスをご提供する努力を続けてまいります
> ので、引き続き弊社製品ならびにwww.microsoft.com/japan/を
> よろしくお願い申し上げます。
>                                                               敬具
> www.microsoft.com/japan/
> Web Feedback 担当
--- ここまで ---
2003/04/01

うそつきMSKKについて

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: うそつきMSKKについて
---
 2003/03/27に来ていたメールです。紹介が遅くなってすみません。
 柏木さんから。
--- ここから ---
 MSKKの人をバカにした行為についてお知らせします。
 現在、Internet Explorer 5.5SP2のダウンロードができない状態になってい
ます。MSKKは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=
http://www.microsoft.com/japan/support/sokuho/default.asp
において、ダウンロード停止中で、未解決のトラブルであると説明しています。

 一方で、USAのMSのサイトでは、
http://www.microsoft.com/windows/ie/support/ie55exsupport.asp
において、
When a version of Internet Explorer enters the Extended Support phase,
 this means the browser version will no longer be available to 
download, 
延長サポートフェーズに入ったバージョンのブラウザは、もはやダウンロード
できないとしています。

 MSKKは明らかにうそをついていることになります。
 Internet Explorer 5.01SP2は、まだ、ダウンロード可能であり、普通に考
えれば、5.5の方が5.01よりも新しいのに、なぜこのようになっているかの説
明もMS日本のサイトにはありません。
 MSKKはこのようにして、いつもユーザーをだまし続けています。
 あまりにも許し難いので、メールいたしました。

 乱文、失礼しました。
--- ここまで ---

Windows Updateのトラブル

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windows Updateのトラブル
---
 SUGISAKIさんから。
--- ここから ---
 中村様、毎朝ホットコーナーが朝のコーヒー代わりです。
 さて、MS Watch でも取り上げられているとおり、年度末のこの季節に立て
続けに Windows のセキュリティパッチがで続けています。おかげで本来業務
が手につかない片手間管理者です(まあ、はた目には仕事をしているように見
えるのですが、なんら生産的なことではないので、それがまた哀しいです)。
戦況のはかばかしくないイラク戦争から眼をそらそうという思惑でもはたらい
ているのでしょうか、それともどこかの国が打ち上げるスパイ衛星のから眼を
そらそうとしているのでしょうか。

 珍しいことでもなくなりましたが、 Windows Update によるトラブルですが、
立て続けに2件も続いており、今日はそれで一日つぶしてしまいました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=
http://www.microsoft.com/japan/support/sokuho/default.asp
に出ています。

ひとつは、

Windows 98 から Windows Update に接続すると 81408: セキュリティ問題の
修正プログラムが何度も表示される問題で、MS03-008のパッチに不具合がある
ようです。私の環境では、VBscriptがないので Windows Update そのものがで
きなくなってしまいました。
 手動でWindows Script 5.6
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33248
をインストールすればいいと速報にも出ましたが、さて、Windows Updateがで
きなくなってしまう不具合だけにどういう対策が出るのでしょう。
 Windows 98 のサポートの切れる6月まで逃げ切ってしまうのでしょうか。

もうひとつの、

Windows Update で Microsoft VM セキュリティ問題の修正プログラムが表
示される

問題では、Windows Update で Microsoft VM が適用されていない環境にも関
わらず、重要な更新に "810030 : Microsoft VM セキュリティ問題の修正プロ
グラム" が表示されるというものです。
 私の職場では、Windows XP マシン3台にこの問題が生じました。稼働率が低
かったマシンなので、1か月半ぶりの Windows Update でした。他のパッチと
ともに 810030 の修正プログラムをあてたところ、「失敗」。
 しかし Windows Update の履歴をみると「成功」していることに。そこで再
度 Windows Update してみると、810030 の修正をしなさいと表示されます。
この繰り返しで永遠に Windows Update がループし続けるという無限地獄状態
になります。
 複数のアップデートを同時にあてると生じるトラブルのようです。Windows 
Update に複数の項目が表示されていても、一度にひとつずつ適用すれば問題
が起こらない(起こりにくい?)という報告もあります。
 要するに他のことを考えず、 Windows Update にできるだけ時間を割きなさ
いということのようでしょうか。

 というわけで今日は本来の業務がまったくできない状態でした。
 がんばれゲイツ君のような話題ですが、ネタにでもしていただければ幸いで
す(笑)←凍り付くような笑いです、はい。
--- ここまで ---

 欠陥商品を出荷しつづけてきたMSが、出荷後に欠陥を修正する仕掛けを作っ
たのがWindows Updateですが、それがやっぱり欠陥商品だったということです
ね。
 ちょっと考えればわかりますが、欠陥商品を作ってきた奴が、急にまともな
ものを作れるわけがないのであって、欠陥商品を直す仕組みが欠陥商品である
のも、ある意味当然ですよね。
 ぼくのように、あるいは賢明(あるいは懸命?)なシステム管理者のように、
Windows Updateを信用していない人には、予想された事態ではありますが、多
くの初心者の面倒をみなければならない管理者は大変ですよね。
 なお、無限地獄は、無間地獄が正しいです。仏教用語ですから。

ホットコーナーのトップページへ